* AtelierUNな毎日 *

 > 2013年09月

倍返し

なぜか先週見てしまって・・・最終回を見ないわけにもいかなくなり・・・ははは~な終わり方でしたねぇ。妙に現実的というか…(出る杭は打たれる)原作通りの終わり方らしいです。私は読んでいないのですが、うちにはうちの♂たちが読んだor読んでいる原作が3冊ともあります。2冊目までの分が今回のドラマの原作で、4冊目のは現在進行形で連載中だとか。まあ、ほとぼりが冷めてよほど読むものがなくなったら読むかなぁ。読まない...

... 続きを読む

Denim by 竹内まりや 

竹内まりやさん、昔から知ってはいてもちゃんと聴いたことがなかったのだけど、教えて下さる方があって   Denim     デニム実のところあまりいい声だとも上手いとも思わなかったのだけど(低音はステキ)、聴くほどになじんできて、いいアルバムだなと思います。ちょっと古い(2007年)んですけれどね。同世代だからなのでしょうね、歌詞が心に響きます。中でも圧巻は「人生の扉」  ・・・・・・  満開の桜や色づく山...

... 続きを読む

柔軟剤の匂い

柔軟剤:香りで体調不良、国民生活センターが啓発要請 @毎日新聞 2013年09月19日 19時26分 洗濯に使われる柔軟剤の香りで体調不良を訴える人が増えている問題で、国民生活センターは19日、業界団体の日本石鹸(せっけん)洗剤工業会に対し、においが周囲に与える影響に配慮を促す注意表示や啓発活動を行うよう求めた。 同センターによると、2012年度に寄せられたにおいに関する相談件数は、健康に影響のないものも含め...

... 続きを読む

* by UN
ちーさんへ

NHKでもやっていたんですけど、柔軟剤を良く使う人って香料として使っているという印象で、柔軟剤の効果については全く検討されていませんでした。
ブレンドしたりして自分好みの香りにするんだそうです。

今の柔軟剤は吸水力の低下が昔ほどではないと聞いたことがありますが、どうなんでしょう?
2倍使うと2倍柔らかくなる?
2倍使うと2倍吸水力が落ちる?
その辺の調査はどこかしているのかしらね?
(自分で実験する気にはならず…)

* by ちー
確かに、最近、匂いの強い物も多いですよね~。
我が家も、いつだったか、干していて匂いが辛すぎる…と思ったことがあります。

それにしても、2倍も使う人がいるっていうのには驚きました。
本来の柔軟剤の効果としては、どうなんでしょうね~。
タオルなど、吸水力が弱くなる気もするんですけど。

中秋の名月

今日は中秋。珍しくもきれいに晴れて、お月さまが大きい~って、この画像、比較対象がないので、お月さまの大きさなどわかりませんねぇ。猿沢池では采女祭りなど行われているはず。あちこちの社寺でも観月会が行われてるはず。そういうところの写真なら"絵"になるわね。ま、まんまるということはわかるかなぁ。うさぎは見えないですね。いくらサイバーショットでもガラケーカメラの限界。 ♪うさぎ うさぎ 何見て跳ねる 十五夜...

... 続きを読む

来年のスケジュール帳

スケジュール帳が必要なほどスケジュールがあるわけではないのだけど来年のスケジュール帳を買いました。買う時期が年々早くなるような気がするなぁ。でも10月からついている…。ずっとディアモーメンツのを使っていたのだけれど今年はCOCOちゃんに浮気。COCOちゃんもかわいいのだけど、使い慣れたものに戻すことにしました。年賀状の予約の案内ももうずいぶん前に届いています。暑い暑い夏がやっと終わったというのに、もう年の瀬...

... 続きを読む

まぼろしのレインボーラムネ

レインボーラムネ(ラムネ菓子のイコマ製菓本舗)ってどのくらいの知名度なのでしょう?私は、去年ご近所の方にわけていただくまで知りませんでした。(そのときの記事LINK)昔は普通に売っていたそうですけど、今では不定期の通販、それも抽選でしか手に入らなくなり…抽選に参加すべく往復ハガキを用意していたら、前日に余計なことを書いてくれた朝日新聞!・(勝手に関西遺産)懐かしさ膨らむね @朝日新聞 13.9.4なんで倍率を...

... 続きを読む

リハビリ?

長らくサボってましたが、涼しくなってさすがにそろそろ…久しぶりにミシンを駆動しました。とりあえずいっぱい集めていっぱい残っている黄緑布で、お手のモノの風車など。とりあえずフリーモーションはやめといて、ミシンについているキルトステッチをそのまま使用クッションになりました。(あり合わせの中身が少々小さい(・・;))台風一過の快晴ですけれど、あちこちで大きな被害が出ましたので、あまり手放しでは喜べません。...

... 続きを読む

Quilt mania 13SEP/OCT#97

定期購読しているわけではなく、時々買ってしまうフランスのキルト雑誌 Quilt mania (もちろん英語版)13SEP/OCT#97号です。 お江戸日本橋キルト展(4月3日~8日まで @日本橋三越)の作品が8ページも掲載されてます!この作品展の紹介をあまり見たことがなかったので興味津々。オレゴン州ポートランドのInternational Quilt Marketのリポートでも日本人の作品が大きく4点。加藤さんのミステリーキルトは5つめ。シーソーと電車ご...

... 続きを読む

* by UN
バードチーフさんへ

はじめまして♪ コメントありがとうございます!

海外では日本らしい日本ということでエキゾチックでいいと思われるのでしょうね。
トープカラーもすっかり認められて、たまに日本人の作品かと思ったら外国の方で驚くこともあります。
かと思えば、それは中国だろうという意匠だったり色だったりが混じってしまっていたり…
まだこれはホンモノの日本なのでいいと思うべきなのかもしれませんが、日本人には要らない情報ですね。
この雑誌、斉藤先生の作品が載るようになってから見始めたので昔を知らないのですが、昔はフランスの方の作品ばかりだったのですか?
何かおすすめの海外の雑誌などありましたら、ぜひ教えてくださいね。

今後ともよろしくお願いします。

* by バードチーフ
はじめましてヾ ^_^♪
うちも一昨日届きました。
正直、「今でもこのテイストお好きな日本人がいるんだ」と驚きでした。
外国の方からみたらあれが「Japan」で、私にはわかりませんが惹かれるものがあるんでしょうね。

・・・私は海外のキルターさんの作品やテクニックがみたくて購入しているのですが、最近の外国人の方イメージの日本作品の多さに、もうそろそろやめようかな・・と思っています。

「STITCH SHOW」作品展

先日ご紹介した STITCH SHOW 刺繍のアート&デザインワーク、ステッチで描く50の表現 の作品展が表参道で開かれているようです。ちょっと気づくのが遅くて明日までだそうですけれど(台風も来てますけど)、お近くのかたはぜひ!ホンモノ、見たいなぁ。「STITCH SHOW」書籍『STITCH SHOW 刺繍のアート&デザインワーク、ステッチで描く50の表現』編集: 矢崎順子/発行:ビー・エヌ・エヌ新社)の出版を記念して、同名の展覧会『S...

... 続きを読む

* by UN
ちーさんへ

あら~ メールでもすればよかったですかねぇ。
ちーさんに見てきていただけなくて、私も残念です。

刺繍まではなかなかアンテナにひっかかりませんよねぇ。
東京だとそもそもいろいろな展示会が目白押しですもの。
うらやましいにはうらやましいのですけれど、取捨選択がたいへんかなって思ったり…^^b

* by ちー
昨日までだったんですね…。
行きたかったです~。近かったのに。

最近、アンテナを全然張ってなくて、会期が終わってから気付いた…なんて事が多い私です(苦笑)
せめて、お友達のブログだけは毎日のぞこうと思ったのでした。

ミュージカル『レ・ミゼラブル』

ミュージカル『レ・ミゼラブル』を見てきました。 @リニューアルオープンのフェスティバルホール昔行ったことがあって2回目ですが、新演出に変わっています。テンポのよい演出で、予想以上に楽しみました。前回メロディを追うのがやっとという印象だった出演者の皆さんでしたが、今回の出演者はよかった~♪(特にジャベールの吉原光夫さんと、エボニーヌの平野綾さんが好き)ガブローシュの加藤清史郎くんも光ったかな。さすが...

... 続きを読む

スヌーピーのお菓子絵本

スヌーピーは大好きですけれどお菓子はあんまり作りたくないし、やめとこうと思ったんですけど、メニューを見て、つい…長らく絶版になっていて古書価がついていたのが復刊ドットコムで復刊しています。  スヌーピーのお菓子絵本10月23日発売なのですけど、復刊ドットコムで、在庫数: 53 個と書いていたので心配になって予約しました。アメリカの小説を読んでいると、家庭で作るお菓子って案外よくわからないことがあるんですよ...

... 続きを読む

ちーさんへ * by UN
そうなんです!
ラインナップを見てると欲しくなるでしょう?
作らなくてもねっ(^_-)-☆

* by ちー
実際に作らなくても、
スヌーピー好きなら持っていてもいいかな?と思うような内容ですね~♪

重陽の節句

今日は重陽の節句五節句の中で一番みそっかすな気がする…どうして重要視されなかったんでしょうねぇ。九というのは日本人には好まれない数字だからかしら(個人的な感想で全く根拠なし)特にお決まりの食べ物があるわけでもないですね。食い気が先に立つ私…菊の節句とも言われますけれど、菊がきれいなのはだいたい1ヶ月先。各地の菊人形も10月に入ってからですね。日本三大菊人形は大阪府枚方市、福井県武生市(現・越前市)、福...

... 続きを読む

東京オリンピック

今朝、起きてきた息子たちの第1声が期せずして「オリンピック 東京」でした。(起きぬけにチェックしたらしい)あんなに汚染水の話してたのにいいんだ~って思いましたけど、その次の100周年オリンピックをヨーロッパでしたいから今回はアジアでというオトナの事情もあったみたいで、まあ、決まり方は不透明だけど、ま、いいっか~。喜んでいる人たちの映像は当然流れましたけど、ほんとのところどうなのだろう? 気の毒なのは...

... 続きを読む

ちーさんへ * by UN
ずいぶん土木工事が予定されているようですね。
消費税を上げたくらいで賄えるのかと心配します。

でも、地元ならちょっと見に行こうかという気にもなるのでは?
こちらからどうしても見に行きたい種目が思いつかなくて…
サッカーの決勝くらいかしらね。
でも残念ながらこれはチケットが手に入らないでしょうね。
7年…長いようで短いかもしれないし、やっぱり長いような気もするし…
アスリートの皆さんにはいい目標かもしれませんねぇ。

* by ちー
月曜の新聞休刊は、ちょっと拍子抜けでしたね。
夕刊はオリンピック一色でしたが…。

住んでる身としては、盛り上がりを身近で感じられる反面、
いろいろ不安もありますよ~。
そして、本当に、それまでに被災地は落ち着きを取り戻せるのかな?とも。

釣果

海のない県に住んでいて、夫が魚嫌い。おかげさまで(主婦歴長いんですけど)魚をさばくという機会も経験も0(恥)出刃包丁もウロコ取りも持ってないし。今朝というか深夜から出かけて行った息子の釣果アコウとグレ3匹(福井産)本人は初めて釣れたのがいたくうれしそうなので、仕方なく調理。(持って帰らなくていいって言ったのに…(;_;))ウロコは飛び散るし、魚の目がにらんでいるような気がするから怖いし…包丁もプティナイ...

... 続きを読む