* AtelierUNな毎日 *

TOP > 2013年08月

震度7??

震度7??

さっき、携帯の緊急地震速報が鳴って・・・え~?? どこやろ??と思っていたら、あちこちから電話やメール!奈良が震度7だって!気づかなかったけど・・・って、震度7で気づかないはずはない(-_-;)どうも 和歌山県北部で16時56分マグニチュード2.3 ってヤツのようですが震度0です。絶対!ご心配いただいた皆さま、ありがとうございます。ご休心くださいませ。大仏もこけてません。   ↑「大仏もこけたことないから奈良は...

... 続きを読む

ちーさんへ * by UN
今回の緊急地震速報はかなり広範囲で鳴ったそうですね。
東京ではカウントダウンがあったとか聞きました。
奈良で震度7というのは、東南海大地震では想定されていますが、震源地が奈良である可能性は低いと思われます。

まあ、日本ではいつどこで大きな地震が起きても不思議はないわけで、真剣に対策を考えるとキリがないような気がして…
防空頭巾や避難グッズをいつも持ち歩くというのも現実味がなく…
個人レベルではどこまで準備すればよいのでしょうねぇ。

各家庭では3日間生き延びられるような準備をと言っていたのに、最近は(大した根拠もなく)1週間と期限が延びていて、防災グッズを売ろうという企みかと思ってしまうような行政の在り方は間違っているような…


* by ちー
こちらでも、緊急地震速報が鳴ったのですよ。
震源が関西で、こちらでも鳴るなんて、どれだけ大きな地震が来るのかと構えてしまいました。
誤報ということで、一安心でしたが…。

京都駅がかなり混乱したとかいう話も聞きました。
実際に地震が起きた時に、どんな対処をするべきなのか、
考えるきっかけにはなったのかもしれませんね。

Comment-close▲