* AtelierUNな毎日 *

 > 2013年08月

SAVVY (サビィ) 2013年 10月号

昼間は30℃をちょっと超えるくらい、夜が涼しい今日この頃いかがお過ごしですか?ぐっすり眠れて、秋眠暁を覚えず!!通りすがり井戸端会議も復活で、酷暑&地震(の誤報)&このまま秋になってくれないかなぁ の3点セットでもちきり。書店で目をとらえた雑誌 うぬ! SAVVYが手芸特集??SAVVY 2013年 10月号 関西の手芸店80 京阪神&奈良の手芸やさんが80店(←公称。私は数えていない)が紹介されています。けっこう情報豊富なの...

... 続きを読む

ちーさんへ * by UN
いちおう目を通してからお出かけしなくっちゃ!
ふふふ、余計なものを買うだけかも~~^^b

東京だとお店いっぱいあり過ぎですよねぇ。

* by ちー
素敵な本が出たのですね~。
すぐに行かなくても、情報として把握しておけば、
お出かけ等の時に、ちょこっと寄ってくることもできますよね。

オウム @動物たちのキルト

夏休み最後の土日、どひゃ~~っと雨が降って、気温が一気に10℃も降下。雨は上がったけれど、おかげさまで今日も最高気温26℃、涼しく過ごしております。どっかおでかけしようかと思ったけれど、月曜日は美術館・博物館類はお休み、セッセのキルトフェスティバルもまだ。。。仕方ないのでおとなしくちくちく…キルトジャパン2013年9月号の(妙に今頃になって気に入った)三池先生の動物たちのキルト(第4回)、1枚縫ってみました。オ...

... 続きを読む

三代猿之助四十八撰の内 新・水滸伝

久しぶりの歌舞伎鑑賞です。三代猿之助四十八撰の内 新・水滸伝(しん・すいこでん)@新歌舞伎座。奇しくも前回観たのもこの劇場で、勘三郎さんの文七元結でした(2011.9)久しぶりの歌舞伎鑑賞が澤瀉屋(二十一世紀歌舞伎組)になるとは、我ながらびっくり!(スーパー歌舞伎は嫌いを標榜していたので)まあ、若手と言われた二十一世紀歌舞伎組もすでにベテランの域ですが。(ヤマトタケルを観たのは2005年でした)新・水滸伝、...

... 続きを読む

パッチワーク通信 2013年 10月号

パッチワーク通信 2013年 10月号 です。またモダン……。「花岡瞳&清水良悦 マンスリーキルト」、ついに最終回で~す!薔薇のお花(それもブロードリーパース)はちょっと意外かな。アクセサリーは作っていないので…でもポイントに何か欲しいねぇ、やっぱり。う~ん、考えます。「郷家啓子のミステリーキルト」 も最終回。やっぱりすてきね~♪今から作ったらちっともミステリーキルトじゃないけど、かんがえよう(・・;)「beloved ポ...

... 続きを読む

ちーさんへ * by UN
トープ、トープってやり過ぎましたよねぇ。
で、年を取ると明るい色が恋しくなり、小さいピースはつらくなる…(笑)
キルターの年齢、上がってますから~(爆)
でも流行は繰り返しますものね~。そのうちまたトープ!(^_-)-☆

それはそうと、この頃パッチワークや布関係のショップのメール、頻繁に来るようになったと思いません?
売れないのかなぁ。


* by ちー
通信の表紙を見ていると、
パッチワークの流れが完全に変わりつつあるのを感じますね~。
トープの流行りも下火なのかも?なんて思ったりも。

でも、私も、
表紙のこの雰囲気に、すご~くすご~く惹かれてます!(笑)
手持ちの布では難しそうですが…。

ヘバーデン結節

もう酷暑にはうんざり! 特に熱帯夜には… 右の人差し指の第1関節の横っちょがコブのように膨らんで、爪が波打ってきたのがヘンだなぁとは思いながらも、たぶんキルトで酷使(っていうほどやってないけどσ(・・;))してるからでしょうと放置していたのだけれど、キャシーさんのブログでヘバーデンという病名を知りました。ヘバーデン結節は《指の第1関節(DIP関節)が変形し曲がってしまう原因不明の疾患です。第1関節の背側 の中...

... 続きを読む

《インフォメーション》 セッセ キルトフェスティバル

    ≪インフォメーション≫【セッセ キルトフェスティバル】会期 / 2013年9月4日(水) - 10日(火)時間 / [水・木・日・月]午前10時-午後8時 [金・土]午前10時-午後9時 [火]午前10時-午後6時会場 / 阪急うめだ本店9階 祝祭広場お問い合わせ / TEL:06-6361-1381 阪急うめだ本店・出店予定ショップVAZZ、片山あゆ子、花みずき、瑞、キルトパーティー、キルトロンド、コットンガーデン、古布おざき、ジョアン、セルフィッシュ...

... 続きを読む

ちーさんへ * by UN
いえいえ、ショップが出るだけなのでねぇ。
「針仕事展」の方が見応えはあると思いますよ~!
「針仕事展」はどこのショップが出るのかなぁ。
あ、モラアップリケキルトの方? ドームには出ていらっしゃらないかなぁ。
そんなに難しくはないのに、オトナでステキですよねぇ。

冷蔵庫、修理って考えにくいですよねぇ。修理している間の生活はどうするの?って感じで…。
怪しげなら、冷凍庫の食品を減らすように努力して、代わりに保冷剤とかを冷凍しておかれることをおススメします。
冷蔵庫のストックも少なめに…
6人分の(しかもご馳走の(笑))食材でぎっしりだったので悲惨でした(>_<)

* by ちー
ちょっと気になる展示です~。
明日から東京で開催予定の「針仕事展」よりも、
こちらに行ってみたいかも…です。

↓冷蔵庫、我が家も怪しげなんです。
だいぶ古いので、修理に何万もかけるなら買い替えかな?と思うので、
とりあえず、頑張れるところまで頑張って頂きたいかな、と。

異常天候早期警戒情報

残暑お見舞い申し上げます~!いかがお過ごしですか~?天候が異常なのは分かっていたけれど、異常天候早期警戒情報なるもので18日~27日も異常高温を予想していると今朝のニュースで知りました。異常天候早期警戒情報って初めて認識したのですが2008年3月21日からスタートしていたそうで、ま、異常天候がなければ不要なものなのですよね。。認識したくはなかったなぁ(-_-;)ツクツクボウシも2,3日前に1回聞いたけど、地表に出てき...

... 続きを読む

ビールが…ぬるい?!

ビールが…ぬるい! ぬるい?! え~っ??冷蔵庫の温度表示を見ると9℃。ええ~~っっ??冷蔵庫、詰め過ぎ?? 開けたてが激しい??温度表示は9℃とH(たぶんhot)を行ったり来たり…一晩そ~っと置いても同じ状況なので、待ったなし、朝一で買いに走りました。今日中になんとか とねばって、到着は夜の8時。なにせ帰省客含め6人分の食材がぎっしりの冷蔵庫。アイスボックス総動員で中身を取り出し、あきらめるものはあきらめて...

... 続きを読む

STITCH SHOW 刺繍のアート&デザインワーク、ステッチで描く50の表現

STITCH SHOW 刺繍のアート&デザインワーク、ステッチで描く50の表現刺繍をアートのひとつの表現手段としているものをたまに見かけるときがあるけれど、本書はそれを51も集めたもの。見たことのある方も何人か。刺繍の技術の上手下手はもちろんあるけれど、下手な人の作品が必ずしも良くないわけでもなくて、なまじ上手な人が旧来の刺しゅうの枠内にとどまっている感じもして、なかなか面白い。絵具なんかに比べたらそりゃあ時間が...

... 続きを読む

震度7??

さっき、携帯の緊急地震速報が鳴って・・・え~?? どこやろ??と思っていたら、あちこちから電話やメール!奈良が震度7だって!気づかなかったけど・・・って、震度7で気づかないはずはない(-_-;)どうも 和歌山県北部で16時56分マグニチュード2.3 ってヤツのようですが震度0です。絶対!ご心配いただいた皆さま、ありがとうございます。ご休心くださいませ。大仏もこけてません。   ↑「大仏もこけたことないから奈良は...

... 続きを読む

ちーさんへ * by UN
今回の緊急地震速報はかなり広範囲で鳴ったそうですね。
東京ではカウントダウンがあったとか聞きました。
奈良で震度7というのは、東南海大地震では想定されていますが、震源地が奈良である可能性は低いと思われます。

まあ、日本ではいつどこで大きな地震が起きても不思議はないわけで、真剣に対策を考えるとキリがないような気がして…
防空頭巾や避難グッズをいつも持ち歩くというのも現実味がなく…
個人レベルではどこまで準備すればよいのでしょうねぇ。

各家庭では3日間生き延びられるような準備をと言っていたのに、最近は(大した根拠もなく)1週間と期限が延びていて、防災グッズを売ろうという企みかと思ってしまうような行政の在り方は間違っているような…


* by ちー
こちらでも、緊急地震速報が鳴ったのですよ。
震源が関西で、こちらでも鳴るなんて、どれだけ大きな地震が来るのかと構えてしまいました。
誤報ということで、一安心でしたが…。

京都駅がかなり混乱したとかいう話も聞きました。
実際に地震が起きた時に、どんな対処をするべきなのか、
考えるきっかけにはなったのかもしれませんね。

館蔵名品展「曾我蕭白と中近世美術の精華」

奈良県立美術館に館蔵名品展「曾我蕭白と中近世美術の精華」 を見に行ってきました。いえ、期待できないということは重々承知の上で…先日、ボストン美術館 日本美術の至宝展 で蕭白を気に入ってしまったのでどんなものかなと…まあ、ボストン美術館=ビゲローが持って行かなかったものとも言えるのですが…(・_・;)蕭白は館蔵品3点と、(伊勢に居た時間が長かった人なので)その三重県立美術館蔵の重要文化財「竹林七賢図襖(旧永...

... 続きを読む

#5 バッグ・コレクション 完成!

パッチワーク通信 2013年 8月号の あんだんて花岡瞳&清水良悦のマンスリーキルト La Boutique Andante の5回目、バッグ・コレクション(やっと)完成しました!リアルサイズでも面倒だと避けるタイプのバッグをミニチュアサイズで…(・・;)先生方がここを見てくださってるっていうプレッシャーにお尻を叩かれて、もとい、背中を押されて(深謝)、やっとこさっとこ完成です。はあ、暑かった、しんどかった(笑)まあねぇ、このぐら...

... 続きを読む

キルトジャパン2013年9月号

キルトジャパン2013年9月号 です。表紙等の「十字架づくし」、ボストン夫人↓の作品が記憶に新しく、ステキでしたよねぇ。ボストン夫人は巻かがりでしたが、こちらはピースワークなのかな。モザイクキルト、やりたいもののひとつで、資料を集めてはいるものの…どう考えても めんどう でしょう?ヾ(・・ )ォィォィボストン夫人の「キーボードパッチワーク」も惚れ込んで作りかけていますが…何年寝かせてるかなぁ……嗚呼三池先生の...

... 続きを読む

#5 バッグ・コレクション その1

パッチワーク通信 2013年 8月号の あんだんて花岡瞳&清水良悦のマンスリーキルト La Boutique Andante の5回目、バッグ・コレクション のひとつ ケリー・バッグ ができました!ミニチュア作業がんばったでしょう?(自分で言わないと誰が言う?(笑))細かい作業をしていると暑さが気になって・・・今の室温31℃。ん~~、いつもより涼しいことは涼しい。。。。。で、まあ、、、、休憩。今日は彦根の北びわ湖大花火大会なんですっ...

... 続きを読む