* AtelierUNな毎日 *

 > 2013年05月

「ねこの本」&「仮想旅行」

奈良県立図書情報館で 図書展示「ねこの本 : 猫がもっと好きになる」 & 「仮想旅行」 -本を読んで旅気分!奈良の散策から世界の秘境まで- を見ました。「ねこの本 : 猫がもっと好きになる」 たくさんあるでしょう?   ← 『パッチワークだいすきねこ』も目立つ所に! つい知ってる本に目が…図書展示 「仮想旅行」 -本を読んで旅気分!奈良の散策から世界の秘境まで-こちらはちょっと物足りなかったかなぁ。もっとあるでし...

... 続きを読む

キルトおぶはーとでお買いもの

鷲沢玲子先生のキルトおぶはーとのサイトができているのを発見!(遅い?)なかなか国立やフェスタにおじゃま出来ない私のような地方在住者には朗報ですね!友人にご面倒をおかけして送っていただいていたキルトフェスタの図録も販売されています。うれしくってさっそくお買い物^^bうさぎのラビリンス! できるかなぁ。そして・・・また緑色集め!まだまだ発展途上のようですが、今後商品等も増えて充実していくのではないかし...

... 続きを読む

ちーさんへ * by UN
ちーさんもご存じなくってよかった。って変ですけど、皆さんご存じのことなのかという恐れがあったので…σ(・・;)そちらからも国立って遠いのですね。

鷲沢先生はひとつの高い山の頂ですよねぇ。
そして、地方ではめったに作品とかショップとか出ませんし。
希求感って半端じゃなかったと思います。
ご主人がお仕事リタイアされて入ってくださったからかなと感謝してます。

* by ちー
そうなんですね!知りませんでした~。
鷲沢先生人気も全国区ですし、
喜ばれた人は多いでしょうね~。
こちらに住んでいても、国立はちょっと遠いので、
時々のぞいてみよう~って思います。

第2回心の手仕事キルト展

第2回心の手仕事キルト展 @近鉄百貨店阿倍野店 です。キルトウィーク↓とはしごだなんて我ながら無謀…でもMyスケジュールが(めずらしく)タイトなので強行…疲れた…(・・;)こちらはトップキルター50余名の作品を堪能しました。先生方の作品は今年のドームの作品が多かったかなぁ(キルトウィークの作品は必然的にひとつ前ってことになりますが)先生方の作品という視点ではこちらの方が見応えがある気がします。お買い物はSel...

... 続きを読む

ちーさんへ * by UN
効率的ではありますね~。電車で30分ほどの距離ですし。
もう1カ所、大阪市美術館(↑ここの近く)にも行きたかったのですが、これはまだ期間があるし、今回はあきらめました(・・;)
東京だとあちこちでいろいろな催しがあって、それこそはしごし始めるとキリがないのでしょうね。
年を取ったら東京に住んであちこち行くのが夢でしたけど、あの地下鉄網を抜ける知力と体力が要るのだなぁ。(ちょっと弱気(笑))

黄緑布、春の色ですよねぇ。
作りたいモノの3倍くらい集めちゃってる気がするんです。
昔からまず参考書と問題集を買い集めて勉強した気になってたやつ…σ(・・;)


* by ちー
ハシゴされたのですね。
忙しいと言えばそうですが、
お出かけが1回で済むのは、時間的には効率が良いのかも…とも思います~。

購入された布、素敵な色合いです♪

大阪キルトウィーク2013

大阪キルトウィーク2013に行ってきました。作品集はもう買っているので、受賞作品というよりはひたすらミシンキルトを見に。これまでミシンキルトって気にしたことなかったんです。でもミシンキルトのコンテストではないからなのか、ミシンキルトのグレードは様々な気が…そして、どうあるべきかは全然わからず・・・ヾ(・・ )ォィォィ写真撮ったらいけなかったし、覚えられもせず。まあ、どうあるべきというものはないのでしょうね...

... 続きを読む

お気に入りのエルフィン&フレンズ

エルフィン&フレンズのパネル布 です。小野みきさんのイラスト!キルトパーティー(QP)ニュースで見て、懐かしい名前にびっくり! 大急ぎで買いました! @キルトパーティー(QP)にまにましながら眺めています ← 気持ち悪い昔大ファンだったんです (その頃の写真探したんだけど見つからず…)そういえば、ふっと消えてしまわれたなぁと思い出したのだけど、いろいろジェットコースター的人生を送っておられたようで、その模様...

... 続きを読む

あんこさんへ * by UN
孫のベビーキルトにしたかったんですけど、生まれたのはしっかりした顔の男の子で・・・(・・;)
似合わないなって思ってしまって・・・(笑)

あんこさんは何にされるでしょうね。
楽しみにしています♪

ありがとうございます * by あんこ
そうでしたか〜でも可愛い生地にはまちがいありませんもんね♡ありがとうございます!
私はこの生地に出会うまで小野みきさんを知らなかったのですが、他にもいろいろ可愛らしいイラストを描かれていて今更ながらはまってます。やわらかなタッチとほのぼの感がたまりませんよね〜キルトにしようか小物にしようか…悩んでいる時間が至福です(*^^*)

あんこさんへ * by UN
はじめまして~。コメントありがとうございます!
あんこさんも小野みきさんのファンでいらっしゃるのですか?
うれしいなぁ♥
もう3年も前のことで、ごめんなさい、お値段も忘れてしまいました。
この生地、今のところ大事にしすぎて何も決まらず作品になっていません(・・;)
何かおつくりになったら教えてくださいね。
楽しみにしています。

はじめまして(*^^*) * by あんこ
こんにちは。初めてコメントします!
こちらの小野みきさんの生地、1パネル何センチだったか覚えていらっしゃいますか?
私も先日購入したのですが、私のは1パネル60センチで少しお高かったので…。
生地はとても気に入っていて、何を作ろうかわくわくしています。ちなみにピンクを購入しました(*^^*)

すてきにハンドメイド 2013年 6月号

すてきにハンドメイド 2013年 06月号 です。斉藤謠子先生のマンスリーキルトが気になって・・・今回は森の木の実と小鳥&バードハウスです。作ってないんですけどねぇ。かわいい!はじめてさんのハンドメイドレッスンということで、ていねいな説明で、初心者向けのモノがいっぱい♪ハンドメイドをやったことのない方、離れている方もぜひどうぞ~!な~んて言ってますけど、タティングレース、気にはなりながら手は出せずにいます。...

... 続きを読む

當麻曼荼羅完成1250年記念 特別展 當麻寺 -極楽浄土へのあこがれ-

當麻曼荼羅完成1250年記念 特別展 當麻寺 -極楽浄土へのあこがれ-です。「当麻曼荼羅(たいままんだら)」の信仰と、曼荼羅にまつわる中将姫伝説くらいは知っていましたが、當麻寺(たいまでら)には行ったこともなく、正直なところ興味もなかったのですが、稀有な歴史や寺宝の数々はなかなかのインパクトで楽しみました。當麻寺の歴史を見ていくことで、日本における仏教の在り方や、何を求めて信仰したかもよくわかりますね。...

... 続きを読む

特別展「Kimono Beautyーシックでモダンな装いの美 江戸から昭和ー」

特別展「Kimono Beautyーシックでモダンな装いの美 江戸から昭和ー」 です。私の生活では、格式ばったきものを目にすることはあっても遊び着or粋筋のきものを目にすることはまずなくて、こんなに自由なきものの柄があったということが面白く、楽しい展覧会でした。(今もどこかにはあるのかなぁ、私が知らないだけで) これなんかヨットですよ。大正時代のもの。 こういうのは注文して拵えてもらうのかしらねぇ。ボストン美術...

... 続きを読む

#4 スプリング・コレクション

パッチワーク通信 2013年 6月号の あんだんて花岡瞳&清水良悦のマンスリーキルト La Boutique Andante の4回目、スプリング・コレクション ができました!あ、スプリング・コレクションなのだってここに書いて(やっと)知ったわ~(・・;)(鈍っ)あと4つ。さ~て、何がくるでしょうね。何が足らないのだろう?? う~ん、想像力or創造力の欠如を感じる・・・ボーダーもどんなんになるのでしょう?楽しみです♪-----×-----×---...

... 続きを読む

『ヘンリー四世』

彩の国シェイクスピア・シリーズ第27弾 ヘンリー四世 @ シアター・ドラマシティ を観てきました。主役はタイトルロールであるヘンリー四世ではなく、松坂桃李くん演じるハル王子(ヘンリー五世)でもなく、吉田鋼太郎さん演じる無頼の徒フォルスタッフでした。吉田鋼太郎さんがこんな軽みのある役を演じられるのは初めて見て、ユーモアの中のペーソスがさすがで、よかった。ハンプティダンプティもかくやという着ぐるみ状態で4...

... 続きを読む

壊れゆく日本という国

今朝の新聞に、私が今感じていることをとても上手く表してくれる文章があったので、引用させていただいておく。(本文は時間が経つと消えてしまうので。)おかしな方向に動いている政治に、多くの人がせめて参議院選挙までに気づいてくれますように。今の首相に憲法を変える自由など与えませんように。面倒くさいかもしれませんけれど、ぜひ読んでください。(下線、太字は引用者=UN)(寄稿 政治を話そう)壊れゆく日本という国...

... 続きを読む

ふっくらさんへ * by UN
おはようございま~す。

情報、ありがとうございました。
う~む
リヒテンシュタイン展で、それらしいのを見たなぁという記憶がよみがえり…
中之島探検に行くつもりになれば(近代建築で面白いのがいろいろ)、ついでに寄りましょう。

> 8、12、13、17時とチャイム

それって、始業、昼休み開始、終了、終業の《職員向け》案内ってことですよねぇ。
それが全館に鳴るってことですよねぇ。
なんかお役所仕事=前時代的なものを感じてしまうのは私だけかなぁ。

情報です・・・ * by ふっくら☆人
おはようございます。
今、8時のチャイムでした。実は4月より異動で都庁の近くの勤務となりました。区の施設の一角をお借りしているせい?か、8、12、13、17時とチャイムがこの部屋にもなります。普通は消音モードにするんじゃない!かね。
月曜からぐつつき気味の天候です。
この展示会は「7/27~10/20」「大阪 中之島 国立国際美術館」にて巡回予定です。
必見?・・・と聞かれたら・・・う~む・・・って答えます。
UNさんは沢山を見ていらっしゃるもの、、、、。

ふっくらさんへ * by UN
お久しぶりですm(__)m

それチャドクガの幼虫かなぁ。ツバキとかサザンカにつくヤツ…
ブツブツが広がって痛いんですよねぇ。
処方箋が無いと買えない塗り薬でずいぶんマシになりますけれど、もう治りました?
残念なGWでしたね。
春はいろいろ虫が出てくるんですよねぇ。
楓につく蛍光グリーンの毛虫も痛いです。(いろいろ経験済み)
そういえば昨日植木屋さんが消毒に来てくれました。

『貴婦人と一角獣展』ご覧になれたんですね。
手間と大きさに圧倒されますよね~。
こちらにも回ってきますけれど、必見?

そうだよね・・・ * by ふっくら☆人
私も読みました。なかなか思っていても文字にできるのは、流石、職業の賜物でしょうか?
例にもれず久しぶりです。連休は「蕁麻疹」に罹ってズルズルと過ごしました。7,8も有休したので、もっと有効な予定はしていたものの・・・「寄る年波には勝てない」とはこういうことかと実感も。どうも椿の木についていた虫にあたったらしい。我慢できずに4日に「休日夜間診療所」にバスに乗って・・ネ。
折角なので昨日は「貴夫人とユニコーン」を見てきました。所謂、ゴブラン織りのタピストリーを想像なさいまし。それはそれは大きいこと。。。。では。。。また。。。

ナチュラルテイストのあみぐるみ

ん? 今頃編み物? ↑ のうさぎがツボで買っちゃいました。ナチュラルテイストのあみぐるみ  ← AMAZONで少し立ち読みができます。このゆるい感じというか、かわいすぎない感じがいいんだわぁ~もう毛糸の売り切りバーゲンも終わっちゃったでしょうねぇ。今度の冬までおあずけかなぁ。それまで絵本ですね~♪ナチュラルテイストのあみぐるみ ナチュラルな風合いの糸で編んだ、ほっこり素朴なあみぐるみの本。愛嬌のある表情やチャ...

... 続きを読む

特別展覧会 狩野山楽・山雪

特別展覧会 狩野山楽・山雪 @京都国立博物館を観てきました。奇想の系譜という本を読んで近世絵画史において長く傍系とされてきた岩佐又兵衛、狩野山雪、伊藤若冲、曽我蕭白、長沢蘆雪、歌川国芳ら表現主義的傾向の画家たちに興味が湧いて、ホンモノを観たくなって。北斎ももちろんこの系譜。国芳は1月に神戸で観たばかり。北斎は昨年11月。この後、大阪市立美術館のボストン美術館展 日本美術の至宝(6月16日まで)で、伊藤若...

... 続きを読む

もの+刺しゅう あなたの身のまわりの日常に糸でちくちくとワンポイントを

もの+刺しゅう あなたの身のまわりの日常に糸でちくちくとワンポイントを表紙に一目ぼれかわいいでしょう?編み物などもそうだけど、グローバルな時代? 各国の特徴を出した刺しゅうの図案(横田藍子さん)を西須久子さんたち雄鶏系の方たちがラフに刺しゅうされたもの。各国のカラーになっているけれど、もちろん色は変えても…(というか、私なら変えるなぁって…)文様のシンプルさがすてき!ワンポイントに楽しめそう♪国名が目...

... 続きを読む