* AtelierUNな毎日 *

TOP > 2013年04月

すてきなおばあさんのスタイルブック

すてきなおばあさんのスタイルブック

美魔女を目指す元気はないので、目指すはすてきなおばあさん(爆)  すてきなおばあさんのスタイルブック女性初のイラストレーターとして60年代から『りぼん』『なかよし』などの表紙やおしゃれページで活躍、少女文化をリードしてきた著者。愛らしいファッション、明るい生き方が今、再び注目されています。おしゃれや暮らしの創意工夫をイラスト写真たっぷりに案内します。 著者が田村セツコさんなので懐かしくて購入。昔々、...

... 続きを読む

* by UN
見られないとなると、余計に残念ですね(・・;)

開成は桜蔭タイプ、麻布は女子学院タイプなのですね。
さすがに男子で雙葉タイプというのも…ちょっと気持ち悪いか~(笑)
灘も制服がないんですけど、自由奔放と言うのとは違うかなぁ。
校風に合わないのに受かったからという理由で行かせるのは不幸でしょうけれどねぇ。
もう遠い話ですが…(苦笑)

* by ちー
去年だったんですか~。ちょっと残念です。

男子御三家も、ありますね~。
開成は桜蔭タイプ、麻布は女子学院タイプってイメージです。
(余談ですが、麻布も女子学院も、制服のない学校です。)
武蔵は、確か、カリキュラム等がちょっと独特だったような…。

ちーさんへ * by UN
あ、この展示、去年です(・・;)
すみませんm(__)m

弥生式土器発見はこの弥生からだったんですねぇ。
ひとつ賢くなった気がします。

やっぱり女子御三家、このイメージでよいのですね。
すごくお勉強ができる女子が少なくともこの三校分居るというのが東京の強みですね。
男子の御三家にもこういうイメージ分けってあるのかしら?
まあ、校風というのはやっぱりありますよねぇ。

* by ちー
ちょっと興味のある展示です。
お散歩がてら…なんて思ったりも。

あ、弥生式土器は、この土地から発見されたからこの名前がついたんだったような…。


↓2つ下の、女子校御三家のお話。
我が家とは縁遠いレベルの学校なので、外から見た印象でしかないのですが、
うまく表現してるかな…と思いました。
すごくお勉強が出来たら、真面目な子は桜蔭、自由奔放な子は女子学院、お嬢様は雙葉へって印象です。

Comment-close▲