* AtelierUNな毎日 *

 > 2013年04月

雨 潸々と

♪ 雨 潸々(さんさん)と この身に落ちて~ ♪雨が潸々と降っているとこの歌が浮かびます。美空ひばりなんて若いうちは好きじゃなかったのにね。特に歌ったときのドヤ顔が…(・・;)これは小椋佳が作った詞ですけれど、この『愛燦燦』と『川の流れのように』は好きですねぇ。けっこう歌いにくいメロディですけど、ひばりさんはさらっと歌っていて改めて偉大な歌手だったのだなぁと…若すぎた死(52歳)を悼みます。いやあ、オバサン...

... 続きを読む

微熱

微熱って何℃くらいのことを思われます?今朝からちょっと熱っぽくてちょっとしんどい気がするのだけど、計ったら36.7℃。平熱が低いのでちょっと熱っぽいって感じなのですが、思い出したのがとある開業医。36.9℃あって微熱だと言ったらすげなく「37℃以上が微熱です」でも平熱が低いからって言っても「関係ありません。37℃以上が微熱です」医学的には37℃以上を発熱とカウントするのかもしれませんけれど、大学病院の医者ならこんなも...

... 続きを読む

ちーさんへ * by UN
まあ、医者に決めてもらわなくても自分の体調は自分でわかるってものですよねぇ。
"微熱"でその医者に掛かったわけではないのですけれど、どちらみち"微熱"なんてものは医療の対象になってない気がします。

いやあ、私も自分で「中身が見たい」って言ったことはないんですけど、近所の本屋さんに知人が居て「そうしてね」って言ってたのと、他の書店で「中を確認したい」って言って開けてもらっている人を見たことがあるので。
スーパーの一角の雑誌コーナーはムリかもしれないけれど、本屋さんならそうしてくれていいと思います。
でも、ちーさん、買いそうですよね?(・・;)
モダンキルトもどんなもんだか読んで置かれてもいいかもしれません。(私が前に「ミシンキルトの人はこういう発想するのか~」って感激した洋書がありましたけど、それに比べれば中途半端ですけど…)
そう、せめて外側だけでも付録のみで作れたらよいのですけれど、本のとおりに作ろうとすると外側だけで2種類の布が要るのです。
指示された裁ち方でなければ、付録のみでぎりぎり外側だけはできるということが後で分かりましたけど、もしちーさんがそうされたいのならこっそり聞いてください。
次の付録は藤田先生だそうで、同じようなテイストが続きますね~。
通信はしばらくモダンキルトonlyなのでしょうか。一時トープonlyでしたけどねぇ。

* by ちー
一般的にはそうらしいって話を聞きますけど、
平熱よりどれくらい高いか…の方が大事だと思うんですけどね~。
杓子定規に言われても…という気がします。

これが、通信の付録なんですね~。
お写真を見て、ちょっと気持ちが揺れてます。
(でも、まだ、近所の本屋さんに「中身を見たい」って言ってないんです。見たら買わずには帰れなくなりそうな気もして…←小心者です)
付録+手持ちの布でというのは、テイストの合う布を持っていればいいですが、
そうじゃないと、ちょっと難しいですよね~。
せめて、外側だけでも、付録のみで作れたらいいのに、とも思います。

501 Quilting Motifs

キルトラインの本もいろいろ持っているけれど、ハンドの素晴らしさではやはり鷲沢先生の2冊が群を抜いていますが501 Quilting Motifs: Designs for Hand or Machine Quilting for Hand or Machine です。けっこう前から迷っていたのですが、某ミシンキルトのブログで文句なしにおススメだったので購入。ミシンでも縫えるように一筆書きになっていたり、程よい質量(笑)のキルトラインで、使い勝手がよいと思います。同じラインで幅...

... 続きを読む

「リヒテンシュタイン 華麗なる侯爵家の秘宝」

5月19日までの京都市美術館はゴッホ展↓と「リヒテンシュタイン 華麗なる侯爵家の秘宝」展の2本立て。ずいぶんと時代も趣きも違う展覧会ですが、せっかくなのではしご。「リヒテンシュタイン 華麗なる侯爵家の秘宝」恥ずかしながらリヒテンシュタインの位置も知らなかったくらいで、予備知識なし。リヒテンシュタイン公国が正式名称で、要はリヒテンシュタイン公の国。(ヨーロッパってこういう小さな国を許容する面白いところなの...

... 続きを読む

ゴッホ展 ―空白のパリを追う―

ゴッホ展 ―空白のパリを追う―ということで、アルルに行く前のパリ在住だったころの700日の研究成果の展覧会でした。ゴッホファンの方や、画学生の方にはとても興味深い作品展なのだろうと思うのですけれど、そうでない私にはちょっとマニアック過ぎて、感動までは至らなかったのが残念。ゴッホ展 ―空白のパリを追う― Van Gogh in Paris : New Perspectives オランダ近代絵画の巨匠フインセント・ファン・ゴッホ(1853-1890)は...

... 続きを読む

パッチワーク通信 2013年6月号

わお! また表紙からリニューアル!パッチワーク通信 2013年 6月号です。モダンキルトって何のことかと思ったら、このところミシンでキルトしたくて洋書を買い集めて、USのサイトをうろうろしているとおなじみのもの。郷家先生はずっとやられているわけで、今さら感があるのだけどなぁ。まあ、いいや。とりあえずモダンキルトが特集です。モダンキルトって言うカテゴリー名でくくるのも難しいような気もするけれど、コンテンポラ...

... 続きを読む

ちーさんへ * by UN
ひょっとして立ち読み防止のために付録を付けているんでしょうか??(笑)
そんなことはないよねぇ?(少なくとも来月も付くそうです)
モダンキルトに興味なければ、というかトープ系の方は買わなくていいと思います。
あ、営業妨害?(爆)
買わなくていいからこそ立ち読みしたいのですが…この矛盾はどうすればよいのだろう?
近くの本屋さんは、中を見たいと言えば包装を解いてくれるのですが、お試しあれ。

* by ちー
偶数月は、雑誌が沢山…で、チェックも忙しいです(笑)
これ、昨日、本屋さんで中を見ようと思ったら、
見られないようにヒモで縛ってありました。
付録がついてるから…なんでしょうか~。
買ってしまうか、別の本屋さんを当たってみるか、悩んでます。

すてきにハンドメイド 2013年 05月号

すてきにハンドメイド 2013年5月号です。買うか、どうしようか迷ったのですけれど、まあ。(何がまあやねん)斉藤先生のマンスリーは2回目。まだ1回目のも手を出していないんですけど、どうしましょ~(うれしい悲鳴)松浦先生の小さな布遊び・パッチワークのピンクッション 実に松浦流ですてき~!先日ご本(笑うハンドメイド)を買った阪本あかねさんの動物顔のスマイルポーチ たれ目のネコと忠犬ブルドッグ。とにかくかわいい~...

... 続きを読む

Patchwork Quilt Days in Nara 2013

Patchwork Quilt Days in Nara 2013 =奈良市三条通りにあるキルトスタジオBe youの作品展に行ってきました。前回は多忙で行けなかったので、4年ぶり。久しぶりのBe youカラーを堪能してきました。作品展が2年ごとになったので、落ち着いていろいろな作品を作られている印象です。JR奈良駅近くの なら100年会館 で開催しています。よろしかったらどうぞ~♪明日までです。Patchwork Quilt Days in Nara 2013 4/18(木)~20(土...

... 続きを読む

すてきなおばあさんのスタイルブック

美魔女を目指す元気はないので、目指すはすてきなおばあさん(爆)  すてきなおばあさんのスタイルブック女性初のイラストレーターとして60年代から『りぼん』『なかよし』などの表紙やおしゃれページで活躍、少女文化をリードしてきた著者。愛らしいファッション、明るい生き方が今、再び注目されています。おしゃれや暮らしの創意工夫をイラスト写真たっぷりに案内します。 著者が田村セツコさんなので懐かしくて購入。昔々、...

... 続きを読む

* by UN
見られないとなると、余計に残念ですね(・・;)

開成は桜蔭タイプ、麻布は女子学院タイプなのですね。
さすがに男子で雙葉タイプというのも…ちょっと気持ち悪いか~(笑)
灘も制服がないんですけど、自由奔放と言うのとは違うかなぁ。
校風に合わないのに受かったからという理由で行かせるのは不幸でしょうけれどねぇ。
もう遠い話ですが…(苦笑)

* by ちー
去年だったんですか~。ちょっと残念です。

男子御三家も、ありますね~。
開成は桜蔭タイプ、麻布は女子学院タイプってイメージです。
(余談ですが、麻布も女子学院も、制服のない学校です。)
武蔵は、確か、カリキュラム等がちょっと独特だったような…。

ちーさんへ * by UN
あ、この展示、去年です(・・;)
すみませんm(__)m

弥生式土器発見はこの弥生からだったんですねぇ。
ひとつ賢くなった気がします。

やっぱり女子御三家、このイメージでよいのですね。
すごくお勉強ができる女子が少なくともこの三校分居るというのが東京の強みですね。
男子の御三家にもこういうイメージ分けってあるのかしら?
まあ、校風というのはやっぱりありますよねぇ。

* by ちー
ちょっと興味のある展示です。
お散歩がてら…なんて思ったりも。

あ、弥生式土器は、この土地から発見されたからこの名前がついたんだったような…。


↓2つ下の、女子校御三家のお話。
我が家とは縁遠いレベルの学校なので、外から見た印象でしかないのですが、
うまく表現してるかな…と思いました。
すごくお勉強が出来たら、真面目な子は桜蔭、自由奔放な子は女子学院、お嬢様は雙葉へって印象です。

笑うハンドメイド

密かに阪本あかねさんのファンでした。ネットのマッキナへ行っては迷い、迷い、キットを買うまでには至らなかったのですけれど…。QPからのメールで本書の出版を知り、早速購入♪  笑うハンドメイド―カラフルな布で作る小物たちNHK出版なのですよ。それもビックリ!いろんな顔があって、かわいい~♪笑うって大事!25日(木)発売の限定商品がありますので、お好きな方はそれまでにご検討くださいませな!笑うハンドメイド―カラフル...

... 続きを読む

右回り?左回り?

この画像、右回りしてます? 左回りしてます?私、右回りにしか見えなかったんですけれど、どちらにも見えるということを知って、がんばって左回りにも見えることを発見!女子学院の風間院長に依れば、「この画像はシルエット錯視と言って、脳の使われ方によって見え方が変わってくるんです。左脳を重点的に使えば反時計回りに見えますし、右脳を使えば、時計回りに見えます。同じ人が見ても、その時の脳の使われ方によっては逆回...

... 続きを読む

Quilt mania N°94 英語版

なんとなく続けて買ったQuilt mania N°94英語版 です。  ちょっと立ち読みはこちら → LINK1月に東京ドームで開催された国際キルト・フェスティヴァル!その時の日本人の作品が多数掲載されてます!フランス人(たぶん)が選んだ作品というのが興味深い。そして画像の色の調整がね~。加藤礼子さんのミステリーキルトのふたつめはなわとび&ブランコスーちゃんです。活発な(おてんばな)スーちゃんで続くのかなぁ。いくつか作り...

... 続きを読む

ミュージカル「屋根の上のヴァイオリン弾き」

"ご高名はかねてより"のミュージカル「屋根の上のヴァイオリン弾き」を観ました。初見。「屋根の上のヴァイオリン弾き」と言えば、故森繁久弥さんというイメージがあるのですが、市村正親さんが継がれて4回目の公演になるそうです。(間に、上条恒彦さん、西田敏行さん)サンライズサンセットの曲はあまりにも有名です。世代間の意見の相違という意味では普遍的な物語と言えるのでしょう。だからこそ日本でも長く演じ続けられてい...

... 続きを読む

ブスの25ヶ条

宝塚歌劇団のブスの25ヶ条を最近知って(やっと私にまで流行の波が届いたってことで(笑)) 1. 笑顔がない2. お礼を言わない3. おいしいと言わない 4. 精気がない 5. 自信がない 6. 愚痴をこぼす 7. 希望や信念がない 8. いつも周囲が悪いと思っている 9. 自分がブスであることを知らない 10. 声が小さくいじけている 11. なんでもないことに傷付く 12. 他人に嫉妬する 13. 目が輝いていない 14. いつも口がへの字の形をし...

... 続きを読む

ちーさんへ * by UN
ご心配いただいてすみません。
私の携帯が緊急地震速報で鳴るのは初めてでした。(そういう設定になっていたとは…^^;)
震度は阪神大震災のときと同じ4でしたが、時間も短く、半信半疑…(・・;)
でも、ほんとにいつどこでどんな地震が起きるかわかりませんね。
気をつけませう!

25か条、あまり良くないって思うっていう程度でしょう?
こんなに人口に膾炙するなら、もっと整理されたものになっていたらカッコよかったのになって思います。

* by ちー
おはようございます。
地震、UNさん宅の方は大丈夫でしたか?

25か条…確かに、こういうのってあまり良くないって思うような事が多いですね~。
でも、これを全部やらないでいられる人って、なかなかいないような…(苦笑)

Rotary Cutting Revolution: New One-Step Cutting, 8 Quilt Blocks

Rotary Cutting Revolution: New One-Step Cutting, 8 Quilt BlocksSpeed up your quilting with the revolutionary new rotary cutting technique. Streamline cutting and sewing with this fantastic new volume that teaches readers the speedy new rotary cutting technique from Anita Grossman Solomon, the best-selling author of the "Make It Simpler" series. Featuring designs for 8 quilt blocks, full-size cutti...

... 続きを読む