* AtelierUNな毎日 *

 > 2013年03月

新入学・入園用の生地

近くの某SCの中にある手芸品売り場この時期だから当然前面には新入学・入園用の生地通りすがりに えっ?! と思った布たちなんだか気持ちの悪いモノ…1/4ほどの面積を占めていました。いやあ、孫に頼まれたらどうしよう??って、生まれる予定もないのに心配してしまったのだけど流行っているのよね?? おさわり探偵なめこ栽培キットというのだそうです。初見。キティちゃんまでなめこ化していたよ。(この頃のキティちゃんはなん...

... 続きを読む

ソラさんへ * by UN
やっぱりなめこは一時流行して、もう終わっているのですね。
我が家に学生がいなくなって、疎くなりました。

パッチワーク業界の一番のキャラは(というか、唯一のキャラは)スーちゃんなのかなぁ。
ソラさんはキャラ好きの遺伝子をおもちなのかもしれませんね。

トーマスのザブトンくらいなら許します(笑)
そう言えば、なんとか戦隊のザブトンは買ったような気がします。
カバーをかけてしまえば見えないし^^b

* by ソラ
なめこ・・・中学生の娘やその友人が、半年ほど前まで、せっせと育てていました(笑)

私も長女の時はキャラクターものを持たせたり着せたりするのが嫌で、許せたのはキティちゃんのパンツくらいでした。
幼稚園用のバッグなども、ホビーラホビーレでウサギのアップリケのキットを買った覚えがあります。
誰ともかぶらなかったので、わかりやすくて良かったという利点もありました。

長男は、手芸店の布コーナーでトーマスとプラレールを強く主張し、まったく譲らなかったのであきらめた思い出があります。
できあがったものを見たときの満面の笑みにこれで良かったなって思えました。
しばらくの間、周囲に「いいでしょ~♪」と自慢するほど喜んでいたんですよ(笑)

姫に至っては・・・。
戦隊ヒーローの制服(なりきれるやつです^_^;)がいちばんのおしゃれだと思っていた娘でした・・・。
ちなみに、2番目のおしゃれは、私が編んだ、かえるの顔を編み込んだセーターで、3番目はドキンちゃんのセーター(これも私が編んだ)でした。
今では、制服のスカート丈を気にする女の子になりました(笑)

ちぃさんへ * by UN
このなめこ、息子に聞いたら流行っていたのはちょっと前なんですって~(-_-;)
まあ、流行の年齢が下がってきて幼児には今なのかもしれないんですけど…

小林久美子さん、私も好きでした~!
あと愛用していたのはシンプルししゅうの本、紺系のファミリアチェックの布。
シンプルししゅうの本はまだ置いてあります^^b

ミッキーやスヌーピーならなぜいいのかと問われるとちょっと困りますけどねぇ(・・;)
実はキティちゃんとかミッフィーもあんまり好きじゃありません.....
キャラクターの使われ方とか色柄のセンスが違うのかなぁ。


* by ちぃ
私も、キャラクター物は拒否派でした(笑)
上の子の時、周りのお子さんがポケモンとかの絵本袋を持つ中、
小林久美子さんの本を参考に作ったアップリケの絵本袋を持たせてました~。

ミッキーやスヌーピーなど、伝統(?)のあるキャラクターならいいと思うんですけど、
流行りものは、やっぱりちょっと抵抗感が…。