* AtelierUNな毎日 *

 > 2013年03月

Quilted Symphony: A Fusion of Fabric, Texture & Design

Quilted Symphony: A Fusion of Fabric, Texture & DesignTeach yourself the tips, tricks, and techniques to start creating your very own stunning art quilts. Discover the amazing world of art quilts with this superb guide from renowned quilter and best-selling author Gloria Loughman. "Quilted Symphony" features simple step-by-step instructions that teach readers everything they need to know to start ...

... 続きを読む

Beautiful Building Block Quilts: Create Improvisational Quilts from One Block

Beautiful Building Block Quilts: Create Improvisational Quilts from One BlockCreate stunning modern style quilts with this easy and playful technique that uses just one block. You can start with an easy quilt block like Four Patch or Flying Geese, stitch it up in several different sizes, then build your blocks into striking improvised quilts with up-to-the-minute style. It features 8 step-by-step ...

... 続きを読む

A Passion for Piecing: Breathtaking Quilts from Easy Paper-Pieced Units

A Passion for Piecing: Breathtaking Quilts from Easy Paper-Pieced UnitsFeaturing 16 glorious quilts based on award-winning designs, this is a must-have for quilters of all levels. Learn the tips and tricks for creating wonderful quilts from award-winning quilter, Claudia Clark Myers. Featuring 16 glorious projects based on Myers' award-winning designs, "A Passion for Piecing" will change the way y...

... 続きを読む

ファースト・ミシンキルト作品完成

いちおう完成ってことに~(笑)絶対近くで見ないで!って作品(爆)いいのよ、練習、練習。実は裏の方が気に入っている(笑)新しく裏布を買うのがイヤだったので、てきとーに残り布を縫いつないだ裏。ミシンキルト用の薄いキルト綿を使ったのだけどバティックの布がブロードなせいもあると思うのだけど、温かみを感じられなくて、膝かけにもならないなぁと…。日本でミシンキルトというとこの薄いキルト綿を使うことになっているのだ...

... 続きを読む

ちーさんへ * by UN
お久しぶりです~。お元気でしたか?

私、これまでミシンキルトに全く興味がなかったので、大きなキルト展に行ってもちゃんと見たこと無かったんですけど(ミシンだっていうだけでスルーヾ(・・ )ォィォィ)
ミシンキルトってみなさん薄いんですよねぇ?
鷲沢先生のところの綿と同じかどうかは知らないのですけれど、鷲沢先生のところはトラプントが映えるように薄いキルト綿だと聞きました。
この頃手づくりタウンニュースなんかでも厚手と薄手の2種類取り扱うようになりましたが、私が思っている以上にミシンキルトって広範に広まっているのかもしれませんね。
アメリカでは綿とポリエステルの混紡のキルト綿を推奨されているのを見ましたし、こんなに薄い綿を使うわけじゃないみたいです。

こういう薄いペラペラのモノって、デザインを見せるためのコンテスト用ならともかく、実際に"使う"ためにはどうなのだろうと今習っているようなミシンキルトを続けるのに少々迷いを感じてます。

* by ちー(ちぃ改め)
ご無沙汰いたしました。

ミシンキルト用のキルト芯って、薄いんですか?
確かに、薄い芯って…完成したあと、ちょっと厚手の1枚の布のような感じですよね。
(以前、鷲沢先生の通信教育をやった事がありますが、
その時の芯もすごく薄くて、軽いけど、ペラッとした感じだなぁ…と思った覚えがあります。
使い道によっては、その方がいい事もあるのかとも思いますが。

今回、ハンドルネーム表記を「ちー」に変更することにしました。
よろしくお願いいたします。

ミシンキルト その後

ほんとうにお尻に火がつかないとやらない私…突貫工事をしていたら、先生に頒けていただいた糸が・・・・無くなった・・・・たかが糸とたかを括ったら、近所の手芸店には無いし、確実に売っているというお店もわからない・・・ネットでも売ってない・・・輸入代理店に連絡して(泣き付いたとも言う(・・;))、大急ぎで直接送っていただきました(深謝!)(県内には卸しているお店はないそうです)  だから何があるかわからないか...

... 続きを読む

聡明な女は料理がうまい

聡明な女は料理がうまい?聡明な女は料理がうまい!(笑)40年近く前(1976年)、大ベストセラーだったことをご存じの方もいらっしゃるかしら?愛読書にしてきたのだけど、どこへ行ったか見当たらない。それでもときどき"聡明な女は料理がうまい"と口走るのだけど、けっこうみなさん無反応で、少々がっかり。復刊されているのを発見して買ってしまいました。出版社も、もちろん装丁も変わってしまっているのだけど、今読んでも新鮮!...

... 続きを読む

すてきにハンドメイド 2013年4月号

買物に行ったらちょうど並べているところで、早速買ってきちゃいました。すてきにハンドメイド 2013年4月号もちろん目当ては新連載の "斉藤謠子のマンスリーキルト" です!空想の花と北欧ブルーのキルト…すてき~♪大きめで比較的簡単なアップリケと刺しゅう。つい…やってしまいそうになるわねぇ。ご本になるのを待つか、今やるか・・・あとは宮崎順子先生の四角つなぎのポーチとか、3匹の子ブタの刺しゅう(佐藤ちひろさん)もか...

... 続きを読む

つい?!

近所の手芸店で改装セールだということで5割引きつい ・・・・・・つい??...

... 続きを読む

blueroseさんへ * by UN
ふふふ、"つい"が多くて困りまする~(笑)

なめこ、歌もあるんですか~??
世間に遅れているなぁσ(^_^;)

そう、ずいぶん抵抗してたけどね。
でもここは譲れないってとこはありますよねぇ。

* by bluerose
こんにちわ♪
つい!?素敵なつい!ですね~(笑)

↓なめこゲームですよね、携帯アプリの。歌もはやっているとか?キルト地にも進出ですか…
私も子供達にはキャラもの持たせなかったのですよ。息子は抵抗してたけどね(笑)

新入学・入園用の生地

近くの某SCの中にある手芸品売り場この時期だから当然前面には新入学・入園用の生地通りすがりに えっ?! と思った布たちなんだか気持ちの悪いモノ…1/4ほどの面積を占めていました。いやあ、孫に頼まれたらどうしよう??って、生まれる予定もないのに心配してしまったのだけど流行っているのよね?? おさわり探偵なめこ栽培キットというのだそうです。初見。キティちゃんまでなめこ化していたよ。(この頃のキティちゃんはなん...

... 続きを読む

ソラさんへ * by UN
やっぱりなめこは一時流行して、もう終わっているのですね。
我が家に学生がいなくなって、疎くなりました。

パッチワーク業界の一番のキャラは(というか、唯一のキャラは)スーちゃんなのかなぁ。
ソラさんはキャラ好きの遺伝子をおもちなのかもしれませんね。

トーマスのザブトンくらいなら許します(笑)
そう言えば、なんとか戦隊のザブトンは買ったような気がします。
カバーをかけてしまえば見えないし^^b

* by ソラ
なめこ・・・中学生の娘やその友人が、半年ほど前まで、せっせと育てていました(笑)

私も長女の時はキャラクターものを持たせたり着せたりするのが嫌で、許せたのはキティちゃんのパンツくらいでした。
幼稚園用のバッグなども、ホビーラホビーレでウサギのアップリケのキットを買った覚えがあります。
誰ともかぶらなかったので、わかりやすくて良かったという利点もありました。

長男は、手芸店の布コーナーでトーマスとプラレールを強く主張し、まったく譲らなかったのであきらめた思い出があります。
できあがったものを見たときの満面の笑みにこれで良かったなって思えました。
しばらくの間、周囲に「いいでしょ~♪」と自慢するほど喜んでいたんですよ(笑)

姫に至っては・・・。
戦隊ヒーローの制服(なりきれるやつです^_^;)がいちばんのおしゃれだと思っていた娘でした・・・。
ちなみに、2番目のおしゃれは、私が編んだ、かえるの顔を編み込んだセーターで、3番目はドキンちゃんのセーター(これも私が編んだ)でした。
今では、制服のスカート丈を気にする女の子になりました(笑)

ちぃさんへ * by UN
このなめこ、息子に聞いたら流行っていたのはちょっと前なんですって~(-_-;)
まあ、流行の年齢が下がってきて幼児には今なのかもしれないんですけど…

小林久美子さん、私も好きでした~!
あと愛用していたのはシンプルししゅうの本、紺系のファミリアチェックの布。
シンプルししゅうの本はまだ置いてあります^^b

ミッキーやスヌーピーならなぜいいのかと問われるとちょっと困りますけどねぇ(・・;)
実はキティちゃんとかミッフィーもあんまり好きじゃありません.....
キャラクターの使われ方とか色柄のセンスが違うのかなぁ。


* by ちぃ
私も、キャラクター物は拒否派でした(笑)
上の子の時、周りのお子さんがポケモンとかの絵本袋を持つ中、
小林久美子さんの本を参考に作ったアップリケの絵本袋を持たせてました~。

ミッキーやスヌーピーなど、伝統(?)のあるキャラクターならいいと思うんですけど、
流行りものは、やっぱりちょっと抵抗感が…。

#3 ハット・コレクション できました

パッチワーク通信 2013年4月号の連載 あんだんて花岡瞳&清水良悦のマンスリーキルト La Boutique Andante の3回目、ハット・コレクション ができました。立体あり~の、ふにゃくにゃニットあり~の、見た目よりは苦労しましたけど、的確なマニュアル付きなので完成!並べてにやにや…次は何かしらねぇ。-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----このところ、花粉&黄砂&PM2.5のトリプルパンチで、洗濯物も...

... 続きを読む

blueroseさんへ * by UN
いろいろ見てくださってありがとうございます。

帽子、いいですねぇ。
blueroseさんもおひとついかがですか~?

ポーチ↓、面白い布でしょう?
こんなパッチワークには使えそうもない布までストックしているから片付かないんですよねぇ(笑)

花粉&黄砂&PM2.5、そちらの方まで行っているんですか??
今日は、昨日の雨で地面に落ちたみたいで、空気は澄んでいたんですけど、地面に落ちた粒子ってどうなるんでしょう?
水とか野菜とか…(>_<)

* by bluerose
こんにちわ♪かわいい~とっても素敵です!
こんな帽子かぶりたいです(帽子好きな私です…)

↓のポーチおしゃれ!モダンな布使い、真似したいです~

東北も花粉&黄砂&PM2.5が飛んでいるようで…週末は私もひどかったです。

ちぃさんへ * by UN
そちら、黄砂ではなく、黄砂の風もぶっ飛ばした"煙霧"とやらですごいことになってたみたいですねぇ。
ニュースで見ました。
大丈夫でしたか?
こちらも昼食はざるうどん(!)にしたのに、午後になってすごい雨風と共に寒くなってきて、明日は真冬に逆戻りらしいです(>_<)

帽子、見てくださってありがとうございます~。
そろそろ"ドレス"かなと楽しみにしています!!

* by ちぃ
帽子のコレクション、お洒落で可愛いです~♪

花粉とか黄砂とか…なんだか、すごい事になっていますね。
気温も、この時期にしてはおかしな位高いですし…。
我が家も、洗濯物はずっと中干しの日々です。

あんだんて25周年記念パッチワーク・キルト展のご案内

花岡瞳先生と清水良悦先生のQUILTHOUSEあんだんて25周年記念パッチワーク・キルト展の案内状を送っていただきました。(↑の画像はクリックすると大きくなります)案内状、花岡先生のと清水先生のと2種類作っていらっしゃいます。ほんとにいつもお二人の作風がすっきり違っていて、それがまたすてきですね~♪25周年ということで、どんな作品展になるのかとても楽しみにしています。以上、生徒でもスタッフでもないのに、勝手に宣伝...

... 続きを読む

ミシンの日

今日、3月4日はミシンの日だそうです。ミシンの日ミシン発明200年を記念して日本家庭用ミシン工業会(現在は日本縫製機械工業会)が1990(平成2)年に制定。 「ミ(3)シ(4)ン」の語呂合せ。 イギリスのトーマス・セイントが世界で初めてミシンの特許を取得したのは1790(寛政2)年だった。 「ミシン」という名前は、 sawing machine(裁縫機械)のmachineがなまったものである。•日本縫製機械工業会 http://www.jasma.or.jpミシンは正式には...

... 続きを読む