* AtelierUNな毎日 *

 > 2013年02月

福島原発港内の魚、セシウム規制値の5100倍

福島原発港内の魚、セシウム規制値の5100倍@読売新聞 2月28日(木)18時50分配信  東京電力は28日、福島第一原発の港湾内で2月17日に捕獲したアイナメから、1キロ・グラムあたり51万ベクレルの放射性セシウムを検出したと発表した。  国の規制値(100ベクレル)の5100倍に相当し、原発事故後、魚介類で最も高い値。これまでの最高値は、昨年12月20日に同じ港湾内でとれたムラソイの25万4000ベクレル...

... 続きを読む

キルターのお針箱―ソーイングこものを手づくり

キルターのお針箱―ソーイングこものを手づくりちょっと前に出ていて、リアル書店でパラパラっと見てその時は買わなかったのだけどしっかり見たい作品があったので購入。11人の作家さんのお針箱が載っています。いちおう"実用的"ってとこがポイント。ぜんぜん本題とは関係ないのだけど面白いというか悩ましいのはその11人の作家さんの肩書き。パッチワーク作家 2人パッチワーク講師 4人キルト・デザイナー 1人キルト作家...

... 続きを読む

ソラさんへ * by UN
肩書きって、一般的にも自分で決めるものなのかもしれませんね。
この頃は"主婦"って肩書きはだめで"無職"になっちゃうらしくて、あらそうなのぉ?って感じで…。

お針箱、よそいきとふだん着があるような…(笑)
展示されるのはよそいきのお針箱でしょうかねぇ。
そう思って見てます。

本、見つかるといいですね。



* by ソラ
肩書きの違い、なんだか面白いです。
デザイナーって、デザインするだけ?
でも、それじゃあつまらないなぁ~なんて考えちゃいました。

この本、タイトルを見たときから気になっていたんですけれど、近所の本屋にはなくて。
お針箱の中身に、興味があるんですよね~。
前に私の針仕事展でも展示がありましたよね?
あのときも興味深く見せていただいたので。
今度大きな本屋さんに行ったときに探してみます♪

ちぃさんへ * by UN
いい方の違いなのでしょうけれど、出版社としてはなんらかの基準があって表示しているのかしらねぇ。
本を出していれば作家
でも講師でも本を出したことのある方もあるし。
そしてデザイナー

なんでこんな肩書きつけることにしたのか、編集に疑問が…
まあ、こんなとこにイチャモン付けるのも私くらいなもんでしょうけど(笑)

* by ちぃ
確かに、区別難しいです(笑)
言い方の違いかな?という感じもしますよね~。
「作家」はオリジナル作品をコンスタントに作る人で(雑誌等にも作品が載るレベル)
「講師」は教える資格があるだけ…というイメージはあります。

春の色

もう冬には飽き飽きして(笑)(外は5℃でも)そろそろ気分は春!になりたい!春の色と言えば淡いピンクをイメージするのだけどいかが?やっぱり桜かなあ、とりあえず日本人はと思うのだけど…。春も進んで行けば若葉の緑とか?外国ではどうなのだろうとふと疑問が…外国の方も↓↓↓たくさん見てくださっているようなのだけど、あなたのお国では春は何色ですか?Which color is imagined in your homeland in spring? (英語、あってる?...

... 続きを読む

パッチワーク通信 2013年4月号とすてきにハンドメイド3月号

パッチワーク通信 2013年4月号です。こちらも春~~♪ピンクに花柄!Quillowの紹介はちょっと残念(・・;) (Quilt+Pillow=Quillowです。)何が残念?このところよくミシンキルトでUSAのサイトをサーフィンしてて、見つけたQuillow。なんかみんな知ってるって感じになると面白くない.....(笑)「花岡瞳&清水良悦 マンスリーキルト」 もう3回目!今回は帽子。ちょっと??なのが1個ありますけど、がんばりま~す!!パッチワーク通信...

... 続きを読む

ちぃさんへ * by UN
春と言えばピンク、花柄。
やっぱり桜の印象かしらねぇ。
各国で春をイメージする色って同じなのかどうか、調べたら面白いかもしれないと今思いました。

斉藤先生のマンスリー、3回目?もっと?
6回で完成は気が楽ですね。
さあ、どうします~??


* by ちぃ
金曜日、本屋さんに寄ったら、
キルト雑誌のタイトル文字が軒並みピンクで、
春なのね~っていう感じがしました♪

すてきにハンドメイドのマンスリー、斉藤先生なのですね~。
半年で完成だと、
チャレンジする方も、ちょっと気楽にチャレンジできそうですね。

『ピアフ』

観たかった『ピアフ』一昨年10月の初演で大竹さんが読売演劇大賞最優秀女優賞を、演出の栗山さんが芸術選奨文部科学大臣賞を受賞するなどした伝説の作品。こんなに早く再演があるなんて…。期待値が高いと得てして…という危惧もなんのその、ピアフの生涯を走馬灯のように(←陳腐な表現!でもほんとうにそんな感じがしたので) 駆け足で追いかけているのに、ピアフの哀しみとか愛とか情熱とかが切々と伝わって…大竹さんは演技力と相...

... 続きを読む

「世代を超え人気のキルトの魅力とは?」

何度目かの仕切り直し「スッキリ!!」、やっと放送されてすっきり!20分弱の放送でした。世代を超え人気のキルトの魅力とは"神様"小関鈴子先生のキルト塾の様子、作品。布の配色。色遣いの妙!"神の手"斉藤謠子先生の作品。手の確かさ、きめ細やかさ!手芸普及協会でのパッチワークキルト講師養成の様子キルトの魅力・キルトで個性が出せる・作品を完成したときの達成感が忘れられないスタジオで紹介 斉藤先生のフォーゲル・ピーバ...

... 続きを読む

* by UN
あ~、それは惜しかったですねぇ。
うちもTVは時計代わりで夫が出たら消すんですけど、たまたま今朝は小関先生のブログをチェックして発見しました。
YouTubeとかに上がるかもしれませんね。

年齢の話
今年のドームがタ―シャさんとボストン夫人ってことは90~100になってもがんばれってことかなぁ…なんて思ってました。
(そろそろ目が~なんて言ってても)そこまではまだずいぶん先が長い…(笑)

ハウス、シンプルもすてきですけど、レッスンにはならないかなぁ(・・;)
まあ、好きなものを楽しんで作られればいいんですけどね。

今までhontoをご存じなかったのが不思議なくらいですね。
上手に使い分けてくださいな。
うちの近くの文教堂は閉まってしまったし、近くに実店舗がないのが残念です。

ソラさんへ * by UN
私の知っている限り3度目(の正直(笑))
生徒さんのインタビューなどけっこう長かったですねぇ。
余所の先生のお教室の雰囲気も面白かったのでは?

ソラさんは相当若い方ですよねぇ。
私でも下から数えた方が早いですもの。

若い人に入ってほしくて、簡単ソーイング的なものにすると
ベテラン勢が買わなくなるし
キルト雑誌やキルトキットの制作もたいへんだろうなと思います。

* by ちぃ
今日、家にいたのに、結局見逃しました…。
朝、家族が出かけたらTVを消してしまうし、夕方までTV欄もチェックしないので、
自分のミスなんですけど、在宅だっただけに残念…。
キルトの年齢層は高めって、ドームのキルト展に行くと、しみじみ思います。
何年経っても、自分より上の人がかなり多い印象ですもの…。私だって、どんどん年齢を重ねているのに。

↓沢山の布を使って作るハウスもいいですけど、
このハウスのような、王道のパターンって、
2枚の布でシンプルに作っても、素敵なキルトが出来ると思います。

↓↓honto、教えて下さってありがとうございます~。
職場のビルにある本屋さんは文教堂ですし、
出先では丸善に寄ることが多いのです。
早速利用しようと思います~♪

* by ソラ
私も見ました♪
何度目かの仕切り直しだったんですね。
たまたま、今朝朝刊で見出しを見つけたのですが、私にとっては仕切り直していただけてラッキーでした。
思っていたよりも時間が長くて、おもしろかったです。
作品がアップで見られたのは嬉しかったです。

年齢層・・・。
確かに、ドームでも高めですよね(^_^;)

ハウスのキルト

斉藤謠子のトラディショナルパターンレッスンのハウスのキルトを生徒さんが作りたいと言いだしてちょこっと見本を作らないといけなかったのだけど、このところどうもトープカラーは気分じゃない(年を取ると派手を好む??)で、なんでか 赤無地でホンモノの Red & White を作ろうかとも思ったのだけど、絶対飽きるなぁと思い、結果こうなりました。とりあえず5棟。赤は↑↑↑を作ったので、たくさんあるのでねぇ。これではぜんぜん...

... 続きを読む

購買行動

アマゾン 国内での売上7300億円余 @NHKニュース 2月19日 5時8分 アメリカのインターネット通販大手、「アマゾン」は、去年1年間の日本国内での売り上げが7300億円余りに上ったことを初めて明らかにし、国内最大手の楽天を上回る規模であることが分かりました。アメリカを中心に世界でネット通販を展開する「アマゾン」は、このほどアメリカの証券取引所に提出した年次報告書の中で、初めて日本での売り上げを明らか...

... 続きを読む

ちぃさんへ * by UN
本は最近 honto というところをよく利用しています。
ポイントが多くて、特に買っているとメールで¥3000で500ポイント(=¥500)がもらえる通知があったり、丸善やジュンク堂、文教堂で買ってもポイントがつくし、使えるようです。
いちおう日本経営ですし←ここが肝腎!

ただやっぱり品ぞろえはアマゾンに負けますねぇ。
アマゾンはマーケットプレイスもよく使ってますし。
完全にアマゾン離れは難しいみたい(・・;)

でもアマゾンで売り切れ本になって高い古書価が付いているものが、hontoに(もちろん定価で)あることがあるんですよ!
儲かった気分♪



* by ちぃ
なんでもあるし、発送も早いAmazonは便利ですが、
税金の件は、私もちょっと気になるところです~。
本当は、国内の会社でお買い物をするのが、一番良いのでしょうけど、
なかなか、そうもいかないこともありますよね。
本などは、急がない場合は、
会社のビル内に入っている書店で、取り寄せを頼むこともあります~。
仕事のついでに受け取れるので。
最近は、大手書店のネットストアでも、発送無料だったりすることもあるので
(一定額以上等、条件付きの場合もありますが)
本をAmazonで頼むことは、グッと少なくなったかも…。

WEB広告

先日、ユーキャンのパッチワーク入門講座を斉藤先生が監修されていることを知って、Yahooで検索して見たらあちこちのページでこの広告が出る、出る…今、これを書いているFC2 BLOG 管理ページにも2ヶ所に出ています。Yahooメールには「メール内容に関連した広告を表示されやすくするために、お客様のメールのタイトルと本文が機械的に解析されます。」と書いてありますけれど、検索してこんなに別の様々なサイトに一斉にこの広告が...

... 続きを読む

ちぃさんへ * by UN
調べたサイトだけでなく、あちこちのサイトで同様の広告が出るので気持ち悪かったのですが、広告媒体と言う横のつながりがあったんですね。
なんて、今頃そんなこと言ってるなんて遅いよとネットに詳しい方には思われるのかなぁ(・・;)

「広告」だけでなく、「思想調査」なんてこともできるんですよねぇ。
そっちの方が怖いですが、もうすでにやられているのかも。

* by ちぃ
私も、最近、広告欄に、調べてみたことに関連する広告ばかりでるので、
なんで、私の好みが分かるんだろう?って思ってましたが、
そういう仕組みになっていたのですね…。
本当に、やたらな事は検索できないわ~って思います(笑:そんなに「マズイ」検索はしませんけどね~)

パッチワーク倶楽部 2013年 3月号

パッチワーク倶楽部 2013年3月号 です。1月22日発刊で、今さらとは思ったんですけど気が付いたら近在の本屋さんにはもう無くて、見られないとなると見たくなって…たまっていたポイントで購入@honto春ですねぇ  (外はみぞれが降ってますけど(・・;))長方形のカテドラルウィンドウのリングピロウが気に入りました。こんど(があれば)これにしようかなぁ。新連載の 整理整頓していますか?めっちゃ耳が痛い(目か??)整理整頓...

... 続きを読む

ちぃさんへ * by UN
あ、斉藤先生もなんですか。
じゃあ、昨日のスッキリ、大御所総出演だったはずなのかもしれませんねぇ。
残念です。
まさかNHKのドームで取材したはずもなく、どんな内容だったんでしょうね。
気になります~。

もうすぐ春ですねぇ。(←この言葉にメロディがついたらトシがばれます(笑))
バレンタインも過ぎて、次はおひなさま。
春はもうすぐです♪

blueroseさんへ * by UN
おはようございます♪

小関先生のブログにももう何も書いてありませんね。
やっぱりパッチワークって世間的にそういう扱いになるのでしょうねぇ。
世の中事件、事故が多いので、仕方ないですが、残念でした。




* by ちぃ
昨日のスッキリ、斉藤先生もご出演って聞いたんですが、
やはり、なかったみたいで…。
パッチワークの特集とか、なんでしょうかね~?

キルト雑誌も、明るい色合いの表紙が多くて、
一足先に「春」という雰囲気ですね~。

* by bluerose
こんにちわ♪
整理整頓、私も耳が痛いです…
小関先生の御出演、やはりなかったのですか?~9:30までは頑張ってみていたんだけど(汗)
小関先生のブログに案内出るかな?見ておかなくっちゃ!

ファスナーが持ち手になったミニポーチ

キルトジャパン2013年3月号に載っていた針休めの針仕事の"ファスナーが持ち手になったミニポーチ"(大)ができました。たまたまこのカメオ風ボタンをキルトパーティーのWEBプレゼントでいただいて、レースのファスナーもなんとなく持っていたし、手持ちで合わせて布選びしてみました。久しぶりの花柄布~♪ピースワーク(ってほどのことはない。縦に縫い合わせただけ)からキルトまで全部ミシンで。ピースの境目もキルトを兼ねたミ...

... 続きを読む

色の知識―名画の色・歴史の色・国の色

AMAZONをうろうろしていて見つけた本 ヾ(・・ )ォィォィ 他にすることあるやろっ!色の知識―名画の色・歴史の色・国の色色彩については卒論や修論を書いていた昔から関心を持って生きてきたつもりでしたけど、それでも目からウロコがボロボロ!この本は机上の色彩学の本ではなく、あくまでも生きた色の知識の本なんだなぁ。面白~~い色彩や絵画に関心のある方は、とりあえず図書館ででも見てみてくださいませな。CMYK、RGB、マン...

... 続きを読む

布のモチーフで作るバッグとこもの

リアル書店で、つい買ってしまった布のモチーフで作るバッグとこものいろんな形のヨーヨーやスカラップやパフ♪かわいいね!こうして作りたいものばかり増えていく~……布のモチーフで作るバッグとこもの丸い形がかわいいヨーヨーキルトにふんわりしたパフ。立体のモチーフは、ひとつでもたくさんつないでも形になります。短時間で簡単に出来るので、手作り初心者にも楽しめておすすめ。4種類のモチーフと立体の花、アレンジ例も紹介...

... 続きを読む

Quilt mania N°92英語版

Quilt mania N°92英語版 です。ちょっと立ち読みはこちら → LINK前号で斉藤謠子先生のミステリーキルトが終わり、今号からは加藤礼子さんのが始まりました。Discover the first block of Reiko Kato's Mystery Quilt です。初回は木登りスーちゃん。八重さんじゃないけど、女の子が木登りなんかしちゃいけないんじゃあ??(笑)あんだんての作品 Kyoto's Mini Baskets も掲載されていて、おっとびっくり! これ、むか~し(例に...

... 続きを読む

ちぃさんへ * by UN
ほんとにキルトしないともったいないですね~。
次次作りたいものが増えて、困りますヾ(・・ )ォィォィ

あんだんての作品展、今年は4月ですけれど、ムリかしら?
新学期が始まってしまうかな?
あんだんてはちょっと余所にはない色選び、布選びなので一度見られたらいいと思うのですけれどねえ。
あ、そうか、ドームで一部ご覧になったんですね。
花岡先生、妙なスタイルなんですって?(笑)

ソラさんへ * by UN
さすがスーちゃん好きのソラさん!
さっそく買われたんですねぇ<ミステリーキルトのキット
図案も入っているなんて親切ですね~!

刺してある枝…黒いもふぁもふぁっと付いているののことかな?
これは変わり糸なんです。たぶんアヴリルさんとこの。
白いもふぁもふぁもたぶんアヴリルさんとこのです。留め付けるだけなの。
バスケット編んでいる糸もたぶん…。
アヴリル尽くしですね(・・;)

* by ちぃ
素敵なTOP、そのままなのはもったいないような気もします~。
でも、時間が経ってしまうと、
かなりの「きっかけ」がないと、そのまま…ですよね。

あんだんての作品展は、行ってみたい~と思うのですけど、
帰省とタイミングが合うって事が、なかなかなくて残念です。
店舗の方も、一度は足を運びたいと思いつつ、
お盆も店休期間にぶつかってしまうことが多いんですよ~(泣)

こんばんは * by ソラ
加藤先生のミステリーのキット、あまりのかわいさに買ってしまいました(笑)
キットに図案が入っていたので本は買っていませんが。
どんな1枚に仕上がるのか、楽しみです♪

UNさんのタペストリーのバスケット、編んであるんですか!?
画像、大きくしてみてみました。
すごい!本物のバスケットみたいですね。
特に持ち手が本物みたい~。
差してある枝の一部も刺繍ですか?