* AtelierUNな毎日 *

TOP > 2013年01月

ジェリーロール、出したり入れたり

ジェリーロール、出したり入れたり

布引き出しをごそごそしていて見つけたmodaのジェリーロール。入れたのはそんなに前じゃない(笑)何かにならないかなぁと、洋書の棚から本を引っ張り出してみましたけれど、いざ作るとなると帯に短し襷に長し。YouTubeで発見したすごい作り方!Jelly Roll Race! A Quilt Top in Less Than an Hour!in Less Than an Hour ってとこには気を魅かれるのだけど、あまりに手抜き?(笑)アメリカ的ともいう・・・^^bまあ、形になんないよ...

... 続きを読む

* by UN
このジェリーロールは幅が2.5inch(≒6.3cm)に切ってあるので、これを縫い代込みと考えて、型紙なしでいきなりミシンで縫っちゃうのが本来の用途みたいです。
まあ、ハンドで縫ってもいいんしょうけれど、そうするには縫い線が要るので、縫い線を書くなら別にこれでなくてもいいのではないかな。ちょっと割高だし、大きさが制限されるし。

これだけが日本で作っているのか、他のも日本で作ってUSに輸出しているのかはよくわからないのですけれど、こういう微妙な色を日本人が欲しがったかなって感じはしますねぇ。(他のJelly Rollはたいていアメリカンな色なので)
これ、布自体もMade in JAPANなのですよ。

* by ちぃ
これ、時々見かけますが、やはり、ミシンで作るキルトなのですか?
そして、Made in Japanなんですね~。
てっきり輸入品とばかり思っていたので、意外でした!

Comment-close▲

布バッグ

布バッグ

斉藤先生の布バッグを作ろうと布引き出しをごそごそしていたら鎌倉スワニーさんでいただいたキットを見つけ、とりあえずそちらを制作…バラ模様のバッグなんて(私が)持つのかしら?持てるのかしら?かわいいけどねぇ。で、ミシン。そもそもフットコントローラーに慣れていないのだと認識。何十年もずっと手でスイッチ押していたのだわ。フリーモーションのためには両手要るのだもの、絶対にフットコントローラーを使わなくちゃ。...

... 続きを読む