* AtelierUNな毎日 *

 > 2012年03月

ワーナーブラザーズスタジオツアー

ご多分にもれずハリーポッターのファン待望のワーナーブラザーズスタジオツアーが明日オープンなんですって!!  @LONDON作ったら絶対当たるとずっと思っていたので、やっとできたかって言う感じ…(・・;)ワーナーブラザーズスタジオツアーという名前なんですけど、実のところはハリーポッターだけ。「ホグワーツ魔法学校」や、「ダイアゴン横丁」など、劇中で使われたセットや模型が多数展示されてるんだそうです。う~ん、見たい...

... 続きを読む

ムーミンハウス・シンブル

うわさのムーミンズ ティータイム ビスケット♪もちろんおまけが狙い。ムーミンハウス・シンブル!さすが海洋堂、精巧な作りです。フィギュアは6種類。 ムーミンの魚釣り Moomintroll 冒険家ムーミンパパ Moominpappa ムーミンママのキルティング Moominmamma リトルミイと裁縫かご Little My 笛を吹くスナフキン Snufkin ムーミン屋敷 Moomin House8個入りの箱をオトナ買いすると全種類入っているそうですが…さすがにご遠慮(...

... 続きを読む

金澤翔子展~無になることは天賦の才

大河「清盛」の題字を書かれた金澤翔子さんの作品展に行ってきました。実は友人に誘われるまで全く知らなかった私…。気が付いてみると、TVや雑誌など露出は多い方なのですねぇ。展示室が一つしかなくて、びっくり!ビデオで東大寺総合文化センター ・小ホールで昨年末にされた作品展&の様子を流していたのですけれど(YOU TUBE)、あちらに行けばよかったですね。残念でした。・金澤翔子オフィシャルサイト開館10周年記念『金澤翔...

... 続きを読む

Suggestion

<米グーグル>検索予測差し止め命令…東京地裁仮処分 毎日新聞 3月25日(日)2時32分配信  大手検索サイト「グーグル」に実名などの文字を入力して検索する際、途中から予測文字や補足情報を表示する「サジェスト機能」を巡り、日本人男性がプライバシーを侵害されたとして、米国のグーグル本社に表示差し止めを求める仮処分を申請し、東京地裁(作田寛之裁判官)が申請を認める決定をしたことが分かった。だが、米グーグルは「日本...

... 続きを読む

パッチワーク倶楽部 2012年5月号

特集 color magic 配色を考える とあらば、買わざるを得ないでしょう(笑)パッチワーク倶楽部 2012年 05月号力の入った特集でした。色彩学の基礎を知りたいなと思われる方にはいいんじゃないかなぁ。配色は、まあ、最終的には個人個人のセンスですからね。私的に面白かったのは 印付けの道具を見直すというページ。印付け用の筆記具ってほんとにいろいろ出てますけれど、全部買ってみるわけにもいかず(笑)全部(?)並べて描い...

... 続きを読む

すてきにハンドメイド 2012年 4月号

出ました!すてきにハンドメイド 2012年 4月号見たかったのは、こうの先生のマンスリーキルト!wao! ステキ~~テーマは"レッドワーク"そんなに難しくないピースワークとアップリケの組み合わせです。う~~ん.....うっかり始めてしまいそうで…こわい(笑)            う~~~~~んすてきにハンドメイド 2012年 4月号縫ったり、編んだりハンドメイドですてきな時間を!ソーイング、ニット、キルト、刺しゅう、...

... 続きを読む

ちぃさんへ * by UN
ちぃさんのお好みに合うかしら~?
"レッドワーク"って書かれているので、他の色でやるのもはばかれる気がして…ちょっとお悩み中(・・;)

4月ってやっぱりスタート!って気がしますねぇe-266



* by ちぃ
そう言えば、もうテキスト出てるのですよね~。
今日、お昼休みに本屋さんへ行ってみないと。
こうの先生の、素敵なんですね~。気になります~。

blueroseさんへ * by UN
うっ!
いやあ、blueroseさんは作られるだろうなとは思ったんですけど~
私、そんなにこうの先生の布、持ってないし~
う~~~ん どうしましょ??


* by bluerose
こんにちわ♪
マンスリーUNさんはもちろん、作りますよね~v-290
私も作りますよ~一緒に頑張りましょう!

新聞って

新聞は生まれたときからずっと朝日新聞です。で、右のは3月15日の朝刊です。もう朝からびっくり!(@_@;) 開いた口がふさがりませんでした。東日本大震災のことでも、原発のことでも、予算のことでも、消費税のことでも、男子サッカーが(かろうじて)オリンピック出場を決めたことでもなく…10年も前の巨人の契約金のこと…読売新聞がそんなに憎いか?としか思えない実にばかばかしい紙面。翌日の一面もこの話題でした。朝日新聞...

... 続きを読む

春~♪

今年も咲きました!"春告花"!去年、名前が分かったのでした。シラー・チュベルゲニアナです。(覚えていなくて、過去記事を検索しました。ブログは備忘録やなぁ(・・;))お彼岸ですねぇ。♪春は名のみの風の寒さよ~♪ですが、日差しははっきり強くなって、お日さまがある限りぽかぽか!ぼたもち、食べなくっちゃ!ヾ(・・ )ォィォィ先週、1日だけなんですけど、くしゃみと鼻水が・・・・・ん~??? まさか花粉症の発症???1...

... 続きを読む

軽くて丈夫でたっぷり入る!肩かけバッグ

今日のすてきにハンドメイドは花岡瞳先生の 軽くて丈夫でたっぷり入る!肩かけバッグ でした。教えて下さるのは簡単な作りのバッグだったんですけど、気になったのはバックに垣間見える花岡先生本来のミニタペやバッグたち。もうちょっとちゃんと見せていただけるのかと思いきや…チラ見せで終わりました。残念。いやぁ、大阪放送局の男性アナウンサーのファッションショーなんかで時間使ってほしくなかったなぁ(・・;)軽くて丈夫...

... 続きを読む

アンリ・ル・シダネル展~薔薇と静寂な風景~

アンリ・ル・シダネル展~薔薇と静寂な風景~@美術館「えき」KYOTO に行ってきました。アンリ・ル・シダネルという名前に記憶がなかったのですけれど、ポスターに魅かれて…。やわらかい色彩で描かれた薔薇の庭、木漏れ日、月光、ガーデンテーブル、夕暮れの家々の窓の灯り…ほんとうに静寂な風景がすてきです~!  画像はクリックすると大きいものが見られます。アンリ・ル・シダネル展アンリ・ル・シダネル(Henri Le Sidaner 1862...

... 続きを読む

ガーリーバッグ・コレクション

パッチワーク通信は毎号買っているのだから買わなくていいようなものだけど、やっぱり一堂に会していると圧巻!ガーリーバッグ・コレクション (パッチワーク通信セレクション)かわいい~近頃私、この手の布のコレクションが増えているのでねぇ。作って作れないこともない…とは言え、表に出すバッグはちょっと抵抗があるかなあ(笑)まあ、絵本としてかわいい懇切丁寧な作り方が付いているのですけれど、(絵本にするので)作品の掲...

... 続きを読む

ちぃさんへ * by UN
毎年3件恒例になるかしらねぇ(笑)

長期間家を空けられないのは家族のしつけ方を間違えたかなと思う今日この頃…(笑)
東京ドームにすら行けない私…(・・;)



* by ちぃ
最近、毎年恒例のようになってきましたね~。
見どころにまとめて連れて行ってもらえるのはお得なのでしょうけど、
値段を見ると、とても手が出ません~。
そんなに長期間、1人で家を空けられませんしね。

blueroseさんへ * by UN
年を取るにつれて、小物はガーリーで行きたいです~^^;

チラシ、通販すると入ってくるんですねぇ。
こういうのは、個人手配旅行ってことになるんでしょうね、ほぼ。
先生の分もお払いすることになるのでしょうし。
今、クラブツー○ズムが新聞広告攻勢すごいと思いません?
先日夕刊の全ページにカラーで広告が載っていたのにはびっくりしました。
コースを検討して……行ったつもりで楽しんでいます(笑)

* by bluerose
こんにちわ♪この本素敵ですね~今度書店に行ったらチェックして来たいです。ご紹介ありがとう~

旅行、凄いお値段ですよね。
こうの先生のショップでもチラシいただいたし、通販すると入ってくるけど…行くわ!と手をあげてみたいわ~(笑)
でも同じ時期に3先生のツアーって面白いですね。

↓おめでとうございます~

「ワードローブ&リラックスタイム」

パッチワーク通信 2012年4月号の藤田先生のマンスリー「ワードローブ&リラックスタイム」& r ができました~♪なんやかんや言いながら、けっこうソックリさん(・・;)ボタン、ハンガーや引きひも、クッションは置いているだけです。キルトができたら縫い留めます。このマンスリーはパッチワーク通信に連載なので、2ケ月に1回作ることになるわけなのですけれど今回作ろうと思ったら r の紺色の布が…見つからない次にも要るってわか...

... 続きを読む

ひなまつり

先日の謎の線はこうなりました!額の大きさが20cm角。ちっちゃいのに限られたマス目でよく考えられていて、ほんとにクロスステッチのデザイナーさんには感心してしまいます。ブロディーズのキットです。今日から弥生3月。ぎりぎり間に合いましたが…な~に、娘が居るわけじゃなし、しばらく飾っておこう~(笑)                                来年度の自治会の役員に当たっていて…(・・;)隣接...

... 続きを読む

ソラさんへ * by UN
おひなさま自体がミニチュアの世界ですけど、そのまたミニミニチュアの世界ですね。
ちっちゃい中に色はいろいろ使っていて、糸替えが面倒でした(・・;)

ソラさんも自治会役員仲間なんですね~♪
いろいろたいへんですけれど、まあ、お互いがんばりませう!!

* by ソラ
可愛い~♪
でも、20㎝の中にこんなに入っているの?
一つ一つが本当に小さいんですね。
ミニチュアの世界のようですね。

自治会の役員、私も来年度受けざるを得ない状況下です(^_^;)

ちぃさんへ * by UN
見てくださってありがとうございます~。
メンバーズ用の手づくりタウンニュースのカタログに載っていたのです。
雛祭りのチャートは見たことなかったし、このサイズならできそうなので、即買いでした。
完成できてうれしい♪

blueroseさんへ * by UN
見てくださってありがとうございます~。
かわいいでしょう?
一目ぼれでした。

* by ちぃ
ひなまつりのチャートって初めて見ました~。
可愛いですね♪

* by bluerose
こんにちわ♪
あら~可愛い!完成おめでとうございます~
20㎝の中にこんなに入れるのですか???すごい手仕事だわ…