* AtelierUNな毎日 *

 > 2012年01月

Couleurs d'hiver. Colori d'inverno

久しぶりの(でもないか?)クロスステッチの絵本です。Couleurs d'hiver. Colori d'inverno↑フランス語とイタリア語で 冬の色 冬の色なのでクリスマスっぽいチャートも多く、かわいい!!アルファベットが大文字と小文字のシリーズで揃っていて、全部を刺すのもよし、気に入った言葉分でもよし。著者のRenato Parolinさんは男性なのですけど、男性ぽい作品ではありません。あちこちにが飛び散っているんですけど、お好きなのかなぁ...

... 続きを読む

ソラさんへ * by UN
いやあ、ヒマなだけなんじゃないでしょうか~(・・;)
あちこちウロウロしている間に、しっかりP&Qに力を入れるべきなのかなぁとちらっと思ったり…(笑)

マンスリー、ちょっと驚きましたね。
楽しみなようで、苦戦を予想したり…(苦笑)
キルトがまた…苦行かなぁ(爆)

ちぃさんへ * by UN
また絵本ですが…(笑)

洋書を扱う書店も数あれど、いちばんウェブに力を入れているところなのかもしれませんね。
18日で来たのはちょっとびっくりしました。

* by ソラ
UNさん、いろいろと見つけるのが本当にすごいです!
あちこちにアンテナをはってらっしゃるのかしら?
今年も、いろいろなことを教えてくださいね。
楽しみにしています(*^_^*)

スタジオキルトのマンスリー、私も見てきました。
思っていなかった仕上がりでした~。
楽しみです♪

* by ちぃ
また、素敵な本を見つけられましたね♪

紀伊國屋さんの洋書のシステム、1回使った事があります~。
常設で洋書売り場もある本屋さんなので、
対応が良いかもしれませんね。

「キッチン」

「キッチン」ができました。同じ布を持っているとついついそっくりさんにしてしまいますねぇ。藤田先生の布選びを真似から学ぶ…なんちゃって!つまみのボタンは仮です。適当なのがなかったので…。パッチワーク通信 2012年 2月号 の「藤田久美子&中島一恵のマンスリーキルト」第3回分完成です!ボタンは買わなくっちゃ!     *---------------*また三連休ですねぇ。まだ7日なんて信じられない。元旦がもうずいぶん前のことのよ...

... 続きを読む

「u」と「n」

パッチワーク通信 2012年 2月号 の「藤田久美子&中島一恵のマンスリーキルト」第3回の「u」と「n」です。(uとnってunじゃないの(・・;))前回の「o」と違う色というか布で縫いました。この青というか紺というか花紺というか群青色というか(←しつこい)の色に迷っていて……このふたつの間の色の布があればいいのにねぇ。聞かれてもお困りかとは思いますが、、、どっちがいいでしょうか?(笑)次は「j」と「r」ですね。...

... 続きを読む

「ティータイム」

パッチワーク通信 2012年 2月号 の「藤田久美子&中島一恵のマンスリーキルト」第3回のティータイムを縫いました。あっちこっち布を引っ張り出して楽しい作業です♪キルターズスタジオのブログから見られるレッスンの動画を参考に、ちょっとマグカップの形を変えました。この動画、マグカップの線が指で動くのが面白いですよ~(*^^)v次は文字を縫おうかな。nとuは同じパターンを上下逆にするだけなんですって!ww   *----------...

... 続きを読む

2011年の読書まとめ

読書はもう習慣。歯磨きしない日はあってもヾ(・・ )ォィォィ 読書しない日はないっ!きっぱりっ!!読んだ本を記録するサービスはいろいろあるのでしょうけれど、たまたま私が参加したのが読書メーターというとこ。→はそこのサービスのひとつで、最新の読んだ本をブログのサイドに貼りつけられるサービス。気にしてくださった方、いらっしゃるかなぁ?その読書メーターで年間のまとめもしてくれるということで、結果。* 2011年の読...

... 続きを読む

blueroseさんへ * by UN
あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします。

読書するスピードより本を買うスピードの方が上回っているのが目下の懸案です(爆)
図書館に寄付しちゃうという裏ワザを発見しましたが…(・・;)

パターン、縫うのは好きなんですけどねぇ.....



ソラさんへ * by UN
ちゃんと今年の目標を決められるんですねぇ。
今年の目標のひとつが読書とはタイムリー!
お仕事辞められたら時間ができますね。
ぜひ1日1冊と言わず、それ以上にがんばってくださいなぁ。
(ムリ言わないでって?)


* by bluerose
あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。
読書、今年後半はあまりできませんでした~反省!
面白いサービスがあるのですね。興味深く拝見しました。
↓かわいいパターン!いよいよまとめかな~

* by ソラ
読書メーター、面白いですね~。
今年の目標のひとつが「本を読む」なんです。
最近、ほとんど読んでいないので・・・。
早速、登録してみました。
1日1冊は無理だけれど(笑)、励みにはなりそうなので。

「カリフォルニア」その4

スタジオキルトのマンスリーキルト2011第10回「カリフォルニア」ができました(*^^)v次はトップをつなぐ…( ‥) ン? 繋ぎかけていたトップはどこへ仕舞ったかしらん....捜索しなければ…(・・;)      *---------------*朝からちらちらと雪が舞ってましたけど、さっき吹雪いてび~っくり!まあ、吹雪いたとは言っても、こちらの基準ではという程度のもので、積もったりはしなかったんですけど…。今夜は冷えそう~~(>_...

... 続きを読む

ソラさんへ * by UN
あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします。

もう8回目にかかっていらっしゃるんですか~?
爆縫いですねぇ。
がんばっ!

お正月特番、見ていらっしゃるのが微妙に違うのが楽しい♪



* by ソラ
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

うわ~、さすがUNさん、早いです~。
私はようやく8回目にとりかかり始めました。
お正月特番もそろそろ終わったことだし(相棒とか嵐とか)、頑張ります(*^_^*)

「カリフォルニア」その3

スタジオキルトのマンスリーキルト2011第10回「カリフォルニア」、×のパターン6枚が縫えました。今日は我が家のTVがアニマックス祭りで(笑)、ドラゴンボールやコナン、金田一少年の劇場版やスペシャル版に付き合いながら縫っていたら…進みませんでしたねぇ(・・;)全ピースをカットして、ここまで縫うので精いっぱい。まあ、急ぐ仕事でもありませんけれど。ちょっと前から北風びゅうびゅう吹きはじめました。明日は寒そう~(>_...

... 続きを読む

仕事始め―「カリフォルニア」その2

今日1月2日は仕事始めの日。普段の仕事を形だけ行い、その年の労働の安全や技能の上達を願うならわし。書き初めならぬ縫い初め♪ということで、ちょこっと「カリフォルニア」を!う~ん、なかなかかわいい!!    *---------------*実家にお年始。もうUターンラッシュが始まっていてかなり渋滞していたのですが、運転は息子にまかせてうとうと…楽になりました(*^^)v...

... 続きを読む

ちぃさんへ * by UN
あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

キルターちぃさん、復活かなぁ??

私も今年は真面目に縫いたい…と言ってしまっていいのかなぁヾ(・・ )ォィォィ

* by ちぃ
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

初縫い、可愛い雰囲気ですね~。
私は、とりあえず、
去年からの持越しの作品を仕上げました(笑)
今年は真面目に縫いたいです~。

あけましておめでとうございます

おだやかな新年の幕開けになりました。家族でのんびりと過ごしました。TVはずっとサッカー中継。なでしこのワールドカップ全試合とか、男女の天皇杯とか…。J2同士の天皇杯は盛り上がりに欠けましたけど…(・・;)いただいた年賀状には、孫の誕生の知らせがちらほら…昨日、次男の友人夫婦もbaby連れで寄ってくれたのですけれど、文句なくかわいいですねぇ。そんななか、シングルになっていた友人が再婚したといううれしい知らせも...

... 続きを読む