* AtelierUNな毎日 *

 > 2011年12月

2011年大みそか

今年もあと数時間で終わりますね。ほんとうに1年、いろいろあった2011年でした。後世、どう呼ばれるのでしょうね。我が家的にも、三男の就職、次男の結婚と変化の年でした。その代わり、と言えるのかどうか、パッチワークは(特にキルトは)ぜんぜん進まなかった.....このまま下降線??になったらどうしましょう?? (・・;)今年も1年、暖かく見守ってくださってどうもありがとうございました。また来年もどうぞよろしくお願いし...

... 続きを読む

ソラさんへ * by UN
あけましておめでとうございます。
いかがお過ごしですか??

師匠と言っていただけてうれしくもあり、こそばゆくもあり…(笑)
今年もどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました * by ソラ
今年はUNさんと再びご縁ができたこと、嬉しく思っています。
私にとって、パッチワークの楽しさを教えてくれたのがUNさんでしたし、最初の師匠もUNさんだと思っています。
来年もどうぞよろしくお願いします。

「カリフォルニア」その1

今年もあと2日。いかがお過ごしですか?もう帰省されたという方もいらっしゃるのでしょうね。ニュースには(いつものことながら)帰省ラッシュ、出国ラッシュの光景が映っています。スタジオキルトのマンスリーキルト2011第10回1月分「カリフォルニア」が届きました。これが最後のパターンです。「カリフォルニア」というのは原先生のイメージなのでしょうね。27日に出してくださっていたのに、やはり年末のこと、時間がかかり...

... 続きを読む

Lupines さんへ * by UN
お久しぶりです~!
お元気そうでなによりです。

ツタンカーメン展、行くつもりですよ~。
入場料が高いとは気づいてなかったんですけど、ほんと高いですね。
それでも来ると見込まれているのかな(笑)
前回は私も小さかったので見ていないのですけど、なんかすごい人が並んでいたニュースを見たような覚えがあるんですけど、あれはモナリザだったかしら…(・・;)
ほとんど誰にも知られていなかったツタンカーメン王が、この副葬品のおかげで超有名王になるという歴史の巡り合わせも面白いものですね~。

ちぃさんへ * by UN
ほんとに作りたくてうずうずって感じですね~(笑)

こちらこそ今年もいろいろとどうもありがとうございました。
また来年もよろしくお願いしますm(__)m

ツタンカーメン展 * by Lupines
こんにちは。
すっかりご無沙汰しています。
来年の3月に「ツタンカーメン展」が大阪で開催されますね。
でも、入場料がメッチャクッチャ高い!
1/31日まで発売の、前売りを買うかどうか検討中です。う~ん、どうしよう・・・。
前回は小さかったため、兄と父だけが行き、私は留守番させられたのをしっかり覚えています。
今度は行きた~い!

* by ちぃ
今回も素敵なパターンですね~。
年末では、届いてすぐに…というわけには行きませんよね。

今年も1年間、素敵なお話をありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい~。

福袋&カレンダー到着~!

福袋はあまり買わないのだけれど、たまたま瑞さんのサイトに行ったら福袋の予約最終日で…これも運命(?!)かなぁと…(笑)生地がたくさん。右上のは布箱。キットが同じものがふたつ入っていたんですけど、間違いなのかどうか…(・・;)キルトフェスティバルのチケットは割引券です。真ん中の長いのはビニールコーティングの布が巻いてあるの。ふふふ~、私、トープカラーに戻るのかなぁ。      *---------------*こちらはイッテQ...

... 続きを読む

blueroseさんへ * by UN
福袋ってわくわく感がありますけど、結局コストパフォーマンスは悪いんじゃないのかなぁ(笑)
うっかり、でした。

こちらこそいろいろと刺激をありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
よいご越年を~!

* by bluerose
こんにちは♪
もう届いたのですか?早いですね(*^□^*)瑞さんの福袋、昔買ったことがありますよ。生地と道具がいっぱい入ってました。
でもなかなか作らなくてねぇ(^^ゞ1回きりだったなぁ^ロ^;
同じキットが2つ?それは何なんでしょう?

今年は沢山楽しいお話を聞けて嬉しかったです。
来年もよろしくお願いしますm(__)mどうぞよいお年をお迎えくださいね(^.^)

アップルクランブル

今日はアップルクランブル(*^^)vこれも超簡単!リンゴは切ったまま(シナモンとブラウンシュガーまぶしただけ)炊かないで耐熱皿に入れて、上のクランブル生地も溶かしバターに粉入れてかき混ぜて終わりというなんともお手軽。(初心者=私は書いてある通りに量るけど)たぶん粉やシュガーの量もアバウトでいいのだと思う。で、熱いうちにアイスクリーム添えて食べちゃえば、美味しくないはずがないまあ、アメリカ人のやることです...

... 続きを読む

Lazy Dayのバナナコブラー

まだ体調は万全とは言えず…でもお腹がぐ~っと鳴って、ちょっとは胃腸が動いてきたみたい。何を食べればいいかなぁ…で思い出したのが Lazy Day(けだるい日)のバナナコブラー昨日ご紹介した↓の本の中でもいちばん簡単な、けだるい日にでもできちゃうというコブラーです。これなら材料(バナナ)も揃うし、消化もいいし、作り方もほんとに簡単!アイスクリームを添えて熱いうちに…美味し~~い外がカリッ、中がもっちり(アメリカ...

... 続きを読む

コブラーとクランブル パイより簡単!果物たっぷりの焼き菓子

コージーミステリ好きにはこの手のお菓子(特にピーチコブラー)はおなじみのお菓子なのですが、作り方も載ってはいるのですけれど、アメリカサイズなので作ったことはなく…。コージーミステリの素人探偵さんは、忙しい探偵業wの合間にもちゃちゃっと美味しい夕食を作ります。必ずこの手のお菓子も添えて。コブラーとクランブルに特化した本書を見つけたので早速入手。コブラーとクランブル パイより簡単!果物たっぷりの焼き菓子...

... 続きを読む

鬼の霍乱

今日はまた一段と寒い…(>_...

... 続きを読む

ソラさんへ * by UN
いえいえ、ソラさんはお若いから大丈夫(*^^)v
がんばってお片付けしてくださいなぁ。
年寄りの冷や水ってこんなことを言うのかなぁ(笑)

鬼の霍乱なんてPCがなかったら出て来ないですよねぇ。
で、書けないのに知っている漢字が増える…。
この頃字を書かないので、どんどん字がきちゃなくなって、書けない字が多くなって…(>_<)



* by ソラ
あらあら、大丈夫ですか?
お大事に。
私も片付けはほどほどにしようっと(笑)←まだ全然やっていないくせに~(^_^;)

鬼の霍乱って、こんな漢字なんですね。
初めて知りました。
鬼のってついているからわかったけれど、霍乱だけだったら読めません~(>_<)

パリ旅で、女子ジャズ~Something Jazzy

「女子ジャズ」がブームなのだそうで…その「女子ジャズ」ブームを牽引する島田奈央子さんによる選曲/監修の最新コンピレーション・アルバムということで聴いてみました。(島田奈央子さんは島田奈美という名前でアイドルだったそうですけど、ご存じ?)パリ旅で、女子ジャズ~Something Jazzyパリには行ったことがないので、どう結び付けているのかのニュアンスは分からないのだけれど、いろんな国籍のいろんなジャズをセレクトし...

... 続きを読む

ちぃさんへ * by UN
そうそう、BGMですよねぇ、それも夜の… <ジャズ
なんで夜のイメージかなぁ(・・?

うふふ、ちぃさんもいっぱいプレゼントですか~?
いっぱいがんばっていらっしゃるから、ご褒美、ごほうび(*^^)v



* by ちぃ
ジャズはあまり詳しくないのですけど、
BGMとして流すのにはいいかな~?って思う事があります。

「自分へのクリスマスプレゼント」って、
確かに、そういうの沢山あります(笑)
私は誕生日も12月なので、
今月は自分へのプレゼントだらけです(爆)

メリークリスマス♪

Seasons Greetings Pictures Comments - Photobucket急に寒くなって、さきほどは雪がちらちら…あんまり寒いので、お片付けも休憩~(・・;)サンタクロースが来なくなって盛り上がりに欠け、息子たちはそれぞれお出かけ…だからって夫婦でどこかに…な~んてロマンチックでもなく…(笑)クリスマスイブ、いかがお過ごしですか~?     楽しいクリスマスを~~!!   今年のクリスマスケーキは、シンデレラ・デ・クリスマス@ルタオ...

... 続きを読む

ミニ・ココットでつくるパリのお惣菜とスイーツ

↓のパッチワーク通信を求めに本屋さんへ行って、ついでに(いつものことながら一回りして)見つけた本(?)  ミニ・ココットでつくるパリのお惣菜とスイーツいやあ、この6色のフタつきミニ・ココットがツボでした。色がいろいろあるものは大好き(・・;)小さい白いココットは持っているけれど、これはフタもついている…(割る?(笑))著者のJos Marchalさんはパリ20区のカフェのシェフで、料理レシピ本を本国でも数多く、出版...

... 続きを読む

yokoronさんへ * by UN
ん~…yokoちゃんが知ってた彼女だったっけ~(・・?
若い女の子とお付き合いするのはyokoちゃん、得意じゃない!
特に嫁だからとか意識してないなぁ。
向こうも嫁だとは意識してないみたいだし(笑)

色立体はまだ手に入れてない?

* by yokoron
v-344えーそうなん、いつのまにかお姑さんになってたの。
昔のUNさんに似た彼女だっけ?
嫁とのお付き合いって想像できないなあ。
またご教授お願いする日が来るかもです。

色に惹かれて買っちゃう気持ちよくわかりま~す

パッチワーク通信 2012年2月号(No.166)

パッチワーク通信 2012年 2月号 です。早速購入!待ってましたの「藤田久美子&中島一恵のマンスリーキルト」第3回は キッチンとティータイム♪レッスンの動画はキルターズスタジオのブログから見られますよ! バリエ―ションの説明も!(マグカップの線が指で動くのが面白~い(*^^)v)早速縫いたいところですが、さすがに今布を散らかすのはマズイ…さすがに…お正月明けてからですねぇ。パッチワーク通信 2012年 2月号  新しい年...

... 続きを読む

blueroseさんへ * by UN
そちら大荒れのお天気かしら? こちらも寒いです(>_<)
体調崩されませんように~!

年の暮れに魅力的な本が次々出るってイエローカードだと思いません?(笑)
まあ、頭を冷やす良い機会かも(爆)←私の場合です(・・;)


* by bluerose
こんにちは♪
いつも地元の書店は1日遅れるので、今回ネットを利用したら発売日に届きました!なんだか得した気分^ロ^;
ティータイムのモチーフでしたね。とってもかわいい!作りたいって思う気持ち同じです(≧▼≦)
↓すてきに~のテキスト見て…私も斉藤先生の応用作品作りたいって思いました^ロ^;
マンスリーも頑張ってくださいね~

すてきにハンドメイド 2012年 01月号

スーパーで見かけて、わ!かわいい!!すてきにハンドメイド 2012年 01月号斉藤先生のハウスのバッグです。うっかりキット(特に応用作品の方)を買いそうになって、あやうく停まりました(笑)@QP放送は 1月12日(木)PM9:30~9:55はじめようキルト ハウスモチーフのミニトート蜷川さんのマンスリーキルトももう「トップを仕上げる」ところまで来ているんですねぇ。当たり前か…(・・;)かわいいですねぇ。やっぱりこの布かなぁ。4...

... 続きを読む

ソラさんへ * by UN
お!買っちゃいましたか~!!
タペ、いいですねぇ。
このバッグの形はちょっと持ちにくいですものねぇ。ん、レッスンバッグにはいいか…
ま、いつ出来上がるかっていうことはお互い聞かないことにしませう!(笑)

* by ソラ
キルトパーティの通販で、応用作品のキット、うっかり買っちゃいました(笑)
バッグじゃなくて、タペストリーに仕上げようかな~。
・・・って、いつ出来上がるのかな(^_^;)

マンスリーキルト2011 トップ その1

マンスリーキルト2011@スタジオキルト、途中までつないでみました。他にすることいっぱいあるのにねぇ(・・;)あと右上の1月分がくればトップの出来上がりですねぇ。ただほんとに硬い…ピースワークですでに泣いているのに、キルト出来るかなぁ(・・;)...

... 続きを読む

Joy to the World  by Pink Martini

由紀さおりさんのヴォーカルで話題の1969のピンク・マティーニのクリスマスソングのアルバムです。由紀さおりが歌う1969年ヒット曲って想像がついちゃうので(それとへそ曲がりなので)、こちらを買いました。Joy to the World byPink Martini ピンク・マティーニは、ピアニスト、トーマス・ローダーデール率いるカルフォニアの基本ジャズのビッグ・バンドらしいんですけど、このアルバムは世界各地(ロシア、日本、ハワイアン...

... 続きを読む

斉藤謠子の毎日使いたい大人のバッグ

届きました!斉藤謠子の毎日使いたい大人のバッグ―布で旅するおでかけBag 北欧、イギリス、フランス、イタリア、アメリカ…。むふふ~♪いろいろな国の雰囲気?(ちょっと無理っぽいものもあるけど)、でもどれも素敵なバッグ~♪うっかり作りはじめたら大変そうなものもあるけれど、とりあえず絵本です。色選びやら、布選びやら、作り方やら仔細に検討しながら、楽しい時間!来月は 斉藤謠子 キルトの花束が出版されるそうです。(1...

... 続きを読む

ちぃさんへ * by UN
ドームのときに本を買うと重くないですか?
ぜひ立ち読みして……買っちゃってください(笑)

そうなんですよねぇ。<図書館
手に入りにくい、貴重な本ほど図書館でって思いますよねぇ。
市の図書館のコンセプトは"娯楽を提供"なのかもしれませんね。
まあ、国会図書館に行けばいいってことなんでしょうけれど。
(国会図書館関西分館が車で数分のところにあります。でもこちらに在庫はあまりなくて、東京から取り寄せになるのですけど。それと借り出せないところがネック(・・;))

* by ちぃ
届いたのですね~。
私は、ドームの時に2冊一緒に買おうかと思ってるのですが、
中だけ、本屋さんで見てきちゃおうかな~とも(笑)

図書館…そうなんですね~。
探したい本って、古くてなかなか書店でも見つからない物も多いので、
5年の区切りは、ちょっと残念な気もします。

ソラさんへ * by UN
QPの通販で注文されたいものってなんでしょう?
そっちの方が気になります~(笑)

* by ソラ
やっぱりいいですか~?
通販で注文したいものがあるのでそのときに一緒にと思っています。
早く見たいな~。
私も絵本になるんだろうな(笑)