* AtelierUNな毎日 *

 > 2011年11月

「ダーラナホースとツリーのタペストリー」その3

葉っぱ増殖中です。左半分終わって、右に取りかかりました。先に部品を作ってしまうのが私流。小関先生直伝のスターチアップリケです。ひと手間かかるのだけど、この方が絶対はやいって思うんですけど、"ひと手間"を嫌がる人が多くて…賛同者は少ないかもしれませんね(・・;)【追記】ご参考までにスターチアップリケについては、パッチワーク通信2011April号(No161)(p52~53)に倉石先生の詳しいレッスンが載っていますよ。また...

... 続きを読む

ソラさんへ * by UN
スターチアップリケ、ニードルターンできれいにアップリケが出来る方には必要のない手法だと思いますよ(・・;)
お教室で習わない手法をお教室の課題で使うわけにもいきませんしねぇ。

いろいろな手法はたぶんあまり上手に出来ない人が開発するんですね、きっと。
必要は発明の母!(笑)

No title * by ソラ
スターチアップリケ、私も初めて聞きました。
パッチワーク通信4月号も手元にありますが、記憶にない~(^_^;)
後で見返してみます。

ちぃさんへ * by UN
斉藤先生は器用でいらっしゃるからニードルターンできれいにアップリケされますものね。
スターチアップリケ、前からそういうものがあるということは知っていたのですけれど、私は去年4月に小関先生のワンデーレッスンで教えていただきました。
2011年4月号の通信(p52~53)で倉石先生が丁寧に教えてくださっていますよ。(お持ちかしら?)
この間のキルトウィークでも倉石先生のレッスンがあったみたいですね。
私、アップリケ苦手だったんですけど、これでやっと人並みに出来るようになったかなぁと…(・・;)

プリンセストヨトミ、う~ん、出演していたと言えるのかどうか~(爆)

No title * by ちぃ
進んでますね~。
スターチアップリケ…?初めて聞く言葉でした。

↓プリンセス…映画館へ観に行きましたよ~。
面白かったです♪
息子さん、ご出演されてたんですね!