* AtelierUNな毎日 *

 > 2011年08月

パッチワーク通信 2011年 10月号

季節は巡る…オータムキルトです。パッチワーク通信 2011年 10月号 色とりどりにいろいろなステキなキルト…(はあと)とりわけ悩ましいのは(笑)新連載↓のスタート「藤田久美子&中島一恵のマンスリーキルト」&「岡野栄子のミステリーキルト」ちょっとやってみたいじゃありませんか~ヾ(・・ )ォィォィ特に不思議なのは岡野先生のミステリーキルト…というかピーシング…まま、しばらくは様子見しておこう(・・;)パッチワーク通信 2011...

... 続きを読む

blueroseさんへ * by atelierUN
ほ~んとに、これ以上手を広げたらやばいんですが…(笑)

そちら雨が続きますけど大丈夫ですか?
このところの気候はホドってものを知らない.....(・・;)




No title * by bluerose
こんにちわ♪
PW通信の新企画心惹かれますね~ってこれ以上手を広げたらやばいんですが(笑)
あのミステリーのピーシング…本当にミステリーです???

学者と社会的責任 原子力学会が異例の声明

学者と社会的責任 原子力学会が異例の声明@東京新聞 2011年8月19日  原子力ムラの一角にある社団法人「日本原子力学会」(東京)が先月七日、福島原発事故の「事故調査・検証委員会」(委員長・畑村洋太郎東大名誉教授)に対し、個人の責任を不問にするよう求める異例の声明を出した。これに対し、検証委のメンバーで、ノンフィクション作家の柳田邦男氏が強く反発、論議を呼んでいる。同学会の声明はその意図とは逆に、またひ...

... 続きを読む

「シューズのプリントのミニタペストリー」その3

「シューズのプリントのミニタペストリー」その3 です。なんちゃって…リボンを縫いつけ始めたってだけなんですけどぉ~(・・;)お盆は帰省客ありで気ぜわしく…(猛暑の中大掃除から始まるもの…(・・;))で、クーラーなどフル回転(企業がお休みなので電力に余裕はあるはず(・・;))その後、慣れぬクーラーで風邪を引いたのか、疲れが出たのか…グダグダ…(読書はしてた(・・;))今日は久しぶりにしっかり雨が降って涼しくなったの...

... 続きを読む

「シューズのプリントのミニタペストリー」その2

32℃くらいだと涼しいとか思ってしまう今日この頃(笑)「シューズのプリントのミニタペストリー」トップができました(*^^)vボーダーに右下に見えるリボンをジグザグちょこっとくっつけて・・・キルト・・・いろ~んな靴がかわいいでしょう?モノトーンなんだけど、刺し色がステキね!あんだんてのキットです。  ...

... 続きを読む

blueroseさんへ * by UN
今日も暑いですねぇ。
でも付けないと決めたら、なんとかなるもんですねぇ。
慣れって怖い^^;

これcoolですよねぇ。
あんだんてカラーも好きだなぁ。
でもさすがにキルトは…e-263

* by bluerose
こんにちは♪
花岡先生らしいモダンな作品ですね。それにしても早い(≧▼≦)
完成楽しみです。
確かに32度位だとあまり暑く感じなくなりました^ロ^;昨日33度だったのだけど、何だか過ごしやすい…と思いましたよ(^^ゞ慣れって恐いですね^ロ^;

8月分の電気使用量

原発を再稼働させる言い訳に使われたくないという固い決意で、ごまめの歯ぎしりと思われようと断固節電に努めている私・・・今月(7月13日~8月10日)の使用量:485kWh前年同月が707kWhだから…すご~~い!!  31.4%OFF がんばったなぁ・・・私・・・元がザルだったと言われれば、あながち否定もできませんが…σ(^_^;)今日もすでに室温34・5℃…やらやら 食べてがんばります!やらやら 欲しい今日この頃…...

... 続きを読む

「シューズのプリントのミニタペストリー」その1

ちょっと涼しかったからこのまま秋になってくれないかと期待したのだけど…甘かった…(>_...

... 続きを読む

ソラさんへ * by UN
わお!長い夏休みですねぇ。
とはいえ、あと10日になっちゃいましたねぇ。
かわいい子どもたちが休み明けに元気で戻ってきてくれることを祈りますね!

* by ソラ
リンクの件、ありがとうございます。
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

夏休み、8月21日まであるんです。(7月20日から始まっています)
長いでしょ~。
でも、そのせいで、休み明けボケボケしちゃって大変なんですけれどね(笑)

ソラさんへ * by UN
今日もがんばりましたよ~(*^^)v
寒暖計は最高38.5℃でした(合ってるのかな、これ)
絶対原発を再稼働させる言い訳には使われたくないと意地を張ってるんですけど、私だけがんばってても無意味かも~(-_-;)
2階では息子たちが平気で入れてますしねぇ。
でも、こんどの電気量検針が密かな楽しみです♪

わんちゃんは(犬種にもよるのでしょうけれど)、この暑さはムリでしょうねぇ。
人間がお留守のときでもエアコンは要るのでしょう?
人間は自分の体のことはわかりますし、健康保険もありますから~(笑)

リンク、よろしくお願いしますm(__)m


* by ソラ
ええっ!?
UNさん、エアコン入れてないんですか!?
すごいです~。
我が家は、わんこたちの恨めしそうなすがるような瞳に負けて(笑)入れています。
私だけだったら、保冷剤を首に巻いてそれなりに過ごせるんですけれどね・・・。

UNさんのブログ、リンクさせていただいてもかまいませんか?
よろしくお願いします。

ビーズがかわいい刺繍ステッチ

迷って…買ってしまった…絵本になるのはわかっているのだけど…ビーズがかわいい刺繍ステッチ130種の刺繍の基本ステッチで、ビーズを刺す技法を考案、紹介。刺繍とビーズの 組み合わせで、多彩な作品づくりのヒントとなる技法書兼サンプラー。ビギナーから刺繍マニアまで満足必至の、4段階の難易度でステップアップ。 刺繍だけよりも、より立体的なビーズステッチ。従来のビーズ刺繍では表現できなかったナチュラルでカジュアルな装...

... 続きを読む

ちぃさんへ * by UN
ステキでしょう?
とりあえず本屋さんで見てみてくださいなぁ。

いつか役に立つ時もあるかも…でいっぱい買ってるなぁと思いながら、でもステキなのを見ると欲しくなっちゃいますよねぇ。
手芸の本はすぐ絶版になってしまうしぃ←いいわけ?(笑)

* by ちぃ
素敵な本を見つけられましたね♪

手芸本は、作るための本でもあるけれど、
読む&見る楽しみ方もあると思ってます~。
それに、
直接、その本を見て作ることはなくても、
何かを作っているときに、
本を見て頭の片隅に残った事が活かされる場合もあるかな?とも。

Jリーグ・レジェンド-サポーターが選んだ鹿島アントラーズ名勝負BEST10 

Jリーグ・レジェンド-サポーターが選んだ鹿島アントラーズ名勝負BEST10コズミック出版から出たMOOKです。DVDと誌面で鹿島アントラーズの「伝説の名勝負」を大特集! ☆特別付録DVD☆2001年12月8日Jリーグチャンピオンシップ対ジュビロ磐田戦を 優勝セレモニーまでフル収録!解説に秋田豊さん、実況に八塚浩さんをお迎えして、 臨場感たっぷりにお伝えします。出場選手や監督の裏話も満載! ☆スペシャル・インタビュー 小笠原満男「鹿...

... 続きを読む

「チューリップガーデンへ…」その2

「チューリップガーデンへ…」できました(*^^)v今気づいたんだけど、「…」が↑のダイアモンドのとこ?ほんとは「・・・・・」? (笑)妙に気にするヤツ…σ(^_^;)先染めをこれだけ縫っただけで、指先がひりひり、手もくたくた…先生方はすごいなと思います~m(__)mようやく5ヶ月…先は長いぞ!...

... 続きを読む

ソラさんへ * by UN
自分に非常に甘い私なので、"これだけは"という決意でがんばってます(笑)

期間限定の専業主婦はいろいろお忙しいですよねぇ。
ご家族の皆様もこのときとばかり用事を作ってくださるのでしょうし。
いつまでお休みですか?


* by ソラ
UNさん、早~い!!
私、まだ手付かずです(^_^;)
期間限定の専業主婦生活に振り回されている感じです(笑)
今月中に終わらせることを目標に頑張ります(^_-)

bonちゃんへ * by UN
わ~い♪ お久しぶり~!

ほんとに昔、みんななんであんなにネットで遊んでいたんだろうね~。
毎日みんなのおうち回って…回って…
いろいろあったねぇ。年も取った…(笑)

また、ちょいちょい声かけてくださいなぁ。
お待ちしておりまするぅ(はあと)

* by bonvenon
お久しぶりです。

半年以上前のUNちゃんのコメントに、今日気がついたよ~
管理画面に久しぶりに入りました・・・(笑)

ここには、しょっちゅう遊びに来てるんやけどね~♪

日々、色々な思いの中で、日常生活に流されながら生きてます。
なんとか、やってる感じかな。
ネットにかじりついてた頃が、懐かしい…






「チューリップガーデンへ…」その1

スタジオキルトのマンスリーキルト2011第5回8月分「チューリップガーデンへ…」がきました!この "…" はどういう意味なんでしょうね(笑)チューリップとつなぎ(?)のダイアモンドを作ります。チューリップ、昔一時期好きでよく作りました。懐かしいなぁ。...

... 続きを読む

Quilts Japan (キルトジャパン) 2011年 09月号

おお!秋だねっ!って表紙を一瞥で思ってしまいました(*^^)vトープカラーを見るとやっぱり秋をイメージしてしまいますねぇ。Quilts Japan (キルトジャパン) 2011年 09月号 です。ステキな作品がいっぱい♪  ・創刊25周年記念特別企画 キルトの原点を訪ねて―アメリカPart2 ・『大草原の小さな家』ローラの暮らしに憧れて ・<特集> 暮らしの中のアメリカン・パッチワークキルト ・季節のキルト ・Lesson5 小関鈴子の大作キ...

... 続きを読む

「 ? ? 」 その1

30℃程度の涼しい夏…でもな~んにもせずにはや半月あまり…(本読みにいそしむ)すべるように8月に入ってしまって、このままではいけないっ(笑)取り出だしたるものは~でも、型紙のコピーに1日、裁断に1日……ヾ(・・ )ォィォィ      ↑  A3なのでコンビニまでいかなくちゃいけなかった…どんな遠いねん(爆)今日は3日、やっと縫い始めました。骨董品のミシンで…(笑)さ~て、何が出来上がりますか…カテゴリは"ハンドメ...

... 続きを読む