* AtelierUNな毎日 *

 > 2011年07月

パッチワーク倶楽部 2011年 9月号

せっかく涼しい日が続いているのに(もちろん30℃以上の夏日ですけど、酷暑の夏を経験しているとずっとずっと涼しく感じますσ(^_^;))ず~~っとさぼっていて、本ばっかり読んでいる私.....よく寝られるし…ヾ(・・ )ォィォィで、ま、ちょっとリハビリ??パッチワーク倶楽部 2011年 9月号 買いました。はぎれどうしていますかと言われると気になって…(・・;)あんまり参考にはならなかったかなぁ。どちらみちいつもスクラップキルト...

... 続きを読む

ソラさんへ * by UN
夏休みに入っていかがお過ごしですか~?

kinuuさんの動物たち、かわいいので、ぜひ立ち読みしてください(*^^)v
検索されなくても、ブログの記事の文章の微妙に色の変わっているところ(今はグレーかな)クリックすると跳べるんですよ。カーソルを当ててみてくださいね~。これからはよろしくm(__)m

針仕事展、こちらは最後で来年になっちゃうんですよねぇ。
話題に乗り遅れちゃうこと夥しい(笑)

* by ソラ
kinuuさん、初めてお名前を聞いたのでネットでちょっと検索してみました。
可愛い動物を作られるかたなんですね~♪
早速、パッチワーク俱楽部、立ち読みしてこようかと(笑)思います。

私の針仕事展も楽しみだな~♪
池袋はすぐの所なので、今年も行ってこようと思っています。

野菜栽培セット

ペットボトルのお茶についてきたと夫が持って帰ってきた"野菜栽培セット"曰く「ペットボトルのキャップを使って野菜を育てよう」←カイワレ大根じゃなくて、フタバがキャップで育っている絵が載ってます。たまたまうちに来たのは三つ葉三つ葉がキャップで育つかなぁ、特殊な土(のようなもの)があるんだろうかと開けてみたら発芽まではキャップでさせて、その後プランターに植えかえろとのこと(しかも絵は植木鉢)穴も開けていな...

... 続きを読む

なでしこジャパン激闘号

息子が買ってきた雑誌、我が家で回し読み。週刊サッカーダイジェスト 永久保存版 FIFAWomen'SWorldcupGermany2011なでしこジャパン激闘号澤選手は知っていても他の選手になじみがうすいのでねぇ。(妙にネットで有名になっちゃった約1名がいますが(笑))世界一になったとたんに手のひら返しの人気沸騰ぶりで、かえって気の毒かなぁと思ってみたり。今までふつうの女の子でいられたのにねぇ。24日はなでしこリーグ再開!特にINAC...

... 続きを読む

すてきにハンドメイド 2011年 08月号

ちらっと立ち読みするつもりで覗いたのだけど、買ってきてしまいました(・・;)すてきにハンドメイド 2011年 08月号 です。蜷川さんのマンスリー、ヨーヨーをつなげるのは以前から興味があって…これはブランケットステッチではなく、細いリボンでつないでいるんですね。そのうちやってみよう!遠藤亜希子さんのミシンキルトはかわいいし、大図まことさんの男の子仕様のクロスステッチ図案も好き!"てぬぐいで遊ぶ夏"も面白い。"伝...

... 続きを読む

Wカップ優勝~~~~~~!!

  すごい! すごい!いやあ、うれしい~!がんばったねぇ~ねばって、ねばって…点取られても、負ける気がしなかった!!ありがとう~~~~~!!               生きてる間にこんなシーンが見られるとは思わなかったなぁ~...

... 続きを読む

blueroseさんへ * by UN
まさかまさかの快挙で、盛り上がりましたね~!
今日、帰国でまた盛り上がるんじゃないかなぁ。

佐々木監督、これで全国的に有名人!
これまでほぼ誰も知らなかったのにねぇ。
関西では澤や川澄らなでしこの7人(!)の所属しているINAC神戸の話題でもちきりです。
日テレベレーザがお金無くなって、移籍してきただけなんですけど…(・・;)
なでしこJAPANだけでなく、なでしこリーグの応援もしないとほんとうの応援にはならないですよね。
リーグの応援もがんばりませう~!!


* by bluerose
こんにちわ♪
朝から盛り上がりましたね~本当に負けるとは思えなかったです!
いい話題ですね~
佐々木監督、山形出身なんですよ。スイカの名産地尾花沢市。地元メディアでは以前から取材されていて…試合が始まる前から話題になってたの。なんだか嬉しさ2倍です~

電気使用量

出来るだけクーラーもつけず、それなりに節電に努めているつもりσ(^_^;)電気の検針がありました。今月(6月13日~7月12日)の使用量:460kWh前年同月が508kWhだから…う~ん…15%削減どころか10%にも満たない…なかなか難しいものですねぇ。やっぱりそれなりではいかんかなぁ。でもね、節電する必然性がそもそもあるのかというと……大いに疑問ヾ(・・ )ォィォィ福島原発の真実 (平凡社新書)を読みました。原発についての理系の...

... 続きを読む

恵文社一乗寺店

以前ご紹介したBRUTUS (ブルータス)の"本屋好き"特集に載っていた、京都の恵文社一乗寺店に行ってきました。ずいぶん有名なお店のようですが、平日だからかなぁ、一般の書店よりゆっくりしていましたよ。大きなお店で、上の画像をクリックしていただければわかるのですが、たぶん複数の店舗が入っていた幅いっぱいが全部恵文社です。たぶん後からぶち抜いたんだと思います。奥にも広がっている部分もあって広いです。上はアパート...

... 続きを読む

フェルメールからのラブレター展@京都

フェルメールからのラブレター展@京都市美術館に行ってきました。フェルメールは(いつも言ってるように)あまり好きじゃないのだけれど(・・;)修復なったばかりの《手紙を読む青衣の女》@アムステルダム国立美術館がアジア初公開となるとやっぱり行っておかなくては…。フェルメールは他に《手紙を書く女》@ワシントン・ナショナル・ギャラリー と 《手紙を書く女と召使》@アイルランド・ナショナル・ギャラリー の3点を展...

... 続きを読む

blueroseさんへ * by UN
フェルメールお好きならぜひ~!
震災の癒しのために、急遽宮城を入れたみたいですよ。

バスケットの次はなんでしょうねぇ。
わくわくしながら待ってます。
1年分まとめて買うっていうのもいいですね。
まだ手は出してらっしゃらない?

* by bluerose
こんにちわ♪
フェルメール私好きですよ~見て来られたんですね。いいな。
↑宮城美術館に巡回するとか~早速チェックしました。教えてくれてありがとう。

↓バスケット完成おめでとう。かわいいね。

「バスケット」その2

スタジオキルトのマンスリーキルト2011第4回7月分「バスケット」できました!バスケットのパターンもいっぱいありますよねぇ。開拓時代、ほんとに必需品だったんだなぁって強く思います。そういうこと考えながらちくちくしているとすぐできちゃうわねぇ(*^^)v...

... 続きを読む

marikoちゃんへ * by UN
そうそう、もみがらに埋まってるたまご!
そこまでは覚えているのだけど、どうやって買って帰ったかは…思い出せない…(-_-;)
母に聞いてみよう。

このマンスリー、次のパターンの予告が全くないし、大きさもばらばらなので、なかなかスリリングですよん(*^^)v

PS
思い出した!<たまご
新聞紙で2列にきっちり包んでくれた!
それで割れずに帰れたよ。
かごは風流だったねぇ。

* by mariko
すぐに完成しちゃったね~
つぎのパターンが楽しみです。

バスケットって、ほんと女ごころをくすぐるよね。
私が子供のころは、バスケットをもって、卵を買いに行ったよ。
卵パックがなかったし、そのころは、使う日に使う分だけ買う高級食材だった。
バスケットをみると、もみがらに埋まってる卵を思い出します。

ソラさんへ * by UN
今月は一番簡単かなぁ。
ソラさんもがんばっ! やればスグ!!

金属もそんなに安くはなかったでしょうし、プラスチックなんてなかったわけですものねぇ。
世界中でいろいろな材料でバスケットが作られているのが面白いですよねぇ。
その土地に合うものが作られていた!

今、ふと思ったんですけど、畳表っていぐさですけど、他の国で使っているってあるんでしょうかねぇ。

* by ソラ
さすがUNさん、早いですね~。
私はアップリケのバスケットが3つ出来上がったのみです(^_^;)
UNさんのおっしゃるとおり、バスケットって今以上に身近なものだったんでしょうね。

手づくりタウンニュース2011年夏号

先日届いた手づくりタウンニュース実はまた一目ぼれしたものがあって~ヾ(・・ )ォィォィ今日届いてしまいました。まあ、夏物ではないので~そのうちお目見えできるかもっ(*^^)v午前中、時間があればちくちくタイムがとれるんですけれど、何か用事があればそれでお終い、午後は暑くて本を片手に風通しのよいところでごろごろしてると夕方になり、洗濯物を取り入れて、水遣りをし、夕飯の支度…等々で1日お終い(>_...

... 続きを読む

ゴーヤ初収穫

近畿地方も梅雨明けしたとみられるそうです(私の感覚ではもう10日も前に梅雨明けしてたと思うんですけど(笑))いよいよ夏本番。今年は特に暑い夏…(・・;)本日の収穫:ゴーヤ1個今年初ゴーヤです。売っているのを買うわけにもいきませんものねぇ。今夜はまずはゴーヤ炒め。今年ゴーヤを植えているおうちが多いですけど、ゴーヤの市場での販売量に響くほどなのかしらね(笑)ちょっと気になります。...

... 続きを読む

「バスケット」その1

暑いからってぐだぐだしていたら(読書三昧)スタジオキルトのマンスリーキルト2011第4回7月分「バスケット」がきました!カットクロスがいっぱい入っていて、ピースワークもありぃの、アップリケもありぃの…盛りだくさん!楽しめそうです~(*^^)v...

... 続きを読む

blueroseさんへ * by UN
1年分ご覧になると壮観でしょうねぇ。
このシリーズ、まだプリント布は登場していないんですけど、先染めオンリーでいくのかなぁ。
楽しみなような、怖いような…(笑)

* by bluerose
こんにちわ♪
今回はいろいろなバスケットなんですね~可愛い~v-10
原先生の作品は先染め布のオンパレードで~他のキットにも随分沢山使われていますよね。
私は目が点になってキット見てますよ。

ソラさんへ * by UN
バスケットがかわいいですよねぇ。
そのうえ、かわいい先染めがこんなにいっぱいあるものなんだなぁって感心しました。
帯広に行ってみたいですねぇ。
行ったら目移りしちゃって結局買えないかな~σ(^_^;)

* by ソラ
私の所にも、今日届きました。
写真を見て、思わず「可愛い~♪」って言っちゃいました(*^_^*)
いろいろなバスケットがあって楽しめそうですね♪

緑のカーテン

緑のカーテン、手前のゴーヤは少し早く植えたのでずいぶんしっかり茂ってきました。実の収穫はまだ。一番大きいので12cmくらいかなぁ。朝顔は、うちでずっと種を採っている子孫のブルーはさっさと咲いています。今年新しく色々セットを買ったのは残念ながらまだ。最近葉っぱの色の面白いクローバーがいろいろ売ってて、これはブロンズだったかな。お花が咲いてます。ポーチュラカと隣に植えたら混じっちゃいましたね。そろそろ雨が...

... 続きを読む

脱原発:50年の経済影響なし 

脱原発:50年の経済影響なし 東京大准教授試算 @毎日新聞 2011年7月3日 10時42分(最終更新 7月3日 22時05分) 2050年に「脱原発」を実現した場合の国内の経済影響はほとんどないとの試算を、茂木源人(げんと)・東京大准教授(社会戦略工学)がまとめた。太陽光パネルをすべて国内で生産し、未利用の土地を活用することなどの条件が前提で、実現には政府の姿勢が鍵になりそうだ。  試算は電力会社の依頼を受け実施...

... 続きを読む

はじめてのレース編み形で楽しむ ドイリーパターン100

はじめてのレース編み 形で楽しむ ドイリーパターン100 花 葉 フルーツ 生き物 ハート 星 雪の結晶 ハウス めったにレース編みなんてしないのに、表紙の切手みたいな馬に惹かれて買ってしまいました。普通じゃない(笑)レース編みのパターン集です。決まり切った丸いパターンじゃないから、一目一目編み目図を確認しながら編むことになって少々面倒かもしれませんけど、かわいい~(*^^)v暑くてもこのくらいのことならできるかな~♪...

... 続きを読む

ちぃさんへ * by UN
うふふ~ ちぃさんは自重されましたか~。
眺めるだけの本が…いっぱいあるなぁ(・・;)
可愛いというか面白いデザインですよねぇ。
そのうち編みたい、編むかも…(笑)

* by ちぃ
この本、私も、本屋さんで手に取っては戻し…でした。
眺めるだけの本になる可能性が高かったので、
買わずにあきらめたのですが、
可愛いデザインが沢山載ってますよね~。