* AtelierUNな毎日 *

 > 2011年06月

姫檜扇 白花も咲く

姫檜扇(ヒメヒオウギ)の白花が咲きました(*^^)v種が赤花と白花と混ざっていたんですね~。marikoちゃん、ありがとう!混ざって鉢いっぱいに咲いたらかわいいだろうなぁ。来年以降が楽しみです♪←"隅田の花火"今年はアジサイたち、どこも少し咲くのが遅いみたいですね。各地のアジサイ寺も今が見ごろ↓ふつうの(笑)ガクアジサイあさがおのつるもぐんぐん伸びていますが~6月だと言うのにこの猛暑…緑のカーテンが~間に合ってない(・...

... 続きを読む

白絣のバッグ その2

10㎝角のログキャビン、16枚できました。ロータリーカッターで布をカット→ミシンでザザッと縫い合わせる郷家流(?)持ち手が思うようなのが見つからなくて…さてどうしましょう??持ち手が決まらないと、形が決まらないわねぇ。熱帯夜&真夏日の割にはがんばっているでしょう?(笑)35℃の中、だらだら汗をかきながら、ミシン&アイロンは、なんだか我慢大会をしてる気分(笑)もう修行です(爆)ちょっとはやせたら嬉しいのだけど、...

... 続きを読む

ふっくらさんへ * by UN
仕事場も今年は暑いでしょうねぇ。ご苦労様です。

今朝、ゴーヤの赤ちゃん5つ確認しました。
うまく大きくなってくれるかしらねぇ。
分けないといけないどころかよそへ押し付けないといけないくらい生っちゃうおうちもあるみたいなんですけど、我が家は下手…(>_<)
これまでは肥料が少な過ぎたのかと、今年は肥料やりに励んでみます。(きっと多すぎてもいけないわねぇ…お百姓さんにはなれそうもない)
緑のカーテンという要素を除けば、たぶん買った方が安いわね、野菜としては…(笑)

* by ふっくら☆人
・・・ったく、この暑さ。夏になったらどうなるのでしょ。そうなんです、持ち手は当時から品薄だったらしい。気長に探します。
ゴーヤ、大きいので5センチ程です。ウインナーソーセージのイメージをご想像なさって、可愛いですわ。忘れないうちに「証拠写真」を撮らねば、俄か写真家・・。通りから木戸を入った所にあるので、敷地内の住人、2家族も日々眺めるんですが分けないといけないかしら?なんて、今から心配していて。食べきれないほどの収穫が出来れば(タラレバ)のお話。

blueroseさんへ * by UN
まだ6月だと言うのにこの暑さ…
持ち手探しもなかなか難しい.....(>_<)
がんばります~



* by bluerose
こんにちわ♪う~ん素敵!趣がありますね~
白絣、これからの季節にぴったりね。
持ち手探してくださいね。楽しみにしています~


ふっくらさんへ * by UN
雨なんてもうずいぶん降ってない…この辺ももう梅雨が明けてるんじゃないかしらん…
毎日からっからで、大物の洗濯ももうひととおり終わってしまったわぁ。
異常気象は続く…(・・;)

「Bag in bag」の持ち手、お教室のなら、先生にお聞きしたらわかるんじゃあ?
1個しかなかったのかしら。



「持ち手」・・・解ります * by ふっくら☆人
☂たいのか☀になるのか、ふっくら同様はっきりしない空です。
教室で「Bag in bag」を作りましてというか、未完成のまま。それも「持ち手」が見つからなくて。先生の「持ち手」は良い物なんです。Bagの中では下に垂れて、そのものだけを持つ時は「持ち手」が上に・・と自由自在。本体自体は理解すれば簡単、ただ、「持ち手」がない。プラスチックの長方形のシンプルな形なのに・・・未完成。
UNさんも「持ち手」には拘って下さい・・ね。

姫檜扇(ヒメヒオウギ)咲く

今年はもう咲かないのかしらと心配していた姫檜扇(ヒメヒオウギ)、やっと咲きました(*^^)vつぼみがあと数輪というところかなぁ。1年1年多くなるかなぁ。楽しみ~♪...

... 続きを読む

marikoちゃんへ * by UN
暑いねぇ(>_<)

おかげさまで~m(__)m
かわいいね!
来年はわさわさ咲いてくれるかなぁ♪

* by mariko
ピンクが咲いてくれたんだね。
うちも買ってきたときは、ピンクと白のが一株ずつだけだったんだけど、今は、嫁に出せるくらいに増えました。
野草といわれるだけあって、丈夫だよ~

本屋好き

読書好き。本屋も好き。(ついでに文房具屋も好き)近所の本屋さんが無くなってしまうのが残念なんだけれどBRUTUS (ブルータス) 2011年 6/1号の特集が"本屋好き"わざわざ行きたい本屋さんがいっぱい(*^^)vこういう情報はどうも東京偏重のきらいがあって、寂しい思いをするのだけれど京都の恵文社一乗寺店が載っていました。ずいぶん有名なお店のようですね。1日遊べるみたい(笑)まだまだがんばっている本屋さんもいっぱいあって、...

... 続きを読む

ミーハーで失礼

あまりTV番組を能動的にみるということはないのだけれど(おひさまを観ているのは例外(笑))昨日ナイナイのゴチにゲストで出ていた青木隆治という人ゴチにゲストで出ているひとなのでそれなりに有名人だろうとは思うのだけど…知らなかった。どうもモノマネをする人みたいなのだけど、知らないのも居心地が悪いので検索。すごい~!いっしょに観ていた3号は「コロッケは偉大だってよくわかる」(コロッケにはずいぶん負けてる)っ...

... 続きを読む

パッチワーク通信 2011年 08月号

パッチワーク通信 2011年 08月号です。大草原のローラ & カントリーキルト特集、アメリカンパッチワークの原点だなぁと思います。物語の中だけでなくってね!  編集部総力で取り組んだ特集をお見せする163号。「大草原のローラ & カントリーキルト」そして「ローラ物語ゆかりの地へ」。日本でも大人気を集めた「ローラ物語」からインスピレーションを得たキルトや小物は、アーリーアメリカンのテイストたっぷり。キルトの原点を...

... 続きを読む

ふくろうたち 完成♪

ふくろうたち felt owl pincushion trio 、完成しました~♪楽しい作業でしたよ(*^^)vちょっとトトロ? トトロにすぐ変身できるかもねぇ。(笑)・International Quilt Festival Magazine    *---------------*今日は梅雨の小休止。家中の窓を開け放ち、乾かずに部屋干しのまま溜まっていた洗濯物を一斉に外に出し、息子が持って帰ってきた春物の洗濯…主婦は忙しい…σ(^_^;)申し訳ないけれど、こういうときは専業主婦でよかった...

... 続きを読む

ソラさんへ * by UN
ふくろうさん、作ってみられます?
三猿、知らなかったのは私だけじゃなくてよかった、というかほとんどの日本人は日本のものだと思っているかもしれませんね。
韻を踏んで、ぴったりですものねぇ。

スーちゃん、お目に留まりましたか。うれしいです♪
私のほとんど唯一のスーちゃんなんです。
ちょうどふくろうたちの支えによかったので(笑)
ピアノの上に並んでいます。

ソラさんのスーちゃんはどんどん増えますね。
楽しみにしています(*^^)v

* by ソラ
ふくろうさんたち、可愛いです(*^_^*)
でも、私も三猿は日光のみかと思っていました。

ふくろうさんたちのバックのスーちゃんの洋服、柔らかい色合いが素敵です~♪

ふっくらさんへ * by UN
三猿、ほんとに世の中知らないことばっかりだと思いました。

ふっくらさんちでもゴーヤの赤ちゃん誕生なんですねぇ(*^^)v
網戸にからまっちゃうんですか?
あんな小さな穴に通すんですねぇ。

へちまも食べ物ですか~。
筋っぽくはないのかしらねぇ。
でも確かに筋だけ使うのはもったいないかもしれない。
ほんとに世の中知らないことばっかりですねぇ。

ふっくら☆人 * by -
ふくろうさんたち 完成♪v-47♯おめでとうございます。かわいいですね。三猿は日光だけかと思っていた一人です。
ゴーヤは花が咲く時点で、ちいちゃなゴーヤになっていてお利口さんです、今朝発見しました。網戸のあの網がお好きのようなので、まだ、平日は網戸を開ける事は無いと思い、ズラして正解。
職場には沖縄出身の方がおり、ヘチマを食するとかです。


今年のゴーヤ第1号

梅雨らしい雨の中ふと見たら、かわいいゴーヤの赤ちゃん!今年第1号です(*^^)v先日、「緑のカーテンにゴーヤを使うのはよろしくない。台風の時に実が窓に当たってガラスが割れたらどうするのか?朝顔や風船蔓(だったと思う)がよろしい」という意見を聞いたか(TV)、見たか(新聞)したのだけど(たぶんTV)ゴーヤが当たって窓ガラスが割れたりするだろうかと少々疑問。まあ、ご心配な向きは台風のときは実を取ってしまってくだ...

... 続きを読む

ふくろうたち その2

ふくろうたち、部品を作成中。本体と羽と足ができました。あと、目とおなかの飾りのお花を作ります。で、本体に綿をつめて、部品をくっつけたら完了。ただ、ボタンがねぇ、なかなか難しい…。手持ちのボタンもこういう色のはほとんどないし、手芸店でもなかなかない…日本ではねぇ(・・;)ボタン探してあちこちうろうろ…σ(^_^;)  *---------------*新社会人の息子が新人研修@千葉から昨日戻ってきました。お土産はごまたまごと日...

... 続きを読む

サンダーバード@ジェリー・アンダーソン SF特撮DVDコレクション

先日"馬がしゃべる そんなバカな"の記事の中で「サンダーバード」も懐かしいというお話をしていたら出ました、デアゴスティーニ!ジェリー・アンダーソン SF特撮DVDコレクション 2011年 7/12号 「サンダーバード」の生みの親ジェリー・アンダーソンの代表的5大作品をノーカット版で完全収録!だそうです。5大作品とは「サンダーバード」、「海底大戦争スティングレイ」、「キャプテン・スカーレット」、「ジョー90」、「謎の円盤UFO」だそうで...

... 続きを読む

時に海を見よ―これからの日本を生きる君に贈る

時に海を見よ―これからの日本を生きる君に贈る下に転載させていただいているのは立教新座中学・高等学校のブログに書かれた校長の渡辺憲司先生のメッセージです。読まれた方も多いのかもしれません。実は私は←の本の出版まで知りませんでした。震災後、高校卒業式が中止となったため学校のホームページに掲げられた校長先生の卒業生へのメッセージ。それが「感動的すぎる」「勇気をもらった」と、ツイッター等インターネットを通し...

... 続きを読む

さようなら原発1000万人アクション

郷家先生のブログで知りました。先生ご自身は世界中で行われた「6.11脱原発100万人アクション」のデモにも参加されたそうです。さようなら原発1000万人アクションのページ            ↑ここで署名用紙などをDLできますし、ネットから署名もできます。フクシマの前に気づけばよかったのですが、結果的にフクシマは高い高い授業料でした。その授業料はこれからも何年も何十年も、ひょっとしたら何万年も払...

... 続きを読む

ふくろうたち

か~わいいでしょう?(実物はもっとかわいい)うちの生徒さんが作って持ってきてくれたふくろうたち♪USのキルトの雑誌に載っていたんだって!来月はこれのレッスン(笑)をすることに…ピンクッションらしいんですけど…刺せないわねぇ。これ見ざる聞かざる言わざるになっていると思いません?USにもあるのかなぁ?と思ったら…ありました(*^^)v世界の三猿―見ざる、聞かざる、言わざる →国立民族学博物館のコレクションだそうです。...

... 続きを読む