* AtelierUNな毎日 *

 > 2011年04月

鉄板焼き 心 @ホテル ラ・スイート

ホテル ラ・スイート内 鉄板焼き 心 で、「神戸牛と季節の味わい」をいただきました。先付け:季節の味わい三種スープ:春菊のスープ「心」の一品:淡路島直送 魚介のソテー「心」の一品:活あわびの香草バター風味サラダ神戸牛ヒレ肉ステーキ用10種の香味※ガーリックライス 又は、御飯 赤だし 香の物 又は、にゅう麺 又は、そう麺※いちごのブラマンジェの上にレモンのシャーベットレモンクリームのミルフィーユどれもすば...

... 続きを読む

カロライナジャスミン

カロライナジャスミンが咲き始めました。いい匂い!ホンモノのジャスミンとは全然違う植物なんですけど、いい匂いなのでジャスミンの名前をもらっているそうです。学名: Gelsemium sempervirens 英名: Carolina yellow jasmine 科名: マチン科 属名: ゲルセミウム属 性状: 常緑蔓性低木 原産地: 北米南部~中米 *---------------*これは新しい携帯の試し撮り(・・;)4年使った携帯は、カメラのピントもずれてきて…申し訳ない...

... 続きを読む

エイトラウンドシェイプ

やらやらで(気持ちが)忙しかったのですが、やっとひと息…って例によってすべりこみセーフですσ(^_^;)すてきにハンドメイド 2011年 04月号  の蜷川さんの「サークル」のマンスリーキルトのエイトラウンドシェイプ、作ってみました。このパターンは、ありとあらゆる色調でOKという応用範囲の広いもの。となるとかえって迷う、迷う…。結果久しぶりのなでしこシリーズで…ん?シリーズ?? あれとかこれとか?これはこれで気に入って...

... 続きを読む

blueroseさんへ * by UN
初めて見たパターンだったので、ちょっと縫ってみたくて…
トープ系もいいでしょうねぇ。
こうの系でもいいでしょうし。
blueroseさんもぜひごいっしょに~♪

* by bluerose
こんにちわ♪
すてきに仕上がりましたね~トープ系もいいな。。。
今回のマンスリーはどうしようかと思って手を出さないでいたんですが、UNさんのパターンを見たら心が動くわ…
このパターンだけで小物もとてもいいですね。

スタンプワークでパリのお菓子

おなかがすいてたわけでもないのでしょうけれど、買ってしまったスタンプワークでパリのお菓子スタンプワークには手を出さずにいたのだけど初心者にもできる簡単な手法に絞り ってとこがポイントでこれならなんとかなるかなぁって…σ(^_^;)きゃは~ やるかな?できるかな?とにかくかわいい!モデルのお手手がまたかわいい! (著者のアトリエFilのどなたかのお孫さんらしいです)お菓子ばっかりじゃなくて、パリの街角の風景な...

... 続きを読む

パッチワーク通信 6月号&すてきにハンドメイド5月号

パッチワーク通信 2011年 06月号 です。春真っ盛り。お家の中の模様替えをしたい季節です。6月号の巻頭特集は Home Sweet Quilts。そこにあるだけで部屋の雰囲気をぐんとアップさせるキルトや小物をたくさん提案します。今回の目のつけどころはデザイン。身近なモチーフがカワイく、おしゃれに図案になって登場します。第二特集は風景を描く「ピクチャーキルト」。京の町屋をテーマに絵キルトを制作する林サヨコさんや、旅の思い...

... 続きを読む

ちぃさんへ * by UN
その後いかがですか~?
お忙しそうで、お邪魔するのは差し控えていますが。

松山さんも次号で終わりますし、新連載が楽しみですね。
こうのさんのパターンは、さりげなく載ってますけど、何かになるのかしらね~♪

そうそう、アミ―さんのところのミステリーキルトも載ってますよ!<今号
ちぃさんのはどれだったかしら…


* by ちぃ
あ。通信の発売日をすっかり忘れてました~。
いろいろな連載が終わるようなので、
次号は、新しい事がいろいろ始まるのですね。

↓のクロスステッチの本も、
めちゃくちゃ気になってます~(笑)
でも、
最近、針をほとんど持っていない私です(苦笑)

東欧の小さなクロスステッチ

東欧の小さなクロスステッチ---花、鳥、小動物と連続模様など愛らしい図案たち表紙のピンクッションに惹かれて買ってしまいました。ルーマニアの伝統模様のアザミですって!これは私にはちょっと細かすぎるかも…(・・;)でもかわいい~(はあと)『ルーマニア、ハンガリーなど手作り好き、雑貨好きに人気の東欧に古くから伝わる花や鳥、小動物や独特の色合いが美しい連続模様の図案を収録した一冊。初心者の方も安心の刺し方解説付...

... 続きを読む

おひさま

今 はまっているドラマおひさまNHKの連続テレビ小説を見るのって非常に珍しいのだけれど、震災以降NHKのニュースを見ていることが多く、そのままこのドラマに突入してしまった次第。朝ドラって「おはなはん」とか「鳩子の海」くらいしか見た記憶がないのだけど。(古ッ!!)それが面白いのよ。たぶん久しぶりの時代劇…って昭和初期の話なんですけど。他愛なく泣いたり、笑ったり、にやにやしたり…"「女のくせに」って言われた...

... 続きを読む

ファンファーレ その3

マンスリーキルト2011@スタジオキルト 4月分ができました(*^^)v先染め布で、縫い代の重なっているところなど硬くて…針2本折りましたけど(笑)これでキルトはどうなるだろうと思いながら、でもかわいい~!スタジオキルトの原浩美先生、今トープ系では一番好きな作家さんです!!(斉藤先生は別格として)あれもこれもと欲張っていますけれど、がんばって付いて行かなくちゃねぇ♪    ...

... 続きを読む

ソラさんへ * by UN
あ、マンスリー仲間~(*^^)v
ご一緒に~♪

原発のこと、私は自分の家族だけのことを考えていればいいんですけれど、幼稚園のお仕事をされているといろいろたいへんでしょうねぇ。
先生方にも親御さんにもいろいろなお考えがあるでしょうし…いっそ大本営発表のみを信じている方が楽じゃないかと思われることもおありかな。

今一番心配なのは食べ物のことですね。
イオンで偽装野菜が発覚しましたけど、あんなものは氷山の一角だと思います。
うちは大人ばっかり、それも男ばっかり(女の子は男の子の3倍の影響)なのでそんなには神経質にならなくてもよいようなものですけれど、でも母として主婦として、できる限りのことはしたいです。
悩みは尽きません…。

* by ソラ
あ、このマンスリー、私も始めました♪
ネットで見て、素敵だなと思って。
先週末、キットが届いて、まだ眺めているだけですけれど(笑)

原発のこと、いろいろと勉強させていただきました。ありがとうございました。
母として、子どもに関わる仕事をしている者として(今、幼稚園に勤めています)、考えさせられることばかりの毎日です。

ハナニラ

庭のあちこちでハナニラがかわいい花を咲かせています。これも昔、球根を鉢に植えたのが、種でも増えるらしく、あちこち増えたもの。葉っぱはニラの匂いがしますけど、食べられるかどうかは…まだ試していません.....そのうちよほど食べるものがなかったら…??ハナニラ学名 Ipheion uniflorum別名 スプリングスターフラワー   ユリ科原産地 南米ん??この花びら多くない?四つ葉のクローバーみたいな突然変異ですねぇ。庭のそこ...

... 続きを読む

原発  母の役割

前に武田邦彦さんのブログを読んで下さいと書きました。右にリンクも貼りました。読んでくださっている方もあるでしょうけれど、読まれていない方にはそれはそれでその人の感受性なのだからもういいかなと思っていました。けれど、この文章はぜひ生活者=主婦=母の立場からぜひ知っておいていただきたいので、全文引用させていただきます。大本営発表には惑わされず、自分の身は、自分の家族の身は自分で守っていただけますように...

... 続きを読む

ファンファーレ その2

    →     縫い代の倒し方を(指示とは)変えて、縫い直してみました。  ま、こんなもんでしょう。2枚目縫いました。ちまちま遊んでます♪   *---------------*福島原発においては天災がすぐさま人災になり、日本は被害国から加害国になったという指摘はしっかり受け止めなければならないと思う。・110406鳩山由紀夫前首相勉強会日本は、今世界中に放射能を撒き散らしている無能なテロ国家になり下がっている。(通告...

... 続きを読む

ファンファーレ

また 新しいのに手を出したのか~って言わないでおくれまし~ま、事実そうでありんす…σ(^_^;)某所のマンスリーキルト2011です。とりあえず1枚縫ってみました。6枚要る…。このパターンを先染めでは…ちょっとキツイ…縫い直そうか…考え中(-_-;)...

... 続きを読む

桃とかスノーフレークとか

桃が満開長い間、これを"照手姫"だと思っていたのだけど、どうも義母が食べた種を植えた桃だったみたい(・・;)私の"照手姫"はお亡くなりになっていたようで…(-_-;)桃栗3年、柿8年ちゃんと(渋いし、小さいけど)実を付けます。勝手に咲いているムスカリ昔 鉢に植えたことはあるのだけれど、その生き残りみたいです。雑草の間からニョキッ ニョキッたまに庭に出ると雑草が…ま、雑草なんて呼ぶのは人間の勝手…(>_...

... 続きを読む

アラウンド・ザ・ワールド その8

アラウンド・ザ・ワールド 8枚目です。今日は"放射能汚染注意報"が出ていたので、家にいようと決めていて(解除されたんですけど)1枚パターンが縫えました(*^^)vさ~て、このパターンどうしましょうねぇ。迷いながら増えていく…(・・;)   *---------------*今夜の鹿島、久しぶりの試合ACLの水原三星戦 @韓国鹿島は被災地なのでろくな練習もできていないし、苦手のアウェー。あまり期待しないでおきませう。な~んて、怒ら...

... 続きを読む

ふっくらさんへ * by UN
昨夜の地震はいかがでしたか?
息子@千葉の部屋は6階。けっこうきつい洗礼だったようです。エレベーターはずっと停めてあるんですって。

ふっくらさんはほんとうに当事者だったんですね。
そろそろ本格的におばちゃんの出番かもしれませんね。特にBABYちゃんは心配です。

部外者がいくら怒ってもゴマメの歯ぎしり…(>_<)
むなしいですよねぇ。無力感…

おやっ 枝垂れ桜が散りはじめ・・・ * by ふっくら☆人
可なり遠いのすが、やっと、ほっと、しています。
私、東日本の住民のひとり・・・。
吾が妹は、いわきの屋内退避圏「外」の住人。近所でも、自主避難をした方たちも学校が始まるというので、戻って来られたとか。昨夜で断水ともおさらばになったそうな。私は(優しいオバちゃんと、頼りになる姉になろうと、思った訳ではないが)3週続けて惣菜を宅配で、これも今夜のクール便が最終です。下の子は地震後の、このようなご時世の出産ゆえにNHKには出ちゃうし・・。
原発クンは別扱いとしても、まだまだ難儀が続くことでしょう。
UNさんの怒りも鎮まりつつあり、お疲れ様です。
UNさんの情報をじっくり読ませていただき、私も行動を起こしていました。
これからも適切な情報の提示を頼りにしております。