* AtelierUNな毎日 *

 > 2011年03月

シラー・チュベルゲニアナ(ミッシェンコワナ)

うちで"春告花"と言っていて、律義に毎年咲いてくれる(今年も3月初めに咲き始めました)名前がわからなくなっていた植物の名前がわかりました!シラー・チュベルゲニアナです。よろしく!(笑)覚えていられなくても不思議ではない名前ですよね~ヾ(・・ )ォィォィ学名がシラー・ミッシェンコワナに変わったのだそうですけど、園芸名はシラー・チュベルゲニアナで流通してるんだそうです。うちには10年以上居ると思います。元は3球...

... 続きを読む

サッカー=「がんばろうニッポン」

3月29日、東日本大震災の被災地を支援する日本代表対Jリーグ選抜の慈善試合が長居陸上競技場で開催された。写真は試合前に黙とうする選手たち(2011年 ロイター/Toru Hanai)選手たちのメッセージ、倉木麻衣さんの君が代、輪になって黙とう…涙があふれました。このメッセージが被災地の皆さんのところに伝わりますように!!試合は 日本代表が順当に2-1で勝ってよかったんじゃないでしょうか。KINGカズが、予告通り...

... 続きを読む

ではどうすればいい?

原発事故への対処の指針を探してうろうろ(@ネット)していてたどりついたサイトです。  武田邦彦(中部大学)素人にも分かりやすい言葉で、しかも論理的に、冷静に、私たちがどう判断し、どう行動すればよいかを書いてくださっていて、(今のところ)一番信頼できると思っています。NHKの矛盾を役立てる(3/20)には、「政府が原発対策に関心を示さず、官房長官が発表を止め、NHKの放送時間が極端に減れば、福島原発は安全...

... 続きを読む

Earthquake and nuclear crisis in Japan

フランス放射線防護原子力安全研究所(IRSN)では、IRSN がまとめた福島原子炉事故関連のデータ解析、環境汚染シミュレーション情報等をフランスに住む皆様により早く、より正確に提供することを目的としています。収集したデータの解析結果に基づく現在の放射能被爆状況アセスメント(日本国内)、またIRSN が独自に行っている計算、シミュレーション結果から考えられる今後の放射能雲の動向(日本国内、全世界)とその環境に...

... 続きを読む

東京から逃げ出した人は無責任??

今朝の朝日新聞のコラム(キュー) あの日から日本中が覚醒したまま、眠ることができなくなった。東日本大震災の被災者の苦難に誰もが心痛めているときに、福島原発の事故が明らかになった。この事故に関して情報が規制されていると感じるのは疑心暗鬼がすぎるか。 アメリカのメディアは「なぜ日本政府は真実を国民に伝えないのか」と報じている。ある記者は「日本人はパニックを起こすので、入手した情報をすべて書けない」と言...

... 続きを読む

ソラさんへ * by UN
核燃料の一部が漏出してるとか、東京で降ったセシウム137は核実験時代の3倍だとか…ずいぶんそっけなく(重大ニュースではないかのように)報道されていますけど、これでいいんでしょうかねぇ。
海外からも日本人の反応を注視されているような気がします。

お米もないんですか?
送って差し上げようかと思ったのですが、そうそう通販がありました。
私イチオシのおいしっくす(http://www.oisix.com/)で、うちは定期便を取っています。
初めての人はトライアルセットがお得だし、最初の4週間は送料要らないので試してみられたらいかがかしら。
さすがにお水はもうありませんが。こちらでももうお水は売ってません(>_<)
もうご存じだったらごめんなさい。

* by ソラ
水のこと、大気のこと、野菜のことなどなど。
怖くないって言ったら、正直、嘘になります。
私や主人はともかく、子どもたちには、本当に大丈夫なのだろうか?って。
だから、きちんと情報を流して欲しいって思うんですけれど・・・。
とりあえず、必要な物がスーパーで普通に買えない状態を何とかして欲しいです。食べ盛りの子がいる5人家族にとって、お米が買えないのは困るんです(>_<)

音楽祭、いいですね~♪
やっぱり明るい話題も必要かと思います。
職場近くの早咲きの桜も咲き始めています。
眺めては、ホッとしています(*^_^*)

アラウンド・ザ・ワールド その7

寒いですねぇ。また冬に逆戻り。でも、春の高校野球 始まりましたよ~(*^^)vアラウンド・ザ・ワールド 7枚目です。作業にも慣れてきました(*^^)v   *---------------*4月から社会人1年生になる3号…しばらく千葉の研修所にお世話になるので、一人暮らしの買物いろいろでバタバタしてます。早くから決まっていることなのに、間際になって…ねぇ.....(-_-;)鹿島アントラーズフリークの3号、千葉に居る間に、鹿島スタジアムで観...

... 続きを読む

アラウンド・ザ・ワールド その6

やっとちくちく復活(*^^)vアラウンド・ザ・ワールド 6枚目です。まあ、セットしてあったので、頭は使わず…(笑)そろそろ夕食の支度の時間です(・・;)今夜はとんかつ!う~ん、カロリーのめちゃ高い、禁断のメニュー~(爆)でも、がっつりカツを食べて元気を出そう!って、3号の希望なんですけどね(-_-;) (何がいい?ってうっかり聞いたので(笑))...

... 続きを読む

すてきにハンドメイド 2011年 04月号

昨夜のスーパームーン、ご覧になりました?満月はいつもきれいだけど、いつもよりずっとステキに思いました。星に願いを、月に祈りを…久しぶりに買いました。すてきにハンドメイド 2011年 04月号  です。まずは、青木和子さんの 刺しゅうで旅する「赤毛のアン」♪放送は31日なので気をつけなければ…クロッシェも、アクセサリーあり~の、ポットホルダーあり~ので楽しいし蜷川さんのマンスリーキルトは「サークル」がテーマで、4...

... 続きを読む

ソラさんへ * by UN
地震 雷 火事 親父とはよく言ったものだと思います。
やっぱり地震は怖い…。
津波で流されても助かる命もある…
運命なんでしょうね。
気負わず、頑張りすぎず…

すてきにハンドメイドのエイトラウンドシェイプ、ソラさんの色で作られてもかわいいだろうなぁ♪
まずは立ち読みからどうぞ~♪

元気です * by ソラ
明るい表紙に、思わず声が出ました。
気分が明るくなる感じ♪ 本屋さんに行ってこようかしら(*^_^*)

大きな被害もなく無事でしたが、怖かったです。
スーパーでの買い占めを目の当たりにして、唖然としたりもしました(^_^;)

香山さんの言葉。
胸にスッとしみました。
UNさん、教えてくれてありがとうございました。

ちぃさんへ * by UN
青木さんの放送31日です(・・;)

こんなに遠いところの私でも心身に影響が出ているのですもの、そちらは東北への出入り口、いろいろと人の動き、物の動きがあわただしく、無計画停電のこともあり、お疲れも出るかと思います。
がんばりすぎないって大切かもしれませんね。
まあ、頭では分かっていてもなかなか心はついていかないってとこもありますけどね~。

poco a poco!!



* by ちぃ
明るい雰囲気の表紙ですね~。
本の入荷が遅れ気味になっているので、まだ本屋さんへ行っていません。
明日にでも寄ってみようと思います。
青木さんの放送は30日…忘れないようにしなくては。

停電の件で、いろいろ思う事があり、
気持ちが沈みがちでしたが…
香山さんの言葉…本当にそうですね。

みんなで分け合えば、できること

これらの画像はコミュニケーションプランナー高広伯彦さん(と、その活動に賛同された方)が作成されたものです。他にもいろいろ → LINKお店に貼るなど活用してください、とのことだそうです。 @みんなのマイハピ!東京でモノが無くなったということで、念のため買っておこうとする動きが関西でも無きにしも非ずです。自戒をこめて。ちょっと気になったのはガスボンベ1本であたたかいごはん10人分しかできないの?ごはんを...

... 続きを読む

blueroseさんへ * by UN
そちら側もいろいろたいへんでしょうに、ご丁寧にごあいさつありがとうございます。
何かお手伝いできることがあれば、ぜひお声かけてくださいね。
ご遠慮なく…

* by bluerose
こんにちは。ようやく復活しました。ご心配いただきありがとうございましたm(__)m
こちらも物資や燃料不足はありますが少しずつ平常になって来ています。バイトもはじめました。少しずつキルトもはじめ…でも考える余裕がなくキルティングばかりしています。お披露目もしていきたいと思います。
余震が続き、計画停電などありますが頑張って行きたいと思います。

自戒

 失意の胸へは だれも踏み入ってはならない 自身が悩み苦しんだという よほどの特権を持たずしては―           エミリー・ディキンソン 今朝の朝日新聞で知りました。このところの報道で気になっていました。東北の人たちは、こんなときでも我慢強い、粘り強いと感心はしていましたがものには限度…ムリに報道してくれなくってもわかっています。買物に行っていてもふっと涙が湧いてくることがあります。こちらでは...

... 続きを読む

雪が降っている…

お水取りも終わったのに、こっちで雪…被災地ではどんなに寒いかと思うと…神戸の地震のときにも思ったけれど、もっと早くなんとかできないものか…普段の暮らしに戻したいと思ってはみても、気になるのは被災地のことバラエティー番組も、見て笑える心境ではない…なかなかちくちくも手に付かない…ゆっくり眠れない…これは、まずいね。関西が元気盛り上げないといけないのに…関西広域連合では被災者の一時受け入れに手を上げている。...

... 続きを読む

ふっくらさんへ * by UN
お疲れ様でしたm(__)m 今年も例年通りぎりぎりになって郵送でしたσ(^_^;)

無計画停電にはまいりますよねぇ。
決まっていればそれなりに考えて動くものを…。
あの日、ふっくらさんも歩かれていたんですねぇ。こちらもお疲れ様でしたm(__)m

お買い物とか不自由はないですか?
よかったら送りますよ。ご遠慮なく(*^^)v

* by ふっくら☆人
こんにちわ・・・。
大変な事になってるぞ・・JAPAN。
もっと早く、より良い手立てはないのかしら。
私は期限が来て、のほほん、の日々ですが、妹やそのツレの実家は穏やかではあるまいぞ。同盟国だなんて言われながらも「都合のよい実験台・・」と思われている感じがしてならない。日本は外国には「援助上手」と思う。こんな時は、もっと外国に対して「甘え上手」になっても良いではないかv-221。まっ国家間の無言の取引もおありでしょうから・・ネ。計画停電といいつつ、実施されたり中止だの。マグチュード9.0の時は「皇居」へ避難。突き上げるような地震を初めて体験。更に、11日の帰路は9.8㌔を2時間15分かけて徒歩v-106v-107しました。やれば出来るのだ。それにしても「ぶっつけ本番」とはこういうことだと実感。グーグル徒歩マップは素晴らしいv-218
こんなに日も伸びて、少しは気晴らしも・・・は、もずっと先にとっておきましょう。
このところ、22時過ぎには大きな揺れを感ずる日々。
皆さんのところ お見舞い申し上げます。

フランネルフラワーなど

勝手にファンになっているブログで見かけて、いいなぁと思ったお花…真似しようと、ネットで買って、今朝届きました(*^^)v左上のがサクラソウウィンティ―左下が伊吹麝香草右のがフランネルフラワーイチオシはフランネルフラワーかなぁ。→ビロードみたいな白い花びらの先に、ひと捌け緑が…いい匂いがするのは 伊吹麝香草(イブキジャコウソウ)かな。日本に自生するほふく性のタイムの仲間だそうです。丈夫そうなので選んだ(笑)...

... 続きを読む

Radioactive Releases in Japan Could Last Months

楽しみにしていた世界フィギュア(3/21~予定)だったけど、『ISU世界フィギュアスケート選手権大会2011』開催中止のお知らせ日本スケート連盟ははっきりとは言わないが、ISU(国際スケート連盟)が最も懸念しているのは水素爆発を起こすなど、放射能漏れが不安視される福島第一原発の状況…米軍の「トモダチ作戦」苦戦 原発事故で一時退避も@朝日新聞原発から約100キロ離れたところで放射性物質が検出されたため、アメリカ...

... 続きを読む

東北地方太平洋沖地震 寄付受付団体

【追記】3/15信頼に足る(であろう)募金情報まとめのページを見つけました。→LINKいやなことですが、 こういった災害に乗じて募金と称した詐欺が出ますから、募金を予定している人は十分注意してください。   *---------------*今朝の私たちにできることの記事に義捐金を送ると書いたものの、ではどこに?となると…街の募金箱に入れたところで、はなはだ失礼ながら寄付した全額が被災者のもとで生かされるとはどうしても思...

... 続きを読む

COMPLETE BEST by LISA ONO

昔からちょっと好きだった小野リサさん。CDを買うまでは至らなかったのですけれど、背中を押してくれたのは STUDIO QUILTの原浩美さん。お嬢さんがバースデー(3月3日)にプレゼントしてくださったのだそうですが、じゃ、私は自分に…ま、バースデーじゃなくても買いますが…(笑)COMPLETE BESTハスキーなのに透明感のある歌声にいやされます♪いいなぁ(はあと)...

... 続きを読む