* AtelierUNな毎日 *

 > 2011年03月

私たちにできること

次第に明らかになっていく惨状に、胸が痛い…TVから目が離せない…海外からの暖かい言葉に涙する…でも、起きてしまったことは起きてしまったこと。復興のために立ち上がらないと…今、私たちにできること・節電 暖房だって、電灯だって、真っ暗な中で寒さにふるえている被災地域のことを思えば節約できるはず。    ↑ 訂正:西日本では必要ありません(詳細は※)・いつもどおりに生活する 特に消費 お金が回らないと、経済が...

... 続きを読む

ウーフさんへ * by UN
地震、そちらでもずいぶん揺れが大きかったのでは?
あんなに大きな地殻変動が起きるなんて、思いもよらず…

節電を呼び掛けること自体は悪いことではありませんものねぇ。
でも善意を装っていてもチェーンメールはチェーンメール!
お互い気をつけたいものですね。


* by ウーフ
節電呼びかけのメールですが、うちの息子にも
友人から来ました。
UNさんが受け取られたメールとほぼ同じような内容でした。
息子は何も知らないので、バカ正直にまた自分からも友達に送信しなくてはと思ったようなので
「これってチェーンメールになるだけだから、あんたの所でとりあえず止めた方がいい」とストップ。
UNさんの説明を読ませていただいて
「やっぱり・・・」でした。
情報、ありがとうございましたm(__)m

一夜明けて

きのう、たまたまここ↓を書いていて感じた地震…ずっと余震が続いていて、とんでもない津波も…ヨーロッパでは日本が壊滅したと報道されているそう…一夜明けて、被害の状況がだんだん明らかになってきて…原発もどうなるのか…西日本の私たちに何ができるのでしょうね。できることをお手伝いしなければとの意を強くしました。実は昨日は私の誕生日。とんでもない記念日になってしまいそうです。...

... 続きを読む

アラウンド・ザ・ワールド その5

朝から雪がちらちら…う~~ 寒いよ~出かけるのも止めて、冬ごもりσ(^_^;)アラウンド・ザ・ワールドの布選びをしようと、小関風布用の衣装ケースを持ち出して、布を部屋中に取り散らかして…あ~でもない、こ~でもないと機嫌良く布遊び。布選びは楽しい~♪偶然隣り合った布の組み合わせが思いがけず面白かったりして…気づいたら8組できてました。紛れても困るのでファイルに入れて収納。8組も…誰が縫うのかねぇヾ(・・ )ォィォィ...

... 続きを読む

アラウンド・ザ・ワールド その4

読書に走っていたんですけど、また戻ってきたのはここ(笑)アラウンド・ザ・ワールド 5枚目です。中心見ていただけます?unの署名入り~♪慣れてきて、ずいぶん手早くなりましたよ!こちらは、小関先生のところでお買い物をすると一緒に送ってくださる端切れ。1回分でこれだけ。けっこうな量でしょう?"使って下されば嬉しいです。"と書いてくださっていますが、使わせていただけて嬉しいです。上のアラウンド・ザ・ワールド、中心...

... 続きを読む

Marsaさんへ * by UN
深夜降っていたのは雪? 寒かったわぁ(>_<)

アラウンド・ザ・ワールド、4枚で見切りをつけられたの?
それは素早い…
みんなのを見ていたらまたやりたくなるかもしれませんよ~(笑)
MarsaさんのはOui風かなぁ。個性的!!

blueroseさんへ * by UN
いつも見てくださってありがとうございます~♪

blueroseさんのお気に入りはどのバッグかしら。
blueroseさんはどれもちゃんと完成させていらっしゃるからすごいわぁ!!

ん~、作りかけのバッグが気になる…σ(^_^;)

marikoちゃんヘ * by UN
これ、一辺3cmなのよ。
大作にするしかないんだけどぉ
大作になると思う?
自分で言うのもなんだけど、ラティスで絶対めげるよねぇヾ(・・ )ォィォィ

* by Marsa
こんばんは。
寒いですね、、、明日ぐらいがソコらしいですけれど。

アラウンド・ザ・ワールド
5枚目、ですかぁ~!?
じゃ、最後までですね・・・(プレッシャー?)

私も、1月中頃から始めたのですが、4枚でお手上げ(ToT)
はめ込みに入りました・・・
大作になると、ほんとあのはめ込み作業がぁ~ε('∞';)フゥー

あちこちの応援隊に回ります。。。

* by bluerose
こんにちわ♪
今回のパターンも素敵ですよね。
小関先生の心使いうれしいですよね。私もバックキット欲しいのがあるんだ~

* by mariko
やっぱ、大作の予定なのかな~?

Playful Patchwork

Playful Patchwork: Happy, Colorful, and Irresistible Ideas and Instruction for Modern Piecework, Applique, and Quilting表紙のバッグを見て、( ‥) ン? と思った貴女!そう貴女は正解!何か目新しいものも載っているのかしらと買ってみましたが、↓の花のパターンでパッチワーク・レッスンをそのまま翻訳してるだけでした。説明図は大きくなっていて、80ページのご本が128ページに。説明文も直訳ではなく、ちょちょっとプラ...

... 続きを読む

Chicken Scratch Embroidery

先日 パッチワーク通信 2011年 04月号 で、感動(大げさ?)した"ギンガムチェックにダブル・クロスステッチを入れて図案を浮かび上がらせる手法"Chicken Scratch Embroideryって言うことがわかりました。チキン・スクラッチ刺繍? 直訳したら鶏が削った=引っかき傷刺繍?ひっかき傷を鶏が削った(チキン・スクラッチ)って…言い得て妙!ギンガムチェックの濃い色に白糸を刺して色を消したり、白いところに濃い色を刺して色を付...

... 続きを読む

春の息吹

冬に逆戻りのお天気ですけど、庭には春が…我が家の春告花。今年もな~んにもないところからぽっかり花が…この後、葉っぱが出て、枯れて、ゴールデンウィークのころには消えて見えなくなっちゃいます。面白い植物です。正式名称はなんていうんでしょうね。いつも雪と登場の山茶花。今日は雪なし。(でもにわか雪の予報(・・;))今頃満開でいいんでしょうか.....≪追記≫♪さざんか さざんか咲いた道 たき火だ たき火だ 落ち葉焚き♪...

... 続きを読む

アラウンド・ザ・ワールド その2

アラウンド・ザ・ワールド シックバージョンです。布選びをさせておけば、機嫌良く遊んでる…σ(^_^;)しかし、しかし、黒い布って目が疲れる~~(>_...

... 続きを読む

marikoちゃんヘ * by UN
あ、やっぱりmarikoちゃんも気になっているのか~。
LEDライトねφ(..)メモメモ
ありがとm(__)m

でもね、明るい昼間にやってたのよ(-_-;)
これはシニアグラスの出番かなぁσ(^_^;)

ちぃさんへ * by UN
ほんとうの初心者さん向けなのでしょうねぇ。
サイトでのフォローも行き届いているようです。
でもね~.....

若い人できちんとパッチワークする人が減っているので、パッチワークを広めてくださるのはうれしいんですけど、これではねぇ、逆効果になりそう~(・・;)

* by mariko
昨日、書き忘れたんだけど、黒い生地を縫うとき、手元ライトがあると、疲れがずいぶん軽減されると思う。
最近、電気スタンドをLEDに替えたので、見えにくいときはそのライトの下でピースワークしてます。
熱くならないので、いいよ。

* by ちぃ
私は、実物を本屋さんで見てきました。
…もちろんパスです。
パターンの大きさは、明らかに初心者向けって感じで、
1~2年経験があれば、今更?という部分も多いような気がします~。

売れ行き、どんな感じなのかな~?って、ちょっと気になりますけど。

marikoちゃんヘ * by UN
ま、そう言わず、marikoちゃんもおひとついかが~??(笑)
パターン縫ってみるのは楽しいんだけどね…先行きが心配だよねぇ(・・;)

ダサさはこのシリーズが群を抜くような…(-_-;)
誰が監修してるんだろうね??
他のシリーズは、ダサいより前に高いだよね。
直近ではポワロのTV映画シリーズを初回だけ買ったけど、DVDだけ全集で買った方がかなり安い。

* by mariko
アラウンド・ザ・ワールド、私も一度してみたいパターンです。
ただ、以前キルト展で、中心から端まで広がるベッドカバーサイズを見たときは…これは、勘弁って感じ(笑)
これくらいのサイズがかわいい。
このパターン、パターンを縫うのは楽しいけど、つなぐのがね~ってことでパスしてます。

そ!デアゴスティニ!
CMでみた。
こういうのって初回は安いけど、2回目から高くなるんでしょ。
どういう内容かはわからないけど、値段以前にださい、と思う。
他のシリーズ、マニアな人はださい!って思ってるのかな~

ソラさんへ * by UN
デアゴスティーニは総額考えたら…怖いですよねぇ。
ほんとに全シリーズ、最後まで出版しているのだろうかという密かな疑問…ヾ(・・ )ォィォィ
ちりも積もれば山となる…って、私のカットクロスのコレクションも似たようなものかなぁ(爆)

ご無沙汰しています * by ソラ
デアゴスティーニのCM、見ました。
私も・・・パスです(^_^;)
この値段出すのならば、好きなキットや布がいっぱい買えるに違いないって思っちゃいました。
だって、全号揃えたら、かなりの金額ですよね、きっと!

アラウンド・ザ・ワールド 

3月に入りました。1月は行く、2月は逃げる、3月は去る…なんて言ったって、もうこの年になると1年1年が、行って、逃げて、去っちゃう感じ…ほんとにびゅんびゅん加速度付いちゃって…(・・;)先週、妙に暖かかったけれど、今日は冷たい雨…(>_...

... 続きを読む

blueroseさんへ * by UN
ついに始めてしまいました~(・・;)
色選び、布選びは大好きなので、どんどん増えてしまいそうなんですけど…どうしましょう?(笑)

↓犯人が特定されたみたいですね。
人騒がせな話です。
でもね、掲示板に投稿するようなバカじゃなかったらバレなかったのかと思うと……(>_<)

* by bluerose
こんにちわ♪
ついにスタートしましたね~小関先生のイメージ通りの布ですね~これからもどんどん増えるのかな?楽しみにしてますね。

↓我が家でもこの話でもちきりでした。何せ受験生がいるので…
凄いよねぇ。。。