* AtelierUNな毎日 *

 > 2011年02月

スプール考 その後 

さんざん皆様を悩まし(m(__)m)、本やらネットやらをひっくり返した "スプールの…"なのですがご質問の件ですが、先生に確認しましたところ「WHIG ROSE」または「WHITE ROSE」というパターンだそうです。というお返事をいただきました。早速ネットで確認してみたのですけれどWHIG ROSE は 辞書にない用語も解説♪ すぐに役立つキルターのための英語さんのページで発見!45度傾いていますけれど、大...

... 続きを読む

ちぃさんへ * by UN
はい~ 無事この件は解決しました。
ご心配いただいてすみません....m(__)m

ただ…これによく似たスプールのパターンがあったという記憶は残り…
そのうちどっかで見つかるでしょうね。
気長に待ちます~♪

* by ちぃ
無事解決したのですね。
なるほど…と、勉強になりました。

スプール考

"スプールの…"のパターンの名前がわからないと言っていたらMarsaさんが、お持ちのスプールの写真を送って下さいました。パターンの由来、お問い合わせ中なんですね。お返事も気になりますが・・・パターンは、日本の昔(と言っても、昭和ですが)こんな、糸巻きを持っています。母か叔母のお針箱に入っていたものです。昔、糸はカセで買って、糸巻きに巻きなおしていました。これは、ビビッドなプラスチックですが、お針箱に...

... 続きを読む

Marsaさんへ * by UN
回答が来ました。別記事にしていますので、お読みくださいね。

いろいろ考えていただいたスプールですが、今回のこのパターンとは違っていたみたいで…すみませんでした。
でも、いろいろ調べて楽しい経験でした。
そのうちどこかで(私の)スプールに巡り合えると思ってます。

「パリのメルスリー―小さなアンティーク手芸用品店―」は私も持っています。サジェーのは買わずに我慢していますが(笑)
いつか行きたいですねぇ。

* by Marsa
おぉ~~~晴れがましいけど、ありがとうございます。

「パリのメルスリー―小さなアンティーク手芸用品店―」
& 「サジューのお裁縫箱」を持っています。すっごい素敵な本!!
「サジューのお裁縫箱2」は持っていませんが、
こちら には紙糸巻きがたくさん出ています。

何も考えずに、メール送ってしまいましたけれど、
やっぱり「スプール」はフランスの古い糸巻きからきているのでしょうね・・・
私も、パターン名は、見た目全く違う形で、

「何で同じパターン名やろ?」(例えばパイナップル)と思ったことがあります。

UNちゃんみたいに、疑問を追及したり、好奇心をもったりは、普段ぼぉ~っとしているわたしに、
刺激を貰いました。特にこれからは、どんどん老化に一直線!!

見習ってがんばりますp(・∩・)q