* AtelierUNな毎日 *

 > 2011年02月

大学入試問題流出事件について

入試シーズンもまっさかりぴりぴりしたご家庭も多いだろうに大学入試問題流出事件のニュースで持ち切りまじめにやっている者にとってはたまったものではないが今回発覚したのはYahoo掲示板を使ったから。実際答えが帰ってくるかどうかもわからない場を当てにして、受験しているとも思えないのだがでは、なぜYahooの掲示板を使ったのか。うがち過ぎなのかもしれないが、携帯電話での不正は蔓延しているんですよという告発...

... 続きを読む

50のモチーフと22の作品集  ―アンティーククロッシェより―

またまたステキな本を見つけました♪50のモチーフと22の作品集  ―アンティーククロッシェより―フランス雑貨とアンティークの店 Passé Composé の福岡美津子さんがノルマンディ地方で収集されたアンティークレースをもとに、ホビーラホビーレが当時の編み方を一枚一枚ひもとき、編みやすくアレンジした作品集です。日本で紹介されていない珍しいモチーフ50種類をセレクトして、現代人にもわかる編み方図に...

... 続きを読む

ちぃさんへ * by UN
かぎ針編み練習中のちぃさんにはいい目標になるかもしれませんねぇ。
見るだけでもステキですよ~!!

ラリエットくらい編んでみようかなって思ったり…。
いろいろ手を広げ過ぎるのが悪いくせ…σ(^_^;)

* by ちぃ
この本は興味あります~。
早速「ほしい物リスト」に入れちゃいました(笑)
まだまだ初心者レベルで、
レース編みは、これからチャレンジなんですけどね~。
出来そうな見込みが見えたら買おうかな、なんて。

フランスのお裁縫箱―20の手作り小物のためのちいさなお話

ステキな本を見つけました。本? 絵本かな。フランスのお裁縫箱―20の手作り小物のためのちいさなお話絵本のような、かわいい手芸書。フランスから届いた贈り物。まるで童話の森に迷い込んだような、不思議でかわいい作品たち。裁縫箱のおうちに、きのこの針山、樫の木型のペンケースなど。パッチワークと刺繍を融合させた独自の表現で人気の高いフランス在住のアーティスト、レア・スタンサルの世界。イマジネーション豊かな写真...

... 続きを読む

スプールのピンクッション

キルトジャパン3月号の松浦先生のピンクッションの作り方を教えてほしいというコメントをいただいたのでこちらにお返事を…かわいいピンクッションですが、残念ながら参考作品になっているのですね。パターンとしては右図のようになります。(@1001パッチワークデザイン)3cmの正方形に1/4の円を書いて型紙は作ると書いてありますけれど、これをピーシングで作るのはかなり難しいと思います。で、ペーパーライナーで、というこ...

... 続きを読む

Lupinesさんへ * by UN
順調に学業こなされているのですね(*^^)v

スプールで、足マットですか~??それも台所の?? もったいない!(笑)
スプールのピンクッション、かわいいですよ~@QJ3月号
めんどくさそうって気が先に立つので、作ってみようとは思いませんけど…(・・;)

* by Lupines
すっかりご無沙汰しています。
1年次の授業が全て終わり、おととい最後のレポートを提出して、さ~春休み!

スプールのペーパーライナー、持ってます。
小さな机カバーとお台所の足マットをこれで作りました。
仕上げは、パイピングをしたらかわいいのはわかってるけど、そんな技術は無いので、普通のタペと同じ様にボーダーにかがってくっつけてます。
自己流でもどうにか出来上がってるので、それ程難しくないと思います。

そういえば、このパターンを作ってみたいと思ったのは、やはり松浦先生の本を見たからでした。
キルトジャパン3月号見てみよっと。

The Quilter's Ultimate Visual Guide

今さらという気もしたのだけど、キルト関係の洋書を読むときの辞書代わりにも使えそうと思い、買ってみました。The Quilter's Ultimate Visual Guide: From A to Z-Hundreds of Tips and Techniques for Successful Quiltmaking届いて、その厚み(1.3cm)と、上質の紙、全ページカラーにびっくり!私、また値段も見ずに買っちゃったんじゃないかと…(笑)あわてて確認して¥1,678と安かったので、またびっくり!Everything you ev...

... 続きを読む

パッチワーク通信

パッチワーク通信 2011年 04月号です。実は、この号でレッドワークの特集なのは分かっていたので、宵の明星のキルトの刺しゅうを待とうかどうしようか…迷っていたのだけれど…待てばよかったかしら。かわいい図案でいっぱいです。私的に感動したのは、ギンガムチェックにダブル・クロスステッチを入れてピースワークのような図案を浮かび上がらせた作品。面白いですね~♪フラワーアップリケのコーナーで、去年小関先生のワンデーレ...

... 続きを読む

blueroseさんへ * by UN
うふふ 悪魔のささやきをありがとうございます~!
ほ~んとにステキですよねぇ。
うっかり、うっかり、ボチッと行きそうになりましたが、なんとかこらえました(笑)
せめてこうのさんのマンスリー@QJにめどをつけてからでないと…。
でも、そのときにまだあったら買ってしまいそう~ヾ(・・ )ォィォィ
blueroseさんの完成を楽しみにしていますね♪

* by bluerose
こんにちは♪
通信もすてきに、も新しい号がでましたね(*^□^*)
見ているだけでも楽しいです(*^□^*)
マンスリーまとめセットありましたね!まとめたら少しお安かったですねぇ^ロ^;刺繍糸分かしら?
ボーダーキット、先程届きました~作らなきゃって気になってますよ^ロ^;
UNさんもまとめセットいかがですか!ぜひ一緒に作りましょうo(^∇^o)(o^∇^)o

フリクションボール考

パイロットのフリクションボールがミラクルペンの代わりになって、しかもずっと安いというのはもうずいぶん前(09/03/08)に書いたことで、もちろん愛用しているのですけれどYahooのトップニュースで 消せるペン特許巡り、パイロットが三菱鉛筆提訴 の記事を見てびっくり!三菱も同じようなものを出していたんですね。で、まあ、ちょいと検索。「ビジネス文具」大検証 消せるボールペン対決 (@日経トレンディネット)フ...

... 続きを読む

スプール考 その後 

さんざん皆様を悩まし(m(__)m)、本やらネットやらをひっくり返した "スプールの…"なのですがご質問の件ですが、先生に確認しましたところ「WHIG ROSE」または「WHITE ROSE」というパターンだそうです。というお返事をいただきました。早速ネットで確認してみたのですけれどWHIG ROSE は 辞書にない用語も解説♪ すぐに役立つキルターのための英語さんのページで発見!45度傾いていますけれど、大...

... 続きを読む

ちぃさんへ * by UN
はい~ 無事この件は解決しました。
ご心配いただいてすみません....m(__)m

ただ…これによく似たスプールのパターンがあったという記憶は残り…
そのうちどっかで見つかるでしょうね。
気長に待ちます~♪

* by ちぃ
無事解決したのですね。
なるほど…と、勉強になりました。

スプール考

"スプールの…"のパターンの名前がわからないと言っていたらMarsaさんが、お持ちのスプールの写真を送って下さいました。パターンの由来、お問い合わせ中なんですね。お返事も気になりますが・・・パターンは、日本の昔(と言っても、昭和ですが)こんな、糸巻きを持っています。母か叔母のお針箱に入っていたものです。昔、糸はカセで買って、糸巻きに巻きなおしていました。これは、ビビッドなプラスチックですが、お針箱に...

... 続きを読む

Marsaさんへ * by UN
回答が来ました。別記事にしていますので、お読みくださいね。

いろいろ考えていただいたスプールですが、今回のこのパターンとは違っていたみたいで…すみませんでした。
でも、いろいろ調べて楽しい経験でした。
そのうちどこかで(私の)スプールに巡り合えると思ってます。

「パリのメルスリー―小さなアンティーク手芸用品店―」は私も持っています。サジェーのは買わずに我慢していますが(笑)
いつか行きたいですねぇ。

* by Marsa
おぉ~~~晴れがましいけど、ありがとうございます。

「パリのメルスリー―小さなアンティーク手芸用品店―」
& 「サジューのお裁縫箱」を持っています。すっごい素敵な本!!
「サジューのお裁縫箱2」は持っていませんが、
こちら には紙糸巻きがたくさん出ています。

何も考えずに、メール送ってしまいましたけれど、
やっぱり「スプール」はフランスの古い糸巻きからきているのでしょうね・・・
私も、パターン名は、見た目全く違う形で、

「何で同じパターン名やろ?」(例えばパイナップル)と思ったことがあります。

UNちゃんみたいに、疑問を追及したり、好奇心をもったりは、普段ぼぉ~っとしているわたしに、
刺激を貰いました。特にこれからは、どんどん老化に一直線!!

見習ってがんばりますp(・∩・)q

スプールの・・・ その3

夜中の激しい雨も上がって、ぽかぽかいいお天気~!一歩ずつ春? まだまだお水取りも済まないと…ねぇ。去年みたいな夏が来るのなら、雪の方がまだいいかもと思う今日この頃…スプールの… 結局、レシピどおりにバッグにすることに…(・・;)初めから素直になれないのが私なんだなぁ.....で、ちくちくキルト中です。このパターンが何なのかは問合わせ中…さて、お返事いただけるかな。...

... 続きを読む

Marsaさんへ * by UN
ずいぶん暖かくなりましたねぇ。
でもこのまま春にはならないぞと気を引き締めています(笑)

メールありがとうございましたm(__)m
ほんとにご親切に…感謝、感謝です。
せっかくだから皆さんにもご紹介したいので、記事にさせていただきますね~♪

バッグ、がんばります~!!
Marsaさんもおひとついかが?


* by Marsa
こんにちは。
少し春めいてきましたが、
まだまだですよねぇ~お水取りが終わらんと・・・

スプールのお返事、早く来るといいですね。

外れているかも?ですが
知っていること、メールしました。

バッグ、楽しみにしています。

ちぃさんへ * by UN
小さいWウェディングリングだと思えば楽かなぁって感じですかね。
似たので"コーン&ブレッド"というのを見つけましたが…。
大きな声では言えないんですけどぉ…注文のメールならすぐお返事いただけるんですけど…ねぇ。

* by ちぃ
縫うのは大変そうですが、
素敵なパターンですよね~。
パターン名、分かるといいですね♪

古楽コンサートのお知らせ

アンサンブル・プリンチピ・ヴェネツィアーニから案内が来ました。明治時代に建てられた旧明倫小学校の講堂で行われるそうです。よろしかったらぜひ!“イタリア音楽の波紋・甦る管楽器の黄金時代” 2011年3月24日(木)19:00開演(18:30開場) 京都芸術センター講堂 プログラム: トッカータ / C. モンテヴェルディ               カンツォン 第23番 / C. メルロ           ...

... 続きを読む

スプールの・・・ その2

三連休に作りかけていた"スプールの・・・" ここまでできました♪ふと疑問。  これスプール?そんな気がしたのだけど、手近なパターン集には載っていなかった…。元は小関さんのキット=スクラップキルトのトートバッグスクラップキルトって、小関さんの場合は全部スクラップだしねぇ。で、このパターン、何でしょう?ご存じの方はぜひ教えてくださいm(__)mバッグにするつもりはなくて、一回り大きくしてタペにでもと思ったのだけ...

... 続きを読む

marikoちゃんへ * by UN
ん? 私、小関布、いっぱい持ってる…
じゃ、キット買わずに自分で組めって?(・・;)
パターン書くの、めんどくさかったんだよ(-_-;)

あんまり言いたくないけど、郷家布も多少持ってる…
こっちはほんとに使うの難しい(・・;)

* by mariko
そっか~バッグのキットだったんだね。
これだけ、小関カラーを揃えるのってたいへんだものね~


blueroseさんへ * by UN
blueroseさんもおひとついかがですか~?
まだありますよ~!

スプールでこんな形のがあったと思うのですけれど、もう星の数ほどありますものねぇ。
小関先生のオリジナルかもしれないし
どなたかご存じの方がいらっしゃるとうれしいなぁ♪

夏は熱帯で、冬は寒帯って…いいかげんにしてほしい(-_-;)

* by bluerose
こんにちわ♪
すてきですね~小関先生の色合いだわ。。。バックになるのですか?いいですね~持って歩きたい!
これスープルなんですか?初めてみたわ。。。私も名前知りたいです。

そちらも雪だったのですね~今年は本当に雪多いです。。。

Vespro Della Beata Vergine 聖母マリアの夕べの祈り

古楽のお勉強の続き(笑)『バロック音楽名曲鑑賞事典』↓の礒山雅さんが無人島に持って行くとしたらこの1曲とまでおっしゃっている『Vespro Della Beata Vergine 聖母マリアの夕べの祈り』。聴くしかないでしょう。Vespro Della Beata Vergine [DVD] [Import]が届きました。1989年5月(ヴェネツィア、サン・マルコ大聖堂)のライヴ・レコーディングによるモンテヴェルディ作曲『聖母マリアの夕べの祈り』です。古楽演奏の第一人...

... 続きを読む

宵の明星のキルト その8

雪もずいぶん融けたけど、冬ごもり~(*^^)v昨夜車で帰れずに今朝は電車通勤の夫のために、1時間早起き…ちょっと眠い…σ(^_^;)帰りは車で帰れるかしらね~。雪の融け残りがあると明日の朝は凍るからまた危ない(>_...

... 続きを読む

ちぃさんへ * by UN
なんとかトップはできました。
いつも見てくださって、それが何気に後押しになっているような気がします。
いつもありがとうございます。

ボーダーってけっこうな布量が要りますものねぇ。
なかなかありものでというのは難しいかもしれませんね。
いいのが見つからなければ、ピースワークもやむを得ないかと思っていたら、ちょうどいいのがあったので一枚布ですませられました(*^^)v

* by ちぃ
TOP完成、おめでとうございます♪

ボーダーの布選びって迷いませんか?
最初に、頭の中で「あの布を…」と思っていても、
TOPが完成して合わせてみると、思った感じにはならなかったり…。
結局、買ってしまう事も多いような気がします。

marikoちゃんへ * by UN
うふふ
さりげにプレッシャーありがと♪

* by mariko
キルトの入るのが楽しみ♪

また雪~!

またまた雪~!!11日の雪がようやく融けたと思ったら、また午後から降り始めて、もう5cmくらい積もったかな。でも驚かないの。ウェザーニュースのピンポイント天気を見ていたから。天気予報は、ウェザーニュースと日本気象協会のピンポイント天気を見ているのだけどウェザーニュースの天気予報の確度が高くて、今日なんかは午後の雪をしっかり予測。朝は車で通勤できても、帰りはムリとはっきり。夫にもそう言って、厚手のコートを...

... 続きを読む