* AtelierUNな毎日 *

 > 2011年02月

スプールの・・・ その1

三連休で、大きく広げられないので、宵の明星のキルトは小休止。振り幅いっぱいに切って、小関さん布で、小物(たぶん)キルトジャパンのアラウンド・ザ・ワールドにも未練はあるのだけど、とりあえずはスプールで何か…何になるかなぁ。    やっと雪も止みました。最高気温は2℃.....今日の積雪、10cmなんだって! お昼のNHKの全国ニュースで言っててびっくり!(奈良は全国ニュースで取り上げられるようなことはあまり仕出か...

... 続きを読む

ほんとに雪が

目を覚まして、車がそろそろと走っている音に気付き…ほんとに雪が積もってる…雪になると登場するサザンカだって、色モノが少ないんだもの(笑)パンジーはポーチの屋根の下。 こんなに細い枝にも道はこんな感じ。ほとんど車は通らない。まだ降っているのでもうちょっと積もるかなぁ。ほんとに 冬ごもり新聞を取りに出て、ちょっと滑りかけて…怖かった。...

... 続きを読む

宵の明星のキルト その7

その7だって~。ずいぶん小刻みに…σ(^_^;)さ~て、ボーダーどうしようかなぁ。ちょっとはピースワークしようか、1枚布ですぱっとキメルかお悩み中。この布では濃すぎるかしら(・・;)   今夜から雪との予報で、たっぷり食糧を買い込んで冬ごもり体制OKです。三連休ですしねぇ。でも…降らなかったらどうしましょ??まあ、冬ごもりしていればいいんですけど…(・・;)...

... 続きを読む

Jリーグの技あり寮ごはん

Jリーグの技あり寮ごはん8年前にご主人がトレーナーをされているコンサドーレで選手たちにごはんを作ることを始められ、今はまたご主人の都合でヴィッセルに移って若手やユースの選手が暮らす選手寮「三木谷ハウス」で寮母を務める村野明子さんが出版された本。寮母さんだなんて肩書きは申し訳ない、きれいな方です(・・;)ほ~んとに美味しそう~!ボリュームたっぷり!なのにヘルシー!考えてみればJリーガーだって、素はただの...

... 続きを読む

糸通し器「イトール」

【追記】  * READ MORE * に説明書を載せました。ご確認くださいm(__)mQuilts Japan (キルトジャパン) 2011年 03月号に載っていた糸通し器の新製品。小関先生のお薦め!糸通し器「イトール」 ん~、なんというネーミング(-_-;) ま、わかりやすくていいっか~(・・;)→のデスクレダーを使っていたんですけど、大きいのでソーイングケースには入らず、なんとなく使わなくなって…(今探したんですけど見当たらず…どこにしまったの...

... 続きを読む

ちぃさんへ * by UN
ドームでは売られていたみたいですね。
というか、新製品はドームでお披露目するんでしょうねぇ。

まだちぃさんには糸通しは必要ないかな。
必需品でなければ、また新製品がきっと開発されるので、待った方がいいかも~(*^^)v

blueroseさんへ * by UN
どんな針糸でもOKということはないみたいです。
刺繍針とか丸穴の針はだめらしいです(・・;)

後でOKな針の企画表、スキャンして追記しておきますね。

marikoちゃんへ * by UN
糸通しが欲しいお年頃…
しっかりQJの記事、チェックしてたみたいね。
コンパクトだし、デスクレダーより楽に通ると思うの。
私の使っている針と糸の場合なのかもしれないのだけど(・・;)

* by ちぃ
これ、ドームの加藤礼子さんのお店で見かけて、
散々迷って、とりあえず保留にしておいたんですが、
やはり、便利そうですね~。
糸通しは持っていなくて、1つあると便利かなと思っていたので、
やっぱり、コレにしようかな…。

* by bluerose
こんにちは♪
見ました!気になっていました(*^□^*)
私も糸通し大きくてケースに入らないって思っていました(*^□^*)
どんな針糸でも大丈夫っていうのはポイント高いですねぇ(≧▼≦)
早速チェックしますね(*^□^*)

* by mariko
おお!イトール情報、ありがとう。
ちょうど、気になっていて、買おうかな~と思っていただけに、タイムリーでした。
以前の糸通しは、針穴の向きを気にせずに通せるものだけど、今回は針穴の向きは自分で確認してから操作するんだよね。
サイズがいいね~

宵の明星のキルト その6

なんとなく形になってきたかなぁ。まだ全体はつながっていないのだけど、少しずつつなぎながら(by ミシン)、ハーブの名前の刺しゅうを入れています。先染めの布でもミシンだから楽にしっかり縫えてます。刺しゅう、あとSage(セージ)は絶対に入れなくっちゃ!なにせ パセリ、セージ、ローズマリー&タイム…だものvvS&Gファンな私..... Are you going to Scarborough Fair? Parsley, sage, rosemary and thyme, Remember me ...

... 続きを読む

バロック音楽の名曲 (図解雑学)

古楽の勉強(?!)まだ続いています。安直に バロック音楽の名曲 (図解雑学)いちおう皆川達夫さんの監修だったので。CD2枚がついていて、いちおうの歴史が学べます。こういう手のCDはさわりだけっていうのが多いらしいんですけど(私も一度ジャズのを買って失敗)これは1曲とは言わないけど、1楽章は入っているのでGOOD!説明を読みながら音も聴けるってありがたい。(音楽を字だけで理解するって…ねぇ)周辺情報、豆知識等も豊富で、...

... 続きを読む

宵の明星のキルト その5

3枚目のブラウンワーク。ん? ベージュワーク(・・;)marjoram(マジョラム)です。つなぎの1枚布の配置とか考えてます。絶対新しい布は買わないぞと決意(笑)な~んとなく、トップまではできる予感…ヾ(・・ )ォィォィ...

... 続きを読む

ちぃさんへ * by UN
今のところ順調に増えてますねぇ♪
さりげない、何気ない、普段遣いの膝かけになると思います。
ドームのすごいキルトを見た後にちょっとは高みを目指そうと言う気にならないものかと自分でも思いますけど(爆)

あのスノーマン、私は1個作って満足してるんですけど、増殖させている方がけっこういらして、最高8個…(・・;)
雪のシーズンが終わってしまう前に、ちぃさんもぜひ1個…がんばっ!

* by ちぃ
順調に増えてますね♪
どんな感じになるのでしょう…
見せて頂く方も、あれこれ想像して楽しんでます。

↓UFO…着実に増やしているのは私です(苦笑)
手を広げすぎなのは分かっているんですけど。
教えて頂いたスノーマンは、亀の歩みですが、ちょっとずつ進めてます~。

Quilts Japan (キルトジャパン) 2011年 03月号

Quilts Japan (キルトジャパン) 2011年 03月号 です。表紙の黄色が新鮮!キルトギャラリーの作品集がステキですね。小関先生の大作キルト教室(アラウンド・ザ・ワールド)2回目。やりたいなぁと思いながら、手を出せずにいるけれど……やりたいなぁヾ(・・ )ォィォィ足元を見て、一歩ずつ…がんばっ!...

... 続きを読む

名探偵ポワロDVDコレクション 2011年 2/22号

TVコマーシャルを見てほしくなった 名探偵ポワロDVDコレクション 創刊号 。言わずと知れたデアゴスティーニです。創刊号はお安いので買ってみました。(創刊号だけ買うってよくある…(・・;))これは名探偵ポワロのTVドラマシリーズを配本。テレビシリーズ『名探偵ポワロ』とは?イギリスのロンドン・ウィークエンド・テレビが、1989 年から制作・放映している、アガサ・クリスティー原作の探偵ドラマ。主役を演じるデビッド・スー...

... 続きを読む

blueroseさんへ * by UN
TVドラマなんてどうだろうと思いましたけど、けっこう面白かったですよ!

「ナイル殺人事件」、blueroseさんもご覧になったんですね。
(同年代なのかしら、ひょっとして)
私、ミア・ファローあんまり好きじゃなくて、映画見てて殺人事件のトリックは分かったんですけど、納得いかなかったんです(笑)
あんまり書いちゃうとネタばれになりますね(笑)

明日、フェイク最終回ですね。
残念だわぁ。
再開してくれたらいいなぁ。

* by bluerose
こんにちわ♪
私もこれすごく気になっていて…初回だけ買おうかなぁやっぱり!
1回目は「ナイルに死す」なんですね。
私も「ナイル殺人事件」映画劇場でみましたよ。懐かしい!
私はミア・ファローの印象強いです(笑)

宵の明星のキルト その4

2枚目の刺しゅうが(やっと)できました。Thyme(タイム)です。サッカーあったしねぇ ヾ(・・ )ォィォィ いつやねん(・・;) 勝ててよかった~! アジアカップです。眠かったね。並行して、設計図制作中。 というよりまだまだエスキスだね(・・;)初めはキルトにするつもりもなかったわけじゃないけどぉ...だんだん飽きてきて~...ひざかけかな(爆)大きいの要らないしね...と言い訳する...それにしては40c...

... 続きを読む

marikoちゃんへ * by UN
お!見てくれてありがと!
完成させなくっちゃねぇ(・・;)

アジアカップの再放送、毎晩見てる!
今夜は決勝戦だぜぃ(*^^)v
ガンバの応援もする?

* by mariko
ほっこりいい色だね~
楽しみだわ~

アジアカップ、みるつもりじゃなかったのに、最後まで見てしまった。
ワールドカップ以降、私のお気に入りは遠藤。
職人技が冴える。

中世ルネサンス音楽への招待状

古楽器コンサートに行ったので、にわかに古楽がマイ・ブーム。影響されやすい人=私。元々バロック(バッハとかヴィヴァルディとか)が好きだったのですけれど。どうしても聴きたいモンテヴェルディの「聖母マリアの夕べの祈り」(Vespro Della Beata Vergine[DVD])の輸入を待つ間に、ちょっとバロック以前のルネサンス期のお勉強です。中世・ルネサンスの音楽 (講談社学術文庫)『音楽の源泉、バロック以前の音楽の好解説書。 心...

... 続きを読む