* AtelierUNな毎日 *

TOP > 2011年01月

宵の明星のキルト

宵の明星のキルト

先染めの布を消化して、ブラウンワーク(?!)を入れて…な~んて考えて先染め布を引っ張り出したら収拾がつかない(笑)広い面積が欲しいので、パターンは宵の明星。(古澤恵美子さんの作品を参考にしています)とりあえず、少し縫ってみる…今回のパターンの一辺は最小で5cm!!すご~~~く大きく感じられて…ミシンでピースワークすることにしました。楽勝のはず(笑)しかし、我が家の先染め布のストック、掘っても掘ってもまだあるっ...

... 続きを読む

ふっくらさんへ * by UN
レポートありがとうございました。
ん?「華やかさ」が薄れている?
特別企画もアーミッシュだったからかもしれませんね。アーミッシュが華やかだと困っちゃうわね。
私たちの方に緊張感というかお祭り感が薄れているのかもしれないわね。慣れっこになっちゃって…。

ハンドキルト、やはり理想な気がします。
今回ピースワークはミシンでしちゃおうと思いますけど、やっぱりキルトはハンドかな。
しんどいけどねぇ。

ちぃさんへ * by UN
そうです、刺繍です。
でも300%くらいに大胆に拡大して…(・・;)

やはり、減りませんよねぇ、これくらいでは…(・・;)
このキルトのために新しい布を買うのは止めようとは思っていますが…

* by ふっくら☆人
おはようございます。
ドームに行って来ました~v-245
キルト展も10回目だそうです、が、その割にはド素人の私には、「華やかさ」は感じれらなかった。名の知れた先生方のショップは流石目立つ場所。フレンドシップキルトの参加数の凄いことっ
。ハンドキルティングの素晴らしさに眼を奪われましたが、最初、裏を見ている事に気づき、表から見ると、コレまた、裏以上に見事なキルティングに釘付け・・。UNさ~ん、現場で見ると良いよ・・・。
アーミッシュのコーナーが設けられていて、開拓時代そのもので、現在にも続いているんですよね。

簡単なレポですが。

* by ちぃ
このパターンに、刺繍が入るのですね~。
楽しみです♪

大きなピースを裁つと、
裁っているときは、布が減ったような気がしますが、
布の箱に戻すと、全体量は、あまり変化ないんですよね…。
それだけ、布の量が多いって事かも(苦笑)

Comment-close▲