* AtelierUNな毎日 *

 > 2011年01月

古楽器コンサート「イタリア音楽の波紋・甦るカンツォンの黄金時代」

県立図書情報館で開かれた 古楽器コンサート「イタリア音楽の波紋・甦るカンツォンの黄金時代」に行ってきました。(カンツォン=カンツォーネ=シャンソン)古楽器アンサンブルグループのアンサンブル・プリンチピ・ヴェネツィアーニ(※↓)によるコンサート。400年前の初期バロック時代の響きが器楽曲、声楽曲で甦ります。バロックとは言っても、一般的によく聴くバッハやヴィヴァルディなんかより100年くらい前の音楽。知らない...

... 続きを読む

チェブラーシカ→モンチッチ→ブギー・モンキー

ちまたで人気(?)のチェブラーシカ。ほんと?うちに小さい子がいないので、ディズニーの新しいキャラクターでさえわからなくなってしまっていて…(笑)(チェブラーシカはディズニーのキャラクターではないけど)←TVで映画「チェブラーシカ」のCMを見た後すぐに、たまたまローソンでチェブラーシカキャンペーンをやっているのを見かけて、お菓子2個買ってもらってきたファイル。チェブラーシカってモンチッチに雰囲気似てる?モン...

... 続きを読む

宵の明星のキルト その3

ひとつ刺しゅうができました。Chive(チャイブ)です。星は大きいのが3枚、中が2枚、小さいのが3枚。さ~て、そろそろ設計図書かなくちゃ(笑)イメージはあるのだけど、成り行き任せで進めている私.....あんまり他人様に薦められる方法ではないね(・・;)刺しゅうの図案はこちらからRedwork from the Workbasket...

... 続きを読む

ちぃさんへ * by UN
見てくださってありがとうございます~。

パッチワークも、刺繍も、キルトも大らかな作品になりそうです。
膝かけかな。
出来上がるころにはもう暖かくなっているかな。

* by ちぃ
素敵な雰囲気ですね~。
やっぱり、キルトに刺繍って好きです~♪

はじめてのかぎ針編み トラディショナルパターン100

はじめてのかぎ針編み トラディショナルパターン100人気のヨーロッパの伝統柄(アイリッシュ、フェアアイル、アーガイル、タータンチェック、ノルディック、アランなど)を かぎ針編み で100パターン提案。えっ?って感じでしょう?かぎ針編みのみでのヨーロッパ伝統柄のパターン集は、本邦初だそうです。本邦初ってことは世界にはあるの?わけがわかんなかったのでネットで購入(・・;)う~ん…なんで棒針ではなく、かぎ針でやら...

... 続きを読む

東京国際キルトフェスティバル2011 図録

東京国際キルトフェスティバル2011は宴もたけなわで、あちこちのブログなどで様子を見せていただけるのはうれしい限りです。(深謝!)TV放送も2回も(再放送も)しっかり見ましたよ♪そんな中、ふっくら☆人さんにお願いして、送っていただいたのが、この公式図録2冊。(こちらも深謝!)図録から本物のキルトへは想像力を必要としますけれど、でもゆっくり見ることができます。な~んちゃって……やせ我慢っぽい?(笑)今年の東...

... 続きを読む

宵の明星のキルト その2

一番大きなスター(40cm角)が3枚できたので、刺繍を入れてみよう。ブラウンワークとは言ったものの、なんか他にピンとくる色ないかなぁって…また散らかす(・・;)でね、結局茶色になるんだもん、時間の無駄(笑)ちょこっと刺し始めました。朝から雪がちらちら…また寒くなるね...

... 続きを読む

宵の明星のキルト

先染めの布を消化して、ブラウンワーク(?!)を入れて…な~んて考えて先染め布を引っ張り出したら収拾がつかない(笑)広い面積が欲しいので、パターンは宵の明星。(古澤恵美子さんの作品を参考にしています)とりあえず、少し縫ってみる…今回のパターンの一辺は最小で5cm!!すご~~~く大きく感じられて…ミシンでピースワークすることにしました。楽勝のはず(笑)しかし、我が家の先染め布のストック、掘っても掘ってもまだあるっ...

... 続きを読む

ふっくらさんへ * by UN
レポートありがとうございました。
ん?「華やかさ」が薄れている?
特別企画もアーミッシュだったからかもしれませんね。アーミッシュが華やかだと困っちゃうわね。
私たちの方に緊張感というかお祭り感が薄れているのかもしれないわね。慣れっこになっちゃって…。

ハンドキルト、やはり理想な気がします。
今回ピースワークはミシンでしちゃおうと思いますけど、やっぱりキルトはハンドかな。
しんどいけどねぇ。

ちぃさんへ * by UN
そうです、刺繍です。
でも300%くらいに大胆に拡大して…(・・;)

やはり、減りませんよねぇ、これくらいでは…(・・;)
このキルトのために新しい布を買うのは止めようとは思っていますが…

* by ふっくら☆人
おはようございます。
ドームに行って来ました~v-245
キルト展も10回目だそうです、が、その割にはド素人の私には、「華やかさ」は感じれらなかった。名の知れた先生方のショップは流石目立つ場所。フレンドシップキルトの参加数の凄いことっ
。ハンドキルティングの素晴らしさに眼を奪われましたが、最初、裏を見ている事に気づき、表から見ると、コレまた、裏以上に見事なキルティングに釘付け・・。UNさ~ん、現場で見ると良いよ・・・。
アーミッシュのコーナーが設けられていて、開拓時代そのもので、現在にも続いているんですよね。

簡単なレポですが。

* by ちぃ
このパターンに、刺繍が入るのですね~。
楽しみです♪

大きなピースを裁つと、
裁っているときは、布が減ったような気がしますが、
布の箱に戻すと、全体量は、あまり変化ないんですよね…。
それだけ、布の量が多いって事かも(苦笑)

こねこね寿し

すごい!!ビデオアワードジャパン2010で、見事アニメ部門で入賞したお寿司のアニメ。すごい発想力!!時間もかかったでしょうねぇ。途中からスピードアップするなど演出力も確か。落ちもしっかりある!何度も繰り返して見てしまいます。すごいなぁ!!HP見つけました!・takeda-yuko.com   竹田悠子オフィシャルサイト...

... 続きを読む

こうの早苗のパッチワーク―今までもこれからもずっとキルト

やっぱり買ってしまいました。こうの早苗のパッチワーク―今までもこれからもずっとキルトう~ん、ステキ~!フランスのエスプリ、暮らしを彩るインテリア、大好きなバラ、私流スタイルのバッグの4つのテーマに添ってデザインされた バッグ、ポーチ、ベッドカバー、クッション、タペストリーなど作品32点が掲載されてます。今回面白いのは、レッスンページで、ブロードリーパースとピースワーク、スカラップのアップリケなどのテク...

... 続きを読む

blueroseさんへ * by UN
わお!
キット、買っちゃいますか~。
まねっ子するのは止そう(笑)

* by bluerose
こんにちは♪
私も買いました(≧▼≦)
モロツボです~まずいです^ロ^;キット大量買いしそうです(^^ゞ

ちぃさんへ * by UN
そうです、新刊です。
さすがにワンピース&スカートの本は買いませんけどねぇ。

ある程度細かく小さな締切を設定した方がやりやすいかもしれませんね。
でも、自分に甘い私.....締切を守れなくても自分を許してしまうのが…(・・;)



* by ちぃ
これ、新刊ですよね?
こうの先生のブースでちらりと見たような…。

「締切を持つ」って、本当に大事ですよね~。
漠然と“夏ぐらいまでに…”とか思ってても、
絶対、その時期に出来た事がないです。
あまり無謀な物は、かえって首を絞める事になりますが、
ほんの少しハードルが高い位の目標がいいのかな?なんて思います~。

美容院で

美容院選びってけっこうたいへん評判がよくても、実際行ってみてよくても、予約が取りにくかったり遠かったりしたら行かなくなってしまったり気に入った美容師さんに出会えても、お店をかわってしまったり、やめちゃったりそのたびに美容院難民だとか言って、あちこちうろうろしてる…新しい美容院はどんどんできるしで、気になるのが、シャンプーのとき「お湯加減はいかがですか?」「かゆいところはございませんか?」「気持ち悪...

... 続きを読む

ソラさんへ * by UN
そうそう、マッサージも気持ちいいですねぇ。
いつも「こってますね~」って言われちゃいます。
「もっと」って言いたいんですけど、遠慮(笑)

* by ソラ
私シャンプーの時って、ウトウトしちゃうことが多いから、いろいろ聞かれると困るんですよね(^_^;)
確かに、ほっといていただけるとありがたいです・・・。
私が行っている美容院では、シャンプー後マッサージをしてくれるんです。
頭から肩、背中までやってくれるのですが、すっごく気持ちよくって♪
これまた眠くなっちゃいます(笑)

生中継 東京国際キルトフェスティバル2011

今年の東京国際キルトフェスティバルは今日から。もうすでに行かれた方も多いでしょうね。その生中継は例年日曜の朝2時間の放送でしたが、今年は変わって初日の今日午後8:00~午後9:00(60分)の放送でした。今年も行く予定はないので、TVの近くに寄ってしっかり鑑賞!もう10周年なんですねぇ。"ようこそキルトガーデンへ"のコーナーは 小関先生、鷲沢先生がご登場。郷家先生、黒羽先生のコーナーも映りましたね。(他、キャシ...

... 続きを読む

ソラさんへ * by UN
さっそく行って来られたんですねぇ。
いいなぁ。

私が今一歩ドームに行くのに乗り気でないのは、あの混雑のせいもあるのです。
あんなに人がいっぱいでは、じっくり見ることもできずに疲れちゃうだろうなって…
田舎者は困ります(笑)

* by ソラ
昨日、行ってきました。
今年の大賞作品、すごく好きだなって思いました。
あまり近くでは見られなかったので、テレビで細かいところが見られて嬉しかったです♪
再放送でもう一度見ようっと(*^_^*)

ブラウンワーク

先染め布がいっぱいあるので、その消化キルトを作ろうと画策。大きなピースにして、刺繍でもいれようかしらん。で、ブラウンワーク。ブラウンワークなんて言葉はないかな?例の通り参考書いっぱい出してきて、あ~でもない、こ~でもない…いざ選ぶとなったら、帯に短し襷に長しなんですよねぇ(・・;)このシンプル刺しゅうの本は昔々幼稚園のエプロンとか袋ものとかに入れるために買った本。男の子用のデザインって少なくて…またor...

... 続きを読む

図書館

子どもが小さい頃は、絵本を借りによく行っていた図書館。最寄りの図書館は交通量の多い道路から急な坂道を下らないといけなくて、しかも駐車場が狭くて停められるかどうかわからない…で、ついつい足が遠のいて…最近、子どもを送っていく駅近くの公民館に別の図書館があって、駐車場も広いことを発見!そして、ネットで欲しい本を予約しておくことも、他の図書館から回してもらうことができることも発見!! 知らない間に世の中進ん...

... 続きを読む

2011私の針仕事展

ごろごろだらだらにも飽きてきたのでヾ(・・ )ォィォィ一念発起、寒い中神戸まで出かけてきました。2011私の針仕事展 @神戸そごう (今日まで)こちらでは見ることの少ない鷲沢先生や小関先生のお仲間の皆さんの作品などたくさん見られて堪能しました。図録を買おうと思ったくらいだったんですけど、ないんですって。残念!!ベビーキルトやお針箱もかわいい!特によかったのは↑の鷲沢先生のキルトをベビーキルトサイズにし...

... 続きを読む

blueroseさんへ * by UN
ドームには行かれますか?
ドームでも展示されるかもしれませんね。

今年に入ってからでも着々と作品を仕上げられているblueroseさん…すごいなぁ。
爪の垢でも…ぜひっ!

* by bluerose
こんにちわ♪
他のお友達でも行かれた方がこのキルト、素敵って言ってましたね。
ミニキルト、凄いですね~きっとがあれば私も欲しいです…

お人形も凄いなぁ…動きそうですね。

ソラさんへ * by UN
この展覧会、あちこちを回るので面白いですね。
やはり刺繍が気になりました?
ステキですよねぇ。
こちらではまだ松の内のせいかあまり混んでなくてゆっくり見られてよかった。

お針箱も"見せる"ためのものってかわいいですよねぇ。
ついつい実用的に100均のプラスティックケースとかお菓子の空き缶になってしまうのを反省(・・;)

もうすぐドームですね。
いっぱい楽しんできて下さ~い♪

* by ソラ
去年、東京でやっていたときに、見に行ってきました。
お針箱の中身に、興味津々でした(*^_^*)
鷲沢先生のキルト、刺繍のところがすごく素敵で、うっとりしちゃいました♪
混んでいて、ゆっくりと見られなかったのが残念だったな・・・。

ちぃさんへ * by UN
この刺繍、鷲沢先生がパッチワークより前に習われていた手法だとどこかで読みました。
ステキですねぇ(はあと)

いよいよですね。
お天気が心配。でもあれだけ気象予報士の皆さんが脅かしてくださっているときは大丈夫な気がしています(・・;)
がんばっ!

* by ちぃ
針仕事展、いらしたんですね~。
鷲沢先生の、ポスターにもなっているこのキルト、
施されている刺繍がすごく気に入った私です♪

だらだらと

お正月も1週間過ぎてしまいました。松の内も今日まで?(関西では15日という説も)嵐のような年末年始を過ぎて、ちょっと疲れが出たのか頭が痛い、重い…で、ごろごろだらだらし始めたらクセになっちゃって~ヾ(・・ )ォィォィ寒いしねぇ。本はいっぱい読んだよ~って自慢にならないか…(→読書日記)まだ針持ってないんですけど、仕事始めの2日も無視することになっちゃって…今年のお針も上達は望むべくもないなぁフェイク 京都...

... 続きを読む

blueroseさんへ * by UN
あけましておめでとうございます~!
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

年末年始もしっかりちくちくされていたご様子…
ナマケモノの私とは違うなぁσ(^_^;)

フェイク、遅いので録画でどうぞ~m(__)m

* by bluerose
あけましておめでとうございます♪今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m
なんだかご挨拶が遅れてしまってごめんなさい^ロ^;
フェイク、見逃したんですよ!楽しみにしていたんですけど…再放送あるんですね。みれるかな?(^^ゞ
次回は必ず観たいです(*^□^*)