* AtelierUNな毎日 *

 > 2010年12月

Tea Party ~お茶にしましょ~January 1 第2号

Tea Party ~お茶にしましょ~January 1 第2号紅茶のルピシアの付録付きMOOKです。先月発売だった第1号を買いそびれたので、どうしても買わなくちゃいけない気になって(笑)、買ってしまった第2号。本誌の記事なんて読むところがない、本の方が付録だって知ってるのにね(・・;)でもね、限定のお茶が飲んでみたかったの。付録の限定缶の紅茶2種類は「ハッピィ ト鳴ク ウサギ」紅茶に木いちごの香りと、兎をイメージしたピンクの花...

... 続きを読む

ソラさんへ * by UN
さっそくコメントありがとうございます!
ルピシア仲間なんですねぇe-266
「ハッピィ ト鳴ク ウサギ」、どうでしょうね。
評判がよかったらお店でも売られるのかしら。
それともあくまでもMOOKのみってことで、レア価値を高めてMOOKを作り続けられるのかしら。
経営戦略としてはどっちを取るかなぁ。

私なら…MOOK限定にするかな(笑)
ということでお早めにMOOKをお買い求めください。なんちゃって…外してたらどうしようe-330

ソラさんならどっち?

* by ソラ
私もルピシア大好きです。
福袋も買っちゃいました♪
MOOKは見送ったのですが、「ハッピィ ト鳴ク ウサギ」が気になっています。
これだけ店舗で買えないのかしら?

フェイク 京都美術事件絵巻

NHKを漫然と見ていてフェイクの語にドッキリ!1月4日から始まる新ドラマらしいんですけどひょっとして原作は北森鴻かなと思ったけど、そんなに甘くはなかった(・・;)オリジナル脚本らしいです。ちょっと残念だったけど、初回はいきなり若冲。これは見なくっちゃ!忘れないように、ここに書いておきます・フェイク 京都美術事件絵巻  NHKのオフィシャルページドラマと言えば、ふだんあまり見ないのにめずらしく、「忠臣...

... 続きを読む

雪の朝

未明から降っていた(らしい=息子の話)雪が積もってました。バスはまだチェーンを巻いています。もう空は晴れて 下弦のお月さまがくっきり(画像でくっきりしていないのは携帯のせい(笑) 買い換えようかなぁ。デジカメは充電できていない(・・;))さざんかも雪化粧です。昨日は家族総出で大掃除。高いところ、力の要るところは男手に頼る…これは五十肩の効用(笑) 治ったけどヾ(・・ )ォィォィそれでも寒い中、力仕事をしてい...

... 続きを読む

メリークリスマス!

びゅうびゅう北風のクリスマスになりましたけど、いかがお過ごしですか~?北の方はホワイトクリスマスですか?ロマンチックなだけならいいんですけど、事故などないことを祈ってます。ヨーロッパもすごい寒波らしいですね。100年に一度の寒波だとか……この冬ヨーロッパには行くなって秋口あたりから聞いてたんですけど、暑かろうと寒かろうと残念ながら行く予定はありません当然日本も寒い冬らしくて、平均すると…まさか平年並み?...

... 続きを読む

パッチワーク通信 2011年 02月号

年末、最後に出るのはこちらの本。パッチワーク通信 2011年 02月号特集は 花柄だいすき!花柄と言っても、柄自体にもアレンジにもいろいろあるわけで~それをぜ~んぶ載せちゃったので、ひとつひとつのボリューム感が乏しく…ちょっと残念な出来だったかなぁ。連載も多いですしねぇ。もうちょっと編集考えてもよかったかも。...

... 続きを読む

管理人のみ閲覧できます * by -

Woolly Embroidery

今年もあと10日ですねぇ。お月さまがきれい~!(関係ないか(・・;))今日は年賀状を仕上げましたvv昨日キャラメル食べてて昔の虫歯の金属のかぶせが取れて…ううむりやり歯医者に予約をねじ込んで行ってきました。今日は型を取って、今年中に嵌めてもらえます.....やれやれ.....留守中に届いていたのがこれ↓Kyuuto! Japanese Crafts!: Woolly Embroidery: Crewelwork, Stump Work, Canvas Work, and More!AMAZONでThe New Crewel...

... 続きを読む

キルトと過ごす毎日―アップリケと刺しゅうを添えてナチュラルスイートな手作り

買物に行って、ちょっと時間に余裕があったもので、つい本屋さんに寄り、つい買ってしまった(・・;)キルトと過ごす毎日―アップリケと刺しゅうを添えてナチュラルスイートな手作り作りたいなと思っている先染めチェックの消化キルトに使えそうなかわいいアップリケの例がいっぱい。ツボでした。興梠 千鶴さんのご本です。興梠をちゃんとこうろきと読めるのはアントラーズファン(サッカーファンでも)の証し(笑) 興梠という選手が...

... 続きを読む

blueroseさんへ * by UN
おはようございます♪

この本、きっと気に入られると思いますよ!ぜひ!

コオロギ先生というのはニックネームなんですか?
Chizuru Korokiとありますが?
菊池洋子さんの実の妹さんなんですってねぇ。
お姉さまの本も確か持っていたような…

* by bluerose
こんにちは♪
この本現在リクエストしてます♪
昔パッチワーク通信の表紙になっていたコオロギ先生のクリスマスキルトに惹かれてそれ以来ファンです(≧▼≦)
中見て購入検討しようかと思ってます(*^□^*)

Dinner Party @ Crewel Embroidery

先日ご紹介したThe New Crewel: Exquisite Designs In Contemporary Embroidery。すっかり気に入ってしまって、作ってみることに♪Appletonsのクルーウェルウール糸は ドヰ手芸で売っているのを見つけたのですが、布(linen twill)が見つからない…で、とりあえずキットを!まずは"Dinner Party"です。うまくできるかな。...

... 続きを読む

ちぃさんへ * by UN
大掃除、やり始めるとキリがないですしねぇ。
のんびり針を持ちたいですね。
スノーマン、2枚目作られる方もあって、増殖中です。
ちぃさんのスノーマンもぜひお仲間に!!


* by ちぃ
可愛い雰囲気ですね。
続きが楽しみです~。

頂いた型紙、張り切ってフエルトも入手して、
厚紙で型紙も作った所で、
大掃除の波に飲まれ、停滞中です~。
さっさとお掃除を終わらせて、のんびり針を持ちたいです。

吉例顔見世興行 昼の部 @京都南座

忙中閑あり。あの(笑)吉例顔見世興行昼の部@京都南座に行ってきました。第一 羽衣(はごろも)              天女       孝太郎              伯竜       愛之助従兄弟の息のあった踊り。愛之助さんの踊り、よくなりましたね。今回の騒動で、知名度も上がり、自信もついたのかな。第二 菅原伝授手習鑑(すがわらでんじゅてならいかがみ)   寺子屋             松王...

... 続きを読む

クリスマスリース2010

今日は暖かいですね。丸丸は重ねてリースになりました。ハリのある布で簡単だけど、ゴージャスな仕上がりに!ボタンもステキでしょ?キルト糸ん布るさんのキットです。ヴォーグの通信販売カタログ「手づくりタウンNews 2010年冬号」で買いました。なかなか気に入っています。...

... 続きを読む

Quilt mania N°80英語版

時々読む(見る?)フランスのキルト雑誌の英語版です。斉藤先生や加藤さんがご登場なのはもう定番なんですけれど、高山市にお住まいの布絵作家の和田操さんとか金沢の人形寺真成寺(百徳着物)の特集ページなど、"どんだけディープな日本やねん"と思わずつっ込み(・・;)そんな中、見たことのあるキルト!→清水先生@あんだんての作品です。清水先生、そんなに日本では知名度が高くないように思うのですけれど、ちゃんと見てくれて...

... 続きを読む

Quilts Japan 2011年 01月号

いよいよ今年も終わり。Quilts Japan 2011年 01月号です。お正月は和どこの国でも新年を迎えるのに、どうしてお正月は和なんでしょうねぇ。でも和しか考えられない。面白いものですね。今号は実はドキドキもので待ってたんです。小関先生の大作キルト教室が始まるから。いやあ、こうの先生のもぜんぜんやってないのにどうしようかと思って…ヾ(・・ )ォィォィ   しかし、我ながら振幅が大きい今回の小関先生は、前の斉藤先生の...

... 続きを読む

blueroseさんへ * by UN
こんにちは♪

うふふ、振幅の大きいお仲間ですね♪
さ~て、どうされます~?
今日はQJ、届いていますか?

ヨーヨー、こう↑なりました!



* by bluerose
こんにちわ♪
QJ昨日見に行ったのにこちらではまで入っていなくて…残念です~
小関先生の連載は楽しみにしていた一人。なんだかすごくなりそうですね。
悩むところです~

ヨーヨーかわいくなりましたね。何になるのでしょう?

またまたTea Time

台風並みの強風です。寒いときにはココアかな?で、Snowman Mug Rugの作者 Ms.KATHY BROWN家のお気に入りのレシピをまねっ子してみよう…ってミニチュアマシュマロを入れるってだけのとなんですけど。ミニチュアマシュマロがないので、小さめマシュマロを切ろうとしたのだけど、けっこうねちゃねちゃして切りにくい…え~い、このまま入れちゃえ!でも見てる間に、しゅるしゅる溶けちゃって…飲んでみても、シュワシュワはせずにただ...

... 続きを読む

Tea time

昨夜の嵐も今のところ小康状態。(お昼頃また雨みたいだけど)朝のティータイム。まったり飲んでいるのは昨日ちぃさんにいただいた↓LUPICIAの紅茶(深謝!)その名もキャロル"クリスマスケーキを思わせるストロベリーとバニラの香りに、ローズの花びらが華やかさを演出する紅茶です。やさしく甘い香りがミルクにぴったり"←ほんとにそう!LUPICIAの紅茶は神戸のお店が二男の御用達。ときどき買ってきてもらいます。ちぃさんもLUPICI...

... 続きを読む

marikoちゃんへ * by UN
ふたつも作ったんだねぇ!
すごい!すごい!
楽しんでいただけてよかったわぁ!

キルトマニアではなくて、別の雑誌。
コピーのページ数書いてある横っちょに載ってます。
なんでこれを取ることにしたんだったか覚えてないんだけど、初めて役に立った(・・;)

* by mariko
スノーマン、出来ました♪
感謝、感謝ですm(_ _)m

このレシピは、キルトマニアに掲載されてたの?

ちぃさんへ * by UN
スノーマンの輪!

私も初めて申し込みました<福袋
どのくらいの量になるんでしょうね。
あと金粉入りの緑茶とか、ついでに。
わくわくしています。

キルトマニア、どうしてこんなに日本関係のページが多いのでしょうね。
日本の広告主が多いからなのかな。


* by ちぃ
スノーマン…作ってみたいです~♪

福袋は、毎年買いそびれていたのですが、
今年は、予約開始早々に申し込みました~。
これが来たら、当分、紅茶は買わなくてすみそうです(苦笑)

↑キルトマニア、私も買いましたよ。
今日届く予定です。楽しみです~♪

ちぃさんへ * by UN
これも「針休めの針仕事」ですね。
その割には力仕事(笑)でしたけど。
ちぃさんも作られます?
スノーマンの輪!

昨日カシュカシュ、今日ジョワイユ・ノエル、いただきましたm(__)m
私もカシュカシュが好き!
リーフで買うならこれですね!
福袋申し込まれました?


* by ちぃ
スノーマンのラグ、可愛いですね~♪
楽しいティータイムが過ごせそうです。
重ねたフェルトのランニングステッチは…結構「力仕事」ですよね。
揃った針目に感動です~。


お茶、素敵にご紹介いただき、ありがとうございました。

marikoちゃんへ * by UN
スノーマンはクリスマスじゃなくてもいいかも?
でも、すぐできるけどね~♪

* by mariko
おお~~!サンキュ♪
クリスマスに間に合うよう、頑張ります。

marikoちゃんへ * by UN
ご無事で何より…
明朝は寒そうだねぇ(>_<)

遅くなるけど、郵便で送るよ。もう用意してた。

今日はカレー(・・;)

* by mariko
この風の中、歯医者いってきた。
バイクだと、ちょっと揺れる。

作るから、レシピ欲しいです。
メルでいいので、お願いしますm(_ _)m

今日はうち、おでん(*^-^*)

デンマークのクロスステッチ 40周年セット

いよいよ今年もあとひと月切ってしまいましたね。師走…なんだか慌ただしい響きです。でもまだうだうだしてます…そんな中、先日注文していた「デンマークのクロスステッチ 40周年セット」が届きました!!どれもすてき! かわいい~左上の「デンマークのクロスステッチ1 ハーブと薬草」は1979年発行の当時から持っているもの。あとの4冊が復刊された「街並みと窓辺のスケッチ」、「メリークリスマス」、「四季のくらしと窓辺の花...

... 続きを読む

ちぃさんへ * by UN
はい~ 眺めていると飽きません。
眺めてないで、ちゃっちゃと手を動かせばよいのにねぇ。ぼ~っとしているの得意ですヾ(・・ )ォィォィ

作品展、本家では長くやるみたいなので、絶対に見られますね。
地方ではどうでしょう。うまく日程が合えばいいのですが…e-263

* by ちぃ
届いたんですね~。
表紙の雰囲気は、やっぱり、今の感じがしますよね。
(以前の物と比べると、洗練された感じです~。)
セット販売の特典本は、
一般への単品頒布はないみたいですね~。

ヤマナシさんの作品展、楽しみですね♪
私も、是非足を運ばなくては…と思ってます。