* AtelierUNな毎日 *

 > 2010年11月

上村松園展

上村松園さんの名品揃いの過去最大級の回顧展ということで、行くっきゃない!大好きな画家の一人です。まあ、松園さんを嫌いだという方はいないとは思いますけれどね。松園さんは最晩年を奈良で暮らされ、松伯美術館という常設美術館も市内にある関係で、けっこうな作品はすでに見ているのですが、それでも初期の作品などには見たことのないものも多く、画家としての成長の様子なども垣間見えて堪能しました。「序の舞」は久しぶり...

... 続きを読む

ナポリ・カポディモンテ美術館展

あんだんて パッチワーク・キルト展を見に行ったので、ついでに(笑)カポディモンテ美術館展へ。本展はイタリアを代表する美術館のひとつであるナポリ・カポディモンテ美術館の名品によって、ルネサンスからバロックまでのイタリア美術を概観します。 展示される作品は主に、ファルネーゼ家が蒐集したルネサンスおよびバロック美術の作品と、ブルボン家が蒐集したナポリ・バロック美術の作品です。パルミジャニーノ《貴婦人の肖像...

... 続きを読む

ウールでバッグ 完成~!

ウールでバッグ、完成しました!元は花岡先生のデザインでパッチワーク通信 2010年 10月号 に載っていたもの。先生のはもちろんモノトーンでしたけど、モノトーンではウールの布がそろわなかったので、茶系になりました。持ち手もたまたま家にあったのがこげ茶だったので。先生にも見ていただいて、おほめの言葉をいただいて…(^^)v(まあ、普通褒めるしかないんですけど(笑))ポチポチ白いのは変わり糸です。昔、あんだんてで買い...

... 続きを読む

marikoちゃんへ * by UN
まあ、これだけのものだからねぇ。
少ない布数でどう折り合いをつけて繋ぐかってとこに時間がかかったくらいで…(笑)

marikoちゃんのももうすぐ?
楽しみにしてるよ~!

No title * by mariko
ウールバッグ、出来たね~
うん、ブラウン系も素敵。
花岡さんとこのモノクロバージョンもみてきたよ♪
今の季節にぴったりだね。

blueroseさんへ * by UN
見てくださってありがとうございます~
これはミシンでがが~っとですから、すぐできちゃいますよ!
いろいろとお忙しいでしょうけれど、大作キルトの息抜きにいかがですか?

奈良は田舎なんですけど、京都・大阪には1時間以内、神戸にも2時間以内で行けるのでなかなか面白いところです。
東京は遠いんですけどねぇ(・・;)

素敵です~ * by bluerose
こんにちわ♪
すてきなバック完成おめでとうございます~
このバック、通信で見た時いいな~って思っていたんです。こうして見せていただいて作りたい病が出てきました(っていつになるかわからないけど???)
持ち手もぴったりですね。

すてきな展示会や絵画展、演劇~楽しく読ませていただきました。
沢山あっていいな~絵好きなんですよ、実は。。。田舎なのでなかなかいけないんですが。。。近くでやらないかなぁ。。。

第11回 あんだんて パッチワーク・キルト展

あんだんて パッチワーク・キルト展にさっそく行ってきました。(今日から21日まで)素晴らしいあんだんてカラーいつもながら大感激! ため息ばかり…花岡先生も清水先生もお元気そうで、それぞれ"らしい"キルトを展示されていて、垂涎もの。作品展の案内状には2種類あり、両先生の作品が一面に。(清水先生の案内状の画像はmarikoちゃんにいただきましたm(__)m)下の花岡先生の作品は水の大切さを訴える意図があり、端についてい...

... 続きを読む

ちぃさんへ * by UN
作品展のために遠くまでは、主婦としてはなかなか難しいですよねぇ。
でもドームにはブース出されるんじゃないかなぁ?
ドームでは地方の先生方の作品も見られていいですねe-266

ペンギンと見受けられるもの…ぺんぎんでした。さすが目ざとい!!
キットがあるんですけど、布代えになってるみたいで、旧の見本なのか、試作品なのか…ついちぃさんを思い出して購入(笑)

じゃじゃ馬馴らし、それは残念でしたねぇ。
シェークスピアってなんだか食わず嫌いでしたけれど…硬いのも見てみようかなって思いました。

No title * by ちぃ
いつか行ってみたい、憧れの展示会の1つです~。
今回も、素敵な作品が沢山並んでいたのでしょうね~。

お買い上げの品物で、
ペンギンと見受けられる物、
すご~く、気になってます(笑)

↓じゃじゃ馬馴らし、観劇されたのですね。
すごく良かったという評判を聞いてます。
行けば良かったかな~って、ちょっと後悔です。

marikoちゃんへ * by UN
完成品、バッグなんかもあったよ。お楽しみに~♪
手がかかったのが安かったり、そうでもないのがけっこう高かったり…値段の付け方がよくわかんなかったけど(・・;)
(ひとつ欲しかったんだけど妙に高かったんだよe-263

あざみ、パフェも美味しいよ~e-266



No title * by mariko
うわ~、楽しそうで、よかったね。
もちろん、私もいく予定にしてます。
完成品も販売してるのかぁ~。
親子丼も一度チャレンジしてみよう!