* AtelierUNな毎日 *

 > 2010年09月

ウェディングのチャート

前々から作ってみたかったクロスステッチのチャート。White Wedding  ウェディング用です息子の結婚が決まったので、勝手に作っちゃうことにして…チャートと布、糸を昨日注文。また、すぐ届くんだなぁ、これが。(・・;)16カウントで38cm×33cmの大きさ。ウェルカムボードにもいいかな。リフォーム工事はまだ佳境。あっちでもこっちでも工事中。うるさくても逃げ出すわけにもいかない.....今のとこ、することないし、パッチワークグ...

... 続きを読む

blueroseさんへ * by UN
ありがとうございます~!
いい口実に私が作りたいだけなんですけどね(笑)
がんばります!

まずはこの(リフォームによる)混沌からいかに抜け出すかですが…(・・;)

No title * by bluerose
こんにちわ♪
息子さんおめでとうございます。チャートいい記念になりますね~
頑張ってください!!

ちぃさんへ * by UN
ありがとうございます。
もう本人たちが中心で計画するようで、親の出る幕は少なそうですけれど、それなりに気ぜわしいでしょうね。
今回のリフォームも息子の結婚を機にっていうところがあって…もちろんいっしょに住むわけではないですけれど…。

そう、クロスステッチは(特に1色刺しなら)できると思ったのですけれど、刺しゅう枠と針が手の届く範囲になくて、結局断念…(・・;)
力仕事が続いていて指先の感覚が鈍いのもあるので、またゆっくりしたほうがいいってことなのでしょうね。
リフォームが終わってからの掃除、片づけも時間に限りがないだけたいへんそうですe-263

No title * by ちぃ
息子さん、ご結婚が決まられたのですね。
おめでとうございます。
年が明けたら、お忙しい日々になるのでしょうか。

クロスステッチは、あまり散らからないですし、
1色刺しだったら、
ちょっとした時間に進めて行くのには向いてますよね~。

懐かしの映画

ちょっと前にちぃさんのところでスヌーピーの話題が出ていて、私も(ミッキーより)スヌーピーファンで、「スヌーピーとチャーリー」(1972年)の映画を見たって話をしていたのですが大掃除もしてみるもの…押し入れの奥から懐かしの映画のパンフレットがでてきました。「スヌーピーとチャーリー」は左下です。真ん中の「アルプスの少女ハイジ」(1965年)が初めて自分の意志で見に行った(家族とですけど)映画です。アラン・ドロン...

... 続きを読む

ちぃさんへ * by UN
「スヌーピーとチャーリー」もありましたねぇ。
お互いモノ持ちがよい?ですね。

2本立て、たぶんビデオとかが家庭に普及するにつれてなくなってしまったんでしょうねぇ。
日本人がそんなに暇じゃなくなったってことかな。
その映画館@三条通り、シネコンに変わってたんですけど、最近つぶれてしまいました。
なんと奈良市内に映画館がない状態ですe-263e-263e-263

No title * by ちぃ
パンフレット、沢山ありましたね~。
お宝の物もあるのではないでしょうか~?

そういえば、2本立てとかって…
行った事はないのですが、あったなぁ…と記憶しています。
いつの間にか、そういう上映のやり方は、なくなってしまいましたね。

ずいぶん涼しく

数日前からクーラー要らず…やっと秋めいてきましたねぇ。仲秋の名月はまだですけれど、でもお月さま、きれいですよ今年の秋はお掃除の秋…なんちゃって…(・・;)昨日からリフォーム工事始まりました。涼しくなって良かった…今は玄関ホールが吹き抜けだったところに納戸を作ってもらっています。そこができたら下の荷物を持って上がって…って玉突きであちこちのものを移動し、整理し…最後がキッチンというもくろみ。月末までかかる予...

... 続きを読む

キャベジズ&ローゼズの布しごと

キャベジズ&ローゼズの布しごとばらプリントのビンテージ風コットンとリネンが特徴の布。その布のデザイナーである著者のイギリスの暮らしの中で、ショッピングバッグ、エプロン、小物入れなど40点を作り方つきで紹介。Cabbages&Rosesはイギリスのファブリックのブランドで、かすれたようなアンティークな花柄がステキです。この秋から日本でも大々的に売り出すことになったようで、そのお披露目が本書。直訳ではなくて、日本向け...

... 続きを読む

いただきもの ふたつ

台風一過でちょっと涼しい…このまま秋にはなってくれないようで、週末にはまた猛暑日が予想されてます(-_-;)暑さに負けてだらだらと過ごしていたら、思いがけないプレゼントをふたついただきました!昨日marikoちゃんからいただいたのは 姫檜扇(ひめひおうぎ)の種。marikoちゃんちできれいに咲いているのでいいなあと言っていたら、種ができたのでっていただきました~♪しっかり身上書を持ってのお嫁入り~!来春きれいに咲かせ...

... 続きを読む

morucellaさんへ * by UN
勝手にご紹介していて、ごめんなさい。
五角柱っていうのがユニークでかわいいですよねぇ。
マチはあってもなくても…かわいい!
ほんとにありがとうございました!

恥ずかしい * by moru
画像UPしていただいているとは思わず、なんだか
恥ずかしいです。
マチの部分が気に入って、教えてもらったんです。

本来の作り方だと、ファスナー部分のパイピングが
無いのですが、ついていたほうが可愛いかと思い
この形で作っています。
いろいろなマチの形で作ることができるから楽しいポーチなんですよ。

blueroseさんへ * by UN
朝晩がほんの少し涼しくなって、そろそろ猛暑日ともさよならできそうです。
長いきびしい夏でしたねぇ。
後世に語り継ぐ?ことになるかも?(笑)

ありがとうございます。
最終的には業者の人に頼んじゃうかもしれません。
主人ももう何も言いませんけど、これ全部私が"買った"ものなのかと思うとちょっと恐ろしく…ヾ(・・ )ォィォィ

No title * by bluerose
こんにちわ♪
台風一過で随分過ごしやすくなりましたね。
お片付け…リフォームともなると大がかりになりますね。お疲れが出ませんように…
私も専用に部屋を持っていないのでとりあえず、片付けてはいますが…部屋があったらすごいことになっていそうですv-12

素敵なプレゼント~五角形のまちのポーチは凄いなぁ。。。

ちぃさんへ * by UN
専用の部屋ではなかったはずなのに、どんどん浸食してきて…すっかり治外法権(爆)
スペースを決めて、それ以上は買わない、買うんなら何かを処分するってしておかないととんでもないことになるって実感です。
とりあえず1回リセット!!

でも斉藤先生もきれいな作業場でのお写真は出ますけど、これは撮影用に片づけた状態っておっしゃってますものねぇ。
みんなおんなじ~ヾ(・・ )ォィォィ

No title * by ちぃ
私は、専用の部屋は持ってないんですけど、
和室の押入れの上半分を、とりあえず置く場所にしているので、
ちょっと気を抜くと、ここがスゴイ事になってきます~。
作業はリビングでやっているので、食事ごとに最低限は片付けるしかないのですが、
専用の場所があったら、やはり、色々な物が出しっぱなしになるんだろうな、って思いますよ。

年賀状?

連日の酷暑日。今日は36.9℃太平洋高気圧の上にシベリアからの高気圧がのっかっている状態で、例えるなら"圧力なべ"状態だそうで…ものすごくわかりやすい例え…暑さがいや増す…そんな中、今日届いた郵便…来年の年賀状の予約申し込みの案内状…(・・;)新年は来るんでしょうけれど、ほんとに秋は来るんでしょうかねぇ。懐疑的になる、今日この頃…さてこれはなんでしょう? なんちゃって…♪スコッチ メンディング テ~~~プ♪ です。...

... 続きを読む

すべきこと分かっていますか?

民主党代表選挙 今日告示だそうで選挙回避の手打ちなんかしたらほんとにバカだと思っていたら、それはなかったようで、そういう意味ではよかったかな。朝日新聞 2010.8.31 の記事私の思いにぴったりだったので、消えちゃう前に転載。=======すべきこと分かっていますか by 遙洋子さん 「政治主導」「官から民へ」を掲げて誕生した民主党政権ですが、昨秋の発足直後は「総選挙で訴えた、やりたいことをやれてないな...

... 続きを読む