* AtelierUNな毎日 *

 > 2010年08月

8月31日

8月31日、あ~夏も終わるなぁって言えればしあわせですよねぇ。夏も終わらないし、夏休みも終わらない…相変わらず猛暑日は続き、大学生の夏休みはまだまだ…。ついでに私のサボりも終わらない…ヾ(・・ )ォィォィそれでも三度三度ごはんは作らなくちゃいけなくて、でも暑いと台所に居る時間を減らしたくて、つい買ったのがこの本。R25「酒肴道場」時間も手間もかからない、おおざっぱな作り方が私好み。料理って嫌いではないんで...

... 続きを読む

marikoちゃんへ * by UN
あ~、私酒の肴のつもりで作ってなかったのよ。
酒の肴はごはんの友になる…v-221
酒の肴っぽくいろいろなものがちょこっとずつあるの好き。

今日も夕立降りそうにないねぇ。
i-5が鳴っている音だけ聞こえても雨i-3には避けられているこの辺.....
なんとかしてくれぃv-356

* by mariko
うちはダンナもお酒は飲めない。
だから、酒の肴には縁がない。
けど、息子は結構飲める。
そんなで、頂き物のお酒は息子が処分してくれる。
酒の肴は作らないけど、酒好きは何でも肴になる、と最近は琉球泡盛飲んでます(笑)

パッチワーク通信 2010年 10月号

パッチワーク通信 2010年 10月号 カラフルな表紙~!だけじゃなくて中もいろいろな色があって楽しい。トープばっかりって文句言ってたのが聞こえたかしらね(・・;)カラフルな中にも、ちょっと秋色です。ウールのバッグなど素敵~!ただ…この猛暑…なんとかしていただけたらウールも触る気も起きるんでしょうけれど(苦笑)次号は(あたりまえだけど)クリスマス!今はOH!NO!って感じですけれど、あっという間に寒くなっているのでし...

... 続きを読む

ちぃさんへ * by UN
今、そちらにおじゃましていたところでしたe-276

ケーク・サレ、気に入っていただけてよかった~!
やってみれば簡単でしょう?
この本は中でも簡単なレシピのようです。
美味しそうだったので、私も今から作ります~e-266

* by ちぃ
ガラリと雰囲気の変わった表紙にビックリでした~。
色々なタイプの作品が載っていた方が、
キルト雑誌としては、楽しいですよね。

ケーク・サレ、やっと初挑戦しました。
パウンド型を出すのは何年ぶり…?という状態でしたが、
ちゃんと美味しい物が出来たので感動でした。
ハマりそうです~(笑)

ビジューアクセサリーポーチ その1

あんまりサボっているのもなぁと思って、とりあえず手近にあったので(要するにお買い物が届いたばかりで片づけていない)、デ・トゥークールのビジューアクセサリーポーチを作り始めました。リハビリ(笑)すごい前進よねぇ…ヾ(・・ )ォィォィこんなもの作ればすぐだと思いながら、さ~て…←切って並べたところ 実は我が家リフォーム計画遂行中で、各種図面やらカタログやらを検討していると時間が経ってしまう…(私、いちおう建築...

... 続きを読む

blueroseさんへ * by UN
はじめまして~!
コメント、ありがとうございました!!

2日間限り、30%offとなると、つい買ってしまいますよねぇ(・・;)
あのぉ…言いにくいんですけどぉ…ここからまた進んでませんヾ(・・ )ォィォィ

万城目ファンもご一緒だなんてうれしい!
鹿男もホルモーも面白かったんですけど、マドレーヌ夫人もお読みになりました?
ほのぼのよかったですよねぇ。
いちおうイチオシは鹿男です(奈良在住です)

今後ともよろしくお願いします。
出会いをくれたちぃさんに感謝ですね♪

はじめまして♪ * by bluerose
こんにちわ♪
はじめまして、ちぃさんの所からお邪魔しています。時折お邪魔していたんですが初コメです。
デ・トゥークールのセール、私もつい買ってしまいました…カットクロス2種…こちらのキットもセールだったんですね~
私は定価で購入しました。見た瞬間、ああ~残念(笑)でもまだ作っていないんですよ。
こちらでまた思い出しました(笑)


↓プリンセス・トヨトミ読みました。万城目先生好きな作家さんです。
映画になるんですね~なんだか楽しみです。


デ・トゥークールでお買い物

デ・トゥークール(こうの早苗さんとこ)でお買物…と言っても福岡まで行ったわけではもちろんなくて、ネットショップ。昨日一昨日とSALEだったもので…つい…(出来心で…)(-_-;)さしあたって花柄で何かを作る予定は全くないのにねぇ。このもちて固定ピンはもちてやファスナーを付けるときに便利そう~!ずれたり、指を刺したりすることがなくてすみますね。私の場合、無くさないことが肝腎なのですが…ヾ(・・ )ォィォィ9月1日~7日...

... 続きを読む

ちぃさんへ * by UN
ちぃさんもお針進んでいないと聞いて安心するのもなんですが…お仲間がいてうれしい~(笑)

うちは、逆にお盆に彼女を連れて帰省してくる息子のために大掃除をして、適当に押しこんで片づけちゃったので、なんだか出すのも面倒で…暑いし…

日本はもう亜熱帯ですよね。
地球温暖化って言ってますけど、氷河期の始まりとも言っているし、どうなるんでしょう。

* by ちぃ
「持ち手固定ピン」は便利そうですね~。
探してみようと思ってます。

私も、お針はあまり進んでません。
帰省等ですっかりペースが狂ったのもありますが、
暑すぎてヤル気がないのも一因かもしれません。

ふっくらさんへ * by UN
うちの[キルトの神様]お宅ににお邪魔してません?
そろそろ帰りなさいって言っていただけると…(笑)

そちら、今日は涼しくなるんですってねぇv-356
こっちはまだまだまだまだ猛暑v-15

* by ふっくら☆人
[キルトの神様]も長いバカンスなのでしょう。
おそらくヨーロッパのお生まれかも知れませんね。
この夏、ふっくらは頑張っていますね。例年にない位にクーラーをガンガン効かせて、例のダブルウェディングリングが進行中。 キルティングが夏にならなかっただけが救い。自分なりに描いたパターンの合わせ方のペーパが無いっv-12
次は9/8だから、それまでにはもっと進めば・・・。

プリンセス・トヨトミ ロケ

「プリンセス・トヨトミ」お読みになったことありますか?万城目学さんの小説なんですけど、今映画撮影中。うちの三男が私に引きずられて万城目ファンになり、知らない間にエキストラにも応募。今朝、その撮影が行われ、始発の電車で6:30に大阪府庁前集合、先ほど帰ってきました。(このエキストラに橋下大阪府知事も参加するとか言っていたのは関西地区のTVニュースで流れたのでご存じの方もあるかも。結局エキストラは日時が全...

... 続きを読む

布で作って飾る花と実

布で作って飾る花と実 (レッスンシリーズ)布で作る立体的な花や実を、バッグやポーチにコサージュのように飾った作品や、アクセサリーを掲載。季節感あふれるインテリア小物や歳時記絵キルトもご紹介します。花と実を作るいろいろなテクニックの写真解説付き。忙中閑あり本屋さんにふらっと寄り道したら、新しい本。パラパラっと立ち読みしたら、わがBe youの先生方の作品が載っていたのでつい購入(・・;) ↑ 表紙も東埜先生と米...

... 続きを読む

ビールはお好き?

アイスの次はビールかよ~というつっ込みはなしで~(笑)猛暑で売れすぎ…販売休止 サントリーのビール風味飲料「オールフリー」の記事。え~~~っ??実は昨日買ってきて試飲したばかりでした(・・;)ビールって夏にはちょっと飲みたくなるんだけど、いちおうアルコールだから車の運転はできなくなるし、体や特に顔が熱くなるのが困りもの。で、キリンのフリーが出てうれしくって~♪でも、アルコールはフリーでもカロリーはあるの...

... 続きを読む

ふっくらさんへ * by UN
今の季節、お仕事余裕ですから、たまには皆さんでオールフリーくらいいいですよね。
そのボスのボス、鼻が利く方なのかなぁ、タイムリーにご登場(笑)

やっぱり少~し酔いますよね。
私も、ちょっと…(・・;)
毎晩いただいてます~(*^^)v

今日行ったらもうオールフリー無くなってましたよ(・・;)


* by ふっくら☆人
そうですよね・・・私は下三ケタ目が微妙なんですよって力説しました。この説は、偶然立ち寄ったココのボスの上のボスによって証明されたんですね。「ビールと謳うなら全くのノンアルコールはないはず」同感。上のボスも飲みましたネ~。
エッ!私、もちろん「赤」くなってます。頬ほんのりって感じに。
お試しあれ。

ふっくらさんへ * by UN
お久しぶりはいつも…かな(笑)

オール・フリー、赤くはならなかった?
0.00の下、少しは入っている気がします。
私は昨日6個パックをふたつゲット。
9月までそれでしのぎましょう(笑)

明日からお休みですか~?
台風一過、ごゆっくり~♪

* by ふっくら☆人
(内緒ですが・・)お三時に「ALL-FREE」の配給 紙コップに一杯v-275づつありました。下戸の私は紙コップに八分目ほど飲みました。初めての方もいて、空き缶をお土産にだそうです。
いま、生産中止で9月に再開だそう・・・。
陽気な常連の営業の方にもプレゼントしちゃったり、課長の上機嫌なことったら・・・。v-218  ほんのレポートでした。

* by ふっくら☆人
お暑うございます。v-46
いつものように読み逃げしておりましてごめんなさいまし~。
さぞかし京の都、奈良も暑いこととおもいます。
8月4日の記事をみて「そうだったのか~」と思いついたことがありました。Wウェディングリングの付録の事。教室での課程で夫々に進行中です。スタートは5月ごろかしら、雑誌への掲載が決定ごでしょう。教室でのお話にはなかったけれど、なるほど・・・と納得v-237。UNさんお料理にもハマっていて、大忙しの真夏のご様子。
この部屋でのボスが「オールフリーv-275」を買ってきました。15時に飲むんですって。アルコールが入ると真っ赤になる私v-10が最初に飲むとか・・です。品薄とかで、イトーヨーカドーでご購入。ボスは火曜日にイン・プラントの為の手術をして、2・3日はアルコール断ちなのである。それに明日から夏休みなのでもあるっ!

Dianmu  ディエンムー 電母

台風4号が"Dianmu(ディアンムー)"という名前で「雷の母」という意味だと気象庁のページに書いてあるんですけどほんとは「電母」(=いなづま。ほんとはディエンムーと発音)のようです。(@folomy)気象庁さん、しっかりしてください。「電母」ってなんだろうなぁと気になって…「電母」は「雷光」(雷神)の妻で、両手に鏡を持って、その鏡から強烈な電光=いなづまを発する女神なのだそうです(@雷なんでもサイト)「雷公」は...

... 続きを読む

アイスはお好き?

お暑い中いかがお過ごしですか~?台風4号が近づいてきて不穏な空模様。ちょっとは涼しくなってくれるのなら歓迎しちゃう(・・;)4号だなんて若い台風が日本付近に来るなんてね~。やっぱり異常気象だ!この台風、"Dianmu(ディアンムー)"というお名前。(中国語)雷のお母さんという意味なんだって。中国の雷にはお母さんがいるんだなぁ。そういうお話があるんでしょうね。ほんとに雷鳴ってる!そんな中読んでいたのは↓の記事猛暑...

... 続きを読む

Quilts Japan (キルトジャパン) 2010年 09月号

ほ~んとに暑い日が続いていますけれど、お元気ですか~?もうすぐお盆で、一人暮らしをしている二男も帰ってくるし…気分はすでにお疲れモード(・・;)Quilts Japan (キルトジャパン) 2010年 09月号が出てたので買ってきました。特集は「私の好きなパターン」ということで、ログキャビンやらワンパッチやらWウェディングリングやら…要するになんでもこい(笑)きれいな色が多くてステキ!Wウェディングリングのパターンがついているん...

... 続きを読む

marikoちゃんへ * by UN
毎日、天気予想では夕立注意って言うんですけどぉ(>_<)

庭の雑草も気になるし~(・・;)
普段の生活がどんなんやねん(爆)

* by mariko
夕立、降ったよ。
夜も降ったから、今朝は少し涼しい。

ホントに…
見ないようにしてた、風呂場のカビも、そろそろ退治しなくちゃ~と思ったり(笑)
ま、まだ思ってるだけで、してないけど(爆)
2晩しか泊まらないのに大層だよね~


marikoちゃんへ * by UN
そうなのよねぇ、部屋掃除して、お布団出して干して、シーツやタオルケット出して洗い直して…
で、実の子だけならともかく相方がついてくるじゃん?(・・;)
二男は昨夜帰ってきた。15日まで居る。(彼女は14日に来る予定)

昨日、夕立降った?
こっち、暗くなっただけ…(>_<)


* by mariko
我が家も娘夫婦が、お盆に帰ってくるんだけど、2階の娘の部屋を掃除したり(日頃は使ってないから、あまり掃除してない(^^ゞ)お布団を出して、虫干ししたりと…まだしてないんだけど、エアコンの効いた部屋で、考えながら暑い作業だな~って憂鬱になってる…(爆)
キルトジャパン、今から買い物がてら本屋に寄って、みてこよう。