* AtelierUNな毎日 *

 > 2010年07月

カラヴァッジョ没後400年

美術史の本などでカラヴァッジョの作品は断片的には見ていたんですけれど、あまり好きなタイプの絵ではなかったので作者名を記憶することまでには至らなかったのですが、今年初めにたまたまTVで"美の巨人たち"のカラヴァッジョを見て、その生涯の波乱万丈(殺人まで犯している)と、レンブラントやフェルメールにまで影響を与えた画家ということで俄かに気になりました。が、印象は自然に薄れ…。先日のボストン美術館展@京都市美...

... 続きを読む

「バスケットとリボン」1

ケーク・サレの話題ばっかり続くのも気がさすので、ちょっとちくちくしようかと取り出してきたのがこれ。(気がささなかったら、やらないのか?(笑))「バスケットとリボン」@こうの早苗のマンスリーキルトう~~久しぶりだなぁヾ(・・ )ォィォィひとつ(「ヘクサゴンの花」)やっただけで、あとは箱入り(お蔵入りにはなっていない)目をつぶって箱に手をつっこんで取りだしたのがこれでした。これは5つ目なの。早いもので次の9...

... 続きを読む

またケーク・サレふたつ

暑くて買物に行くのがいやなので(一番いやなのは行くために身づくろいをしないといけないところなのだけど…ヾ(・・ )ォィォィ家でどんな格好してんねん)朝食用にまたケーク・サレなど…右:ドライフルーツとミモレットのケーク・サレドライプルーン、ドライマンゴー、ドライいちじく、レーズン、ミモレット(オレンジ色のチーズ)がたっぷり。このミモレットはクリスマス用のチーズいろいろ詰め合わせに入ってて、冷蔵庫で化石に...

... 続きを読む

ちぃさんへ * by UN
お~!ちぃさんもケーク・サレ仲間~♪
ときどき甘いのが食べたくなりますけどね(笑)

朝起きたらまずお化粧して…っておっしゃる方とお話したことがあるんですけど、どなただったのか…思い出せない(・・;)…お友だちにはなれないんでしょうね(笑)

その24時間スーパー、暗くなってからというのはいかが? あ、店内は明るいか~(爆)

* by ちぃ
とりあえず、本をamazonでポチッと…(笑)
混ぜるだけなら頑張ってみます~!

買い物に行くための身づくろいが面倒…
分かります。
メイクも、ファンデーションを伸ばしてるのか汗を伸ばしてるのか、
分からなくなる時があります(苦笑)
自転車で10分位の所に、24時間スーパーがあるので、
本当にお客さんが来てなさそうな早朝に、
普段着&ノーメイクで行っちゃおうかな、とか考えたり…

暑いのキライです~e-263

ケーク・サレ ふたたび

猛暑の中、いかがお過ごしですか~?昨夜はとうとう一晩中エアコン点けっぱなしにして寝みました。でも安眠からは程遠く…7月からこんなで、この夏どうなるんでしょうねぇ。秋が恋しい......(秋眠暁を覚えずは私の造語)しょうこりもなくドライトマトとグリーンアスパラのケーク・サレこれはちょっと失敗(・・;)ドライトマトが塩辛過ぎて、胸が悪くなる…ブラックオリーブもけっこう塩分あるかも。ドライトマトを使うのは初めて。こ...

... 続きを読む

marikoちゃんへ * by UN
朝食か昼食に食べてるの。
息子たちはもう飽きたみたい(爆)
まだまだ美味しそうなレシピあるんだけどなぁ(・・;)

ただ、カロリー計算してないんだけど…けっこうありそうなヤな予感…

* by mariko
おいしそうだね~
これは朝食に食べてるの?

ケーク・サレ作ってみました!

さっそく作ってみました。ハムとパセリのケーク・サレがちゃがちゃがちゃと混ぜて焼くだけ。楽勝~!お味はね、もうちょっとキッシュに近いかと思ったけど、やっぱりケークだ(笑)これ、朝ごはんとかブランチとかにいいと思う。これとフルーツくらいで立派な朝ごはん!夕食の後片付けしながら、残りものを使ってできちゃう!で、翌朝オーブントースターで焼き直せばOK!ただいろんな種類のチーズを使うことになっています。地方では...

... 続きを読む

ケーク・サレの本

元はといえば原浩美さんのブログでした。お嬢さん手づくりの「ケーク・サレ」が美味しかったのだそうです。「ケーク・サレ」って何?? あはは~遅すぎ?ケーク・サレ=cake salt=塩のケーキもともとは余りものを使った素朴なおばあちゃんのお料理だったのを、1999年にフランスの料理研究家・ソフィー・デュドメイヌSophie Dudemaineさんがオリジナルのお洒落なケーク・サレのレシピ本を出してから、若い層にも見直されて広く作...

... 続きを読む

ちぃさんへ * by UN
お菓子はある程度きっちりしないとうまくできないものですけれど、これはいい加減でOKだから大丈夫!
夏休みだし、お嬢さんと遊んでみられたら?

私もねぇ、刺繍の本は増やすまいと思っていたんですけど~(笑)

* by ちぃ
興味深いです~。
でも…お菓子作りはそれほど上手じゃないので、
どちらかと言えば、買いに行く派…(苦笑)
実店舗に行ってみようかな~?って思ってます。

↓2冊とも、惹かれます~。
しばらく、刺しゅうの本は買わないって決めたのに、
心が揺れます~。

マークブック2 スウェーデンのアルファベット刺繍手帖

マークブック2 スウェーデンのアルファベット刺繍手帖豊富な図案に創作のアイデアが膨らむ。アルファベットの刺繍図案を一挙にご紹介する、マークブックシリーズ。第二巻では、クロスステッチだけでなく、さらにいろいろなステッチの技法に応用できる書体が満載です。デザインがよりいっそう豊富になり、刺繍以外の様々な場面で応用の利く一冊です。久しぶりに刺繍の本です。1↓とどっちにしようかと迷ったけれど、こっちの方が応...

... 続きを読む

暑中お見舞い申し上げます

梅雨、明けたみたいですねぇ。梅雨が明ける直前は天候が大荒れだとは知っていますけれど昨日、一昨日の豪雨、雷はすごかった!今日はこんなに空も青く、きれい~!この青は台風一過の青だなって思いながら、まあ、昨日の嵐は台風並みだったってことかなとも思い…梅雨が明けるとこんどは猛暑、酷暑…暑中お見舞い申し上げますどうもねぇ ♪しょちゅうう~ おみまい もうしあげ~ます~~♪ってメロディが付いちゃうのが私たちの世代...

... 続きを読む

ボストン美術館展@京都市美術館

ボストン美術館展 西洋絵画の巨匠たち1870年に設立されたアメリカで最も古い美術館の一つ、ボストン美術館のヨーロッパ絵画部門から、16世紀~20世紀前半にかけての西洋絵画の巨匠らの傑作を展示。べラスケスやレンブラントらオールド・マスターズに始まり、19世紀のバルビゾン派や印象派、20世紀のピカソやマティスら80点で構成。ハイライトとして、印象派の代表画家モネの名作11点を一挙に展示する。 上/フィンセント・ファン・...

... 続きを読む

marikoちゃんへ * by UN
しっかり西洋絵画史、勉強してきたんだねぇ。
お気に入りは見つけた?

京都まで近く(早く)なってよかったね~。
運転手が居るなら車が楽~!!

美術館とか博物館、かえって土日の方がすいてる気がする…。
こないだの(とうとう行かなかった)等伯展も混雑情報見てたらそうだった。

* by mariko
先週の土曜日にいってきました。
案外空いていてゆっくりみれてよかったです。
名画といえど、混雑の中で観たときは、魅力も半減しますからね。
第2京阪もすいていたので、1時間で到着。
こんなに早く着いたのははじめてV(^-^)V ブイブイッ

夏休みの自由研究なのか、メモをとってる小学生もちらほら。
今回、はじめて音声解説を借りました。
前回、だんなが借りて、「中尾 彬」さんの声を絶賛してまして、今回は「鹿賀 丈史」さん。
NHKの番組解説みたいで楽しかったです。
もう少し、解説の点数が多ければ言うことなし、なんだけどね。

画業15周年記念 片岡鶴太郎展

ついでに(笑)(ボストン美術館展の)えき美術館で開かれていた画業15周年記念 片岡鶴太郎展へ。1954年東京生まれ。役者にして画家、一方で陶芸や染色にも多彩な才能を発揮する片岡鶴太郎。40歳になったのを機に本格的に画業に取り組み、1995年にはじめての個展「とんぼのように」を開催し話題となりました。今年、画業15周年を迎え、より一層の制作意欲に満ちた最新作をご紹介します。魚をはじめとする食材、花、生物など、鶴太郎...

... 続きを読む

スプールのミニチュアキルト その4

スプールのミニチュアキルト、や~っと完成しました。やればすぐなんだけどね.....ぶつぶつ.....(笑)ひとつのスプールが3cm。全体で30cmです。 長雨が続きますねぇ。梅雨前線がひとつのところに停滞する時間が長いので、被害がでます。その地域の皆様、どうぞお気をつけて…奈良は大きな水害とは無縁の地域ですが、さすがに今日は川沿いの低い土地で電車の徐行運転などしているようです。...

... 続きを読む

marikoちゃんへ * by UN
や~っとできました(笑)
見てくれてありがと!

ボストン美術館展、正倉院展なんかに比べたらず~~っとすいてるよ。
行くなら早い目に、ウィークデーの午後が狙い目かも。雨が降ってるともっといいかも。
モネだけは一部屋分あったよ。
普段は思わないんだけど、他の画家を見たあとすぐに見ると、あ~印象派だって強く思ったのが面白かった。

* by mariko
完成おめでとう~~♪
小さいキルトといえど、小さいから、大変ってこともあるんだね。
冒険的な配色も素敵V(^-^)V ブイブイッ

↑ボストン美術館展、あまりのラインナップに、ほんとかい?とちょっと疑ってました。
見てみたいけど、京都のあの人混みは、ちょっと体力的に余裕がないと、しんどい。
けど、モネはみたい。
悩みどこだね。

ちぃさんへ * by UN
見てくださってありがとうございます~。
ちっちゃいから許されるっていう配色ですね(笑)
ミニチュアキルト、大作ではできないもので遊びたいなって思います。

梅雨も今週いっぱいくらいですかねぇ。
東京は今日は降っていないのかな。
こちらは豪雨がふったりやんだり…

* by ちぃ
完成おめでとうございます♪
やっぱり素敵な雰囲気。
ミニチュアキルトって、大きさの割には手もかかりますが、
やっぱり可愛いです~。

雨、そちらは続いているみたいですね。
梅雨も終盤なのでしょうか。

グリーンカーテン

リビングの窓の外にネットを張って、ゴーヤと朝顔を這わせています。グリーンカーテンです。どのくらい室温が下がるものか測ったことがないんですけど、まあ、気持ち。・蒸し暑い夏をさわやかに・体感温度を考えて涼しく暮らす 今朝、ゴーヤの雌花が咲いているのを発見。今年第1号。もちろん食べられるんですよ!成長が楽しみ~♪肥料もやらなくっちゃね。...

... 続きを読む

プラム・クレージー

むしむし暑い日が続きますね。いかがお暮らし?まあ、いっそエアコンつけちゃえるような不快指数だと、かえって楽かなぁ。で、キルト…こんなちっちゃなもの、楽勝~♪のはず…。楽勝ってとこが…かえって……( ‥) ン? こういう性格なんだとあきらめなくっちゃねヾ(・・ )ォィォィいちおう来週水曜日締め切り…。小学校の頃、夏休みの宿題はさっさと終わらせてましたけど、それは母の監視があったからでしょうねぇ。もうすぐ夏休みで、プ...

... 続きを読む

ベスト4@W杯

W杯、ベスト4が決まりましたね。オランダ、ウルグアイ、ドイツ、スペインオランダ×ブラジルとドイツ×アルゼンチンのゲームは見ました。オランダ×ブラジルを吹いたのは西村さん。いらいらしたブラジルの荒れた試合をうまくさばいて、よかったですよねぇ。この後も出番があるかな。それも楽しみ!ドイツ×アルゼンチンは、まさかの大差で…(4-0)ドイツファンの夫は大喜び。ブラジル、アルゼンチンの両雄を消したくはなかったです...

... 続きを読む