* AtelierUNな毎日 *

 > 2010年05月

LESPORTSAC 2010 のポーチ

LESPORTSAC 2010 spring&summer style2 ロビンエッグドットちぃさんが買ってらして、私にはかわいらしすぎるってわかってはいたのだけど、bk1の31日までの¥300のギフト券があったので、つい購入。う~ん、かわいいけど、やっぱりかわい過ぎ?実は3タイプあって、これは(はっきり言って)売れ残り。今はこれしかないの。黒いのがよかったかなぁ。ま、キルトで作るときの見本ということで~なかなか機能的にはできてますよ!...

... 続きを読む

ちぃさんへ * by UN
そうそう、いい「題材」ですよねぇ。
って…いつ作るのかは…(・・;)
どっちが先?(笑)

* by ちぃ
そうそう、そうなんですよ。
ちょっと色合いが可愛らしすぎるのが難点で…。
3タイプでこれが最後まで残ってたって、納得ですもん。
でも、内側のポケットの工夫とか、
手作りする人にとっては、いい「題材」になるなぁ~って感じですよね?

第8回 くうにんパッチワーク教室作品展

天理のくうにんさんの作品展@天理市文化センターに行ってきました。初めて。実は…あまり期待していなかったのですがヾ(・・ )ォィォィ ステキ~思い切って行ってよかった~!初心者の方にもしっかり指導が行き届いて、どなたの作品もきちんと作り込まれていて…こういうのうれしいですよねぇ(…って書いてて自己嫌悪に陥りますが…(・・;))←は案内状になっていた作品です。どの作品も繊細なアップリケが入っていて、ステキ!ボー...

... 続きを読む

ecchiちゃんへ * by UN
お時間あるんだったらぜひ!
私たちもがんばらなくっちゃって思うこと請け合いよ!
また感想聞かせてねっ!

私も行きたくなったわ~ * by ecchi
まだ明日もあるよねぇ
行くつもりなかったんだけど、UNちゃんのレポ読んだらやっぱり行きたくなったわ~
明日行ってこようっと

marikoちゃんへ * by UN
ほんとに残念!

marikoちゃんにレポよろしくって言われなかったら行かなかったかもしれないから、marikoちゃんに感謝だわぁ。

レポ、♪サンキュ(v^-^v)♪ * by mariko
ほんとに行けたら良かったんだけどね~
残念でした。

松本千佳子・学園前パッチワークキルト教室作品展

奈良市美術館で開かれた松本千佳子・学園前パッチワークキルト教室作品展に行ってきました。ベッドカバーからバッグやポーチなどの小物まで約100点が展示されていました。3年ぶりの作品展で、久しぶりにど~っぷりCM(Chikako Matsumoto)ワールドに…それでも昔のことを思えば、作品の色調などはバラエティーに富むようになったかな。例年より広い会場で、その分、松本先生やベテランの方たちの過去の作品も数点(もっとかな)出さ...

... 続きを読む

marikoちゃんへ * by UN
そうそうミニチュアキルトもすごかったねぇ。
参考にさせていただきます(・・;)

* by mariko
ミニチュアキルトも数点あって、素敵だったね~

パッチワーク倶楽部 2010年 07月号

パッチワーク倶楽部がおしゃれになっていて、思わず購入…。パッチワーク倶楽部ってめったに買わなかったんですけど。まあ、京都特集だったせいもありますが。最近お目にかかっていないあんだんての花岡先生と清水先生のお元気な姿を拝見して一安心!(誌上ですが)新しいオリジナルプリント、出ているみたいですね。久しぶりにあんだんてのお店に行ってみようかな。蛇足ですが作り方のページの欄外に・出来上がったキルトは、使わ...

... 続きを読む

ちぃさんへ * by UN
そうなんです。びっくりでしょう?
中は…あんまり変わらないかな?(笑)

* by ちぃ
え?これが「パッチワーク倶楽部」なんですか~?
雰囲気が変わってて、
タイトルにもなっているのに、別の本かと思ってしまいました。
表紙のバッグも気になりますし、
今日、仕事の帰り、
本屋さんでチェックしてこようと思います~。

スプールのミニチュアキルト その3

やっとこさっとこトップのできあがり!3cmのパターンを10×10の100枚。30cm仕上がり(のはず)全体像はこんな感じ。ちょ~っと想定とは違ったけど、ま、いいやぁ、縫い直す気は…さらさらないもの(笑)これをキルトなんですけどぉ縫い代が重なりまくりで、硬いよねぇ…と早や泣き言…...

... 続きを読む

ふっくらさんへ * by UN
わお!買っちゃったんですか?って私が薦めたのか…ヾ(・・ )ォィォィ
もう売り切れのようですね。間に合ってよかった!

私は「コセキ」さんか「オゼキ」さんかいつも迷ってました(笑)
3日に(おしゃれ工房改め)すてきにハンドメイドにご登場ですよ。
アップリケ・小関流をご覧くださいな。

* by ふっくら☆人
v-8お、3cm!小さい、でも、偉いです。10枚で30cmですものね。

私 結局 小関先生の「さくらのミニポーチ」を可愛さに釣られて購入しちゃいました。頑張って作らなくては。。。完成はいつになるでしょう・・・スタートすれば良いんですけれど、それが何時になるやら・・・。「スズコ」さんとお読みするんですね、勝手に「レイコ」さんと思っていました。甚だ失礼いたしました。

すてきにハンドメイド 2010年 06月号

すてきにハンドメイド 2010年 06月号が出ていたのでさっそく。斉藤さんと小関さんとあってはスルーはできないですよねぇ。来年のドームのパートナーシップキルトは斉藤さんの"花"なんですね。斉藤さんはマンスリーもだし、ほんとにがんばられますねぇ。サンプルの作品が、初心者向けからベテラン向けまでバラエティーに富んでいて、さすが。作り方もていねいです。小関さんは額絵。作風の違った4点。どれもかわいい!東京ドームの...

... 続きを読む

ちぃさんへ * by UN
ちぃさんはもちろん"花"も参加でしょう?
いろいろアイデアが浮かんで迷っちゃいますねっ!

先生ももちろん大変でしょうけれど、周りの方たちも見本作ったり、キルトしたりでたいへんですよねぇ。
そこまでされなくっても…って私なんか思っちゃいますけど、引き受け手がなかったのかしらねぇ。

* by ちぃ
毎年、6月号って結構充実しているような気がします~。
PSQのテーマの発表があるからかもしれませんが、
パッチワークの記事が充実しますよね。

今年、マンスリーが斉藤先生だったので、
PSQも斉藤先生というのは、ちょっと意外な展開でした。

「さくらのポーチ」のキット出ました

【追記】10/05/27完売のようですm(__)m お知らせ (余計なお世話)先日、小関先生に教えていただいた「さくらのポーチ」のキット、小関先生のLa Clochette Shopで新発売になっていますよろしかったらどうぞ~!KIT の KB-16 です。桜がブルーからグリーンに変わっています。...

... 続きを読む

ふっくらさんへ * by UN
このポーチ、ちっちゃいし、すぐできますよん。
まあ、布コレクター&キットコレクターの私がいうのもなんですが…v-356

国立には私もびっくりしました。
こういうときってやっぱりごあいさつってするんでしょうかねぇ。

こんにちわ・・・ * by ふっくら☆人
雨です・・・。
さくらのポーチ見てきました、可愛いですね。
それより、先生のお教室の作品展・・・W先生の近くなので、ビックリしました。
ポーチを作りたい気持ちは大きいけれど、何もかもが中途半端状態なので、思案中。キット集めに変えようかしら?!

平城ぬの物語り

国際奈良学セミナーハウス内 旧世尊院客殿で開かれている 平城(なら)ぬの物語り ―古布の記憶― に行ってきました。平城(なら)遷都1300年の今年、由緒ある旧世尊院客殿において、私達の先祖が使い、今に至った布を使ったパッチワーク作品の展示を行います。 静かな世尊院と作品のコラボレーションを通じて、過去から未来、そして平城の時を感じていただければと思っています。 是非、お立ち寄りください。 入場無料 ステ...

... 続きを読む

山口百恵 in 夜のヒットスタジオ [DVD]

今朝、TVを見ていたら、山口百恵 in 夜のヒットスタジオのDVD発売のニュース。夜のヒットスタジオ、いい番組でしたよねぇ。百恵さんの最終回(1980年)はまたよかった~。う~ん…買ってしまいそう6月30日発売ということで、まだしばらく悩めるかなぁ。百恵さんとは同世代。デビューの頃の百恵さんに一度会ったというか見たことがあります。高校の修学旅行で行った青森のリンゴ園。その道中で見た雑誌に「青い果実」の歌詞が付いて...

... 続きを読む

"レース模様のモラ"のバッグ 完成~!

ずいぶん前にモラ部分はできていた「レース模様のモラのバッグ」、やっと完成しました。というか、完成したことにしましたヾ(・・ )ォィォィ適当に作っていたら大きくなりすぎて、ショルダーバッグにするのは断念。縦30cm×横27cmです。今のところマチはなし。スワロのビーズがきらっと光っててちょっとおしゃれ…と自画自賛(笑)...

... 続きを読む

marikoちゃんヘ * by UN
いちおうやっつけた(笑)

ファスナーついてるんだけどね、その後方針が変わって、ファスナーの用が無くなったから、飾りと化している…やれやれ…ヾ(・・ )ォィォィ

大きく見せるわけにいかないから、大きくならない(爆)
遠目で見て~(・・;)

* by mariko
完成したね~
前は、ファスナーついてるの?
いいカメラで撮って、大きく見たいよ~♪

500色の空

フェリシモが500色の色鉛筆を売っていることは知っていたのだけれど その色のネーミングがすてき!なことを知りました。←左の一番上 鯉のぼりの泳ぐ空 白いテラスのレモネード クレオパトラの真珠 アルパカのセーター 手づくりのリンゴジャム ジュラ紀のアンモナイト      ・      ・      ・あれ?と思うような名前もあるけれど、こういうの大好きうっかり欲しくなっちゃうけど、がまん、がまん。...

... 続きを読む

スプールのミニチュアキルト その2

連休も終わり…細々とパッチワーク再開…。スプールのパターン 100枚できました。う~ん、めんどっちかった(・・;)3cm角のパターンなので、30cm角のミニチュアキルトになります。100枚も縫ってもねぇ.....30cm........

... 続きを読む

HP≪AtelierUN≫10周年

私のHP AtelierUN が今日で10歳になりました10年…長かったような、短かったような…。山あり、谷あり…思い起こせばいろいろありましたねぇ。フレンドシップキルトを楽しんだり、ゲームやチャットで遊んだり…ホームページいじりが趣味のような日々もありましたね。10年も続けて来られたのは遊びに来て下さる皆様のおかげです。ほんとにありがとうございました。これからも、どうぞ末永くよろしくお願いします←はふっくら☆人さんが...

... 続きを読む

管理人のみ閲覧できます * by -

ecchiちゃんへ * by UN
ありがとう。

知り合ったころは今のecchiちゃんくらいの年だったってことだ~
若かったなぁ…しみじみ~

こちらこそこれからもヨロシクね!

ちぃさんへ * by UN
ありがとうございます。
こちらこそこれからもよろしくお願いしますね。

私、ネットにつないだのが10年前の3月末なんですよ。(HPオープンは5月11日)
だからきっとちぃさんよりネット後輩ですm(__)m

そちらでは書きにくかったんですけど、いろいろな民間療法を試す前に、一度きちんと整形外科で診てもらわれた方がいいんじゃないかなと思います。
わかった上でじゃないと、かえって悪くしないかと心配…。
私、五十肩だけではなくて、(軽度の)頸椎ヘルニアもあるんです。
病名がわかったからって、ムリしないで休めるってことが大事だってことには変わりはないんですけど…(・・;)

遅ればせながらおめでとう * by ecchi
おめでとうv-20
10周年か~早いもんだねぇ
ってことは知り合って10年って事だ~

なかなかコメントしなくてゴメンなさい
いっつも楽しみにしてるからね~
これからもヨロシク

* by ちぃ
遅くなりましたが、10周年おめでとうございます。
10年前…私は、やっとネットに慣れたかどうか、位の時期です。
その頃からHPを運営されていた事、
本当に素晴らしいと思います。
これからも、楽しみにお邪魔させて頂きますね。

ふっくらさんへ * by UN
あ、やっぱり食べないものなんでしょうか~(・・;)
切ってしまってから、そういえば『魔女の宅急便』で、キキのパンやさんに宅急便のキキの看板がかけてあったなぁと思い出し……やっぱりこれは食べるものではなかったんですねぇ。
ごめんなさい。
でも置いておいたらカビが生えたりはしないのかしら。

前回ふっくらさんに奈良に来ていただいたときは、"奈良"っていうところには行かず仕舞いでしたものね。
あの「布が織り成す大極殿」のキルトが展示されるときに合わせて来られますか?
9月29日(水)~10月3日(日)だそうです。

遅ればせながら「おめでとうございます} * by ふっくら☆人
改めて見ると「ビッグ」でしたね。
ま、食べられるけれど、・太字の文・・・とは予想外でした。(暴露しちゃってごめんなさい)

これからも楽しませてください。
イベント目白押しの奈良にも行ってみたいわ。

Marsaさんへ * by UN
同期の桜(笑)でしたか~。

ほんとに10年、いろいろありましたよねぇ。
嵐のようなBBSとチャット…若かったなぁと思いません?
あのエネルギーはもうないなぁ…私(・・;)

気楽なblogで、今後とも末永くよろしくお願いします。

じゅるんこさんへ * by UN
ありがとうございます。
次の10年はご一緒できるかしらねぇ。

今後ともよろしくお願いします。

marikoちゃんへ * by UN
ほんとにねぇ…10年なんてあっという間って言いたいけど、でも思い起こせばいろいろあったよね。しみじみ~~。

今後ともよろしく~!

William Morris in Applique

William Morris in Applique: 6 Stunning Projects and Over 40 Individual Designs [With Pattern(s)]多芸多才なウィリアム・モリス。このところアール・ヌーボーが気になる…。ウィリアム・モリスのテキスタイルからアップリケ図案を作った本を見つけたので買ってみました。う~ん、まあね、すぐ真似したいって思うほどのものには出合わなかったかな。ま、絵本です(・・;) どんどん増えるなぁ、絵本...

... 続きを読む

marikoちゃんへ * by UN
サンタ村…そういえばそんなものもあったなぁ(遠い目~ヾ(・・ )ォィォィ)

GW、暑かったねぇ。なんだかぐったり…で、読書量が増える…本が増える…(笑)

また、よろしく~!




* by mariko
わ~この本、めっちゃ興味あります。
また、見せてね。
そういえば、前にもこんな台詞…
サンタ村だったね(^^ゞ

なんとなくTVを点けっぱなしにしていたら

NHK、9時のニュースのあと、なんとなくTVを点けっぱなしにしていたらヒューマンドキュメンタリー「大竹しのぶ 50歳からの私(わたし)」が流れてきて、思わず見入ってしまった…。この人はすごいねぇ。とは言っても生の舞台は見たことがないのだけれどでも、TVの画面だけでもそのすごさが伝わる…で、また点けっぱなしにしていたらこんどはSONGS「綾戸智恵」…。懐かしい気がして、また見入って(聞き入って)しまう。実は...

... 続きを読む