* AtelierUNな毎日 *

 > 2010年04月

キルトフェスタの図録

鷲沢先生のキルトおぶはーとの30周年記念キルトフェスタの図録、ふっくらさんのご好意で送っていただきました!(サイン入り!)先生の41作品と共に、インストラクターコースの方々の197作品。もう見事のひとこと!この現物を見て来られた方はお幸せですねぇ.....うらやましい。しばらく、繰り返し見てはため息の日々になりそうです...

... 続きを読む

ふっくらさんへ * by UN
重みに耐えかねて袋が破れてしまったんですけど、中身は大丈夫!無事に到着!!

ほんとにどうして関西ではやってくださらないのかなぁ(一部でも)
キットとかの販売が某先生方より少なくて、デパートの利益にならないからかなぁ。
集客力はあると思うんですけどねぇ。
何年前だっただろう…百恵さんのホワイトキルトを見たのは…。

眺めるだけで…どっかで役に立つことを祈りつつ…。

無事に届いて安心しました。 * by ふっくら☆人
や~立派でしょう・・ただただ感心するのみです。
年々本が重くなっているような気がします。
インストラクターさんで、この作品ですもの、W沢先生の流れを汲む先生方の作品が何倍も素晴らしいのは当然といえますね。

眺めるだけでもどこかで役に立つかもしれませんので。

幻?の等伯展

今日は等伯展に行くはずでした(@京都国立博物館)念のために混雑状況を確認したら110分待ち !!いやあ、混むとは予想してましたけど…そこまでとは…こんな寒い雨模様の中とてもとても……あきらめました。夕方ならましかなと思ったけど、今も70分待ち。う~~ん、会期も短いし……幻に終わるんでしょうか~見たいなぁ、松林図屏風…松林図屏風が特に見たいのは、この松林図屏風を読んだから。ホンモノが見られるなんてすごい!うれ...

... 続きを読む

えっちちゃんへ * by UN
う~ん…行く?
しゃべってれば2時間くらいすぐ?

椅子とお弁当付きかなぁ(笑)

いっしょにいく? * by ecchi
行きたいと思っていたけど、そんなにすごい待ち時間なんて・・・
一緒に行けば待てるかなぁ

どう?

パッチワーク通信 2010年 06月号

パッチワーク通信 2010年 06月号表紙がまた変わって…昔ダサかった通信が、隔世の感がありますねぇ。35周年だそうです。トープばっかりと言っていたら、またまたこれはなんじゃらほい(爆)まあいろいろありますわねぇ。指吸さんが地味に見えるという…この号、パッチワーク通信社からもらっているブロガーが48人いらっしゃるんですね。アンケートに答えたら掲載誌がもらえました。私はアンケートとしては恣意的なこと、住所氏名など...

... 続きを読む

ちぃさんへ * by UN
URLと簡単な説明だけですけれどね。おすすめサイトって感じのコーナーに。
どの号だったかは覚えてませんが。
いろいろな雑誌出されてますから、私が気がつかなかったものもあるかも。
初期に別の雑誌で1回聞かれたことはあるんですけど、結局載せてやるって意識があるんじゃないかな。
今回ブログのアドレスを掲載するって書いてありました?

一度Yahooのトップページにおススメサイトで載った時はカウンターぐるぐるって感じでびっくりしましたけど、キルト雑誌のアドレス見てわざわざ訪ねて来られる方は少ない印象です。
いちおうAtelierUNはYahooの登録サイトになっていますけれど、今は登録サイトが何かもご存じない若い方が多いかなぁ。昔はステータスだったんですv-356v-356

* by ちぃ
え?勝手に載ってるって、そんな事があるんですか~?
アンケートの中には、著作権についての話なども書かれていたので、
ちょっとビックリ、でした。

ちぃさんへ * by UN
うふふ、ちぃさんちも載ってましたねぇ。
ちぃさんちのリンクからうちへ来たのかも。
何がいいたいのかわからないアンケート結果でしたね。

HPの方は(勝手に)載ってるんですよ。
掲載誌くれなかったけど(笑)

* by ちぃ
ちゃっかり本をもらったうちの1人です…e-263
どんな感じでまとめられるのかな~?と思っていたのですが、
なるほど、と。
参加しているミステリーキルトのサークルが、結構大きな記事で載ってました。

ふっくらさんへ * by UN
ほんとに寒いですよねぇ。
いつまでも冬物が手放せない.....
ランチは何を?

作品展、行かれたんですねぇ。
v-237v-238満載ですか~??
いいなぁ。
せめてうちが静岡あたりならねぇ。
お世話になりますけれど、よろしくお願いしますm(__)m

どんどん完成ですネ  いいなあ~ * by ふっくら☆人
外は雨、ここは寒い。
昨日 行って来たよお。30年以上の歴史は見る者を「v-237」や「v-238」で満たしていました。昨日は教室を「v-249」に替えてもらえたので、御本は見たから「買わないっ!」と思った。この決心は会場でぐらついで結局ご購入の運びと・・。紅一点ならぬ、ある意味の1点の彼の作品は男性ならではの発想かしら!よくよくご覧あそばせね。もう少し御待ちを・・・ネ。

↑で紹介の本、詳しく読んでいたら購入したくなりました。UNさんの宣伝の力も凄いわ。

13時からの休憩故 呑気に書きこみしているけれど、ランチは暖かい(熱い)物を食べたいな~。

"レース模様のモラ"のバッグ その2

"レース模様のモラ"部分、できました。さて、これをどう料理するか…普通に持ち手つけてバッグにするつもりだったんだけど、ショルダーバッグもいいかなぁと浮気心前にお気に入りで持ち歩いていたのが痛んでいるのでね。ゆっくり考えます。あ、そんな暇はないか~...

... 続きを読む

marikoちゃんへ * by UN
横に並んでる?
さ~て、どうなるのかなぁ。

バッグはあくまで地味に…(・・;)

寒いねぇ。

* by mariko
黒のレースモラも素敵だね。
横に2つ並んでる。
どうなるのかな~?

はじめてのモラ ―太陽の島の民族手芸

はじめてのモラ 増補新版―太陽の島の民族手芸2アウトラインモラ(線が2色とかそれ以上とか)の作り方がよくわからなかったので、買っちゃいました(・・;)中山富美子さんのご本です。ふんふん、なるほど。ますます作ってみたくなったなぁ。図柄としては現代的な洗練されたものより、プリミティブなものが好みです。ま、そのうち…(・・;)...

... 続きを読む

Mola Designs

Mola Designs"レース模様のモラ"を縫っていて、どこらへんがどうモラなんだろうと気になって、本を買う…。家に居ながら、簡単に本が買えてしまうのも問題??ヾ(・・ )ォィォィ元々はパナマの民族衣装から来ていることはさすがに知ってはいるのだけれど・パナマの民族手芸 モラ(MOLA) モラについての総合情報について詳しい。 パナマの(トラディショナルな)モラと日本の(日本人お得意の換骨奪胎された)モラの画像がクリック...

... 続きを読む

ちぃさんへ * by UN
ハワイアンキルトも本家から遠く離れたらアップリケって言えばいいし、モラも遠く離れたらリバースアップリケって言えばいいんじゃないかなと思うんですけどねぇ。
やっぱり出自を明らかにしたいのかな。

気軽に本が買えちゃうので、積読の山になってます…。
布にしても本にしても、一生分以上あるかも??
ほんとに恐ろしい(・・;)

* by ちぃ
モラにも、色々あるのですね~。
ハワイアンもそうですが、ちょっとかじる程度…という感じの私なのですが、
調べてみたら、奥が深そうですね。

そうそう。
「自宅でも気軽に本が買える」って、
便利な反面、本当に危険…と思う事がありますよ~。

"レース模様のモラ"のバッグ その1

機嫌良く(笑) ちっちゃなスプール作ってたんですけど、はたと別口のお仕事に気づく…ヾ(・・ )ォィォィさて、どうしよう。前に本買ってすっかりやる気だったのにきれいに忘れてて、marikoちゃんちで思い出した"レース模様のモラ"に取り掛かる…泥縄…(・・;)先染めの布はいろいろ買い置きがあるのでゴソゴソ…これにしとこう!今のところバッグになる予定だけど、予定は未定。・アトリエ木山 木山春代さんのオフィシャルページ...

... 続きを読む

marikoちゃんへ * by UN
ほいほい。
marikoちゃんはもうできそう…(*^^)v

* by mariko
楽しみにしてますv-266

スプールのミニチュアキルト その1

スプールのパターンでミニチュアキルトを作るという課題。ちょこっと縫ってみました。小さいのは得意…なはず。キルトもすぐすむ…はず。さ~て、どうなりますか…ヾ(・・ )ォィォィ他のUFO(Un Finished Object)もがんばらなくてはねぇ...

... 続きを読む

ちぃさんへ * by UN
3cmです。
小さいのは冒険してもいいかなぁって、過激な(笑)ものを考えていますけど、どうかなぁ。

ちぃさんのがんばりに負けないように…がんばりたいなぁと…今は…(笑)

* by ちぃ
かなり小さいとお見受けしますが…可愛いです♪
小さい物には目がない私です。

UNさんの「UFO」、
以前拝見した時にも、なんともピッタリな、素敵なお言葉~と思ったのを覚えています。
私も、引き続き頑張ります~。

小物入れ(?)完成~!

や~~っと完成しました。カードケース付き小物入れです。(ちょっとネーミングに困惑)部品ができてからも縫い合わせるのが面倒でねヾ(・・ )ォィォィファスナー付きのポケットとカードケース付きのポケットがあります。半分に折って革の持ち手つき...

... 続きを読む

marikoちゃんへ * by UN
見てくれてありがと!

仕立てが面倒って言うより、これハードな接着芯を貼ってあるのね。ま、しっかりはするんだけど、バインディングするだけでも、固い、固い。
むっちゃくちゃ時間と労力が…e-263e-263

いいのが出来たね~ * by mariko
確かに、仕立てが面倒そう~

じゅるんこさんへ * by UN
紫のキルトは進んでますか~?

このヘクサゴンは8mmです。
好きですよ、このサイズ。
ピースワークには限界かもしれませんねぇ。
おひとついかがですか?

カードケース * by じゅるんこ
ちょうど病院用にカードケースを作りたいなと思っており(とは言っても思っているだけで日は過ぎ・・・)、しかも私もパープル系で・・・なんて思っていたものですから、思わず拡大して眺めさせていただいちゃいました。
それにしてもヘクサゴンの小さいこと。もしかしたら1cmないのでは?
確かUNさんも巻きかがりはお好きじゃなかったような。先日普通に1.6で作ったばかりですが、この小ささ、脱帽です。

Classic Quilts With Contemporary Style

Classic Quilts With Contemporary StyleContemporary StyleのClassic Quiltsってどんなんかなぁと思いながら見ていて、著者名に気づく…。Reiko Washizawaお~~っと~鷲沢玲子先生じゃないですか~これはオリジナルの本なんでしょうか?それともすでに日本で出版された本の英訳の本なんでしょうか?気になります。...

... 続きを読む

ふっくらさんへ * by UN
はい よろしくお願いしましたです。

ソメイヨシノはそろそろおしまいかなぁ。
でもまた寒くなりますね。
気をつけて~

* by ふっくら☆人
はい 畏まりましたです。
フェスタは4/21から開催と思いました?(あれっ)。一度は行くでしょうから収集してみましょう。
さくら・・はらはら散るさまが風流ですよ。

ふっくらさんへ * by UN
情報ありがとう!

その国の方のお好みそうな物を掲載されているってことはいろいろな本の作品を換骨奪胎?
じゃあ鷲沢先生のご本をほとんど持っている私には用がないかなぁ。

あのぉ、申し訳ない…また図録(あれば)よろしく!


* by ふっくら☆人
以前に出版された本の翻訳本だそうです。そういえば、我が師が、そのようなことを話していました。お話では、その国の方のお好みそうな物を掲載されているとか・・・。

ちぃさんへ * by UN
キルトフェスタ、今年もあるんですねぇ。
ちぃさん、いらっしゃったらぜひ確かめてきてくださいなぁ。
よろしく~!

* by ちぃ
それは、確かに気になりますね~。
こんなタイプの表紙は見た事がないと思うし、
海外向けに出版された物なのでしょうか。
来週、こちらで、鷲沢先生のキルトフェスタが開催されるので、
そこで謎が解けるかしら?

「さくらのポーチ」完成~!

先日のワンデーレッスンで小関先生に教えていただいた「さくらのポーチ」完成しましたなかなかかわいい こちらは後ろ。先生のアドバイスで花びらを1枚。この花柄の布はウールなんですよ。...

... 続きを読む

marikoちゃんへ * by UN
小関先生は絶妙だよねぇ。

ピタシート、どこにでも売ってるものではないのかな。
ペットコーナー、縁がないもので…(・・;)


かわいいね~ * by mariko
色合いがまた、絶妙で、いいわ~
外付けファスナー、また今度チャレンジしてみよう。
ピタシートは、まだ買ってないけど、買う予定です。
ペット用のピタシートはみたことないな~
うちもペットシーツを使っていたから、ずれが気になってて、ゴム製のマット敷いてたけど、その商品は売ってなかった。
ピタシートと同じなら、A4は手芸用、A3サイズはペット用でいいかな~

ピタシート考

先日買った河口 ピタシート(A4)、パッチワークやビーズクラフト、その他細かなパーツを扱うクラフトなどに適した、作業用シートです。なめらかなシートで、大事な道具に傷が付かず、薄いので収納もらくらく。ということで、パッチワークボードの紙やすり面の代用品として売られていたのですけれど新しい使い方発見私は重し方式でキルトするんですけれど、このピタシートの上に置けばほとんど重しなしでずれない!これはいい重い重...

... 続きを読む

今日はイースター

今日は4月4日。イースター=復活祭だそうです。イースターは「春分後の最初の満月後の最初の日曜日」で、毎年変わります。キリスト教ではイエスの復活した日ということになっていますが、これも古い土着のお祭りを取り込んだものですね。長い冬が終わって、春になる…大きな喜びの節目です。一度、たまたまイースターに海外に居たことがありますが、うさぎ(の着ぐるみを着た人)を追いかけたり、子どもたちに卵型のチョコレートを...

... 続きを読む

ふっくらさんへ * by UN
エンゼルトランペットでバースディプレゼント?
私…3月だったんですけどぉ…ヾ(・・ )ォィォィ

QJ誌の定期購読、今号から?
確かにデカ過ぎる!(笑)

* by ふっくら☆人
3月3日と5月5日に挟まれた4月4日だから・・「おかまの節句」な~るほど。
今月発売のキルト ジャパン誌・・・郵便局にクレームをつけちゃったヨ。定期購読しているんだけれど、「デカすぎて郵便受けに入りません」とのメッセージが・・・。最初5月号?とは考えず、「なにか当選?!」と喜んでみたものの・・・。落ち着いて〒へ電話すると、5月号。事情を話したら、エリアの人でなく、その上の上の人が、届けてくれたのには、ビックリ。たまたま振替休日で家にいたので・・す。
5月号でハワイアン、季節先取りの企画だね。
エンゼルトランペットでバースディプレゼントを作りたい・・・そんな・・・のんびりの日々、今はネ。

Quilts Japan 5月号

Quilts Japan 2010年 5月号ハワイア~ンな表紙でちょっとびっくりしました。もう?でも中身はそんなにそうでもない…。斉藤先生のパターンレッスンあり~の、ハワイアンあり~の、ミニチュアキルトあり~の…なんだか取りとめない感じは否めません。背表紙に書いてある特集でガツンとやって頂いた方が、後々資料として有効活用できるのになぁ。こうのさんのマンスリー、ぜんぜん進んでないんですけど、もう4つ目。いくつで終わるんだ...

... 続きを読む

ちぃさんへ * by UN
勝手に突然引っ越してごめんなさい。
リンク修正ありがとうございます。
お手数おかけして、ほんとにごめんなさいね。
思い立ったらすぐの人で…e-263

キルトジャパン、ちぃさんの感想楽しみにしています。
斉藤先生のページはステキでしたよ!

Marsaさんへ * by UN
おはようございます~。
コメント、無事にしていただけてよかったわぁ。

この表紙はびっくりですよね~e-330

またよろしくお願いしま~すe-266

QJ * by ちぃ
買いに行かなくちゃ~と思いつつ、
昨日は1日ドタバタで、まだ買ってません。
楽しみなような、不安なような…?

お引っ越しの件、了解致しました。
リンク修正させて頂きましたので、ご連絡まで。

* by Marsa
こんばんは。
お知らせ、ありがとうございました。

キルトジャパン、
ショッキングピンクの表紙に、おおっ!!
っと、びっくりしました!

中身は、ペラペラしただけで、まだ読んでいませんねん。

またオジャマしま~~~っす!!

昨日のお買いもの

昨日のお買いものはあんまりないでしょ?(笑)ファンデーションピーシングシート=ARIOKAさんのお薦めに乗せられて…(・・;)ファンデーションピーシング、今のところやる予定はないんだけど、またそのうち…(笑)ピタシート=この頃広告をよく見かけますね。薄く、軽いので持ち歩きにいいように思います。パッチワークボードの紙やすりみたいにセーターの袖口痛めちゃうこともないし。糸くずがつきやすく、目立っちゃうのが難点かなぁ...

... 続きを読む