* AtelierUNな毎日 *

 > 2006年10月

ALPSLABのHammerゲーム つづき

しつこくALPSLAB scrollのHammerをやってみた。最長不倒距離 588.3km!海の中に落っことすというのはさんざんやったけどこれは中国、これもHAMMER LOST。2643.1km=幻の最長不倒日本の陸地でないとだめみたいね。振り回してパワー指数を上げていくコツはわかってきたのだけど、上げすぎても日本から出ちゃうのだから無意味。まだ飛んでいく方向をコントロールすることができない・・・。 ...

... 続きを読む

ALPSLABのHammerゲーム

地図のアルプス社はご存知だろうけど、ALPSLABという"次世代地図サービスの新しい可能性を提案"するというサイトがあった。いろいろ面白そうなコンテンツが並んでいるのだけどALPSLAB scrollのHammerをやってみた。簡単なんだけど、なかなかはまる。せっかくいい調子で飛んで行っても、方向が悪いと海へ落ちて無情のHAMMER LOST日本列島って細いんだもん…( ̄。 ̄;)ブツブツ今のとこ最長到達点はここ↓よかったらチャレンジ結果報告...

... 続きを読む

* by まなみ
わざわざトラバありがとうございま~す。
なんだか地図好きな私にピッタリのワクワクするサイトですね。
今度ゆ~っくりやってみます。
結果はお楽しみに~♪

* by UN
なかなか面白いよ~!
で、ムキになるヾ(・・ )ォィォィ
遊んでみてくださいなぁ。

[履修不足]高3男子告発「学校は潔く認めて」

[履修不足]高3男子告発「学校は潔く認めて」 毎日新聞の記事「先生は『金を稼ぐために何をやってもいいというのはおかしい。社会のルールではやってはいけないことだ』と話していたのに、受験のためには何をやってもいいというのと同じではないか」「教える立場の先生たちがそういうことをやっていて一体何を教えるんだと言いたい」この高校生はそう言っているそうである。えらいっ!この高校生をえらいと思わざるを得ない状況が...

... 続きを読む

わたしのカントリースタイル

わたしのカントリースタイルmarikoちゃんが買ったというので~私も~(笑)クレヨンさんのご本です。いくつかつくったものもあったり・・・あったかいティストで和みますねぇなんだか季節はどんどんトープ♪『今、いちばん人気があるのは、素朴でナチュラルなパッチワーク。本書には手作りの暮らしに溶け込む、心地よいパッチワーク作品をたくさん収録しました。どれもやさしいトーンの布使いが特徴です。シルエットがきれい...

... 続きを読む

DEATH NOTE デスノート

金曜ロードショーで「DEATH NOTE デスノート(前編) 」を見た。世事に疎くて全く知らなかったのだけど、ずいぶん話題になっていたの?今年6月に公開されたばかりの大ヒット作『デスノート(前編)』が、10月27日(金)に早くも日本テレビ系で放送される。この異例のスピード放映は“後編を観る前に前編をもう一度”という声が相次ぎ、その要望に応えてのもの。しかも金子修介監督自らが、テレビ放送のために再編集。劇場版とは違うディレ...

... 続きを読む

必修科目の履修漏れ問題

富山県立高岡南高校で履修単位不足問題が発覚したとき、ここだけじゃないだろうと思っていたが、現在10県65校、生徒数は約1万2000人に上っているそうである(もっと増えるのでは?)学校側の気持ちは分からなくもないけど、これって高校の予備校化、高校の堕落だと思う。教育関係者はそんなことよりとにかく多く何が何でもどんなことをしても入試実績を上げたいと思うのだろうか。法律を守るというごく当たり前の倫理観が...

... 続きを読む

パッチワーク通信 2006年 12月号

パッチワーク通信 2006年 12月号去年まではカレンダーついてなかったよねぇ。カレンダーが付いているかどうかで買うか買わないか決めたりするのかなぁ。ま、キルトジャパンのカレンダーは毎年パソコンの横にありますが。(今月はこないだおしゃれ工房で紹介されてた花岡さんのキルトです)来年はどっちを掛けるか迷うじゃん(笑)いよいよクリスマス!昨日はお歳暮のカタログも郵送されてきたし(まだ10月でしょ?と思ってしまった...

... 続きを読む

キルトと暮らすしあわせな時間

キルトと暮らすしあわせな時間またまた本です。題名と表紙に惹かれて・・・最近とんとトープとご無沙汰なので恋しくなってきたかなぁ(・・;)『暮らしの中のさまざまなシーンで使えるパッチワークの作品を掲載。ごはん作りが楽しくなるお台所の小物や、おいしいご飯のためのテーブル小物をはじめ、リラックスできるリビングルームやベッドルームのインテリア小物が満載です。家族のために、自分のために作ってみませんか? おうち...

... 続きを読む

今日までそして明日から

NHK・プレミアム10「今日までそして明日から~吉田拓郎・35000人の同窓会」(午後10:00 - 11:28)『1975年8月、つま恋に6万人以上の若者を集め、かぐや姫と共にオールナイトで歌い続けた吉田拓郎。2006年9月、再びつま恋でコンサートを開催。観客の平均年齢は49歳。純粋に音楽を楽しむ大人たちの笑顔と歓声があふれていた。番組は、31年ぶりのコンサートに臨む拓郎を中心に、スタッフやカメラマン、かぐ...

... 続きを読む

* by pinkyhiro
私も、これ見たヨーー!!
やっぱり、拓郎世代ではないけど、ジ~ンときたよ!
観客のみんな、いろんな人生送ってきたんだろうねぇ~。
同窓会っていいね!!
伊勢正三の「なごり雪」とか「22歳の別れ」とか、
やっぱり、私もそっちの時代。
拓郎の曲、今になって、よさがわかるね!
最後、いつまでも続いたリフレイン、
明日への力もらえたね!!
最近、「美空ひばり」もいいなぁ~って想う。
やっぱり、抜群の歌唱力だね!
年とったんだなぁ~。
昔と感じ方随分変わったと想うよ~

* by UN
うふふ、同じ時間に同じようなことしてるんだわぁ。
そして同じようなことを思ってる!

美空ひばりさん、こないだの2時間番組でしょ?違うかな。
私も見てた~。
昔はぜんぜん好きじゃなかったんだけど、改めて聴くとほんとにうまいよねぇ。
やっぱりすごい人だったんだって思う。
「柔」なんか彼女じゃないとあの間は持たせられないって思ったわ。
「川の流れのように」とか「愛燦々」とか大好き!

* by pinkyhiro
そうそう!その番組!!
同じような生活してるねーーぇ。
チャンネルの実権はもう独り占めの生活だから~ぁ。
「愛燦々」のあのCMもなんだか懐かしくてよかった~ぁ。
当時はそんな目で見ていなかったけどねぇ~ぇ。
おんなじお年だから、感じ方も同じ?
で、体の不調もおんなじかも・・・!?笑

* by UN
ほんとに同世代ってありがたいよねぇ。
webの網の中からよくこんなに似たものが集まれるのか・・・人生まだまだ面白いねぇ。
"美人"なのもおんなじだしぃヾ(・・ )ォィォィ

* by horus
私も世代は少し違うんですが、唄は
結構聞いていて、知ってましたのでテレビに
向かって一緒に唄ってましたよ!
落葉も本人の唄ってる映像は初めて見て最高でした。

だだ放送がある事じたい知らなかったので途中から
と言うのが残念でした。

* by UN
再放送があるみたいですよ♪
暮れの(主婦は)忙しいときに・・・と思いますけど(笑)
よかったらぜひ!

学ママ

先日夕方のTVニュースで取り上げられていた「学ママ」の特集。京都大学で「学ママ(パパも含む)集まれ~」って企画したら18人(ちょっとアヤシイ)集まったんだって。「学ママ」とは「学生でママ」のこと。そんな名前がついたんだね。その呼びかけ人の1日が紹介されていて・会社に入ってから産休を取る必要がない・研究だけをしていたころより1日の生活がメリハリあって充実している等々やたらポジティブだったけどニュース...

... 続きを読む

姓名判断

特に姓名判断を気にしているわけではないんだけどこんなサイト見っけ!南山誠林~命名君&新姓名判断~試しに「UN」さんはこんな人女性特有の繊細で控えめな感じと伴に、柔らかさと知的な落ち着きを感じさせる人です。感受性豊かで、広く世の中のことに関心を持ち、広い知識と豊かな感性で判断できる頭の良さを持っています。自分が前にでしゃばらず、後ろから周囲の人を、柔らかに支えていける人です。広い見識と、細かく気遣い...

... 続きを読む

* by pinkyhiro
私もやってみたよ~~!!
結構当たってるかも??
いろんな人の名前入れては・・遊んでみたわ!
チクチクもせずに・・・(汗&笑)

* by UN
そうなの、けっこう当たってるでしょ?
姓名判断なんて全く信用してなかったんだけどねぇ。
「熱しやすく冷めやすい、気まぐれのところと直感に頼りすぎるところが気になります。」はグサリだったわ(・・;)

で、hiroちゃん、旧姓なんていうの?

* by pinkyhiro
今うちのブログにも紹介させてもらいました!
そっちに載せたから・・・読んでみて~!

* by かこりん
わたしも、やってみました! なんか、くすぐったいようなことが載ってました。う~ん。

おもしろい、っていうか、不思議なんですけど、最初、Webフィルタリングサービスにひっかかって、表示されなかったんですよ。すぐ、解除しましたけどね。

* by UN
かこりんちゃんはくすぐったかったの?
知りたくなってしまうわねぇ(笑)
Webフィルタリングサービス、いろいろ「えっ」と思うのがひっかかりますよね。
ま、過剰な方が安全かなぁ

姓名判断

特に姓名判断を気にしているわけではないんだけどこんなサイト見っけ!南山誠林~命名君&新姓名判断~試しに「UN」さんはこんな人女性特有の繊細で控えめな感じと伴に、柔らかさと知的な落ち着きを感じさせる人です。感受性豊かで、広く世の中のことに関心を持ち、広い知識と豊かな感性で判断できる頭の良さを持っています。自分が前にでしゃばらず、後ろから周囲の人を、柔らかに支えていける人です。広い見識と、細かく気遣い...

... 続きを読む

シュレッダーでの事故について思う

幼児が紙用シュレッダーで指を切断するという事故についてメーカーに責任があるかのような報道がされはじめたのは8月からくらいだろうか。確かに幼児の指が入ってしまうような設計だったのだろう。その子どもさんについてはかわいそうに思うし、早く適切な病院で処置を受け、指がつながっていることを願う。しかし、この幼児には親はいないのか。我が子にとって危険なものを認識し遠ざけるのは親の役目だろう。そのシュレッダーの...

... 続きを読む

キルト用ルレット 拡大図

ご質問にお答えして、キルト用ルレット、拡大してみました普通のルレットのようにとげとげになってなくて、ただの円周になってます。布に穴が開かなくて、もちろん切れちゃったりもしなくて、へらより細い線でくっきり形が付きます。キルトラインも私はこれでOK。河口KKの商品(http://www.t-k-kawaguchi.com/)そんなに高いものじゃない(¥450)ので、特にニードルターンのやり方でアップリケされる方はお試しくださいな...

... 続きを読む

おしゃれ工房「キルトのある暮らし」 - 刺しゅうで彩るミニタペストリー -

おしゃれ工房今日のおしゃれ工房は「キルトのある暮らし」 - 刺しゅうで彩るミニタペストリー -花岡さんの簡単キルトのレッスン。関西弁がやさしいですねぇ。取り掛かればすぐだとは思いながらちょいと忙しくて・・・飾り糸も買ってあるんだけどなぁ宿題を貯めるからいけない(・・;)NHKの番組紹介『褐色がかった大地のような色、アースカラーを基調にしたパッチワークに、シンプルな刺しゅうを施したタペストリー。今回は...

... 続きを読む