* AtelierUNな毎日 *

TOP > 2006年09月

「羊を丸飲みのニシキヘビ、動けなくなり御用」から『星の王子さま』

「羊を丸飲みのニシキヘビ、動けなくなり御用」から『星の王子さま』

ロイターの記事「羊を丸飲みのニシキヘビ、動けなくなり御用」この記事読みながら、星の王子様の「帽子のような、実はぞうを飲み込んだうわばみの絵」の話を思い出した方も多いんじゃないかなぁ。象を飲み込んだうわばみなんてお話の中だけかと思っていたら、羊が飲めるのなら象も飲めるかもしれないって思ってしまった。ただ、このニシキヘビ、"御用"したあとどうするの?"御用"する意味はあるの?「星の王子さま」、日本では岩波...

... 続きを読む

本の"ダブリ"について

本の"ダブリ"について

拙ブログのひとつ「読書日記☆こんな本読んでます」の記事「孔雀協奏曲」にbookscannerさんが「ところで、ダブリって何さ?」にTBしてくださった。「読書日記」の内容、「孔雀協奏曲」の内容には全く関係のない視点からのTBでびっくりしたのであるが、本というものをそういう視点で見ておられる方の存在、そういう視点で見られる本の存在に改めて気付き、面白かった。例えば「ダ・ヴィンチ・コード」は単行本があり、文庫本があ...

... 続きを読む

* by bookscanner
UNさん、はじめまして。
突然の変なTBにも関わらず、「面白かった」と言っていただいてありがとうございます。さすがに、いろいろな本を読んでいらっしゃるので、「これは一つの本なのか否か、分かりにくい本」の例を良く知ってますね。参考になります。

* by 鐚居汐
>bookscannerさま
はじめまして~。
真面目に取り組んでいらっしゃるのに面白がっててすみません(汗
「これは一つの本なのか否か、分かりにくい本」、思いつくまま並べてみましたがもっとあるかもしれませんね。
私は気楽に並べておしまいですけど、判断しなければならないお立場だとたいへんですね。

Comment-close▲