* AtelierUNな毎日 *

 > ハンドメイドの展覧会

斉藤謠子 パッチワーク作品展

 久しぶりのお出かけ 斉藤謠子 パッチワーク作品展 に行ってきました @梅田阪急初日だったからか、バーゲン会場かというような混雑!でもとにかくステキですものねぇ。東京ドームへは行けない関西人にとっては待ってました!です。9月3日までです。ぜひ!写真を撮っていいところだけ少し↓【斉藤謠子 パッチワーク作品展】斉藤謠子のあたたかで繊細な手仕事をご紹介。40年のキルト活動を作品とともに振り返ります。新刊本に掲...

... 続きを読む

第17回 東京国際キルトフェスティバル -布と針と糸の祭典- 図録

昨日から始まっているドーム(=第17回東京国際キルトフェスティバル -布と針と糸の祭典-)ふっくら☆人さんが雪にも負けず初日に行かれて、図録を送ってくださいました。(いつもありがとうございます)ため息をつきながら一通り眺め終わったところです。ほんとうに努力と時間の賜物、素晴らしいですね~♪行かないとほんとうのところはわからないって言われそうな気はしますが・・・(・・;) 第17回東京国際キルトフェスティバル...

... 続きを読む

今、モダンキルトの時代展

 話題のモダンキルト展。小関先生の作品展でチケットをいただいたので行ってきました。USのキルトを拝見する機会はそう多くはないので、面白く見ました。特にキルトラインを・・・。写真撮影自由でしたので、キルトラインを写してきました。興味のある方は↓へ。全体像は↑の画像をクリックすると大きくなります。ん~ まぁ、これ大好きってほどのものはなかったかなぁ。明日から台風ですからねぇ、それを押して行くほどでもないか...

... 続きを読む

La Clochette 作品展 in 京都

La Clochette 作品展 in 京都 に行ってきました。昨年 東京芸術劇場で展示された作品たちだそうです。最近のご本に載っている作品など、生徒さんたちの作品も含め堪能しました。実は昨日、先生のギャラリートークがあるのは知っていたのですが混むだろうなと思い、避けましたm(__)mギャラリートークの様子は小関先生のブログに(^_-)-☆やはり、たいへんな人だったようです。知った方がいらっしゃらないかと見てみましたが、さすが...

... 続きを読む

斉藤謠子パッチワーク作品展

 斉藤謠子パッチワーク作品展 (@阪急うめだ本店9F うめだギャラリー)に行ってきました。毎年恒例なのですが、私は久しぶりかな。ファーストキルトから最新のキルトまでたくさんの作品を堪能しました。昔の作品を見られたのがいいですね。先生も来られていて、いろいろな質問に答えておられました♡最新の2冊のご本&すてきにハンドメイドの作品はキットも販売されていて・・・・・・うっかり購入(・・;)布や関連グッズのショ...

... 続きを読む

有輪商店(株)2017年新作発表会 大阪展

今年最初のお仕事(⁈) 有輪商店2017年新柄発表会に行ってきました。前々から行ってみたかったのですが、これまではプロのみ。今回はアマチュアもOKということで、有輪さんの花柄は大好きですし、小関先生と郷家先生が来られると聞いて、行くっきゃないと応募! 郷家先生が諸事情で来られなくなったのは残念でした。YUWA印の布も一堂に会すると圧巻。既存の布1/3、新柄2/3くらいかなぁ。ま、花柄はどれが新しいのか私にはよ...

... 続きを読む

Charmquiltさんへ * by UN
まぁ、それはそれは・・・遠くから早くにいらしてたんですねぇ。
どこかですれ違っていたのかも♪
たまたまお話した方は同じ駅だったんですよ(隣の市でしたが)
世の中広いようで狭い!

ほんとうにステキな布たちでしたよねぇ。
こういうのを買っちゃうと自分で考えないのでマズイと思いながらも、きっと買っちゃう・・・(笑)

* by Charmquilt
今晩は!
びっくりしました!私も今日行ってきました。午前ですが!
素敵なのがいっぱいでしたね~
お会いしたかったな〜

PATCHWORK GROUP by KAYA パッチワーク・キルト展

4年ぶり 加舎陽砂子先生のお教室の作品展に行ってきました。もうどれもこれもステキ♡全部大好き! 欲しい! (笑)超絶技巧というわけでもないのに、ちょっとした布選びや配置でこんなにステキになるという見本のような・・・この"ちょっとした"というところがなかなかどうして難しい(-_-;)もっとパッチワーク雑誌等で紹介されたらいいなぁと切に思います。(会場は写真撮影禁止なので)何周もぐるぐる回っていたら、あんだんて...

... 続きを読む

幸せのキルト展

 今は亡きパッチワーク通信社のキルトウィークの流れをそのままに引き継いだキルト展です。 幸せのキルト展&手芸マーケット 2016特別展はキャシーさん(&洋輔くん)、小関先生、鷲沢先生、中山富美子さん、阪本あかねさんの5ブースで、関西ではあまり見ることのできない先生方の作品数も多く、最新作も含めて見ごたえ十分。全300点。世界のキルトも様々な国の約100点!ワークショップも多く、楽しめそう♪(私はミシンアーティ...

... 続きを読む

ちーさんへ * by UN
私が気づくくらいですもの、インスタされているちーさんが気づかれないはずがないという予想は当たりました。
私が気づいた時点でボルドーはもちろん完売で、ブルーのはあったのですが今はブルーも完売ですねぇ。
ボルドーはお店で完売だったのかもしれませんね。
こちらhttp://teori-ya.com/products/detail.php?product_id=281のグラデーションマフラーの毛糸もいい色だなぁと思っているのですが・・・
スウェーデンのオステルヨートランドの糸だそうです。(斉藤先生のと同じ?)
同じオステルヨートランドだとすると、こちらhttp://www.k2.dion.ne.jp/~kinumate/yarn/yarn2.htmlにも。(写真写りの色が少し違うのですが、同じかなぁと思っています。)
2つ目を作るつもりはないのですが、なんとなく気になって・・・(;'∀')

* by ちー
おはようございます(^^)

はい、色違い販売の件、知ってました。
インスタに上がってた記事に私が気付いた時点で、既にボルドーは完売で…←買うならボルドーがいいなと思ってました。
皆さん、反応が早い!と思いましたよ〜(笑)

ちーさんへ * by UN
はーい! 12月のは行けるかどうかわからないので(多忙とか風邪とか寒さとか)行けるときに行っておこうと思って出かけてきました。
期待値が低めだったからか(笑)思いの外楽しみました。
キルトウィークがはっきり言ってジリ貧でしたからねぇ。
楽しんだのはいいんですけど、ちょっとお買い物し過ぎという自覚(反省)が・・・(笑)
東京はドームがありますから出店される方も一点集中でいいんじゃないでしょうか。

話変わって
斉藤先生のインスタで、例の三角ショールの色違いの毛糸の紹介をされているのはご存知でしたか?
(少量なのでネットショップには載せられないのだそうです)
知っていらっしゃるだろうなと思ってメールするのもと思ってて・・・。
今見たらいいかなと思っていた糸は完売だそう・・・m(__)m

* by ちー
なかなか見応えのある展示だったようですね(^^)
内容をお聞きした感じで、私も、キルトウィークよりいいのでは…という印象を受けました。
こちらでは、代わりのキルトイベントみたいなのは聞かないです。ドームがあるからなのかもしれませんね〜。
今年から、例年キルトウィークを開催していた時期に、ハンドメイドメーカーズというイベントが始まったみたいですが。
私は予定が合わず行けなかったのですけど(^^;; 来年も開催するなら行ってみようかな、と。

お買い物もたくさん♡♡ですね(*^^*)
確かに、展示を見た後ってテンション上がってお財布の紐が緩むかも…(笑)

『樋口愉美子のステッチ12か月』展

リネンバード北浜店で開かれている『樋口愉美子のステッチ12か月』展に行ってきました。ステキでしたよ~!そして、本で見るより小さい印象=細かい!キットもいくつかありましたけれど(いくつか売り切れ)、生地セットを1組だけいただいてきました。さ~て??(笑)『樋口愉美子のステッチ12か月』展“ゆっくりと流れる季節を思いながら一針一針を刺すことは、わたしにとってとても愉しく胸踊る時間であり、豊かな自然の恵みに感謝...

... 続きを読む

ちーさんへ * by UN
寒いのであったかくなったらなんて思っていたらムリそうなので、意を決して(笑)
リネンバード自体もなかなか面白いお店でした。(北浜店は小規模ですが)

建物とか街並みって面白いですよねぇ。好きです。(あ~、ヨーロッパ行きたい!)
関西だと建物に一目ぼれしそうなのは同志社大学(大学ですが)でしょうかねぇ(赤煉瓦好きσ(・・;))
お嬢さんは建物に魅かれたわけではないのでしょう?
母娘で同じ高校ってステキですね。



* by ちー
いらしたのですね~。
実物は、本で見るより何倍も素敵ですよね♪

↑の記事も楽しませていただきました。
建築は素人ですが、いろいろな建物を見るのは好きなんです。
余談ですが、娘と私の母校(高校)は、著名な建築家さんの設計なのだそうですが、
私は、建物の外観に一目ぼれして「この学校に行きたい」と母に言ったのでした(笑)

東京国際キルトフェスティバルの図録

東京国際キルトフェスティバルの図録が届きました。(会場のみ販売。友人に送ってもらっています)ピーターラビットがもう圧巻!それぞれステキ~~!ほんとうに絵本そのまま!それにもましてそのバリエーション豊かなアレンジ!おととしのム―ミンも素晴らしいものでしたけれど、毛が生えているのが(生やすのが=刺しゅう)もっとたいへんだったってどこかで読みました。こうなると、3度目はあるのかしら、こんどは何かしらって思...

... 続きを読む

第15回 東京国際キルトフェスティバル

 今年も東京国際キルトフェスティバルの季節になりました。(今年は昨日21日から27日まで)今年もTVの前に正座して拝見。特別番組放送「第15回東京国際キルトフェスティバル~徹底紹介 布と針と糸の祭典~」    1月22日(金)午後12時00分~12時45分 BSプレミアム 今年で15回となる東京国際キルトフェスティバルの見どころを徹底紹介する。今年の特別企画の1つが、ピーターラビットをテーマにしたキルトだ。キルト作家の斉藤謠...

... 続きを読む

ちーさんへ * by UN
昔、長時間放送していたころ、キルターの現地取材映像が長くて、そんなこと知りたいわけではないのにとイライラしましたから1時間半あっても、どうでしょう。
人払いをして(あるいは営業時間外に)撮影してくれて、しっかり見られるのはTVの特権ですね。
ピーターラビットの毛並みなどもね。

ちーさんはまた来週も行かれるんですよねぇ。
いいなぁ。
レポート楽しみにしています❤

* by ちー
1日会場にいても、ちゃんと全部見られたかどうか自信が持てないほどなのに、
45分ですべてを紹介するのは、絶対に無理がありますよね(苦笑)
せめて1時間半位取って頂けたら…って思います。

第13回QUILT HOUSE あんだんて 作品展

前回から2年半ぶり!花岡瞳先生と清水良悦先生のQUILTHOUSEあんだんて第13回パッチワーク・キルト展 に行ってきました!↑の作品は清水先生のもの。いつもながらのピースワークの細かさ、確かさにはため息です。花岡先生の新作はなんと8mmのパイナップル! しかもミシンピーシングです!!(@_@;)キルトはハンドで、8mmのパイナップルの重なりですもの、硬くてたいへんだったそうです。生徒さんたちの作品もそれぞれステキ♪カラ...

... 続きを読む

ちーさんへ * by UN
ちーさんはまた東京ドームでご覧になれますねぇ。

でも・・・東京ドームもいつまで開催されるのか、そろそろ行っておいた方がいいのかしらと思わなくもない、今日この頃.....(・・;)

やっぱり、東京料理なんて言い方、ご存じないですよねぇ。
要するになだ万は東京出身の店ですよとおっしゃりたいだけなのかもしれませんね。
日本料理の定義もなかなか難しいものがありますが・・・



* by ちー
お写真のキルト、とても素敵ですね~。
他にも素敵なキルトが沢山並んでいたのだろうな…と想像しています。

東京料理って、初めて聞きました。
(一応、生まれも育ちも東京です。)
確かに、どこが東京料理なのか、よく分からないような…。

あんだんて 第13回パッチワーク・キルト展のお知らせ

前回から2年半ぶり!花岡瞳先生と清水良悦先生のQUILTHOUSEあんだんて第13回パッチワーク・キルト展 の案内状をいただきました。↑の作品は清水先生のもの。いつもながらのピースワークの細かさ、確かさにはため息です。花岡先生はきっとまた素晴らしい発想の作品を見せてくださることでしょう。生徒さんたちの作品も楽しみです♪皆さまもぜひ!❤   QUILTHOUSEあんだんて第13回パッチワーク・キルト展   2015年10月8日...

... 続きを読む

ちーさんへ * by UN
でも、ちーさんはドームがありますよね~!
来年は展示される番ですし、ショップも!
こんどは審査員にもなられているので、ひょっとしたらいつもと傾向が違う作品が入賞することもあるかもと楽しみにしています。

作品展には(よほどのことがない限り)参ります❤


* by ちー
今回も、素敵なキルトが沢山並ぶのでしょうね~。
タイミングが合えば行きたいと思うのですが、
なかなかチャンスが巡ってこなくて…(苦笑)
UNさんはいらっしゃるのですよね。楽しんできて下さいね♡

ぱふ パッチワークキルト展2015

奈良の老舗キルトショップ・ぱふの作品展に行ってきました。いろいろな傾向の作品が、どれもハイレベルで、いつもながらステキでしたよ♪ちょっとは刺激されて、ちくちくしようかなという気にもなればよいのですけれど・・・ヾ(・・ )ォィォィぱふ パッチワークキルト展 20152015年3月4日・5日 10:00~17:00@奈良県文化会館1F A展示室PATCHWORK QUILTS OF ぱふ奈良県奈良市椿井町31番地 メゾンつばい 2F...

... 続きを読む

第14回 東京国際キルトフェスティバル~糸と絆で繋ぐ祭典~

今年も東京国際キルトフェスティバルの季節になりました。(今年は昨日22日から28日まで)もう第14回だなんて・・・信じられない(・・;)  いやぁ、月日の経つのは早いもの(-_-;)今年もTVで拝見。特別番組放送のお知らせ「第14回東京国際キルトフェスティバル~糸と絆で繋ぐ祭典 徹底紹介~」 1月23日(金)午後12時00分~12時45分 BSプレミアムにて放送します。  ●司会:中山エミリ(タレント) ●スタジオゲスト:キャシー...

... 続きを読む

ふっくらさんへ * by UN
無事届きましたか。よかった。

何かが起きる? 楽しみに♪

今日、書類が届きました。
私の方もがんばります(って程のものじゃないんですけど、締め切りぎりぎりになって走るのが性分(笑))

* by ふっくら★人
こんにちわ ありがとうさんです。
後程・・・・・何かが起きる?起こす。

ふっくらさんへ * by UN
こういう大きなキルト展に行くと、あれもこれも見て頭の中がごちゃごちゃになって結局どれもちゃんと記憶に残らなくなって・・・σ(・・;)
あ、そうか・・・見るだけ見て、家で図録で復習するというやり方もあるか~。

掌にスタンプ、ディズニーランドスタイルなのですねぇ。
ミニキルト、参加されていたとは聞いてなかったかも。

お仕事、がんばってくださいよ~!
まだ書類が届いていないのでうちはまだ・・・
去年本家の隣が美術館だということに気づいて、提出しに行く楽しみができました。
(放置したあげくに締め切りぎりぎりに郵送していたのですが・・・)


* by ふっくら★人
おはようございます・・・。
その考えは素晴らしい。
掌!にスタンプを受けてなら、その日は1日出入り自由なのよネ。
(以前は参加したなら1枚の無料券と優待券が1枚貰えたけれど)
不祥事のあとは貰えなく参加の証として優待券が2枚送られてきた覚えが・・・)。
結局ミニキルトにも参加しなくなりました。
もう1月の最終週・・なかなかエンジンがかからないまま2月突入なんてことに・・・ああ恐ろし)