* AtelierUNな毎日 *

 > 

ストリップ布の準備

さてさて、こうの先生のマンスリーキルト@QJ お次は"ストリップ布の準備"です。アップリケのブロックの間に入る1枚布=ストリップ布を裁って、キルトラインを描きます。キルトライン、もうちょっと凝ったのにしようかとちらっと思って、キルトライン集などをめくってみたけど…やっぱりめんどくさいので、元通りシンプルに!シンプルでも150cm6枚に描くのはなかなかめんどうですが。キルトラインも何で描こうかと迷ったけれど、...

... 続きを読む

ふっくらさんへ * by UN
はい、お久です(*^^)v

ゴーヤ、今年植えられる方、ほんとに多いですよねぇ。
区役所が配布してるんですねぇ。
今年そちらの区ではゴーヤの販売が伸び悩みそう(笑)

割と簡単になるんですけど、いっぱいならせるのにはやっぱり肥料は欠かせないみたい。
ま、緑のカーテンが主目的なんですけどね(・・;)

* by ふっくら☆人
♪いつものように「お久」で始めなくては・・ネ。
私もゴーヤ初体験です。区でも配布してましたが早々に苗を買いまして、花も咲き始めた。カーテンにしたい所に網戸が入れてあり、つるが入り込み失敗。で、強力な(ネットではない)金網を持ち出して、這わせるようにして、本当に実るかな?
区から種を頂いたのでカーテンになった時の写真を撮らねばならんのです、ハイ。

キルト頑張ってますね、お疲れなさいませぬように。

「バスケットとリボン」その2

こうの先生のマンスリーキルト@QJ 「バスケットとリボン」完成しました(*^^)vこれで5枚揃いました。これはストリッピーキルトなので、間に1枚布が入り、あとスカラップのボーダーが付きます。初心者向けなんでしょうね、キルトラインもずいぶん楽チンコースになっています。が…キルト嫌いを自任する私…出来上がるのかなぁヾ(・・ )ォィォィこれから暑くなるしね~ヾ(・・ )ォィォィ相変わらず"四の五の"言いたい私(笑)がんばり...

... 続きを読む

「バスケットとリボン」その1

こうの先生のマンスリーキルト、最後の5枚目は「バスケットとリボン」です。これは去年、ピースカットはしてあったみたい(*^^)v楽勝?ん~…でもまたリボンが…(・・;)四の五の言ってないで、がんばりませう!ふと、疑問…"四の五の"ってなんでしょうねぇ?四の五のとはあれやこれやとグズグズ言っているさまを意味する言葉である。四の五のはもともと賭博用語で『一か八か』の対語として生まれた言葉で、サイコロの四と五の目の形が...

... 続きを読む

ちぃさんへ * by UN
はい~、がんばってます!
ちぃさんちのパッチワークの神様が引っ越ししてくださったのかもしれません(爆)

このサイト、説明が適格で面白いですよね~。
やっぱり10代の女の子が発信源ですよねぇ?
ツイッターとかで、短い言葉が必要不可欠になっちゃうのかもしれないし。

ソラさんへ * by UN
よかった、使うって方がいらっしゃって…(笑)

お嬢さんはオシャンティーとかとりまとか使われるのかしら?
新語って十代の女の子が作るのかもしれませんねぇ。

* by ちぃ
順調に進んでますね♪

言葉って面白いですよね~。
俗語辞書のサイト、見てきました。
これだけで1日遊べそうです~(笑)
10代の子供がいると、流行り言葉も多少は分かりますが、
オシャンティーは知らなかった…。

* by ソラ
「四の五の言ってないで」って、私、時々使ってます(笑)
確かに、ほとんど聞かないですけれどね(^_^;)

オシャンティー、とりま・・・初めて聞きました。
最近、高3の長女が使う言葉にも、???な言葉があったりします(^_^;)

「ダイヤモンドの花」その1

こんどはこちら=こうの先生のマンスリーキルト2009-10 第4回「ダイヤモンドの花」です。忙しいやっちゃσ(^_^;)パッチワークの神様が降りてきているうちにがんばりまっす(*^^)v...

... 続きを読む

blueroseさんへ * by UN
はい~! がんばってます!
なんか体調がね、100%元気って感じじゃなくて、ついつい引きこもりしてて、なんとなくちくちく…

わ!去年のマンスリーセット買われたんですね~!!
あれがステキだったから今年のを申し込む気になったんです。
blueroseさんはお手がきれいで早いから、作る気になればすぐですね~!
楽しみにしています♪

* by bluerose
こんにちわ♪
早いですね~あっという間にできちゃいますね。
頑張ってくださいね!

↓原先生のマンスリーも着々と!
先日思い切って購入した原先生の昨年のマンスリーまとめセットが届きました~私は昨年分頑張ります~(っていつ出来るか疑問だけど。。。)

「花束とリボン」2

「花束とリボン」完成~(*^^)vシフォンのリボンの扱いにはちょいと四苦八苦(笑)ま、こういうのはぐずぐず触っていても決して良くはならないので、えいやっと縫いつけちゃう(爆)昔々の中学の制服のリボン結びを思いだしました。(セーラー服でした)3枚そろうと、うれしいわぁ♪あと2枚…一気にやってしまいところですが~...

... 続きを読む

「花束とリボン」1

続けて、「花束とリボン」を…やけにやる気…(笑)いつまで続くかは…ヾ(・・ )ォィォィキットなので楽勝のはずですが…スタジオキルトのマンスリーキルトももうすぐ届くはずなので、どっちが先になるかなぁ。とりあえず、ぐずぐずしたお天気なので、ちくちく楽しみま~す♪...

... 続きを読む

blueroseさんへ * by UN
えっ? リボン、手ごわいんですか~?
そ、それは話が違う…(笑)

がんばります~!!

* by bluerose
こんにちわ♪
続けてやられるのですね~本当に早い!!
このリボンがねぇ…なかなか手ごわかったです(笑)

↓ツルばら、完成おめでとうございます~
これが出来ればあっという間ですよ~

「つるばら」2

今日から6月。ほんとに月日のたつのは早いもの。梅雨本番です。さてさて、「つるばら」できました(*^^)vやっと2枚です。先達に「つるばら」が一番たいへんだったとお聞きし、ちょっと先が楽しみになりました(笑)がんばります~!!...

... 続きを読む

「つるばら」1

なんだかイマイチ元気が出なくて(なまけ病?)でも、ま、なんかしようと 久しぶりに引っ張り出してきた こうの早苗先生のマンスリーキルト。去年のキルトジャパンの連載でした。1年近くほったらかしだったのだわぁ(・・;)まだ1枚しかできていない(-_-;)「つるばら」です→ぼちぼちがんばります~♪...

... 続きを読む

blueroseさんへ * by UN
これが一番細かいんですか~?
じゃ、あとは楽勝ペースかな?(笑)
がんばります~(*^^)v

そうです、こうの先生のソーイングケースです。
さすが目ざとい!
便利に使っていますよ~。
ただ、大きめなのでついついなんでも放り込んで、ときどき大掃除しなくちゃいけないんですけどσ(^_^;)

* by bluerose
こんにちわ♪
おお~ツルばら!これが一番細かいって思いました!でもできるととってもかわいいの~頑張ってくださいね。
私はあれからキルト全く進んでません…

ソーイングケース、こうの先生の物ですよね~買おうかいまだに悩んでます。。。

「バスケットとリボン」1

ケーク・サレの話題ばっかり続くのも気がさすので、ちょっとちくちくしようかと取り出してきたのがこれ。(気がささなかったら、やらないのか?(笑))「バスケットとリボン」@こうの早苗のマンスリーキルトう~~久しぶりだなぁヾ(・・ )ォィォィひとつ(「ヘクサゴンの花」)やっただけで、あとは箱入り(お蔵入りにはなっていない)目をつぶって箱に手をつっこんで取りだしたのがこれでした。これは5つ目なの。早いもので次の9...

... 続きを読む

「ヘクサゴンの花」2

ヘクサゴンの花、できましたちょっとしたミスで、ヘクサゴンの花1個増えちゃいましたが、増える分にはいいでしょうヘクサゴンを巻きかがりでするのは嫌いなので、ピースワークでしています。その方がきれいだと私は思うんだけどなぁ。続けて次の「つるばら」をしたいところですけれど、ちょっと他の宿題を先に…。...

... 続きを読む

「ヘクサゴンの花」1

ついに手をだしてしまいましたキルトジャパンのマンスリーキルトの1回目(昨年11月号)の「ヘクサゴンの花」です。って、ヘクサゴンの花はまだ出てきてませんけど…ただいま茎のアップリケ中。ちょっと楽チンコースなんですけど、1回目だからなんでしょうねぇ…だんだん難しくなっていくものと思われ…。2月には3回目が登場するので、早くしないといけないのですが、キルトはどうなるのでしょう…めっちゃ不安ですヾ(・・ )ォィォィ...

... 続きを読む

マンスリーセット・パターンB届く

北風びゅうびゅう…いかがお過ごしですか~?遅れていたマンスリーセットのパターンB、届きました。いちおう型紙はコピーしてきたけれど…広げていいかどうか…まだ袋は開けていない…やっぱり年末の家事(特に年賀状)が優先かなぁと思いながら…気にはなる…いろいろと構想段階のものも含めていくつ作りかけなんだろう??昨日、友人に「パイナップル…(云々)」と言われ、真顔で「パイナップルって何?」と聞いた私…。作りかけだった…...

... 続きを読む

こうの早苗のマンスリーキルトセット

ついに届きました!キルトジャパンの"こうの早苗のマンスリーキルト"のセット!2009年11月号の材料セットと間のストリップの布です。(2010年1月号のは入荷次第ということで未納)うーん…悩ましい~ヾ(・・ )ォィォィあっちもこっちも手を出して…どうなるんでしょうねぇ。年賀状も大掃除もまだだし~ぼちぼち…がんばりま~すこうの早苗のマンスリーキルトキルトジャパン2009年11月号から全6回にわたり新連載「こうの早苗のマンスリー...

... 続きを読む