* AtelierUNな毎日 *

 > ハンドメイド いろいろ

刺し子

 某所で雑誌を見ていて びっくり そんなことも知らなかったの?って言われそうですけれど  刺し子って総称なのですね。目から鱗。  津軽の『こぎん刺し』、南部の『菱刺し』、庄内の『庄内刺し子』が 日本三大刺し子なのだそう。 三大があるということは全国にいろいろあるのでしょうね。  よく見るのは津軽の「こぎん刺し」なのでしょうか。 スウェーデン刺繍にも似ている気がする・・・ 備忘録。...

... 続きを読む

あんだんてでお買い物

いつもお世話になっている花岡瞳先生と清水良悦先生の Quilt House あんだんて  今年は30周年なのだそうです。30周年を記念されて30%オフのセールをされていています。太っ腹!ヾ(・・;)ォィこのところ布のコレクトはやめようと(老い支度?老い仕舞い?)思ってできるだけ買わないようにしているのだけれど・・・つい・・・(;'∀')ぢつはお店にお邪魔したのはかれこれ20年ほど前に1度だけ・・・各地の催しや作品展でお目にかかる...

... 続きを読む

冬は編み物?

先日ご紹介したアヌ&アヌの動物ニットのご本使用されている毛糸の入手先が書いてあるので、つい 電話。そのお安さに驚いて、つい 2セットも購入してしまいました(;'∀')編み込みって40年以上前に挫折して以来やらないって決めていたのですけれどできるのかしらねぇヾ(・・;)ォィォィすぐにでも取り掛かりたいのですけれど、やらないといけないことが・・・とりあえずゲットしてうれしかったご報告。               ...

... 続きを読む

KOBEメルスリーマルシェ

「KOBEメルスリーマルシェ」 @ 大丸神戸店 です。神戸に行く用事があったので、帰りに寄ってきました。実は今日が月曜日だということをうっかりしていて、いつものように市立博物館に寄り道するつもりがアウト!○| ̄|_でもせっかく神戸まで行くので、何か面白そうなことがないか探しましたよ~(笑)このイベントを発見し、しかも大好きなゆう風舎さんが出店されていて超ラッキー♪小さなスペースなのですが、しげしげ&ぐるぐ...

... 続きを読む

「 セ ッ セ 」 キ ル ト フ ェ ス テ ィ バ ル

インフォメーションです。 (画像はクリックするとちょっと大きくなります) 「 セ ッ セ 」 キ ル ト フ ェ ス テ ィ バ ル @ 阪 急 う め だ 本 店 9 階 う め だ ギ ャ ラ リ ー明日までです。ぜひ!       あんだんての花岡先生と清水(澤田)先生がいらっしゃっていると思いますm(__)mついでに↓も面白そう~♪ こちらはあさって2日までです!すばらしき時代マーケット       行くつもりだったのですが、...

... 続きを読む

マイケルガールズ夏まつり

マイケルガールズ夏まつりの案内をいただきました。実は密かにこのおはがき欲しかったんです。ありがとうございます。色がいろいろあるものは大好物。そのうえ、この女の子たちがかわいい!(全118色違う女の子のデザインなんですよ)マイケルミラー社のソリッドカラー生地の販売会です。西荻窪の砂川直子さんのSweet flapで6月27日~7月2日11:00~18:00 開かれるそうです。何か東京に行く用事があればよいのにねぇ。我が息子、呼...

... 続きを読む

こうの先生の2冊の本

ドームに向けて、各先生方がご本を出されるのはいつものことだけれど、こうの先生が本を2冊出されるのには少々驚いて…こうの早苗のキルト かわいくて使える大人のバッグ&ポーチ1月23日発売NHK出版こうの早苗のよくわかるパッチワークレッスン かわいい毎日のキルト1月27日発売日本ヴォーグ社こうの先生の大ファンの方はもちろんどちらも買われるのでしょうけれどさて、ふつーの私などは・・・リアル書店で見比べてから決め...

... 続きを読む

2014ドームのポスター

来年の 第13回 東京国際キルトフェスティバル のポスター斉藤先生のム―ミンかわいい~♪マイナーなキャラまでそろってる~♪中心がスナフキンってとこがまたいいじゃないですか~♪ん? この輪の中にム―ミンが居ない?あら~? 何かお楽しみがあるのでしょうね。第13回 東京国際キルトフェスティバルのサイトのアイコンもム―ミン仕様!そうっか~ 北欧つながりかなぁ(←勝手な憶測)特集企画も ≪斉藤謠子 ― キルトでつむぐムー...

... 続きを読む

「STITCH SHOW」作品展

先日ご紹介した STITCH SHOW 刺繍のアート&デザインワーク、ステッチで描く50の表現 の作品展が表参道で開かれているようです。ちょっと気づくのが遅くて明日までだそうですけれど(台風も来てますけど)、お近くのかたはぜひ!ホンモノ、見たいなぁ。「STITCH SHOW」書籍『STITCH SHOW 刺繍のアート&デザインワーク、ステッチで描く50の表現』編集: 矢崎順子/発行:ビー・エヌ・エヌ新社)の出版を記念して、同名の展覧会『S...

... 続きを読む

* by UN
ちーさんへ

あら~ メールでもすればよかったですかねぇ。
ちーさんに見てきていただけなくて、私も残念です。

刺繍まではなかなかアンテナにひっかかりませんよねぇ。
東京だとそもそもいろいろな展示会が目白押しですもの。
うらやましいにはうらやましいのですけれど、取捨選択がたいへんかなって思ったり…^^b

* by ちー
昨日までだったんですね…。
行きたかったです~。近かったのに。

最近、アンテナを全然張ってなくて、会期が終わってから気付いた…なんて事が多い私です(苦笑)
せめて、お友達のブログだけは毎日のぞこうと思ったのでした。

《インフォメーション》 セッセ キルトフェスティバル

    ≪インフォメーション≫【セッセ キルトフェスティバル】会期 / 2013年9月4日(水) - 10日(火)時間 / [水・木・日・月]午前10時-午後8時 [金・土]午前10時-午後9時 [火]午前10時-午後6時会場 / 阪急うめだ本店9階 祝祭広場お問い合わせ / TEL:06-6361-1381 阪急うめだ本店・出店予定ショップVAZZ、片山あゆ子、花みずき、瑞、キルトパーティー、キルトロンド、コットンガーデン、古布おざき、ジョアン、セルフィッシュ...

... 続きを読む

ちーさんへ * by UN
いえいえ、ショップが出るだけなのでねぇ。
「針仕事展」の方が見応えはあると思いますよ~!
「針仕事展」はどこのショップが出るのかなぁ。
あ、モラアップリケキルトの方? ドームには出ていらっしゃらないかなぁ。
そんなに難しくはないのに、オトナでステキですよねぇ。

冷蔵庫、修理って考えにくいですよねぇ。修理している間の生活はどうするの?って感じで…。
怪しげなら、冷凍庫の食品を減らすように努力して、代わりに保冷剤とかを冷凍しておかれることをおススメします。
冷蔵庫のストックも少なめに…
6人分の(しかもご馳走の(笑))食材でぎっしりだったので悲惨でした(>_<)

* by ちー
ちょっと気になる展示です~。
明日から東京で開催予定の「針仕事展」よりも、
こちらに行ってみたいかも…です。

↓冷蔵庫、我が家も怪しげなんです。
だいぶ古いので、修理に何万もかけるなら買い替えかな?と思うので、
とりあえず、頑張れるところまで頑張って頂きたいかな、と。

キルトおぶはーとでお買いもの

鷲沢玲子先生のキルトおぶはーとのサイトができているのを発見!(遅い?)なかなか国立やフェスタにおじゃま出来ない私のような地方在住者には朗報ですね!友人にご面倒をおかけして送っていただいていたキルトフェスタの図録も販売されています。うれしくってさっそくお買い物^^bうさぎのラビリンス! できるかなぁ。そして・・・また緑色集め!まだまだ発展途上のようですが、今後商品等も増えて充実していくのではないかし...

... 続きを読む

ちーさんへ * by UN
ちーさんもご存じなくってよかった。って変ですけど、皆さんご存じのことなのかという恐れがあったので…σ(・・;)そちらからも国立って遠いのですね。

鷲沢先生はひとつの高い山の頂ですよねぇ。
そして、地方ではめったに作品とかショップとか出ませんし。
希求感って半端じゃなかったと思います。
ご主人がお仕事リタイアされて入ってくださったからかなと感謝してます。

* by ちー
そうなんですね!知りませんでした~。
鷲沢先生人気も全国区ですし、
喜ばれた人は多いでしょうね~。
こちらに住んでいても、国立はちょっと遠いので、
時々のぞいてみよう~って思います。

お気に入りのエルフィン&フレンズ

エルフィン&フレンズのパネル布 です。小野みきさんのイラスト!キルトパーティー(QP)ニュースで見て、懐かしい名前にびっくり! 大急ぎで買いました! @キルトパーティー(QP)にまにましながら眺めています ← 気持ち悪い昔大ファンだったんです (その頃の写真探したんだけど見つからず…)そういえば、ふっと消えてしまわれたなぁと思い出したのだけど、いろいろジェットコースター的人生を送っておられたようで、その模様...

... 続きを読む

あんこさんへ * by UN
孫のベビーキルトにしたかったんですけど、生まれたのはしっかりした顔の男の子で・・・(・・;)
似合わないなって思ってしまって・・・(笑)

あんこさんは何にされるでしょうね。
楽しみにしています♪

ありがとうございます * by あんこ
そうでしたか〜でも可愛い生地にはまちがいありませんもんね♡ありがとうございます!
私はこの生地に出会うまで小野みきさんを知らなかったのですが、他にもいろいろ可愛らしいイラストを描かれていて今更ながらはまってます。やわらかなタッチとほのぼの感がたまりませんよね〜キルトにしようか小物にしようか…悩んでいる時間が至福です(*^^*)

あんこさんへ * by UN
はじめまして~。コメントありがとうございます!
あんこさんも小野みきさんのファンでいらっしゃるのですか?
うれしいなぁ♥
もう3年も前のことで、ごめんなさい、お値段も忘れてしまいました。
この生地、今のところ大事にしすぎて何も決まらず作品になっていません(・・;)
何かおつくりになったら教えてくださいね。
楽しみにしています。

はじめまして(*^^*) * by あんこ
こんにちは。初めてコメントします!
こちらの小野みきさんの生地、1パネル何センチだったか覚えていらっしゃいますか?
私も先日購入したのですが、私のは1パネル60センチで少しお高かったので…。
生地はとても気に入っていて、何を作ろうかわくわくしています。ちなみにピンクを購入しました(*^^*)

色あわせが楽しい肩かけバッグ

今月のすてきにハンドメイドは東京ドームのキルトフェスティバル強化月間。小関鈴子先生の色あわせが楽しい肩かけバッグ (再放送)を見ました。これはスカートの形なんですねぇ。了解!刺しゅう糸のキルトはざくざくと楽しそう。程よく不揃いにするのが味であり、かえって難しそうですね。作っては・・・・・・みないかなぁ(・・;)色あわせが楽しい肩かけバッグ @すてきにハンドメイド今月の特集は「布と針で手仕事はじめ」。2...

... 続きを読む

すてきにハンドメイド「デンマークの白糸刺しゅう ヘデボーのオーナメント」

昨日、買い物途中に手芸店の前を通りかかって、目にとまったメビウス・スヌード。一度はそのまま通り過ぎたのだけど、帰りに(当然また前を通って)買ってしまった毛糸3個。レシピはもらったのだけど、そういえばすてきにハンドメイド 2012年 12月号にも似たの(=デンマークのあったかラウンドスカーフ)があったなぁと思い出して仕舞いこんだ本を取り出し、今日が「デンマークの白糸刺しゅう ヘデボーのオーナメント」の最終回...

... 続きを読む

「“丸”から生まれるハッピーキルト」@すてきにハンドメイド

すてきにハンドメイド「“丸”から生まれるハッピーキルト」、再再放送で、やっと見ました^^b毎年恒例の「東京国際キルトフェスティバル」。2013年のパートナーシップキルトのテーマは「丸」。キルト作家・上田葉子さんが、なめらかな曲線と鮮やかな色彩で描かれる、温かみのあるデザインのキルトを紹介。作る人にも見る人にも、幸せな気持ちを運んでくれる「丸」モチーフ。「丸」を利用したパターン「ドランカーズパス」(=...

... 続きを読む