* AtelierUNな毎日 *

 > マンスリーキルト「My favorite quilt」

マンスリーキルト2011 トップ

スタジオキルトのマンスリーキルト「My favorite quilt」のトップが縫えました(*^^)v広げてにんまり (ちゃんとアイロンかけたら?って言わないで~)来月、バックとバインディングの布が届きます。それまでにキルトライン描き…のはず…(・・;)この厚さと硬さ…私にはキルトできないんじゃないかと…やっぱりミシンキルトの修行しようかなぁ...

... 続きを読む

ちぃさんへ * by UN
はーい、なんとか完成にこぎつけました。
応援ありがとうございます~m(__)m
ここからがまたたいへんですけどねぇ(・・;)

スーちゃんもかわいいでしょうねぇ。
やってみられます?
応援しま~す(*^^)v

* by ちぃ
TOP完成おめでとうございます♪
とても素敵な雰囲気ですが、
確かに、キルティングは大変そうです~。

来年度のマンスリーも発表になりましたね。
全然針が進んでないくせに、迷ってる私です(苦笑)

ソラさんへ * by UN
ソラさんもがんばって~!!

スーちゃんもがんばって~!!

"がんばって"ばっかり~(・・;)


* by ソラ
うわ~、トップ完成ですね♪
やっぱり素敵(*^_^*)

先染め布が重なっているところ、キルティングしづらそうですよね・・・。
私、アップダウンでやるところが多くなりそうです(^_^;)

マンスリーキルト2011ボーダー その1

スタジオキルトのマンスリーキルト「My favorite quilt」のボーダー1辺が縫えました。このボーダー、ずいぶん迷ったのですけれど、いろいろ考えるのも面倒になって、結局このままにすることにしました。(友人のひとりはギースにするって…(・・;))既定の作り方によれば、額縁に繋ぎ合せてからアップリケすることになっているのですけれど、余分な3辺をひらひらさせているのも邪魔かなと思い(だんだん重くなるし)、1辺ずつ縫...

... 続きを読む

ソラさんへ * by UN
ソラさんはスーちゃんが優先ですものねぇ。
こちらはぼちぼちどうぞ~。

縫い方、私はこうしたという記録であって、ソラさんはマニュアルに沿ってやってくださっていいんですよ(・・;)

* by ソラ
まだ2月分は開封すらしていなかったので、これを読んで、作り方を知りました(^_^;)
私も額縁を四角く縫ってから本体に付けるというやり方はしたことがないので、1本ずつ縫おうかな~。
角は全部まつらず、残すんですね。
メモしておきます(*^_^*)

ちぃさんへ * by UN
ほんとに1年が早いです(・・;)
いよいよキルトかと思うとちょっと気が重かったりして…ヾ(・・ )ォィォィ

エコバッグ、クウォーターサイズの布2枚で作るっていうmy課題だったもので窮余の策でした。
かわいいって言ってもらえてうれしいわぁ♪

* by ちぃ
マンスリーキルトも、いよいよ仕上げの段階なのですね。
始められると伺ったのが、ついこの間のような気がします。
1年が早いです~~~。

↓エコバッグ、可愛いデザインですね♪

マンスリーキルト2011 トップ その2

スタジオキルトのマンスリーキルト「My favorite quilt」 、トップが繋がりました(*^^)vお~!壮観!!2月にはスタジオキルトのブログで発表されているラティスの布や図が届きます。苦手なアップリケを先染め布で延々と…。ついていけるかなあ(弱気(・・;))がんばりまするぅ。...

... 続きを読む

ソラさんへ * by UN
ソラさんも、あともう少しですねぇ。
がんばって!

先染め布で、この縫い代の重なり…(>_<)
自分でもキルト出来るような気がしないんですけど…ヾ(・・ )ォィォィ

* by ソラ
おおっ、早い!!
まさに壮観ですね~。

先染め布が重なっているところのキルティングを考えると・・・(>_<)
がんばれるかな~(^_^;)

「カリフォルニア」その4

スタジオキルトのマンスリーキルト2011第10回「カリフォルニア」ができました(*^^)v次はトップをつなぐ…( ‥) ン? 繋ぎかけていたトップはどこへ仕舞ったかしらん....捜索しなければ…(・・;)      *---------------*朝からちらちらと雪が舞ってましたけど、さっき吹雪いてび~っくり!まあ、吹雪いたとは言っても、こちらの基準ではという程度のもので、積もったりはしなかったんですけど…。今夜は冷えそう~~(>_...

... 続きを読む

ソラさんへ * by UN
あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします。

もう8回目にかかっていらっしゃるんですか~?
爆縫いですねぇ。
がんばっ!

お正月特番、見ていらっしゃるのが微妙に違うのが楽しい♪



* by ソラ
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

うわ~、さすがUNさん、早いです~。
私はようやく8回目にとりかかり始めました。
お正月特番もそろそろ終わったことだし(相棒とか嵐とか)、頑張ります(*^_^*)

「カリフォルニア」その3

スタジオキルトのマンスリーキルト2011第10回「カリフォルニア」、×のパターン6枚が縫えました。今日は我が家のTVがアニマックス祭りで(笑)、ドラゴンボールやコナン、金田一少年の劇場版やスペシャル版に付き合いながら縫っていたら…進みませんでしたねぇ(・・;)全ピースをカットして、ここまで縫うので精いっぱい。まあ、急ぐ仕事でもありませんけれど。ちょっと前から北風びゅうびゅう吹きはじめました。明日は寒そう~(>_...

... 続きを読む

仕事始め―「カリフォルニア」その2

今日1月2日は仕事始めの日。普段の仕事を形だけ行い、その年の労働の安全や技能の上達を願うならわし。書き初めならぬ縫い初め♪ということで、ちょこっと「カリフォルニア」を!う~ん、なかなかかわいい!!    *---------------*実家にお年始。もうUターンラッシュが始まっていてかなり渋滞していたのですが、運転は息子にまかせてうとうと…楽になりました(*^^)v...

... 続きを読む

ちぃさんへ * by UN
あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

キルターちぃさん、復活かなぁ??

私も今年は真面目に縫いたい…と言ってしまっていいのかなぁヾ(・・ )ォィォィ

* by ちぃ
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

初縫い、可愛い雰囲気ですね~。
私は、とりあえず、
去年からの持越しの作品を仕上げました(笑)
今年は真面目に縫いたいです~。

「カリフォルニア」その1

今年もあと2日。いかがお過ごしですか?もう帰省されたという方もいらっしゃるのでしょうね。ニュースには(いつものことながら)帰省ラッシュ、出国ラッシュの光景が映っています。スタジオキルトのマンスリーキルト2011第10回1月分「カリフォルニア」が届きました。これが最後のパターンです。「カリフォルニア」というのは原先生のイメージなのでしょうね。27日に出してくださっていたのに、やはり年末のこと、時間がかかり...

... 続きを読む

Lupines さんへ * by UN
お久しぶりです~!
お元気そうでなによりです。

ツタンカーメン展、行くつもりですよ~。
入場料が高いとは気づいてなかったんですけど、ほんと高いですね。
それでも来ると見込まれているのかな(笑)
前回は私も小さかったので見ていないのですけど、なんかすごい人が並んでいたニュースを見たような覚えがあるんですけど、あれはモナリザだったかしら…(・・;)
ほとんど誰にも知られていなかったツタンカーメン王が、この副葬品のおかげで超有名王になるという歴史の巡り合わせも面白いものですね~。

ちぃさんへ * by UN
ほんとに作りたくてうずうずって感じですね~(笑)

こちらこそ今年もいろいろとどうもありがとうございました。
また来年もよろしくお願いしますm(__)m

ツタンカーメン展 * by Lupines
こんにちは。
すっかりご無沙汰しています。
来年の3月に「ツタンカーメン展」が大阪で開催されますね。
でも、入場料がメッチャクッチャ高い!
1/31日まで発売の、前売りを買うかどうか検討中です。う~ん、どうしよう・・・。
前回は小さかったため、兄と父だけが行き、私は留守番させられたのをしっかり覚えています。
今度は行きた~い!

* by ちぃ
今回も素敵なパターンですね~。
年末では、届いてすぐに…というわけには行きませんよね。

今年も1年間、素敵なお話をありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい~。

マンスリーキルト2011 トップ その1

マンスリーキルト2011@スタジオキルト、途中までつないでみました。他にすることいっぱいあるのにねぇ(・・;)あと右上の1月分がくればトップの出来上がりですねぇ。ただほんとに硬い…ピースワークですでに泣いているのに、キルト出来るかなぁ(・・;)...

... 続きを読む

マンスリーキルト2011のトップ

マンスリーキルト2011のトップがスタジオキルトのブログに出ていました。(→LINK)ほぉ~ こうつながるのか~φ(.. )メモシテオコウマンスリーキルト2011の4月~1月の一括購入も発売されてます(→LINK)よろしかったらご一緒に ぜひ~~ボーダーも楽しみです!!1月分は年内に発送して下さるそうで、お正月休みに出来そうですねぇ。    (天皇杯の楽しみもないし~......なんで京都に負けるかな)...

... 続きを読む

ソラさんへ * by UN
年末年始は主婦の仕事、嫁の仕事、それに加えて(私の場合)姑の仕事…

結局ほっと出来るのは家族のお正月休み明けですよねぇ。


* by ソラ
どんなボーダーがつくんでしょうね~。
冬休みの間に頑張らないと・・・って、年末年始は嫁の仕事が色々とあるんですよね(^_^;)

「フォーマルガーデン」その2

スタジオキルトのマンスリーキルト2011第9回12月分「フォーマルガーデン」ができました!とりあえず宿題は先にしておこうかと…(・・;)あともう1枚プラスして、さ~て、どうつながるんでしょうねぇ。ミステリーキルトです(・・;)...

... 続きを読む

ちぃさんへ * by UN
これだけ集まると圧巻ですねぇ。
ほんとにこれをどうつなげると定形になるんでしょうか~…。

ただねぇ、先染め布onlyで、ピースワークするだけでも硬いんですよねぇ。
これをキルトするのかと思うと、ちょっと、いえ、かなり憂鬱…(・・;)

* by ちぃ
作られているお友達は何人かいるのですが、
並べた画像を見せて頂くのは初めてでした。
圧巻ですね~。
この先どうなるのか、続きがとても楽しみです♪

ソラさんへ * by UN
ほんとにどんな風に仕上がるんでしょうねぇ。
楽しみ半分、怖さ半分?(笑)

ソラさんは大作の途中ですからなかなかここまではねぇ。
スーちゃん、がんばって!

* by ソラ
うわ~、これまでのが勢揃いすると素敵~♪
足踏み状態の私ですが、やる気が出てきた(*^_^*)
どんなふうに仕上がっていくのか、楽しみですね。

yokoronさんへ * by UN
ブログ拝見。
なるほどなるほど。
ハンドメイドの世界へお帰りなさいe-466
そのうちパッチワークもよろしくねっe-266

どうしてもronは要るのね(笑)

管理人のみ閲覧できます * by -

* by yokoron
ronは3月11日生まれのv-286シーズーです。
よく覚えていてくれてありがとう!
空の巣なので、ブログ始めました。てゆうか、原点回帰。
コンテンツはまだ少しですがよかったら遊びに来てねe-419

「フォーマルガーデン」その1

スタジオキルトのマンスリーキルト2011第9回12月分「フォーマルガーデン」が届きました。これはなんというパターンなのかな。風車の親戚?(笑)(←調べればいいのにめんどくさがってる人σ(^_^;))&ヨーヨーのお花です。来月でパターンは終わりです。もうちょっとですねぇ。届けばすぐに縫っているので今のところ遅れはなし(*^^)v今月分もがんばります~。    *---------------*今朝は自治会の外掃除日でした。寒いって(天...

... 続きを読む

「ハナミズキとアイビー」その2

今朝は寒かったけれど、日中はいいお天気で暖かくなりました。ぐずぐずしたお天気が続いていて洗濯物もずっと部屋干しだったので、今日はすっきり乾いて快感。スタジオキルトのマンスリーキルト2011第8回11月分「ハナミズキとアイビー」ができました。真面目でしょ?(って…わざわざ威張るところが、普段の行いを如実に示すσ(^_^;))みんな広げたら…壮観~どうつながるんでしょうねぇ?まだあと2つパターンもあります。楽しみ...

... 続きを読む

Reimamaさんへ * by UN
去年のマンスリー、参加されたんですねぇ。
あれもステキでしたよねぇ。
今年は豪華というか、どうつながるんだろうというミステリーキルトみたいです(・・;)
完成できるよう、がんばります~♪

No title * by Reimama
こちらでは、はじめまして~♪
いろいろお手数おかけしました。

スタジオキルトさんのマンスリー素敵ですね。
前回は参加しましたが・・・今回の方が一段と豪華ですね。
相変わらず素敵な色合い今更ながら言っても仕方ないけど後悔してます(苦笑
丁寧なお仕事に作品が映えます、素敵です。

「ハナミズキとアイビー」その1

ひと月経つのは早いもの…(って毎月言ってるような気もするけど)、スタジオキルトのマンスリーキルト2011第8回11月分「ハナミズキとアイビー」が届きました。花水木、もうちょっと花びらがふっくらしているような気もするけど、まあ、いいか…。今月も遅れないようにがんばりま~す♪どんな仕上がりになるのかなぁ、楽しみ~   ・ ・ ・ ・ ・ ・昨日文化の日が晴れの特異日だと思っていたのだけど、文化の日は4番目で、...

... 続きを読む

「ハート&ヘキサゴン」その3

スタジオキルトのマンスリーキルト2011第7回10月分「ハート&ヘキサゴン」できました!順調(*^^)vあ~、めんどくさかった(笑)ヘクサゴンはどうもめんどくさいが先に立っちゃいますねぇ。ピースワークです。(巻きかがりと指示されててもピースワークでしますけど(・・;))...

... 続きを読む

「ハート&ヘキサゴン」その2

スタジオキルトのマンスリーキルト2011第7回10月分「ハート&ヘキサゴン」ハートができました。ピンクの部分、薄い色の方の布(無地に見える)だけで作ることになっていたのですけれど、ちょっとさびしい気がして手持ちのチェックをプラスしました。縁取りの緑もところどころバイヤスに取ったり…勝手に遊んでいます。さて~ 次はヘキサゴンです。...

... 続きを読む