2017-01

Old Flower の巾着 - 2017.01.25 Wed

1701.jpg

先日ゲットした小関先生の新しい布。
部品(コード)が届いたのでさっそくひとつ作ってみました(一番簡単なのを(笑))
ボタンは有り合せの。

これ、画像で見るより現物はもっとかわいいのよ。
いえ、先日のYUWAさんの新作発表会で、先生のホンモノを観てそう思ったの。
で、実作。かんたんなのにかわいい♥

 小関鈴子のモードなキルトを観て作りました。

 しばらく遊べそう♪


ただ、近所で手芸店がどんどん減っていて、ちょっとしたものでもネットで探さないといけなくなってて・・・部品をそろえるのに時間がかかります(>_<)

本もそうですけど、近所の実店舗が減る→ネットで買う→ますます近所の実店舗が減る→ますますネットで買う→・・・の悪循環(・・;)

クロネコさんさえ来てくれれば日本全国どこでもいっしょじゃないかと思う今日この頃・・・



こうの早苗のデイリーコーディネート―ソーイング&布バッグ - 2017.01.23 Mon

こちらもNHKのドーム向けのご本

こうの早苗のデイリーコーディネート―ソーイング&布バッグ です。

かわいい色の花柄が特徴的なこうの先生ですが、今回はちょっと抑えめのトーン。

ふだんに使える(デイリー)洋服やバッグを提案してくださっています。

ちょっとがんばってふだんからおしゃれに♥

ステキですね♪


こうの早苗のデイリーコーディネート―ソーイング&布バッグ

「作る」「使う」「着る」ための服&バッグ

機能性を重視した日常使いのバッグから、女性らしく見えるラインを意識したワンピースやブラウス、好きな布を縫いつないでじっくり作り込むバッグやキルトまで…。

人気パッチワーク・キルト作家こうの早苗さんの、幅広いジャンルのアイテムを多数収載。

洋服の残布・共布で作る帽子やアクセサリー、牛乳パックを利用して作る小物など、気軽に作って楽しめる作品も紹介する。

斉藤謠子のハウス大好き - 2017.01.23 Mon

斉藤謠子のハウス大好き です。
NHKのドーム向け強化出版。
斉藤先生のハウスonlyは2冊目かな。
今回はヨーロッパというか北欧風のハウスになっています。

かわいいものからシックなものまで、簡単なものから凝った(面倒くさそうな(笑))ものまで盛りだくさん♡

絶対お気に入りが見つかるはず。

作り方も(いつものことですが)丁寧に載っています。

いやぁ、どれを作ろうか迷ってしまいますねぇ。


斉藤謠子のハウス大好き

ハウスのモチーフで作る おしゃれなバッグとポーチ

キルト作家・斉藤謠子さんによる、世代を問わず人気の高い「ハウス」をモチーフにしたバッグと小物26点をすべて新作で紹介。
買い物や旅行など、用途に合わせて毎日使えるバッグのほか、ソーイングケース・めがね入れ・パスケースなどの人気アイテムを多数収載。
一枚布で作れる簡単バッグも。
少ない工程できれいに仕上げられる、初心者にもうれしいポイントがいっぱいの一冊。




キルトパーティー作品集 2015-2016 - 2017.01.21 Sat

mini_170121_11480001.jpg
キルトパーティー作品集 2015-2016 です。

先月出版されているのは知っていたんですけど、何かついでがあるときにと思っていて
今回QPから「東京国際キルトフェスティバル」の開催期間限定のクーポンをいただいたので
さっそく購入しました。

斉藤先生のお作も5点ありますし、「東京国際キルトフェスティバル」で入賞された作品もありますし
見応え十分!
デザインや配色に迷ったときに参考させていただくときにもひとところにまとまっているとうれしいものです。
(困ったときのQP頼み(爆))



    ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆



第16回 東京国際キルトフェスティバル ~徹底紹介 布と針と糸の祭典~↓はご覧になりましたか?
図録では見えないところもしっかり見せていただけた作品もありましたね。
でもたったの45分・・・全く紹介されていないコーナーもあり、やっぱり「見に来てくださ~い」かなぁ(笑)

第16回 東京国際キルトフェスティバル ~徹底紹介 布と針と糸の祭典~
2017年1月21日(土)午前11時~午前11時45分 BSプレミアム
<司会>中山エミリ 吉井歌奈子  / <ゲスト>   神田うの 岡野栄子
“布と針と糸の祭典”として知られ16回目をむかえる「東京国際キルトフェスティバル」。
日本をはじめ世界の第一線で活躍するキルト作家の作品を東京ドームに展示する。世界を代表するキルトの祭典の1つである。
番組では今回の特別企画「ガーデンキルト」や参加型人気企画「パートナーシップキルト」の模様、また「キルト大賞」受賞者の取材など織り交ぜながらキルトフェスティバルの見どころをあますことなく紹介する。 




第16回東京国際キルトフェスティバル―布と針と糸の祭典― 図録 - 2017.01.20 Fri

mini_170120_1540.jpg
第16回東京国際キルトフェスティバル―布と針と糸の祭典―の図録です。
例によってふっくら☆人さんに送っていただきました(深謝)

毎年同じ感想になってしまうのですが、とにかくすごい!のひとこと。
こんな小さな画像でさえそう思うのですから、実物を会場で見ると圧倒されるでしょうねぇ。
うらやましいような、熱が出そうな・・・(・・;)

あんだんての清水先生や奈良でブティをされている石井先生など、知った方のお名前を見つけてはうれしい気持ちにもなっています♡


そして明日の放送↓も楽しみ♪

第16回 東京国際キルトフェスティバル ~徹底紹介 布と針と糸の祭典~
2017年1月21日(土)午前11時~午前11時45分 BSプレミアム
<司会>中山エミリ 吉井歌奈子  / <ゲスト>   神田うの 岡野栄子
“布と針と糸の祭典”として知られ16回目をむかえる「東京国際キルトフェスティバル」。日本をはじめ世界の第一線で活躍するキルト作家の作品を東京ドームに展示する。世界を代表するキルトの祭典の1つである。番組では今回の特別企画「ガーデンキルト」や参加型人気企画「パートナーシップキルト」の模様、また「キルト大賞」受賞者の取材など織り交ぜながらキルトフェスティバルの見どころをあますことなく紹介する。 





2017a.jpg 2017b.jpg

第16回東京国際キルトフェスティバル-布と針と糸の祭典-について
20万人以上が来場する世界最大級のキルトの祭典、「第16回東京国際キルトフェスティバル-布と針と糸の祭典-」が東京ドームで開催されます。
今回は、会場いっぱいにキルトの花が咲き誇る空間が演出されます。
特別展示「珠玉のガーデンキルト」では、キルトの殿堂として有名なネブラスカ大学IQSCM所蔵の、1800年代に作られた貴重なキルトが展示されます。
特別企画「鷲沢玲子 オズの魔法使い」では、オズの魔法使いの物語がキルトで表現され、エメラルド城への道を色とりどりのキルトの花が埋め尽くします。
そのほか、「日本キルト大賞」では、国内外の応募作品から入賞、入選作品300点余りが展示されます。




すてきにハンドメイド2017年2月号 - 2017.01.20 Fri

スーパーにあって、なんとなく購入しました。(今思い出しましたけど、昔『今日の料理』を惰性で買い続けていたことがあります...( = =) トオイメ)

  NHK すてきにハンドメイド 2017年 2 月号

表紙のブローチ、刺しゅうなのかと思ったら編み物!
コイル編みというのだそうです
かわいいね♪

昆布さん(ニックネームなのかと思ったら名字なのだそうです)の残り布の○と□のバッグがステキ!

斉藤先生はベツレヘムの星のキルトバッグ。一気に本格的!
QPでキットを買いそうになって、ここまで手をかけるのならオリジナルがいいなと思って自粛(・・;)

花岡先生のマンスリーは春の訪れのアップリケ&バッグ。
サボテンがツボ!


昨夜の放送、ご覧になりましたか?
斉藤先生だったので拝見しました♪
クローバーの葉の形は先生はすっきりキリリでしたが、経験値が低いとなかなかハードルが高そうでしたね。
ま、練習です♪

来週は花岡先生です( `・∀・´)ノヨロシク



NHK すてきにハンドメイド 2017年 2 月号

【放送】
恋するハンドメイド
コイル編みのブローチ
フリル袖のワンピース
大好きな残り布で ○と□のバッグ
心ときめくラリエット


【テキスト企画】
I loveソーイング 春が待ち遠しい お出かけパンツ
シルエットを楽しむ ワンピース
ふんわり軽やか 春のジレ
和布×リボンで簡単 おひなさま
作りやすくて大活躍! 大人のリュック
接着しんいらずで洗える おしゃれ帽子
プレゼントしたくなる スイートポーチ


【連載】
斉藤謠子の今、私のいちばん欲しいもの キルトバッグ
川路ゆみこのクロッシェ&ニット フラワーモチーフをつないだストール
青木恵理子の縫って編んで 暮らしの小物 キーカバー
花岡 瞳の マンスリーキルト 北欧の暮らしのタペストリー
春の訪れのアップリケ&バッグ
花・色いろ「早春のアネモネ 青木和子」
エッセイ 私の好きな季語「海苔」
見て見て! 私のハンドメイド
いつでも「今」がいちばん! しあわせ上手な女性たち 湯川れい子さん





2017小関先生の新しい布 - 2017.01.17 Tue

koseki20171.jpg
先日拝見してきたYUWAさんの新しい布。
注文していた小関先生の布が届きました♪ 第1陣。
YUWAさんのサイトにはまだ全種類はアップされてなくて、もっと欲しい布もあるのですけれど・・・待ちきれなくて見切り発車(・・;)

本とも見比べながらニマニマ、ニタニタ・・・眺めています♡

明後日19日からのドームでは全種類販売されるのだそうです。(@ブースA-No.46)
行かれる方はお楽しみに~!

全種類を前もってご覧になりたい方は小関先生のブログへどうぞ~!

MANNISH QUILTS マニッシュなキルト かっこよくてシンプルで 毎日使える  - 2017.01.12 Thu

昨日お目にかかったばかりの小関鈴子先生の最新作

 MANNISH QUILTS マニッシュなキルト かっこよくてシンプルで 毎日使える 

です。

私の好きな マニッシュ シンプル かんたん 使える キルトがたっぷりでうれしい♪


Sashikoミシン、欲しいなぁ。


ただ、ボロは・・・このところよくお使いですけれど・・・今の日本では見つけるのが反って難しいのと、誰が使ったのかわからない点に抵抗が・・・(>_<)


MANNISH QUILTS マニッシュなキルト かっこよくてシンプルで 毎日使える

生活の中で使いたい、シンプルでマニッシュ(メンズのかっこよさのある)なキルトと小物を紹介します。

一枚布でざくざくと仕上げて味をだしたり、色や素材の組み合わせでかっこよくなったり。
男性女性関係なく、毎日使えるデザインです。
もっとおしゃれで自由にパッチワークキルトを楽しめます。

写真と図で作り方も丁寧に説明しています。

綿業会館 - 2017.01.11 Wed

SN3S4021.jpg有輪商店(株)2017年新作発表会のもうひとつのお楽しみは会場になっている綿業会館
国の重要文化財です。

去年北浜・淀屋橋界隈をウロチョロしましたが、そこより少し南、船場にあります。

船場は"いとへん"の街。 
で、"綿業"会館です。 綿業=綿紡績&綿織物

下調べは例によって大大阪モダン建築建築MAP大阪/神戸

綿業会館 国の重要文化財
大阪市中央区備後町2丁目5番8号
昭和6年(1931年)12月竣工、翌年1月1日開館
設計:渡辺節(村野藤吾参画)
建築面積920.11m2、鉄骨鉄筋コンクリート造、地上六階地下一階建、屋上塔屋付、北面非常階段附属

綿業会館は,大阪の中心的な商業地区である船場のほぼ中央にある。紡績繊維関係者の倶楽部建築として,昭和5年3月着工,昭和6年12月に竣工した。設計は渡辺建築事務所の渡辺節で,村野藤吾も参画したとされる。
 鉄骨鉄筋コンクリート造,地上6階建,地下1階建で,塔屋を設ける。1階の会員食堂,2階の談話室,貴賓室,会議室,6階の大会場などが,倶楽部建築としての主要室である。
 ルネッサンス風の簡明な外観を基調としながら,内部の各室は様々に異なったスタイルを取り入れる等,我が国の折衷様式建築を代表する建築の一つであり,各部の意匠も秀逸で,様式建築の習熟を示す建築として,高い価値がある。
 設備に最新の技術を導入し,合理的な平面計画をもつ等,建築家渡辺節の代表作の一つとしても重要である。

館内見学:毎月第4土曜日(予約制、取れるのは6カ月以上先のよう)、有料




以下、興味のある方は Read More↓ から見てくださいね。
(画像はクリックすると別窓で大きくなります)

有輪商店(株)2017年新作発表会 大阪展 - 2017.01.11 Wed

SN3S4017.jpg今年最初のお仕事(⁈) 有輪商店2017年新柄発表会に行ってきました。

前々から行ってみたかったのですが、これまではプロのみ。
今回はアマチュアもOKということで、有輪さんの花柄は大好きですし、小関先生と郷家先生が来られると聞いて、行くっきゃないと応募! 
郷家先生が諸事情で来られなくなったのは残念でした。

YUWA印の布も一堂に会すると圧巻。
既存の布1/3、新柄2/3くらいかなぁ。
ま、花柄はどれが新しいのか私にはよくわからないですけど(汗

小関先生のレクチャーが30分ほど(2回)あって、ナマ小関先生はずいぶんお久しぶり♥
色の指定の難しさとか、各柄5~6色展開する難しさとか、先生オシの布と売れる布が違っちゃったりとか、これはブラウスにどう?とか・・・いろいろお話が聞けて楽しい時間でした。
ドーム前のお忙しいときに大阪まで来てくださってありがたかった!

小関先生の新しい布は←の小関鈴子のモードなキルトで細かくピースワークされているものがそのまま布になっていて(それを多色展開)、ニヤリ!
先生曰く「お友だちへのプレゼントにはこっちを使って・・・自分のはピースワークして・・・って方が多い・・・」(笑)

ほしい布がいっぱいあったのですけれど、ここは新柄発表会。
「ネットではいつ出されます?」と追いつめて、「今夜から少しずつ」との回答を(無理やり?)いただきましたが、どうでしょうか。
新柄発表会が全部すむまではだめなんじゃないかなぁという気も。
ほしいなぁと思われる方は有輪商店のサイトをこまめにご覧くださいなぁ。
【追記】お忙しいのにほんとに一部アップしてくださってましたm(__)m
ぜひ、どうぞ~~!


 有輪商店2017年新柄発表会 (募集は12月に終了

私ども有輪商店株式会社が、2017年1月に大阪・東京にて開催いたします、新作発表会に一般のお客様を抽選でご招待いたします。 通常はお取引先の小売店様限定で開催しているものですが、この度いつもYUWA商品をご愛好頂いております皆様にもご参加いただけることとなりました。 布をデザインしたキルト作家さん・デザイナーさん達が日替わりでご来場され、ご自身の新作をご紹介、作品作りのアドバイスをしてくださいます。 新しく発表される最新の布たちが、どのような思いや意図をもって生まれたか、どのように使ってもらいたいかなど、布の魅力についてデザインした作家さんご本人から存分にお話を聞けるまたとない機会です。 是非ご応募ください。

<大阪展>会場/日本綿業会館7F 大阪市中央区備後町2-5-8 TEL: 06-6231-4881
開場時間:午前10:00~午後5:00
●2017年1月11日(水)小関鈴子先生、郷家啓子先生、YUWA
 第一部 10:30 ~、第二部 13:00 ~
●2017年1月12日(木)上田葉子先生、カルトナージュアート
 第一部 11:00 ~、第二部 13:00 ~
●2017年1月13日(金)こうの早苗先生、岡本洋子先生
 第一部 11:00 ~、第二部 13:00 ~

<東京展>会場/プラザマーム3F 東京都中央区日本橋浜町1-1-12 プラザマームビル
●2017年1月17日(火)松山敦子先生、 園部美知子先生、秋田景子先生
 第一部 10:30 ~、第二部 13:00 ~
●2017年1月18日(水)アニャンさん、YUWA
 第一部 11:00 ~、第二部 13:00 ~




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Recent Entries

Categories

パッチワーク&キルト (780)
パッチワークの作品づくり (226)
<アラウンド・ザ・ワールド@QJ> (9)
<こうの早苗のマンスリーキルト> (14)
マンスリーキルト「My favorite quilt」 (31)
マンスリーキルト「Bonjour」 (10)
マンスリーキルト La Boutique Andante (7)
マンスリーキルト Modern Quilts Style (7)
マンスリーキルト「ナインパッチのサンプラーキルト」 (11)
Little Amish Quilts (1)
パッチワークの本 (344)
パッチワークの展覧会 (88)
便利グッズ (19)
刺繍&その他のハンドメイド (184)
ハンドメイドの作品づくり (63)
刺繍&その他手芸の本 (98)
<ペレッテの小さな世界> (2)
Crewel Embroidery (3)
美術展関連 (120)
暮らし (600)
東日本大震災~原発 (57)
観劇・音楽 など (108)
歌舞伎 (14)
シェイクスピア (10)
ラ・マンチャの男 (13)
建築 (7)
ガーデニング (35)
スポーツ (31)
その他 (86)
未分類 (0)
インフォメーション (8)

Search

Monthly Archive

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

All Entries

全タイトルを表示

Comments

Bookmarks

このブログをリンクに追加する

プロフィール

UN

Author:UN
趣味のパッチワークや日々の暮らしなどを綴っています。

FLAG counter

free counters

Mini Blog

15/04/14 台湾・香港で日本からの食品を輸入規制しているのは福島、群馬、 栃木、茨城、千葉の5県
15/04/06 小山三さんが亡くなった。94歳。90年以上にわたりよくぞ中村屋を支えてくださったと思う。ご冥福を。
15/03/31 書評家・大矢博子氏によると食べ物を表して、読者に「食べたい」と思わせる技術に特に秀でた作家は池波正太郎、北森鴻、高田郁、近藤史恵なのだそうである。(近藤史恵・著『ヴァン・ショーをあなたに』の解説より)
15/02/22 (勘三郎さんに続き)三津五郎さんまで亡くなって・・・ショック! ご冥福をお祈りします。
15/01/03 Yahooのおみくじ「スレスレの中吉」σ(^^;)
14/12/09 衆議院選挙、期日前投票に行ってきました。
14/09/18 スコットランドの独立、スコットランドは大好きなので応援したい気持ちは有るけれど、理想はともかく現実的に考えると難しい気はしています。
14/08/25 『すべてがFになる』がドラマになる(@_@;)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/03/27 真央ちゃんの<ノクターン>すてきでした~!ほっとしてまた涙(笑)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/02/21 真央ちゃん、自分で納得のできるスケートができてよかった~❤ 私はそれだけでうれしい!うれし涙!涙!
14/02/17 カーリング、勝った! 今日の小笠原さんはすごい! 夜のスウェーデン戦を残すのみ! がんばっ♪
14/02/16 東名自動車道がやっと全線開通したみたいですね。荷物が届く・・・。
14/02/16 カーリングの応援は非常に疲れます。スイスに勝って首の皮1枚残りました。
14/02/15 祝!ゆづ、金メダル!! 町田くん5位!大ちゃん6位! すごい!! ありがとう!
14/02/14 あきらめて0時前に寝たのになぜか自然に2時半ころ目が覚めて、フィギュアスケートを応援しています。
14/01/20 センター試験の問題が新聞に載っても解いてみようとさえしなくなった今日この頃…。寒いですね。
14/01/17 <ワイヤー口金ポーチ>なるものを制作中です。
14/01/16 すてきにハンドメイド ご覧になれましたか? 再放送は22日、23日です。

Mail to UN

名前:
メール:
件名:
本文: