2014-05

風車の巾着袋 - 2014.05.27 Tue

mini_140527_1152.jpg
すてきにハンドメイド6月号のマンスリー、小関鈴子先生の「ナインパッチのサンプラーキルト」の応用作品の『風車の巾着袋』ができました。

2枚縫った風車のうち、残り布が多かった方を巾着に!
後ろ本体も羽の布で取ったので。(こっちはクウォーター、あっちはミニカット)

小さめ巾着、さて何入れるぅ?
アメちゃん入れには大きいかなあ~(爆)




すてきにハンドメイド 2014年 6月号





サンカクヤ押熊店 閉店→移転→閉店 - 2014.05.24 Sat

【追記】 2015.3
新しいサンカクヤ押熊店も1年ももたずに閉店したようです。
駐車場も少なく、店舗面積も減って、当然品数も少ないと聞いていたのですが、結局1回も行かずじまいでした。
実店舗のサンカクヤはもうないようです。(ネットの店舗のみ)

~~~~~~~~

ローカルな話題で恐縮ですが

押熊のサンカクヤに行ったら、なぜか車がいっぱい。
あれ~??

お店に入って納得でした。
mini_140523_1519.jpg

借地していたらしいのだけど、貸主と折り合いがつかず、やむなく移転になったそうです。
まあ、もともと不便なところにあったのでそれなりの交通手段は必要だったからあまり変わらないかな。

で、まあ、セールです。
めったに使わないチャコペーパーがみんな風邪をひいてしまったので、新しく出たと言うグレーのチャコペーパーを買いに行った(だけだった)のに、なんで大荷物で帰るはめに陥ったのだか・・・(爆)

今の場所では7月31日までだそうです。

移転先はこちら↓
SN3S2155_R.png


そういえば高の原のメルシーもいつのまにか消えていて、消えてからも前を通っていたのに気づいていなかったってことに気がついてビックリ×2!
手芸店も消えゆく運命なのかなぁ。
近辺の服地店はみんななくなりましたよねぇ。



【追記】
コットンカフェサンカクヤという名前で 9月22日にオープンしました。
mini_140914_14430001.jpg 

SN3S2415.jpg
画像はクリックすると大きくなります。



ecru -あるがままに- 展 - 2014.05.23 Fri

mini_140523_13490001.jpgワンデーレッスンで教えていただいたこともある石井智美先生のブティの個展に
行ってきました。

ホワイトキルトブティ ecru -あるがままに- 展

ドームやキルトウィークの入選作品など、大作や額やバッグなどの素晴らしい作品を見せていただきました❤
ほんとうに気が遠くなるような作業ですものねぇ。
頭が下がります。

奈良ホテルの南隣り、名勝大乗院庭園文化館の2階で行われています。
靴を脱いで上がり、居心地の良い場所でゆっくり見せていただくことができます。
窓からは整備され2010年から一般公開された庭園、その向うの奈良ホテルも見えています。

mini_140523_14210001.jpgmini_140523_1705.jpg

mini_140523_1349.jpg
明後日25日までです。
いいお天気のようですので、観光がてらいらっしゃいませんか?

名勝大乗院庭園文化館
奈良市高畑町1083-1
TEL:0742-24-0808/FAX:0742-24-0807

「名勝 旧大乗院庭園」についての歴史等の資料は1階に展示してあります。
庭園に入ることもできますよ(大人¥100)



アメリカ現代美術の巨匠達 - 2014.05.23 Fri

img227_R.png img228_R.png

奈良で現代アート?? ぬぬぬ??って感じなのですが
全作品が関西初お目見え!!なんだそうです。

国際現代アート展なら2014:前期特別展
アメリカ現代美術の巨匠達  ~CCGA現代グラフィックアートセンター所蔵版画名品展~ です。
ちなみに前期です(・・;) 後期もあるらしいです。

なんでこれがアートなんだ!? と悩むのが現代アートの正しい鑑賞法である。

と言いきったのは西岡文彦さん(多摩美教授・版画家)ですが、不肖私などはそこまでは言えません。

イギリスの方がこれだけ揃っているのは初めて見たとかなんとかおっしゃっててじっくり鑑賞されてる・・・後ろを足早に通り過ぎました(・・;)

とりあえずタイラーグラフィックスなんだなということはおぼろげにわかりました。

唯一面白かったのは、寺岡政美さんの浮世絵にポップアートを取入れた作品。(「ナマズに嫉妬」「日蝕の歌川國貞」「焦がれるサムライ」)
浮世絵をパロっているというか、浮世絵の中に現代のものを入れて達者に浮世絵のタッチで描いているんですけれど・・・日本で人気がないのはわかるなぁ。これは日本ではマンガの世界で、アートとは言わないだろうなぁ。上手いとは思いましたけど。

という作品展ですが、興味のある方はお急ぎください。
25日までです。(奈良を甘く見てはいけません。公共交通機関でお越しください)

国際現代アート展なら2014:前期特別展
アメリカ現代美術の巨匠達  ~CCGA現代グラフィックアートセンター所蔵版画名品展~

 当美術館では、本年4月から7月まで、現代アートをテーマに、美とのふれあいや感動を身近に体感していただき、奈良らしい文化芸術の創造と発展を推進するため、「国際現代アート展なら2014」(前期・後期)を開催いたします。
 前期特別展は、「アメリカ現代美術の巨匠達~CCGA現代グラフィックアートセンター所蔵版画名品展~」です。
 革新的なアメリカ現代版画への誘いとして、タイラーグラフィックス制作のローゼンクイスト(約11メートル)や ステラ(約8メートル)の超巨大作を含む名品約100点を展観し、世界を変えた傑作の圧倒的なパワーを体感してい ただこうとするものです。

【主な出品作家】
   ジョセフ・アルバース、ロバート・マザウェル、ジェームズ・ローゼンクイスト、アンソニー・カロ
   デイヴィット・ホックニー、ロイ・リキテンシュタイン、ヘレン・フランケンサーラー
   フランク・ステラ、ケネス・ノーランド、ジョアン・ミッチェル 他


2014年4月12日(土)~5月25日(日)
奈良県立美術館
  奈良市登大路町10-6



PINWHEEL & RING IN A RING   - 2014.05.22 Thu

なでしこの応援、疲れました~σ(・・;)
PK覚悟の試合終了直前のコーナーキック、入った~~!
次は25日の決勝戦です。
男子のW杯ももうすぐ 


     -----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----


応援しながら、すてきにハンドメイド 2014年 6月号のPINWHEEL と RING IN A RING 縫いました。

mini_140522_2308.jpg

なんでPINWHEELが2枚あるか・・・よ~く見ると(よく見なくても?)わかります(爆)
型紙の表裏を間違えると言う恥ずかしいミス・・・(笑)
いちおう縫い直したんだけど
縫い直しついでに、ナインパッチじゃない縫い方(羽を繋げて1枚に裁つ)にして縫ってみました。
そっちの方が楽かなと思って・・・
おかげで2枚とも見本通りじゃなくなっちゃって・・・ちょっとおバカかなぁと思わなくもない・・・Sigh...

mini_140522_2216_1.jpg

1枚は応用作品の巾着袋にすればよいのだけど、さて、どっち??

       ・・・・・どっちでもいいよ (友和さん風) オールフリーたまに飲みます




すてきにハンドメイド 2014年 6月号






モダンキルトスタイル Vol.3 - 2014.05.21 Wed

ようやくちくちく再開(・・;)
いつからかなぁと思ったら、4月22日にすてきにハンドメイドの方のマンスリーを縫って以来約1ヶ月のご無沙汰でした。
次のすてきにハンドメイドが出ちゃって、あわててパッチワーク通信の方を!
このところ小関先生のマンスリーしか縫っていないような・・・ヾ(・・ )ォィォィ

パッチワーク通信 2014年 6月号の"小関鈴子のマンスリーキルト Modern Quilts Style Vol.3" 「エッフェル塔」「フラワー」「矢印」&アルファベットLS です。(キットでの制作)

mini_140521_0823.jpg

エッフェル塔をワンダーアンダーで裁ちきりアップリケではなく、普通にアップリケしました。
ワンダーアンダーですることに意味があるのかもしれないとは思ったのですけど、ブランケットステッチよりまつる方が楽なので・・・(・・;)

次はすてきにハンドメイド 2014年 06月号のマンスリーですねぇ。
また小関先生のマンスリー♪


マイケルガールズ夏まつり - 2014.05.21 Wed

mini_140521.jpg

マイケルガールズ夏まつりの案内をいただきました。
実は密かにこのおはがき欲しかったんです。
ありがとうございます。

色がいろいろあるものは大好物。
そのうえ、この女の子たちがかわいい!(全118色違う女の子のデザインなんですよ)

マイケルミラー社のソリッドカラー生地の販売会です。
西荻窪の砂川直子さんのSweet flapで6月27日~7月2日11:00~18:00 開かれるそうです。

mini_140521_0814.jpg

何か東京に行く用事があればよいのにねぇ。
我が息子、呼んでくれないかしら(←良いことでは呼ばれないような気がするので、願うのは止めた方がよさそう)

Quilts 1989 オリジナル生地というのはFIRST OF INFINITY の生地とはまた違うのかしら?
楽しみです❤
行けなくてもHPのShopで出して下さるに違いない・・・(圧



mini_140108_1007s_20140523084504091.jpg今年最初のお買い物だったこの全118色マイケルミラー生地
もったいなくて、まだ手を付けておりませぬ^^b



前にちょっと通った某キルトスクールで無地の布は使ってはいけないと言われたのが忘れられません...


すてきにハンドメイド 2014年 6月号 - 2014.05.20 Tue

すてきにハンドメイド 2014年 6月号です。

来年のドームは阪本あかねさんの"スイーツ"なんですねぇ。
例示がとってもかわいい!(放送は6月5日)

もひとつ阪本あかねさんはテキスト企画で"ボテボテ鳥"も紹介してくださっています。
これ、前から気になっていて・・・
うれしいわぁ❤

小関先生のマンスリーは「ピンウィール(風車)」と「リング・イン・ア・リング(輪の中の輪)」です。
楽しそう♪

今年度の巻頭の刺しゅうカレンダー、毎号違う先生で、今号は立川一美さんって方。
まだ実際には刺したことないんですけど、毎号すてきです!(前号の薔薇のクロスステッチもよかった!)
レベルが高過ぎないのも(素人でも刺せそうなのも)ポイント高し^^b

すてきにハンドメイド 2014年 06月号

□6月の放送テーマ
チャレンジ!ハンドメイド
 広瀬光治さんの連続モチーフでサマーストール 
 カーブで描く “スイーツ”モチーフのキルト 阪本あかね
 襟つけに挑戦! シャツワンピース 泉繭子
  幸せ模様 “ヨイジュムン”のトラベルポーチ 李京玉
  “せっけんの花”でお部屋を彩る! ソープカービング 榮田しのぶ
.
□テキスト企画
おしゃれニット 2WAYのサマーベスト 岡まり子
I LOVE ソーイング すっきり見える大人のワンピース 片貝夕起
涼やかな かぎ針編みの帽子 松井みゆき
リボン刺しゅうのピンクッション 高橋亜紀
個性派ぞろい! ボテボテ鳥 阪本あかね
赤毛のアンの切り絵 くまだまり
いっぱい作ろう! はぎれで作る スリムポーチ 石川ゆみ




Sigh... - 2014.05.16 Fri

mini_140518_09240001.jpg
かわいいでしょう?
手芸遊び? なんて言えばいいんだろう??
専用ボンドでくっつけるだけでできあがり~♪
知人のお宅で遊ばせてもらいました。
手芸~洋裁、なんでもする人なのです。

初めておじゃましたんですけど、一部屋アトリエがちゃんとあって、壁の一面に作りつけの棚がきっちりあって、揃えた入れ物にビーズとかがきちんと分別して入れてあるのがずらっと並んでいて、ミシン専用のテーブルもあって・・・

いいわぁ❤

それに引き換え・・・って思ってしまうわねぇ。
あっちの押し入れ、こっちの物入れ、あっちの棚、こっちの引き出し、あっちの空き箱、こっちのかご・・・・・・なんでこうなるかなぁ。
う~~~~~ん。 Sigh... 


いのうえ歌舞伎『蒼の乱』 - 2014.05.15 Thu

mainimage_20140228191641dc6.jpg

20131224_420436.jpg

20131224_420419.jpg 20131224_420435 - コピー

劇団☆新感線のいのうえ歌舞伎を観てみたくて・・・。
チケット取るのたいへんでした。追加公演に滑り込みσ(・・;)

劇団☆新感線 2014年春興行 いのうえ歌舞伎『蒼の乱』 です。

平将門と藤原純友の承平天慶の乱を下地にしたフィクションで、将門と純友は共謀して蜂起したという説を取っています。
そのうえお得意の蝦夷を出し、蝦夷の長が朝廷の太政大臣と兄弟という設定・・・なんだかどんどんハチャメチャ。
もう少しストーリーをシンプルにした方がわかりやすかったと思うけどなぁ。

将門夫人の渡来人蒼真(天海祐希さん)が主役。
男役風のシーンも多く、独唱もありぃの、ファンには垂涎ものだったのだろうなぁ。

将門小次郎(松山ケンイチさん)の造形が、あっちふらふらこっちふらふら芯が通ってなくてとても共感できず、松山さんは上手かったのだけどソンしてると思う。

早乙女太一くんと実弟・友貴くんの剣劇はさすがで見応え充分でした!
太一くん、初見なんですけど、他流試合にちょいちょい呼ばれているのもわかりますね。女形も見てみたいかな。

しかしながら、チャンバラシーンが多すぎておなかいっぱい。

いのうえ歌舞伎の定義がよくわからないんですけど、時代物ミュージカルに歌舞伎のツケ(と見得)が入るという感じなのかしら。

う~ん。1回でいいかな。

劇団☆新感線 2014年春興行 いのうえ歌舞伎『蒼の乱』

劇団☆新感線の劇団本公演としては前回の「ZIPANG PUNK~五右衛門ロックⅢ」から約1年半ぶりの新作となる本作品"いのうえ歌舞伎"「蒼の乱」。 "正調中島(かずき)節"炸裂!! 王道"いのうえ歌舞伎"復活!! スペクタクル感あふれる新感線らしいステージを心ゆくまでご堪能ください!!

□あらすじ  
 時は平安。  
 都では中央集権の政のもとに朝廷では貴族たちが贅沢三昧にくらし、地方の民たちには税が重く課され貧しい暮らしを強いられていた。不満のたまる地方の民たちは小さな叛乱を起こしては貴族によって封じられていた。
 あるとき、左大臣の屋敷で国の行く末を占っていた渡来衆の一団が、国家大乱の卦を出したことを口実に武士たちに襲われた。窮地に追い込まれた彼らの長である蒼真(天海祐希)と蒼真の親友、桔梗(高田聖子)は、坂東から京に出てきていた将門小次郎(松山ケンイチ)に救われる。
 蒼真と小次郎の運命の出会いである。
 二人はその運命に導かれ夫婦となり、小次郎の故郷・坂東の地を目指し都を後にする・・・。
 そこに都を騒がす大盗賊、帳の夜叉丸(早乙女太一)が現れ、蒼真たちを海賊・伊予純友(栗根まこと)のもとへと連れて行く。純友は、実は蒼真たちにとっては渡来の仲間。彼は小次郎に、国をひっくり返してともに新しい政府を立てようと誘うのだった。その様子を伺っていたかのように、純友の元に現れたのは朝廷に仕える弾正淑人(梶原善)。何を企んでいるのか、単身、宿敵の海賊の頭領・純友に会いに来たのだった。
 一方、坂東に戻った小次郎と蒼真は、彼の叔父と国司、その妻・邦香(森奈みはる)らの蛮行に坂東の民は苦しめられ続けていたことを目の当たりにし、小次郎の”生涯の友”である相棒・黒馬鬼(橋本じゅん)と一緒に彼らを一気に蹴散らす。そこに再び夜叉丸が現れて今度は小次郎を蝦夷の大王・常世王(平幹二朗)に会わせたいという。常世王の隠れ住む山奥で、王は小次郎に「この東国に小次郎が望む国を作ってほしい」と語る。
 その話に共感した小次郎は純友と常世王と共に反乱軍を組織し長となり"将門新皇"として朝廷と戦うが、ある出来事をきっかけに行方をくらましてしまう。そこで妻である蒼真が小次郎の意思を継ぐ者として、"将門御前"と名乗り、反乱軍を率いていくととになるが。。。
 
□作:中島かずき
□演出:いのうえひでのり
□出演:天海祐希、松山ケンイチ、早乙女太一、梶原 善、森奈みはる、粟根まこと、高田聖子、橋本じゅん、平 幹二朗
□2014年5月8日(木)~5月27日(火)
□上演時間 1:00~4:40
【一幕】1時間35分
【休憩】20分
【二幕】1時間45分
【計】3時間40分

梅田芸術劇場メインホール




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Recent Entries

Categories

パッチワーク&キルト (780)
パッチワークの作品づくり (226)
<アラウンド・ザ・ワールド@QJ> (9)
<こうの早苗のマンスリーキルト> (14)
マンスリーキルト「My favorite quilt」 (31)
マンスリーキルト「Bonjour」 (10)
マンスリーキルト La Boutique Andante (7)
マンスリーキルト Modern Quilts Style (7)
マンスリーキルト「ナインパッチのサンプラーキルト」 (11)
Little Amish Quilts (1)
パッチワークの本 (344)
パッチワークの展覧会 (88)
便利グッズ (19)
刺繍&その他のハンドメイド (184)
ハンドメイドの作品づくり (63)
刺繍&その他手芸の本 (98)
<ペレッテの小さな世界> (2)
Crewel Embroidery (3)
美術展関連 (120)
暮らし (600)
東日本大震災~原発 (57)
観劇・音楽 など (108)
歌舞伎 (14)
シェイクスピア (10)
ラ・マンチャの男 (13)
建築 (7)
ガーデニング (35)
スポーツ (31)
その他 (86)
未分類 (0)
インフォメーション (8)

Search

Monthly Archive

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

All Entries

全タイトルを表示

Comments

Bookmarks

このブログをリンクに追加する

プロフィール

UN

Author:UN
趣味のパッチワークや日々の暮らしなどを綴っています。

FLAG counter

free counters

Mini Blog

15/04/14 台湾・香港で日本からの食品を輸入規制しているのは福島、群馬、 栃木、茨城、千葉の5県
15/04/06 小山三さんが亡くなった。94歳。90年以上にわたりよくぞ中村屋を支えてくださったと思う。ご冥福を。
15/03/31 書評家・大矢博子氏によると食べ物を表して、読者に「食べたい」と思わせる技術に特に秀でた作家は池波正太郎、北森鴻、高田郁、近藤史恵なのだそうである。(近藤史恵・著『ヴァン・ショーをあなたに』の解説より)
15/02/22 (勘三郎さんに続き)三津五郎さんまで亡くなって・・・ショック! ご冥福をお祈りします。
15/01/03 Yahooのおみくじ「スレスレの中吉」σ(^^;)
14/12/09 衆議院選挙、期日前投票に行ってきました。
14/09/18 スコットランドの独立、スコットランドは大好きなので応援したい気持ちは有るけれど、理想はともかく現実的に考えると難しい気はしています。
14/08/25 『すべてがFになる』がドラマになる(@_@;)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/03/27 真央ちゃんの<ノクターン>すてきでした~!ほっとしてまた涙(笑)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/02/21 真央ちゃん、自分で納得のできるスケートができてよかった~❤ 私はそれだけでうれしい!うれし涙!涙!
14/02/17 カーリング、勝った! 今日の小笠原さんはすごい! 夜のスウェーデン戦を残すのみ! がんばっ♪
14/02/16 東名自動車道がやっと全線開通したみたいですね。荷物が届く・・・。
14/02/16 カーリングの応援は非常に疲れます。スイスに勝って首の皮1枚残りました。
14/02/15 祝!ゆづ、金メダル!! 町田くん5位!大ちゃん6位! すごい!! ありがとう!
14/02/14 あきらめて0時前に寝たのになぜか自然に2時半ころ目が覚めて、フィギュアスケートを応援しています。
14/01/20 センター試験の問題が新聞に載っても解いてみようとさえしなくなった今日この頃…。寒いですね。
14/01/17 <ワイヤー口金ポーチ>なるものを制作中です。
14/01/16 すてきにハンドメイド ご覧になれましたか? 再放送は22日、23日です。

Mail to UN

名前:
メール:
件名:
本文: