2012-11

北欧の刺しゅう かわいい北欧モチーフと、伝統の技法 - 2012.11.29 Thu



また買っちゃいました。
ツヴィストソム(スウェーデンのウール刺しゅうの一種)が気になって…

北欧の刺しゅう かわいい北欧モチーフと、伝統の技法

世界中のいろいろな国で、実用ではない装飾の手仕事が愛されてきたのだなぁって愛おしいですよねぇ。
世界中のいろいろな刺しゅう(これは北欧ですけれど)を愛でるのって日本だけではないわねぇ。
日本のこぎん刺しの英語版だっけ、仏語版だっけ、見たことありますし。

能書きはいいんだけど、とりあえず絵本です。
見ているだけでしあわせ


北欧の刺しゅう かわいい北欧モチーフと、伝統の技法

可憐な花やダーラナホース、民族衣装、北欧生まれの物語など、北欧にまつわるモチーフがいっぱい!ワンポイントからサンプラーまで、いろいろなアイテムに使える図案が満載です。おなじみのクロスステッチ・フリーステッチのほか、伝統のドロンワーク・ハーダンガー刺しゅうをはじめ、スウェーデンの各地方に伝わるヤルブスー刺しゅうやハランド刺しゅう、ツイスト刺しゅうの技法やデザインも紹介。各技法にはわかりやすい写真解説がついているので、刺しゅう初心者さんにも安心です。




立ち読みは こちら 日本ヴォーグ社のページ


ミシンキルト - 2012.11.28 Wed

昨日ミシンキルトレッスンがあって、ブラザーの最新ミシンを使って遊んできたのだけど
我が家のミシンにも同じような機能はあるはず…で、初めて取説を読んでみました(・・;)

まあ、読んでるより縫った方が早いかなぁで…
mini_121128_1007.jpg

きゃはは~、面白~~い!!

mini_121128_10080001.jpg


こんな細かいのまで自動で縫えちゃうのね。

コンテストのミシンキルト部門の審査員などもやられるのだけれど、この頃とみに細かい(細かすぎる)ミシンキルトが多いのが憂うべき現象だとおっしゃっていましたけれど、ミシンの進化のせいもあるのかもしれませんねぇ。

って、遊んでたら、いくらでも糸が減ることに気づき~(笑)
ま、キリがないしねぇ。

先生曰く、ミシンキルト=フリーモーションと考えるのは間違いとのことで、いっそフリーモーションは捨てるか~と練習もしない内から逃げ腰なのだけど(笑)


#1 シューズ・コレクション できました - 2012.11.26 Mon

mini_121126_21370001.jpg

ミシンでダダ~と縫っていた反動かしら
細かいものがちくちくしたくなって
パッチワーク通信の新しい連載 あんだんて花岡瞳&清水良悦のマンスリーキルト La Boutique Andante の1回目、シューズ・コレクション です。

これはもうあんだんての雰囲気で作りたいので、布探しは放棄して、キットです。
楽チンかと思いきや…
このシューズの部分、8cm×12cmなの。
部品がちっこい上に、ウールとか麻とか、縫いにくい生地を使っていて、けっこう面倒でした。

でもかわいいでしょ? ん?ステキかな?

次はウィンターコレクション。コートと時計とバスケットを作るのだそうです。
楽しみ~~♪

ん?ウィンターなバスケットがある??


61_20121024085736.jpgパッチワーク通信 2012年 12月号

テーマは「冬迎えのシーズン」。季節は秋から冬へ。クリスマス支度を始めましょう。今年の提案は毎日ひとつずつ小さなギフトアイテムを作る「アドベントカレンダー」。巷で大人気の「クリスマスガーランド」の特集も組みました。伝統を見直す企画「シンプルHOUSE」や、「旅:ロサンゼルスpart2」など、楽しさあふれる一冊です。
「マンスリーキルト」「ミステリーキルト」の新連載も始まります。特別付録は2013 キルトカレンダー! 型紙も2枚付きです。

[主な内容]
「冬迎えのシーズン」
●2013 アドベントカレンダー
●クリスマスのガーランド
●おうちで楽しむクリスマス

「シンプル HOUSE」

「旅:ロサンゼルス part2」

「人気キルト作家のBAg」

「キルトタウン パデューカ キルトのお祭り」


新連載スタート!
「花岡瞳&清水良悦 マンスリーキルト」

「郷家啓子のミステリーキルト」 


好評連載中
「新連載:小倉ゆき子の乙女手帖」

ドロナワ特急 その後 - 2012.11.24 Sat

mini_121124_09590001.jpg


なんとかトップできました。
作りながら、予定変更の連続だったので、いろいろと反省点は多いのだけど、まあ、これはこれでよし(とする(笑))
1m×80cmほどの大きさです。

一切印つけはせずに、ロータリーカッターとミシンを駆使。
これは水車のようなパターンだけど、いろいろ考えられるのだろうなぁ。
ミシンをハンドの代わりに使うのではなく、ミシンならではの作り方を身につけられたら、ハンドキルトとは違う楽しみになるのでしょうねぇ。

ただ…次のレッスンは難関のフリーモーション。
まあ、練習あるのみだとはわかってはいますが~~(弱音)

すてきにハンドメイド 2012年 12月号 - 2012.11.24 Sat


すてきにハンドメイド 2012年 12月号です。
なんでか今月も買ってしまいました(・・;)

表紙もステキな足首ウォーマー(レッグウォーマーというのとは違うの?)
でも、編み込みは苦手だと決めつけていて…
番組でしっかり教えてくださったらできるかしらねぇ。

デンマークのあったかマフラー、ひねるだけで、動きが出ていいですね。
短くてすむし、これならできそう♪

こうの先生のバッグもステキね~。
本体にはマッタク興味無いんですけど、いつも応用作品がかわいいわ

そんなこんなで、レジかごに入れることになったというわけ(・・;)


琴きき茶屋の櫻もち - 2012.11.23 Fri

琴きき茶屋は、京都嵐山の渡月橋のたもとにある桜餅やさん。
昔から好きで、実家(宝塚)からは、車でいけば亀岡まわってすぐなのでよく買いに行っていました。
が、ここは奈良。
奈良から嵐山は…遠い…(だから花岡瞳先生のあんだんてのお店にも1回しか行ったことがない←余談)
ほとんどマボロシになっていたのだけれど
紅葉の嵐山なんて(とんでもなく人がいっぱいの)ところに息子が行くというので、櫻もちを所望。

mini_121123_0845.jpg


どこがどう普通の桜もち(=関西風)と違うかと言うと
桜の葉に包まれている、というより2枚の葉に挟まれているのは、道明寺もち(道明寺粉を蒸して丸めたもの)のみ。餡はないの。
もうひとつが道明寺もちを漉し餡でくるんで嵐山をかたどったもの。(伊勢の赤福は五十鈴川をかたどっているって言ってるけど。どっちが先かは知らない^^; 赤福は中はお餅)

この桜の葉に包まれてる、餡の入ってない道明寺粉のおもちが大好物で~

しっぽまであんこの入っているタイ焼きってほめ言葉(?)があるけれど、私は餡は少なめが好き。
餡の味がほんのりついた皮が好き。どら焼きでも、回転焼きでも、おぜんざいでも、おはぎでも。
ちょっと変。ちょっとじゃないって?


それがねぇ、検索してみたら、ネット通販しているじゃないの(@_@;)
世の中進んでいるというか~ 商売熱心というか~
その場所に行かないと手に入らないものがあるっていうのも風情だと思うのだけどなぁ。
絶対そのほうが美味しいし。
ちょっと負け惜しみに聞こえるか…。ちょっとじゃないって?

本家櫻もち 琴さき茶屋
京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場1番地
TEL 075-861-0184(代表) 





たまたま昨日読んでいた本

和菓子のアン

和菓子の蘊蓄が珍しい、ライトミステリーです。
ライトミステリーに洋もの(ケーキとかチョコレートとかフレンチとか)は多いのだけどね。

読書メーター「心に残った本」ランキング2011年第1位。

デパ地下の和菓子店「みつ屋」で働き始めた梅本杏子(通称アンちゃん)は、ちょっぴり(?)太めの十八歳。プロフェッショナルだけど個性的すぎる店長や同僚に囲まれる日々の中、歴史と遊び心に満ちた和菓子の奥深い魅力に目覚めていく。謎めいたお客さんたちの言動に秘められた意外な真相とは?読めば思わず和菓子屋さんに走りたくなる、美味しいお仕事ミステリー。




ドロナワ特急 - 2012.11.22 Thu

mini_121122_13510001.jpg

ドロナワで、1日がんばってみました。
ダイニングテーブルいっぱい、いっぱい。
ミシンキルトを常にするなら、まず作業台の確保が要るなぁ。

家族が帰ってくるまでに終わりたかったのだけど、間に合わず…

明日から三連休やん(>_<)

Quilt mania N°92英語版 - 2012.11.21 Wed

14529.jpg

QuiltParty で買いました。
87号から斉藤謠子先生のハウスの連載が始まっていたことは知っていたのですけれど、ムリかなぁと見送っていて、今回でいよいよ最終。
最終回ぐらいはチャレンジしてみようかなと(今は)思って、ゲット!

斉藤先生の作品もステキですけれど、クリスマスの様々な作品がかわいい~

↓も出来上がっていないのに、手を出しそうで怖い…(・・;)




クリスマスわんこタペ - 2012.11.21 Wed

クリスマスわんこタペ、トップ、いちおうできました。

mini_121121_15190001.jpg

あ~、こういう手抜きの(その場しのぎの)ものを作っていたのでは、ちっとも向上しないなと思いつつ…
ま、わんこがかわいいので許す…ヾ(・・ )ォィォィ

クリスマスまでにキルト終わるのでせうか~σ(・・;)

来週は、ミシンキルト講座の最終日。
ぢつは…宿題がまだ。
ダダダーッとミシンかければできるはず。

どうしてこうドロナワかなぁ、ぢぶんσ(・・;)


かんたん押し絵  そのニ  - 2012.11.18 Sun

ずいぶんお寒くなりましたねぇ。

って、気温の話。政界の話じゃなく…。
いやあ、もう何党がいまあるのかすらわからない。
それなのに、各選挙区の立候補予定者の一覧表が新聞に載る…。
くっついたり、離れたり、いったいどういう主義主張があるのか、もう自分たちにも分からないに違いない。
こんな中で、違憲選挙なのに、投票に行かなければならないってどうよ??

福島で、甲状腺がんの疑いの子どもがみつかったそうです。
どうせ原発事故との因果関係は証明されないって言うんだろうなぁ。

先日の心の手仕事キルト展で、気に入ってしまって、でも結局キットは買わなかった布絵アート。
未練がましく、図書館で本を借りてきました。

かんたん押し絵  そのニ


なんでその二なのかと言うと、我が市には二しかなかったから。
でも二は絶版らしく、amazonでご大層な古書価がついています。
余談だけど、手芸の本ってすぐ絶版になってしまって、大層な古書価がついてしまうんですよねぇ。
元々の発行部数が少ないせいもあるのでしょうけれど、だから見かけると買ってしまうのだわぁ(←単なる言い訳^^b)


まあ、借りたからって作らないのだけど、絵本です。
例のわんこズは残念ながら載っていませんでした。
でも、ほのぼのかわいいですよ~


かんたん押し絵  そのニ amazonでちょこっとなか見ができます。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Recent Entries

Categories

パッチワーク&キルト (780)
パッチワークの作品づくり (226)
<アラウンド・ザ・ワールド@QJ> (9)
<こうの早苗のマンスリーキルト> (14)
マンスリーキルト「My favorite quilt」 (31)
マンスリーキルト「Bonjour」 (10)
マンスリーキルト La Boutique Andante (7)
マンスリーキルト Modern Quilts Style (7)
マンスリーキルト「ナインパッチのサンプラーキルト」 (11)
Little Amish Quilts (1)
パッチワークの本 (344)
パッチワークの展覧会 (88)
便利グッズ (19)
刺繍&その他のハンドメイド (184)
ハンドメイドの作品づくり (63)
刺繍&その他手芸の本 (98)
<ペレッテの小さな世界> (2)
Crewel Embroidery (3)
美術展関連 (120)
暮らし (600)
東日本大震災~原発 (57)
観劇・音楽 など (108)
歌舞伎 (14)
シェイクスピア (10)
ラ・マンチャの男 (13)
建築 (7)
ガーデニング (35)
スポーツ (31)
その他 (86)
未分類 (0)
インフォメーション (8)

Search

Monthly Archive

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

All Entries

全タイトルを表示

Comments

Bookmarks

このブログをリンクに追加する

プロフィール

UN

Author:UN
趣味のパッチワークや日々の暮らしなどを綴っています。

FLAG counter

free counters

Mini Blog

15/04/14 台湾・香港で日本からの食品を輸入規制しているのは福島、群馬、 栃木、茨城、千葉の5県
15/04/06 小山三さんが亡くなった。94歳。90年以上にわたりよくぞ中村屋を支えてくださったと思う。ご冥福を。
15/03/31 書評家・大矢博子氏によると食べ物を表して、読者に「食べたい」と思わせる技術に特に秀でた作家は池波正太郎、北森鴻、高田郁、近藤史恵なのだそうである。(近藤史恵・著『ヴァン・ショーをあなたに』の解説より)
15/02/22 (勘三郎さんに続き)三津五郎さんまで亡くなって・・・ショック! ご冥福をお祈りします。
15/01/03 Yahooのおみくじ「スレスレの中吉」σ(^^;)
14/12/09 衆議院選挙、期日前投票に行ってきました。
14/09/18 スコットランドの独立、スコットランドは大好きなので応援したい気持ちは有るけれど、理想はともかく現実的に考えると難しい気はしています。
14/08/25 『すべてがFになる』がドラマになる(@_@;)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/03/27 真央ちゃんの<ノクターン>すてきでした~!ほっとしてまた涙(笑)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/02/21 真央ちゃん、自分で納得のできるスケートができてよかった~❤ 私はそれだけでうれしい!うれし涙!涙!
14/02/17 カーリング、勝った! 今日の小笠原さんはすごい! 夜のスウェーデン戦を残すのみ! がんばっ♪
14/02/16 東名自動車道がやっと全線開通したみたいですね。荷物が届く・・・。
14/02/16 カーリングの応援は非常に疲れます。スイスに勝って首の皮1枚残りました。
14/02/15 祝!ゆづ、金メダル!! 町田くん5位!大ちゃん6位! すごい!! ありがとう!
14/02/14 あきらめて0時前に寝たのになぜか自然に2時半ころ目が覚めて、フィギュアスケートを応援しています。
14/01/20 センター試験の問題が新聞に載っても解いてみようとさえしなくなった今日この頃…。寒いですね。
14/01/17 <ワイヤー口金ポーチ>なるものを制作中です。
14/01/16 すてきにハンドメイド ご覧になれましたか? 再放送は22日、23日です。

Mail to UN

名前:
メール:
件名:
本文: