2011-08

パッチワーク通信 2011年 10月号 - 2011.08.22 Mon

季節は巡る…

オータムキルトです。

パッチワーク通信 2011年 10月号

色とりどりにいろいろなステキなキルト…(はあと)

とりわけ悩ましいのは(笑)
新連載↓のスタート
「藤田久美子&中島一恵のマンスリーキルト」&「岡野栄子のミステリーキルト」
ちょっとやってみたいじゃありませんか~ヾ(・・ )ォィォィ
特に不思議なのは岡野先生のミステリーキルト…というかピーシング…

まま、しばらくは様子見しておこう(・・;)


パッチワーク通信 2011年 10月号
手仕事に向かいたい季節がやってきます。読者と楽しむ新連載が3つスタート、人気キルト作家が全力で取り組む楽しさ満載のおすすめ企画です。特集は季節感たっぷりのオータムキルト。様々な「秋」のキルトの楽しみ方をご紹介します。キルト紀行では「大きな森の小さな家」の舞台ウィスコンシン州ペピンとミネアポリスを巡ります。

[主な内容]
巻頭特集「オータムキルト」「秋のガーリースタイル」
第二特集「日本の秋あそび」
第三特集「旅:ローラ物語ゆかりの地へ」後編

一年間の新連載スタート
「藤田久美子&中島一恵のマンスリーキルト」
「岡野栄子のミステリーキルト」
「上田葉子のミシンとクチュール」

PQt164号、他の記事
●A.P.C. QUILTS ファッションエコロジーの時代到来
● 壁を飾るアート「額キルト」
●秋冬を楽しむポジャギ
●たのしいリメイク
●ローラ物語を描く  など満載



学者と社会的責任 原子力学会が異例の声明 - 2011.08.20 Sat

学者と社会的責任 原子力学会が異例の声明東京新聞 2011年8月19日

 原子力ムラの一角にある社団法人「日本原子力学会」(東京)が先月七日、福島原発事故の「事故調査・検証委員会」(委員長・畑村洋太郎東大名誉教授)に対し、個人の責任を不問にするよう求める異例の声明を出した。これに対し、検証委のメンバーで、ノンフィクション作家の柳田邦男氏が強く反発、論議を呼んでいる。同学会の声明はその意図とは逆に、またひとつムラへの不信を増やしたようだ。 (鈴木泰彦、秦淳哉)


びっくり!

何を言っても責任を問われないとでも思っていたわけ?
で、今さら責任を問わないでくれって公に言う?
学者の矜持ってそんなものなの?

「事故調査・検証委員会」(委員長・畑村洋太郎東大名誉教授)はしっかり検証してください。
学者だけでなく、報道機関のもねっ!!


「シューズのプリントのミニタペストリー」その3 - 2011.08.19 Fri

mini_110819_20140001.jpg
「シューズのプリントのミニタペストリー」その3 です。
なんちゃって…リボンを縫いつけ始めたってだけなんですけどぉ~(・・;)

お盆は帰省客ありで気ぜわしく…(猛暑の中大掃除から始まるもの…(・・;))

で、クーラーなどフル回転(企業がお休みなので電力に余裕はあるはず(・・;))

その後、慣れぬクーラーで風邪を引いたのか、疲れが出たのか…グダグダ…(読書はしてた(・・;))

今日は久しぶりにしっかり雨が降って涼しくなったので、気を取り直し、キルトラインを描いて、リボンを縫いつけ始めたというところ

午後は涼しいのをいいことに、しっかりしっかりしっかりお昼寝…(1しっかり≒1時間 ヾ(・・ )ォィォィ)
              
このまま涼しく…なってくれるとうれしいのだけど、ムリだよねぇ?


ゴーヤくんたちはお元気です。
もう食べるの嫌になってきたので、肥料は切ってしまった…m(__)m
で、ゴーヤ料理は隔日くらいになりました。


「シューズのプリントのミニタペストリー」その2 - 2011.08.11 Thu

mini_110811_17140003.jpg
32℃くらいだと涼しいとか思ってしまう今日この頃(笑)

「シューズのプリントのミニタペストリー」トップができました(*^^)v

ボーダーに右下に見えるリボンをジグザグちょこっとくっつけて・・・キルト・・・

いろ~んな靴がかわいいでしょう?

モノトーンなんだけど、刺し色がステキね!

あんだんてのキットです。




  

8月分の電気使用量 - 2011.08.11 Thu

原発を再稼働させる言い訳に使われたくないという固い決意で、ごまめの歯ぎしりと思われようと断固節電に努めている私・・・

今月(7月13日~8月10日)の使用量:485kWh

前年同月が707kWhだから…すご~~い!!

  31.4%OFF 

がんばったなぁ・・・私・・・

元がザルだったと言われれば、あながち否定もできませんが…σ(^_^;)

今日もすでに室温34・5℃…

やらやら 食べてがんばります!

やらやら 欲しい今日この頃…


「シューズのプリントのミニタペストリー」その1 - 2011.08.10 Wed

ちょっと涼しかったからこのまま秋になってくれないかと期待したのだけど…甘かった…(>_<)

残暑お見舞い申し上げます

体温越えの気温の中(うちの寒暖計は37℃を示す=緑のカーテンの効果有りや無しや)読書にも飽きてきて、仕方ないからパッチワークでもやろうかと…(笑)

mini_110809_16330001.jpg暑苦しい素材とか色とか大物とかを避けていて、見つけたのはこのキット

あんだんて(花岡先生と清水先生のとこ)の古い(と言っても調べたら2年前だった)キットです。

シューズのプリントのミニタペストリー

オリジナルの花岡先生画のシューズのプリント布を生かしたキルトです。
このシューズのプリント布、あっという間に無くなってしまったので、布としては手に入らず…。



今日ははなっから36℃の公式予想気温←これは条件のいいところでの気温だものね~。

さすがに今日はエアコン入れるかも…
意地でがんばっている私…σ(^_^;)


ビーズがかわいい刺繍ステッチ  - 2011.08.08 Mon

beadskawaii.jpg迷って…買ってしまった…絵本になるのはわかっているのだけど…

ビーズがかわいい刺繍ステッチ

130種の刺繍の基本ステッチで、ビーズを刺す技法を考案、紹介。刺繍とビーズの 組み合わせで、多彩な作品づくりのヒントとなる技法書兼サンプラー。ビギナーから刺繍マニアまで満足必至の、4段階の難易度でステップアップ。
刺繍だけよりも、より立体的なビーズステッチ。従来のビーズ刺繍では表現できなかったナチュラルでカジュアルな装いも実現できるなど、作品の幅も無限に広がります。



ビーズの貴公子さんとかのビーズ刺しゅうって、ゴージャス・ノーブル・エレガント…って感じが強くて、私には合わないなぁと思っていたのだけど、これはナチュラル・カジュアル・ユージュアル…って感じです。
自分でもフェザーステッチの先にちょこっとビーズ付けたりはするのだけど、そんなレベル。

特に修練が必要ってほどじゃなくて、応用も自由って感じで…いいわぁ。
いっとき流行った頃のビーズって、なんとなく余っているしねぇ。

って思うだけで、いつ作品に結びつくかは不明ですがね.....σ(^_^;)



Jリーグ・レジェンド-サポーターが選んだ鹿島アントラーズ名勝負BEST10  - 2011.08.07 Sun

ant.jpg Jリーグ・レジェンド-サポーターが選んだ鹿島アントラーズ名勝負BEST10

コズミック出版から出たMOOKです。

DVDと誌面で鹿島アントラーズの「伝説の名勝負」を大特集!

☆特別付録DVD☆
2001年12月8日Jリーグチャンピオンシップ対ジュビロ磐田戦を 優勝セレモニーまでフル収録!
解説に秋田豊さん、実況に八塚浩さんをお迎えして、 臨場感たっぷりにお伝えします。
出場選手や監督の裏話も満載!

☆スペシャル・インタビュー
小笠原満男「鹿島魂~4万人の大声援が忘れられない~」

☆サポーターが選んだ鹿島アントラーズの名勝負ランキングBEST10を徹底紹介!

☆鹿島ヒストリー1993→2011

ほか、鹿島アントラーズ名勝負に焦点を当てた、画期的な一冊!


懐かしい~!! と思いながらDVDも見ました。
みんな若い~!!(当たり前)
こないだ鹿島で引退した大岩が、ジュビロで出てたりして…(笑)

今年というかこのところちょっと沈んでますけど、応援がんばるぞっ!! と決意も新たに…



←いちおうこちらは昨年12月に出た 
Jリーグ・レジェンド サポーターが選んだ浦和レッズ名勝負BEST10

夫と1号がレッズファンなので我が家にはこちらもあります(・・;)

グランパスのもでてますよ。





「チューリップガーデンへ…」その2 - 2011.08.06 Sat

mini_110807_0009.jpg

「チューリップガーデンへ…」できました(*^^)v

今気づいたんだけど、「…」が↑のダイアモンドのとこ?
ほんとは「・・・・・」? (笑)
妙に気にするヤツ…σ(^_^;)

先染めをこれだけ縫っただけで、指先がひりひり、手もくたくた…
先生方はすごいなと思います~m(__)m

ようやく5ヶ月…先は長いぞ!


「チューリップガーデンへ…」その1 - 2011.08.04 Thu

mini_110804_1135.jpgスタジオキルトのマンスリーキルト2011第5回8月分「チューリップガーデンへ…」がきました!
この "…" はどういう意味なんでしょうね(笑)

チューリップとつなぎ(?)のダイアモンドを作ります。

チューリップ、昔一時期好きでよく作りました。
懐かしいなぁ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Recent Entries

Categories

パッチワーク&キルト (780)
パッチワークの作品づくり (226)
<アラウンド・ザ・ワールド@QJ> (9)
<こうの早苗のマンスリーキルト> (14)
マンスリーキルト「My favorite quilt」 (31)
マンスリーキルト「Bonjour」 (10)
マンスリーキルト La Boutique Andante (7)
マンスリーキルト Modern Quilts Style (7)
マンスリーキルト「ナインパッチのサンプラーキルト」 (11)
Little Amish Quilts (1)
パッチワークの本 (344)
パッチワークの展覧会 (88)
便利グッズ (19)
刺繍&その他のハンドメイド (184)
ハンドメイドの作品づくり (63)
刺繍&その他手芸の本 (98)
<ペレッテの小さな世界> (2)
Crewel Embroidery (3)
美術展関連 (120)
暮らし (600)
東日本大震災~原発 (57)
観劇・音楽 など (108)
歌舞伎 (14)
シェイクスピア (10)
ラ・マンチャの男 (13)
建築 (7)
ガーデニング (35)
スポーツ (31)
その他 (86)
未分類 (0)
インフォメーション (8)

Search

Monthly Archive

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

All Entries

全タイトルを表示

Comments

Bookmarks

このブログをリンクに追加する

プロフィール

UN

Author:UN
趣味のパッチワークや日々の暮らしなどを綴っています。

FLAG counter

free counters

Mini Blog

15/04/14 台湾・香港で日本からの食品を輸入規制しているのは福島、群馬、 栃木、茨城、千葉の5県
15/04/06 小山三さんが亡くなった。94歳。90年以上にわたりよくぞ中村屋を支えてくださったと思う。ご冥福を。
15/03/31 書評家・大矢博子氏によると食べ物を表して、読者に「食べたい」と思わせる技術に特に秀でた作家は池波正太郎、北森鴻、高田郁、近藤史恵なのだそうである。(近藤史恵・著『ヴァン・ショーをあなたに』の解説より)
15/02/22 (勘三郎さんに続き)三津五郎さんまで亡くなって・・・ショック! ご冥福をお祈りします。
15/01/03 Yahooのおみくじ「スレスレの中吉」σ(^^;)
14/12/09 衆議院選挙、期日前投票に行ってきました。
14/09/18 スコットランドの独立、スコットランドは大好きなので応援したい気持ちは有るけれど、理想はともかく現実的に考えると難しい気はしています。
14/08/25 『すべてがFになる』がドラマになる(@_@;)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/03/27 真央ちゃんの<ノクターン>すてきでした~!ほっとしてまた涙(笑)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/02/21 真央ちゃん、自分で納得のできるスケートができてよかった~❤ 私はそれだけでうれしい!うれし涙!涙!
14/02/17 カーリング、勝った! 今日の小笠原さんはすごい! 夜のスウェーデン戦を残すのみ! がんばっ♪
14/02/16 東名自動車道がやっと全線開通したみたいですね。荷物が届く・・・。
14/02/16 カーリングの応援は非常に疲れます。スイスに勝って首の皮1枚残りました。
14/02/15 祝!ゆづ、金メダル!! 町田くん5位!大ちゃん6位! すごい!! ありがとう!
14/02/14 あきらめて0時前に寝たのになぜか自然に2時半ころ目が覚めて、フィギュアスケートを応援しています。
14/01/20 センター試験の問題が新聞に載っても解いてみようとさえしなくなった今日この頃…。寒いですね。
14/01/17 <ワイヤー口金ポーチ>なるものを制作中です。
14/01/16 すてきにハンドメイド ご覧になれましたか? 再放送は22日、23日です。

Mail to UN

名前:
メール:
件名:
本文: