2010-08

8月31日 - 2010.08.31 Tue

8月31日、あ~夏も終わるなぁって言えればしあわせですよねぇ。
夏も終わらないし、夏休みも終わらない…相変わらず猛暑日は続き、大学生の夏休みはまだまだ…。
ついでに私のサボりも終わらない…ヾ(・・ )ォィォィ

それでも三度三度ごはんは作らなくちゃいけなくて、でも暑いと台所に居る時間を減らしたくて、つい買ったのがこの本。
R25「酒肴道場」
時間も手間もかからない、おおざっぱな作り方が私好み。
料理って嫌いではないんですけど、見た目を重視しない、10分で食べちゃう男たちを相手に手をかけてもねぇ.....
  これ、ごはんのおかずです。
勢いで同じ著者(荻原 和歌さん)の「野菜で100品」も買ってみたけど、これはもうひとつでした(・・;)
これなら"いつもの"でいい。

もひとつ勢いで図書館で借りたのがこの本。
なんでもオードヴル
でかくて、重くて3045円もする本。
著者はフレンチのシェフなんですけど、無茶苦茶手間がかかるってのを載せているわけではないので、素人でも作れる範囲なんだけど、あんまり作りたい、食べたいって感じでもない。
ピンチョスとかコロッケ、キッシュ、包みピザなどのごく庶民的なもののバリエーションがけっこう豊富なのが意味不明。
実はひとつもコピーすらしなかったのだけど…。

HI3918981.jpg昨日近所の書店で驚愕!

この本が数冊置いてある…

パッチワークのコーナーに行く途中でたまたま見つけたんですけど、見たことがある本だったので目を捕えたんでしょうね。
ついでにその書棚の名前が「専門料理」でまたびっくり! 知らなかった!!
こういう需要があるってことですよねぇ。
う~ん、マニアックな世界だ…
まあ、パッチワークもマニアックな世界ですけど…

この手の本を参考に半日かけて作った料理を召しあがる殿方って…10分で食べたりはなさらないに違いない…。
あ、もしかしてプロ用?


パッチワーク通信 2010年 10月号 - 2010.08.21 Sat

パッチワーク通信 2010年 10月号

カラフルな表紙~!だけじゃなくて中もいろいろな色があって楽しい。
トープばっかりって文句言ってたのが聞こえたかしらね(・・;)

カラフルな中にも、ちょっと秋色です。

ウールのバッグなど素敵~!
ただ…この猛暑…なんとかしていただけたらウールも触る気も起きるんでしょうけれど(苦笑)

次号は(あたりまえだけど)クリスマス!
今はOH!NO!って感じですけれど、あっという間に寒くなっているのでしょうね。
がんばって暑さ乗り切りませう!



夏が過ぎ、手仕事がはかどる季節がやってきます。158号ではそんな季節を楽しむための特集をご用意しています。巻頭の大特集は「My Sweet スーちゃん」。キルターに人気の「サンボンネットスー」が様々な姿になって登場します。パターンも多数掲載する保存版になっています。
特別企画は「秋の手作りバッグ」。簡単トート形バッグと収納たっぷりのデイリーバッグを全部作りかたつきで特集します。もうひとつの特集はパッチワークの定番「六角つなぎのお花畑」。大作から小物までを幅広く集めます。
157号にスタートして早くも大人気の、松山敦子さん、遠藤亜希子さん、斉藤謠子さんの連載二回目や、「ロンドンキルトレポート」「黒ネコのお財布」「南フランスキルト紀行(後編)」などの記事も見逃せません。

[主な内容]
保存版「My Sweet スーちゃん」
特別企画:全部作れます「秋の手作りバッグ」
特集「六角つなぎのお花畑」
「作って楽しむ3つの連載」
1:「松山敦子のマンスリーキルト」
2:「斉藤謠子 季節のトープカラー」
3:「遠藤亜希子のミステリーキルト」
「ロンドンキルトレポート」
旅「南フランス」

PQt158号、その他の記事
●黒ネコのお財布
●「レッツミシンキルト」2

ビジューアクセサリーポーチ その1 - 2010.08.21 Sat

HI391894.jpgあんまりサボっているのもなぁと思って、とりあえず手近にあったので(要するにお買い物が届いたばかりで片づけていない)、デ・トゥークールのビジューアクセサリーポーチを作り始めました。リハビリ(笑)
すごい前進よねぇ…ヾ(・・ )ォィォィ
こんなもの作ればすぐだと思いながら、さ~て…
←切って並べたところ
 
実は我が家リフォーム計画遂行中で、各種図面やらカタログやらを検討していると時間が経ってしまう…(私、いちおう建築系学科卒)
昨日は午後35℃の気温の中(いつもはシェスタの時間なのに)、2軒キッチンのショールームを設計担当のお姉さんと見に行っていて、帰ってからものすごい頭痛(・・;)
あれは軽い熱中症だったんでしょうねぇ。
確かにあまり汗はかいていなかった…
危ない、アブナイ…
皆様もお気をつけを~!!


デ・トゥークールでお買い物 - 2010.08.18 Wed

HI391893_20100822070834.jpgデ・トゥークール(こうの早苗さんとこ)でお買物…と言っても福岡まで行ったわけではもちろんなくて、ネットショップ。
昨日一昨日とSALEだったもので…つい…(出来心で…)(-_-;)
さしあたって花柄で何かを作る予定は全くないのにねぇ。

11.jpgこのもちて固定ピンはもちてやファスナーを付けるときに便利そう~!
ずれたり、指を刺したりすることがなくてすみますね。
私の場合、無くさないことが肝腎なのですが…ヾ(・・ )ォィォィ

9月1日~7日、阪急のsesseで恒例の「こうの早苗"ばらのキルトワーク2010"」が開かれますけど、今年は自粛だなぁ。

たいてい同時にあった「セッセキルトフェスティバル」は10月なので…こっちは行っていいことにしませう(笑)

相変わらず 大スランプ中で…もう半月以上針持っていません。
キルトの神様はどこ行っちゃったんでしょうねぇ.....

プリンセス・トヨトミ ロケ - 2010.08.15 Sun

HI391886.jpgプリンセス・トヨトミ」お読みになったことありますか?
万城目学さんの小説なんですけど、今映画撮影中。

うちの三男が私に引きずられて万城目ファンになり、知らない間にエキストラにも応募。
今朝、その撮影が行われ、始発の電車で6:30に大阪府庁前集合、先ほど帰ってきました。(このエキストラに橋下大阪府知事も参加するとか言っていたのは関西地区のTVニュースで流れたのでご存じの方もあるかも。結局エキストラは日時が全く確定しないので知事にはムリってことでお引き取り願ったそうですが)

クライマックスの大坂城にみんなが集まるシーンで、エキストラは男ばっかり5000人(そういうストーリーなんです)
4時間立ちっぱなしで疲れたけど面白い経験だったみたい。
 ↑はお土産にいただいた記念のバッグ。けっこうしっかりした作りです。
 母が狙っているのに気づいたか、さっさと自分の部屋に取り込まれてしまいましたが。
あと、ロケ弁と、この季節必須のペットボトル飲料(いっぱい背負っている係の人がエキストラの群衆の間を縫って配って歩いたようです。それでも気分の悪くなった人は出たみたい)がもらえたそうです。

綾瀬はるかさんや堤真一さんから20mくらい離れたところにいたそうで、絶対映ってるって言っていますが…。
映画は来年の初夏に上映だそうです。
つい見に行ってしまいそう(笑)

本も読み直してみようかな。

プリンセス・トヨトミ

女子になりたい中学生・大輔と彼を守ってきた幼馴染の茶子。彼らが暮らす空堀商店街に、会計検査院の調査官3人の手が伸びる

5月末日の木曜日、大阪が完全に止まる。あらゆる種類の営業活動、商業活動、地下鉄、バス等の公共機関も一切停止。しかしそのことは大阪人以外は全く知らない。その発端となったのが、会計検査院からやってきた個性豊かな調査官3人と、空堀商店街にあるお好み焼屋の中学生の息子に、その幼馴染の女子。彼らが、大阪人に連綿と引き継がれてきた、秘密の扉を開けてしまうのだった……。歴史と古典を巧みに取り入れた突飛な着想と独特のユーモアで人気を博す著者が京都、奈良を舞台にした物語の次は、いよいよ大阪。万城目マジックをご堪能下さい。


綾瀬はるかをはめるために、上の表紙の左の男性と真ん中のカッコイイ女性の性別を取り替えて、もちろん綾瀬はるかは左のぼけっとした方、真ん中のカッコイイ女性変じた男性を岡田将生、右の上司が堤真一です。



布で作って飾る花と実 - 2010.08.13 Fri

布で作って飾る花と実 (レッスンシリーズ)

布で作る立体的な花や実を、バッグやポーチにコサージュのように飾った作品や、アクセサリーを掲載。季節感あふれるインテリア小物や歳時記絵キルトもご紹介します。花と実を作るいろいろなテクニックの写真解説付き。

忙中閑あり
本屋さんにふらっと寄り道したら、新しい本。
パラパラっと立ち読みしたら、わがBe youの先生方の作品が載っていたのでつい購入(・・;)

 ↑ 表紙も東埜先生と米沢先生の合作です。
キットのご注文はBe youへ~ よろしくね!(16日までお盆休みです)
宣伝しても何もいただけませんが(爆)


hanamizuki2.jpg布で作ったお花と言えば、昔花みずきさんのキットで作ったことがありました。
お花作るってなかなか楽しい作業ですよね~♪


あ、もうこんな時間。お昼ごはん、作らなくっちゃ!

う~ん…今月に入って針持ってない…ヾ(・・ )ォィォィ





ビールはお好き? - 2010.08.11 Wed

HI391883.jpgアイスの次はビールかよ~というつっ込みはなしで~(笑)

猛暑で売れすぎ…販売休止 サントリーのビール風味飲料「オールフリー」の記事。
え~~~っ??

実は昨日買ってきて試飲したばかりでした(・・;)

ビールって夏にはちょっと飲みたくなるんだけど、いちおうアルコールだから車の運転はできなくなるし、体や特に顔が熱くなるのが困りもの。

で、キリンのフリーが出てうれしくって~♪
でも、アルコールはフリーでもカロリーはあるのよねぇと思っていたら、最近出たのがサントリーのオールフリー。
TVCM見て、びっくり。
オールフリーは「アルコール0%」「カロリーゼロ」「糖質ゼロ」の3要素を実現した世界初のノンアルコールビール飲料なんだって言ってる!

味はどうなんだろう?(だって、サントリーじゃん?ヾ(・・ )ォィォィ)って昨日2本だけ買ってきて味見。

飲めました!

そりゃあ、エビスやエールビールと比べるのは間違ってるけど、私には充分。

販売中止はやばい(笑)
朝一で「オールフリー」買いに行ってこよう

Dianmu  ディエンムー 電母 - 2010.08.10 Tue

台風4号が"Dianmu(ディアンムー)"という名前で「雷の母」という意味だと気象庁のページに書いてあるんですけど
ほんとは「電母」(=いなづま。ほんとはディエンムーと発音)のようです。(@folomy
気象庁さん、しっかりしてください。

「電母」ってなんだろうなぁと気になって…

「電母」は「雷光」(雷神)の妻で、両手に鏡を持って、その鏡から強烈な電光=いなづまを発する女神なのだそうです(@雷なんでもサイト

「雷公」はあまり視力が良くないため、優れた行い(※)をしていた女性に誤って雷を落としてしまった。
申し訳なく思った「雷公」は「玉皇上帝」に頼んでその女性を「電母」にしてもらい、自分の妻とした。
この「電母」は目の悪い「雷公」のために、閃光によって照らして、善悪の区別をつけさせているという。(@dororenのホ~ムペ~ジ:台湾の風神廟の雷公&電母像の画像もあり)

※ 夫を亡くした女性が、義母の面倒を見ていて、その義母が家が貧しいのに肉が好きで、困った女性が自分の手首の肉を食べさせたところ義母が硬いと怒ったのでその肉を捨てたところに雷公が行き合わせて…という風にYahoo翻訳では読める (@台湾のwikiのページ:Google翻訳ではもっとわけわかんなくなった(・・;))


この台風の名前、アジア各国で共通の140個の名称をつけて、2000年から回して使っているので、2004年の第6号もDianmu(ディアンムー)です。(@気象庁のページ
2000年から雷の母だって書いてて、誰も訂正しないんですね。
誰も疑問に思わなかったのかなぁ。
だってDianって発音からして明らかに電ですよね。私がまず疑問に思ったのはそこだったんですけど。muは母(も)ですね。

で、なんで、名前増やさないのかしらね。簡単なことなのに。


アイスはお好き? - 2010.08.10 Tue

お暑い中いかがお過ごしですか~?

HI391882.jpg台風4号が近づいてきて不穏な空模様。
ちょっとは涼しくなってくれるのなら歓迎しちゃう(・・;)
4号だなんて若い台風が日本付近に来るなんてね~。やっぱり異常気象だ!
この台風、"Dianmu(ディアンムー)"というお名前。(中国語)
雷のお母さんという意味なんだって。
中国の雷にはお母さんがいるんだなぁ。
そういうお話があるんでしょうね。
ほんとに雷鳴ってる!

HI391881.jpgそんな中読んでいたのは↓の記事
猛暑で人気になるアイス、人気が落ちるアイス

でね、食べていたのがそのものずばり 売り上げNo.1の【井村屋 あずきバー 65ml×6】
で、もうひとつ冷凍庫に入っているのが 2位の【ヨーロピアンシュガーコーンバニラ 56ml×5】だから笑ってしまう。
いちおう冷凍庫にはハーゲンダッツのカップアイスも入っているんだけど、今の気分ではない。
売れ行きが落ちているらしくて、記事にもしっかり「猛暑でスッキリとガンガン食べたいというニーズには不向きだったのかもしれない」と書いてある....

うちで市場調査が終われるとは思わなかったわぁ(笑)


Quilts Japan (キルトジャパン) 2010年 09月号 - 2010.08.04 Wed

ほ~んとに暑い日が続いていますけれど、お元気ですか~?
もうすぐお盆で、一人暮らしをしている二男も帰ってくるし…気分はすでにお疲れモード(・・;)

Quilts Japan (キルトジャパン) 2010年 09月号が出てたので買ってきました。

特集は「私の好きなパターン」ということで、ログキャビンやらワンパッチやらWウェディングリングやら…要するになんでもこい(笑)
きれいな色が多くてステキ!

Wウェディングリングのパターンがついているんですけど、使うかなぁ。
開けて見てないんだけど、紙なんでしょう?
昔付いていたのに消えたのは使う人がなかったせいだと思っていたのだけど、なぜ復活させたのかな。

こうのさんのマンスリーは最終回
ボーダーもキルトラインももう少し凝ったものになるかなと思ったんですけど、割とあっさり。
完成を優先させましたねぇ。
まあ、ボーダーやキルトライン、増してや完成を云々するのはおこがましい限りですが…(・・;)
がんばります(・・;)


キルトジャパンweb

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Recent Entries

Categories

パッチワーク&キルト (780)
パッチワークの作品づくり (226)
<アラウンド・ザ・ワールド@QJ> (9)
<こうの早苗のマンスリーキルト> (14)
マンスリーキルト「My favorite quilt」 (31)
マンスリーキルト「Bonjour」 (10)
マンスリーキルト La Boutique Andante (7)
マンスリーキルト Modern Quilts Style (7)
マンスリーキルト「ナインパッチのサンプラーキルト」 (11)
Little Amish Quilts (1)
パッチワークの本 (344)
パッチワークの展覧会 (88)
便利グッズ (19)
刺繍&その他のハンドメイド (184)
ハンドメイドの作品づくり (63)
刺繍&その他手芸の本 (98)
<ペレッテの小さな世界> (2)
Crewel Embroidery (3)
美術展関連 (120)
暮らし (600)
東日本大震災~原発 (57)
観劇・音楽 など (108)
歌舞伎 (14)
シェイクスピア (10)
ラ・マンチャの男 (13)
建築 (7)
ガーデニング (35)
スポーツ (31)
その他 (86)
未分類 (0)
インフォメーション (8)

Search

Monthly Archive

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

All Entries

全タイトルを表示

Comments

Bookmarks

このブログをリンクに追加する

プロフィール

UN

Author:UN
趣味のパッチワークや日々の暮らしなどを綴っています。

FLAG counter

free counters

Mini Blog

15/04/14 台湾・香港で日本からの食品を輸入規制しているのは福島、群馬、 栃木、茨城、千葉の5県
15/04/06 小山三さんが亡くなった。94歳。90年以上にわたりよくぞ中村屋を支えてくださったと思う。ご冥福を。
15/03/31 書評家・大矢博子氏によると食べ物を表して、読者に「食べたい」と思わせる技術に特に秀でた作家は池波正太郎、北森鴻、高田郁、近藤史恵なのだそうである。(近藤史恵・著『ヴァン・ショーをあなたに』の解説より)
15/02/22 (勘三郎さんに続き)三津五郎さんまで亡くなって・・・ショック! ご冥福をお祈りします。
15/01/03 Yahooのおみくじ「スレスレの中吉」σ(^^;)
14/12/09 衆議院選挙、期日前投票に行ってきました。
14/09/18 スコットランドの独立、スコットランドは大好きなので応援したい気持ちは有るけれど、理想はともかく現実的に考えると難しい気はしています。
14/08/25 『すべてがFになる』がドラマになる(@_@;)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/03/27 真央ちゃんの<ノクターン>すてきでした~!ほっとしてまた涙(笑)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/02/21 真央ちゃん、自分で納得のできるスケートができてよかった~❤ 私はそれだけでうれしい!うれし涙!涙!
14/02/17 カーリング、勝った! 今日の小笠原さんはすごい! 夜のスウェーデン戦を残すのみ! がんばっ♪
14/02/16 東名自動車道がやっと全線開通したみたいですね。荷物が届く・・・。
14/02/16 カーリングの応援は非常に疲れます。スイスに勝って首の皮1枚残りました。
14/02/15 祝!ゆづ、金メダル!! 町田くん5位!大ちゃん6位! すごい!! ありがとう!
14/02/14 あきらめて0時前に寝たのになぜか自然に2時半ころ目が覚めて、フィギュアスケートを応援しています。
14/01/20 センター試験の問題が新聞に載っても解いてみようとさえしなくなった今日この頃…。寒いですね。
14/01/17 <ワイヤー口金ポーチ>なるものを制作中です。
14/01/16 すてきにハンドメイド ご覧になれましたか? 再放送は22日、23日です。

Mail to UN

名前:
メール:
件名:
本文: