2009-07

天気予報 - 2009.07.29 Wed

天気予報はいつもウェザーニュースを見ていたのだけれど

なんでだったか日本気象協会のtenki.jpを見たら

週間天気予報の確度がABCの3段階になっていて
さすが予報が難しいとされる梅雨、Cばかりが続いていて笑ってしまいました。
自信がなくても予報しなければならないのがつらいところ。

気象協会には「いつまで梅雨が続くんだ?!」とか「洗濯物が干せない!」とかいう苦情が寄せられるそうです。
予報が当たらなかったというならまだしも、梅雨が明けない責任まで負わされるというのはあまりに気の毒だと思いますが・・・

近畿地方で梅雨明けが最も遅かったのは8月1日が記録。
今年はそれを更新しそうな雰囲気・・・

暑中見舞いは梅雨が明けてから出すのがマナーですけれど、今年は暑中が短くてすぐ残暑になってしまいますね。

来週の月曜(3日)はときどきで久々のAの自信度!

さて、梅雨明けも?




ねじ花 - 2009.07.28 Tue

HI391206ねじ花っていわゆる雑草?
でも好き。

今年は見ないなぁと思っていたら、この長梅雨。
しっかり生えてきました。

な~んて、いかに草ぼうぼうの庭かということがばれますが・・・


今年の梅雨は8月までいくのかなぁ




家電シンドローム - 2009.07.28 Tue

先週洗濯機がダメになったと思ったら
こんどは三男の部屋のエアコン・・・

家電シンドロームに突入ですねぇ。
次は何が壊れるのか、ある意味楽しみ~ヾ(・・ )ォィォィ

洗濯機は流行りのドラム式。
あまりに水の量が少ないので、ほんとに洗えているのかと窓越しに覗き込んでます(・・;)
見てもわからない?


両肩の五十肩が悪化して・・・青息吐息・・・

こんどはウル - 2009.07.24 Fri

HI391204アンスリウムのアップリケが終わったので~

ウルが作ってみたくて~・・・アップリケしてしまいました。

要はキルトを避ける・・・いつもどおりヾ(・・ )ォィォィ


HI391205そう逃げてもいられないので~
アンスリウムのキルトライン描きました。
なかなかめんどくさい(・・;)

これはバッグになるのではんぶんこ。
前と後ろ、半分ずつです。

さてさて、落としキルトから始めますか~


アンスリウムはキャシーさんのデザイン
ウルはメアリー・ハウナニ・シーザーさんのデザインです。




ハワイアンキルト - 2009.07.19 Sun

HI391201ハワイアンはやらないと決めていたのだけど(笑) キャシーさんのブログを見ているうちにやりたくなって・・・

手慣らしにかんたんなアンセリウムのパターンをやっています。

ティナのワルツを口ずさみながら・・・

I am so happy to be in here




HI391203こんなに布も買いこんでどうするんでしょうねぇ。

いつまでこのマイブームが続くか・・・

ひとつ出来上がったらいいとこかなぁヾ(・・ )ォィォィ








ティナのワルツ - 2009.07.13 Mon



キャシーさんのお嬢さん七奈美さんの歌。

シンプルなメロディーなんだけど、胸にしみるいい歌です

キャシーさんは773(ななみ)寄金というのを設立し、がんと闘っていくそうです。

明るい笑顔を取り戻し、彼女らしく前向きに生きていただきたいなと強く思います。

何かお手伝いできたらうれしいですね。

『斉藤謠子 キルト展』広島へ - 2009.07.08 Wed

ついに決まりましたねぇ。
広島でやってもらえるらしいといううわさは聞いていましたが、やっと本決まりのようです。
広島は新幹線で一足です。

30年の歩み~温もり、出会い、彩り~『斉藤謠子 キルト展』
(広島展)
会期 / 2009年9月29日(火)~10月4日(日)
時間 / 10:30~19:30(最終日は午後6時閉場・入場は閉場の30分前まで)
会場 / 広島三越 8階催物会場(広電胡町電停下車徒歩1分)
入場料(税込) / 一般600円、大高生400円、中学生以下無料
※一般・大高生前売りは200円割引
お問い合わせ / TEL:082-242-3111(広島三越代表)



キャシーさんのご長女ななみさんが亡くなられたこと、生徒さんから聞いて絶句・・・。
あまりに早すぎる死で・・・ショックです。
あんなに仲の良いご家族だっただけに、みなさんの心中いかばかりかと思うと・・・。
月並みですけれど、ご冥福をお祈りするほかがないのが非常に残念ですね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Recent Entries

Categories

パッチワーク&キルト (780)
パッチワークの作品づくり (226)
<アラウンド・ザ・ワールド@QJ> (9)
<こうの早苗のマンスリーキルト> (14)
マンスリーキルト「My favorite quilt」 (31)
マンスリーキルト「Bonjour」 (10)
マンスリーキルト La Boutique Andante (7)
マンスリーキルト Modern Quilts Style (7)
マンスリーキルト「ナインパッチのサンプラーキルト」 (11)
Little Amish Quilts (1)
パッチワークの本 (344)
パッチワークの展覧会 (88)
便利グッズ (19)
刺繍&その他のハンドメイド (184)
ハンドメイドの作品づくり (63)
刺繍&その他手芸の本 (98)
<ペレッテの小さな世界> (2)
Crewel Embroidery (3)
美術展関連 (120)
暮らし (600)
東日本大震災~原発 (57)
観劇・音楽 など (108)
歌舞伎 (14)
シェイクスピア (10)
ラ・マンチャの男 (13)
建築 (7)
ガーデニング (35)
スポーツ (31)
その他 (86)
未分類 (0)
インフォメーション (8)

Search

Monthly Archive

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

All Entries

全タイトルを表示

Comments

Bookmarks

このブログをリンクに追加する

プロフィール

UN

Author:UN
趣味のパッチワークや日々の暮らしなどを綴っています。

FLAG counter

free counters

Mini Blog

15/04/14 台湾・香港で日本からの食品を輸入規制しているのは福島、群馬、 栃木、茨城、千葉の5県
15/04/06 小山三さんが亡くなった。94歳。90年以上にわたりよくぞ中村屋を支えてくださったと思う。ご冥福を。
15/03/31 書評家・大矢博子氏によると食べ物を表して、読者に「食べたい」と思わせる技術に特に秀でた作家は池波正太郎、北森鴻、高田郁、近藤史恵なのだそうである。(近藤史恵・著『ヴァン・ショーをあなたに』の解説より)
15/02/22 (勘三郎さんに続き)三津五郎さんまで亡くなって・・・ショック! ご冥福をお祈りします。
15/01/03 Yahooのおみくじ「スレスレの中吉」σ(^^;)
14/12/09 衆議院選挙、期日前投票に行ってきました。
14/09/18 スコットランドの独立、スコットランドは大好きなので応援したい気持ちは有るけれど、理想はともかく現実的に考えると難しい気はしています。
14/08/25 『すべてがFになる』がドラマになる(@_@;)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/03/27 真央ちゃんの<ノクターン>すてきでした~!ほっとしてまた涙(笑)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/02/21 真央ちゃん、自分で納得のできるスケートができてよかった~❤ 私はそれだけでうれしい!うれし涙!涙!
14/02/17 カーリング、勝った! 今日の小笠原さんはすごい! 夜のスウェーデン戦を残すのみ! がんばっ♪
14/02/16 東名自動車道がやっと全線開通したみたいですね。荷物が届く・・・。
14/02/16 カーリングの応援は非常に疲れます。スイスに勝って首の皮1枚残りました。
14/02/15 祝!ゆづ、金メダル!! 町田くん5位!大ちゃん6位! すごい!! ありがとう!
14/02/14 あきらめて0時前に寝たのになぜか自然に2時半ころ目が覚めて、フィギュアスケートを応援しています。
14/01/20 センター試験の問題が新聞に載っても解いてみようとさえしなくなった今日この頃…。寒いですね。
14/01/17 <ワイヤー口金ポーチ>なるものを制作中です。
14/01/16 すてきにハンドメイド ご覧になれましたか? 再放送は22日、23日です。

Mail to UN

名前:
メール:
件名:
本文: