2017-11

ストリップ布の準備 - 2011.06.14 Tue

mini_110614_09560001.jpgさてさて、こうの先生のマンスリーキルト@QJ お次は"ストリップ布の準備"です。

アップリケのブロックの間に入る1枚布=ストリップ布を裁って、キルトラインを描きます。

キルトライン、もうちょっと凝ったのにしようかとちらっと思って、キルトライン集などをめくってみたけど…やっぱりめんどくさいので、元通りシンプルに!
シンプルでも150cm6枚に描くのはなかなかめんどうですが。
キルトラインも何で描こうかと迷ったけれど、これからアイロンもかけるので、結局シャーペンで。

こうして全部並べてみるとなかなか壮観♪


ここまでは午前中
なかなかいい調子でるんるんしてたんですけどぉ
   

午後
今年は節電のためにいつもの3倍の"緑のカーテン"にしようと、ネットやら苗やらを買い足して、鉢やらはしごやらを動かしたり、土を入れたり…
また今日は夏日…炎天下は暑い…
アイスクリームでもと思ったけど、切らしているし…(>_<)
腕が重い…上がらない…

今年はいつものゴーヤ、朝顔に、きゅうりも加えてみました。
きゅうりなんてうまくなるのかしらね。
2,3年前はゴーヤの苗、探さないとなかったんですけど、今年はいろんな種類のゴーヤを数多く売っています。
面白がっていろいろ買ってみたけれど、並べて植えてたら交配しちゃうかもねぇ。
ちょっと(?)おバカでしたσ(^_^;)


「バスケットとリボン」その2 - 2011.06.13 Mon

mini_110613_1721.jpgこうの先生のマンスリーキルト@QJ 「バスケットとリボン」完成しました(*^^)v

これで5枚揃いました。

これはストリッピーキルトなので、間に1枚布が入り、あとスカラップのボーダーが付きます。

初心者向けなんでしょうね、キルトラインもずいぶん楽チンコースになっています。
が…キルト嫌いを自任する私…出来上がるのかなぁヾ(・・ )ォィォィ
これから暑くなるしね~ヾ(・・ )ォィォィ

相変わらず"四の五の"言いたい私(笑)

がんばります~σ(^_^;)



「バスケットとリボン」その1 - 2011.06.10 Fri

mini_110610_08500001.jpgこうの先生のマンスリーキルト、最後の5枚目は「バスケットとリボン」です。

これは去年、ピースカットはしてあったみたい(*^^)v

楽勝?
ん~…でもまたリボンが…(・・;)

四の五の言ってないで、がんばりませう!


ふと、疑問…"四の五の"ってなんでしょうねぇ?

四の五のとはあれやこれやとグズグズ言っているさまを意味する言葉である。四の五のはもともと賭博用語で『一か八か』の対語として生まれた言葉で、サイコロの四と五の目の形が似ていたことから丁・半のどちらか選ぶか迷っているさまを意味した。ここから転じ、先の意味で一般にも広く普及したが、現代ではヤクザ映画や時代劇などで聞かれる程度になっている。「四の五の言ってんじゃねえ」というセリフが代表的である。 @日本語俗語辞書さま(深謝!)

なるほど~
でも…ヤクザ映画や時代劇で聞かれる程度の…死語??
ま、いいや。死語好きσ(^_^;)

この日本語俗語辞書のサイト、古語(死語)と最先端の語が同居しているのが面白いですよ。
オシャンティー とか とりま なんて聞いたこともなかった(・・;)
~なう。は知ってても使ったことはないなあ。


「ダイヤモンドの花」その2 - 2011.06.10 Fri

mini_110610_0843.jpgこうの先生のマンスリーキルト@QJ 4枚目「ダイヤモンドの花」完成です。

我ながらがんばってます(笑)

いやあ、うれしいなぁ、あと1枚!!

この調子で行けるかなぁ(*^^)v



「ダイヤモンドの花」その1 - 2011.06.06 Mon

mini_110606_09390001.jpgこんどはこちら=こうの先生のマンスリーキルト2009-10 第4回
「ダイヤモンドの花」です。
忙しいやっちゃσ(^_^;)

パッチワークの神様が降りてきているうちに
がんばりまっす(*^^)v




「花束とリボン」2 - 2011.06.04 Sat

mini_110604_1406.jpgmini_110604_1427.jpg

「花束とリボン」完成~(*^^)v

シフォンのリボンの扱いにはちょいと四苦八苦(笑)
ま、こういうのはぐずぐず触っていても決して良くはならないので、えいやっと縫いつけちゃう(爆)
昔々の中学の制服のリボン結びを思いだしました。(セーラー服でした)

3枚そろうと、うれしいわぁ♪
あと2枚…一気にやってしまいところですが~

「花束とリボン」1 - 2011.06.01 Wed

mini_110601_1048.jpg続けて、「花束とリボン」を…

やけにやる気…(笑)
いつまで続くかは…ヾ(・・ )ォィォィ

キットなので楽勝のはずですが…

スタジオキルトのマンスリーキルトももうすぐ届くはずなので、どっちが先になるかなぁ。

とりあえず、ぐずぐずしたお天気なので、ちくちく楽しみま~す♪





「つるばら」2 - 2011.06.01 Wed

mini_110601_0826.jpg今日から6月。
ほんとに月日のたつのは早いもの。
梅雨本番です。

さてさて、「つるばら」できました(*^^)v
やっと2枚です。

先達に「つるばら」が一番たいへんだったとお聞きし、ちょっと先が楽しみになりました(笑)

がんばります~!!

SN3S0071_R.jpg

「つるばら」1 - 2011.05.25 Wed

mini_110525_1711.jpgなんだかイマイチ元気が出なくて(なまけ病?)

でも、ま、なんかしようと 久しぶりに引っ張り出してきた こうの早苗先生のマンスリーキルト
去年のキルトジャパンの連載でした。

1年近くほったらかしだったのだわぁ(・・;)
まだ1枚しかできていない(-_-;)

「つるばら」です→

ぼちぼちがんばります~♪



「バスケットとリボン」1 - 2010.07.28 Wed

ケーク・サレの話題ばっかり続くのも気がさすので、ちょっとちくちくしようかと取り出してきたのがこれ。(気がささなかったら、やらないのか?(笑))

HI391875.jpg「バスケットとリボン」@こうの早苗のマンスリーキルト

う~~久しぶりだなぁヾ(・・ )ォィォィ

ひとつ(「ヘクサゴンの花」)やっただけで、あとは箱入り(お蔵入りにはなっていない)
目をつぶって箱に手をつっこんで取りだしたのがこれでした。
これは5つ目なの。
早いもので次の9月号(8月4日発売!)でボーダーとかが出て、出来上がり(・・;)

なんだか前が見えない…





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Recent Entries

Categories

パッチワーク&キルト (780)
パッチワークの作品づくり (226)
<アラウンド・ザ・ワールド@QJ> (9)
<こうの早苗のマンスリーキルト> (14)
マンスリーキルト「My favorite quilt」 (31)
マンスリーキルト「Bonjour」 (10)
マンスリーキルト La Boutique Andante (7)
マンスリーキルト Modern Quilts Style (7)
マンスリーキルト「ナインパッチのサンプラーキルト」 (11)
Little Amish Quilts (1)
パッチワークの本 (344)
パッチワークの展覧会 (88)
便利グッズ (19)
刺繍&その他のハンドメイド (184)
ハンドメイドの作品づくり (63)
刺繍&その他手芸の本 (98)
<ペレッテの小さな世界> (2)
Crewel Embroidery (3)
美術展関連 (120)
暮らし (600)
東日本大震災~原発 (57)
観劇・音楽 など (108)
歌舞伎 (14)
シェイクスピア (10)
ラ・マンチャの男 (13)
建築 (7)
ガーデニング (35)
スポーツ (31)
その他 (86)
未分類 (0)
インフォメーション (8)

Search

Monthly Archive

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

All Entries

全タイトルを表示

Comments

Bookmarks

このブログをリンクに追加する

プロフィール

UN

Author:UN
趣味のパッチワークや日々の暮らしなどを綴っています。

FLAG counter

free counters

Mini Blog

15/04/14 台湾・香港で日本からの食品を輸入規制しているのは福島、群馬、 栃木、茨城、千葉の5県
15/04/06 小山三さんが亡くなった。94歳。90年以上にわたりよくぞ中村屋を支えてくださったと思う。ご冥福を。
15/03/31 書評家・大矢博子氏によると食べ物を表して、読者に「食べたい」と思わせる技術に特に秀でた作家は池波正太郎、北森鴻、高田郁、近藤史恵なのだそうである。(近藤史恵・著『ヴァン・ショーをあなたに』の解説より)
15/02/22 (勘三郎さんに続き)三津五郎さんまで亡くなって・・・ショック! ご冥福をお祈りします。
15/01/03 Yahooのおみくじ「スレスレの中吉」σ(^^;)
14/12/09 衆議院選挙、期日前投票に行ってきました。
14/09/18 スコットランドの独立、スコットランドは大好きなので応援したい気持ちは有るけれど、理想はともかく現実的に考えると難しい気はしています。
14/08/25 『すべてがFになる』がドラマになる(@_@;)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/03/27 真央ちゃんの<ノクターン>すてきでした~!ほっとしてまた涙(笑)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/02/21 真央ちゃん、自分で納得のできるスケートができてよかった~❤ 私はそれだけでうれしい!うれし涙!涙!
14/02/17 カーリング、勝った! 今日の小笠原さんはすごい! 夜のスウェーデン戦を残すのみ! がんばっ♪
14/02/16 東名自動車道がやっと全線開通したみたいですね。荷物が届く・・・。
14/02/16 カーリングの応援は非常に疲れます。スイスに勝って首の皮1枚残りました。
14/02/15 祝!ゆづ、金メダル!! 町田くん5位!大ちゃん6位! すごい!! ありがとう!
14/02/14 あきらめて0時前に寝たのになぜか自然に2時半ころ目が覚めて、フィギュアスケートを応援しています。
14/01/20 センター試験の問題が新聞に載っても解いてみようとさえしなくなった今日この頃…。寒いですね。
14/01/17 <ワイヤー口金ポーチ>なるものを制作中です。
14/01/16 すてきにハンドメイド ご覧になれましたか? 再放送は22日、23日です。

Mail to UN

名前:
メール:
件名:
本文: